【評判、口コミ】お金の教養講座は怪しい?どうよ?ぼくの感想「受講料タダのはおすすめ。講師が豪華」

どうも。3,500万円ほどを資産運用に回してるタクスズキです。

サブブログで資産運用について書いており、お金について勉強してます。

その一環で「お金の教養講座」に参加してきました。

今回は講座の感想などを書いてみます。ちなみに、講座は無料で参加できました。

日本ファイナンシャルアカデミー株式会社のオフィスにて

>>月600万円以上稼ぐぼくが「お金を増やすコツ」を無料で配信中

20分で離脱してしまった。。

お金の教養講座の説明

結論から言うと、お金について普段から考え、勉強している人であれば、参加しなくてもOKでした

>>【貯金の2,000倍増やせる】LINEのワンコイン投資で確実に儲かる方法(500円からOK)

初心者であっても、ぼくのTwitterYouTubeを見ておけば、十分かなと思いました。

スポンサーリンク

初心者なら受講しても意味がある

ちなみに、僕が参加したのは90分の基礎講座。

お金の教養の基礎講座

当初は90分聞く予定でしたが、「これはもう知ってるし、これから話されることも既に学んだことだろうな」ということで20分で退席しました。

なので、これまでにお金の勉強をガチでしてきた方ならば、90分を別のことに使った方がいいですね。

>>確実に貯金の2,000倍増やせる裏ワザが大人気(500円からOK)

>【1ヶ月で45万円稼げた】少額OKのTポイント投資とは?

(以下、講座で配られた資料におけるストーリー。セミナー後にどう変わるかが紹介されてました)

講座で配られた資料。参加者の事例紹介。

スポンサーリンク

お金について考えたことがなかった人にはおすすめ

とは言ったものの、これまでの人生でお金についてあまり考えてこなかった方には良い機会になります

参加して新しい知識に触れることで、お金について真剣に考えるようになり貯金や資産運用などへの意識が高くなりますから。

僕もフリーター時代に貯金が0になってブログ始めた頃から、お金の本とかビジネス書を読むようになって貯金などを意識的にするようになりました

>>【貯金の比較】金利が高いおすすめの銀行やお得な積立定期預金キャンペーン、メリットまとめ

お金について真剣に考えるきっかけになる

なので、そうやって考え方を変えるきっかけとして、この講座を位置づけるといいでしょうね。

初学者向けにわかりやすく説明してくれてましたから。

これまで41万人以上が受講!

>>【無料】お金の教養講座の感想などをチェック

セミナー参加後に変わった人の事例
(こちらも参加者の事例[感想など])

【おすすめ】楽にお金を増やす方法

>>【ノーリスクでおすすめ】お得キャンペーンでお金をもらう方法

>>確実に貯金の2,000倍増やせる裏ワザが大人気(500円からOK)

>【1ヶ月で45万円稼げた】少額OKのTポイント投資とは?

>>キャンペーンで現金をゲットできる!ぼくが実践中のオススメ投資も紹介

働いてお金を稼ぎ、投資していく

なお、20分参加して思ったのは以下のこと。

あと、講座の間、メモを取っていたので、そちらも共有しておきます。

(講座ではキータイプ音がNGらしく、パソコンを使ってメモを取れませんでした。

なので、iPhoneでのメモ。あと、撮影禁止なので、画面に映る資料も撮影できませんでした)

投資信託などの商品を売り込むことはない

以下、講座冒頭における箇条書きメモです。

「お金の教養講座」は、日本ファイナンシャルアカデミー株式会社が主催。独立系のビジネススクール。

他(競合)にも、お金のセミナーがあるが、それらには投資信託の販売が目的のものも

ファイナンシャルアカデミーは学校なのでそれがない。(商品を売ること(勧誘)はない)

これまで、講座には41万人が参加。不動産FXに関する知識を教えている。

お金を稼ぐ能力より持ち続ける能力を身につけよう

以下、講座の中で「お金の知識」として語られたことです。

お金を稼ぐ能力より、持ち続ける能力を身につけよう

>>おすすめの貯蓄方法をランキングで紹介!お金・資産の賢い増やし方(保険はダメ)

お金を増やすための活動は無理しても続かない。ダイエットと同じ。財布の筋力づくりと捉え仕組みづくりが必要になる。

収入の2割を貯金、2割を自己投資に回そう

収入の2割を貯金、2割を自己投資に回そう。

貯金で必要なのは、貯まる仕組みづくり。引き出しにくい口座にお金を入れる

定期預金でもいいし、地方の銀行に口座を作るのもいい。その際は、キャッシュカードは作らないこと(簡単に引き出せないように)。

こうした仕組みを一度作ると、努力いらずで自動で振り込まれるようになる

稼いだお金を投資に回せ

さらに、2割を別の口座へ入れて、それは1円も残らず使い切る。自分のなりたい未来のために今の時間とお金を使う

稼ぐ力を養うだったり、スキルアップだったり。

これは、稼いだお金を投資に回せというお話ですね。講座ではこういった「お金を増やす方法」が聞かれました。

>>【お得】1000円もらう方法、1円からOKの安定運用を紹介

お金に困らない生活をするために知識をつけよう

あと、会場で配られた資料を見る限り、その後の運用(手段など)、これから必要になるお金の話もされたのでしょう。

このように、お金に無頓着で、あまり学んでこなかった人にとっては、良い学びの機会となるはずです。

独立してから特に感じますが、やはり強く意識した方がお金は増えていきます

>>【お得】1000円もらう方法、1円からOKの安定運用を紹介

なので、そういった意識を持つきっかけとしてこの講座はありですね。無料ですし。

こちらから無料で申し込めます

>>お金の教養講座

あと、大学生にもおすすめ。お金は早いうちに学んだほうがいいから

有識者による運営へのアドバイスも

なお、運営においては、有識者からアドバイスをもらっているそうです。中には、有名な竹中さんの姿も

偉い人が監修している

また、配られた資料にはこのような診断があり、今の自分のマネーリテラシーレベルを把握できます

資料にあった診断

このように、お金について考えるきっかけを提供する講座。まずは、基礎を学びたいという方は参加してみてください。

無料で参加してみる

>>「お金の教養講座」のサイト

お金の教養講座の評判、口コミ

参加者の感想(評価)は以下の通り。

>>600万円を投資しFX自動売買ランキングを作成!(基準は成績、初心者におすすめかどうか)

>>【FX自動売買を比較】初心者におすすすめの無料アプリの選び方まとめ

実践していく上でのいいきっかけになった

>>【比較】株の初心者におすすめのネット証券会社一覧!手数料や口座開設方法まとめ

>>【3000万投資し比較】ネット証券のおすすめは?僕の感想と評価、2chでの悪い評判まとめ

家の財政状況改革するきっかけになる

>>【最高】SBI証券でTポイント投資がスタート!1ポイントから投資信託を買えます

>>【まずは無料の資料請求でもOK】SBI証券の口座の作り方を紹介!数分で終わります

都会にいない(地方にいる)人でもお金について学べる

というわけで、こちらも参考にしてみてください。

無料で参加してみる

>>「お金の教養講座」のサイト

お金の関連記事

>>【無料&お得】口座開設だけで1000円ゲットする方法まとめ

>>【100円から】「つみたてNISA」のメリット、申し込み方法などまとめ!現行NISAより長期運用に向いてます

老後資金を作る方法

>>【実績あり】SBI証券でイデコ(iDeCo)を申し込む作業とかかる時間、注文した投資信託まとめ

おすすめのマネーセミナー(受講料ゼロ)

参照:「クラウドクレジット」のセミナーで遅延、貸し倒れリスクについて理解した!実績やユーザーの評判も追記

参照:オーナーズブックは怪しいの?口コミや評判を見た上でセミナーに参加したら意外なことがわかったよ

>>「人間の脳は長期分散投資に向いてないからロボに任せる」@ロボアドバイザー「ウェルスナビ」のセミナー

お金の教養セミナー(スクール)の開催場所

東京:
・有楽町校
・新宿本校

神奈川:横浜C教室

愛知:名古屋E教室

>>投資初心者におすすめ本(投資信託、株式、NISA、iDeCo)と、東京の無料セミナーを紹介

大阪:
・大阪U教室
・梅田G教室

web講座は1000円かかる

あと、お金の教養講座Plus、お金の教養講座Basicというプランがあり、Web講義もあります。

ただ、webの場合、受講料が1000円かかりますので、覚えておきましょう。

>>借金返済でお金がない、足りない時の気持ちや生活の仕方、借金がある時にやってた仕事まとめ

ファイナンシャルアカデミーどうよ?怪しい?

ファイナンシャルアカデミーの効果、受講料

受講料は30万円。(元取れたと言ってる人も)

グローバルファイナンシャルスクールもあるらしいです。

ファイナンシャルアカデミー:5ch(2ch)でのレビュー

2ちゃんねる(5ちゃんねる)には以下の意見が。

話聞いててヤル気も湧いたけど、費用を聞いてやめてしまった。
高すぎ…

ファイナンシャルアカデミーの株式投資セミナーの体験講座に行きました。

内容は悪くないと思いましたが費用が高いと思いました。

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「中国人のガンガン主張する姿勢は見習いたい」

20代〜40代は年金をもらえない?

>>「老後、20代の若者は年金もらえない」は嘘?年金もらえない人の特徴は?について書いておく

>>まだデフレなので、確定拠出年金は「元本確保型の定期預金」にして節税メリットを享受するという手段もアリ

>>老後も稼げる副業や仕事を見つけよう。年金受給が75歳になりそうだから

>>知らないと損!お金(年金、保険、節約、節税、ポイント)に関する「ためになる」情報

>>預金ばかりして投資に目を向けないのはもったいない(100万円、500万円、1000万円の運用方法まとめ)

>>【実績】資産運用の初心者としておすすめされてる商品が本当にいいのか検証してみる

>>【比較】つみたてNISAは楽天証券とSBI証券どちらがおすすめ?「夏から楽天ポイントでの積立開始!」などを考慮し判断

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。