気にしすぎる性格の特徴とその原因をまとめた!改善方法とおすすめの診断テストも紹介するよ

公開日: : 最終更新日:2017/03/04 ためになる話, 悩んだときの対処法

このエントリーをはてなブックマークに追加

「気にしすぎはいいことだ!」と声高らかに言いたい所ですが、世間ではどうしても「気にしすぎる性格 = 悪」というイメージがあります。

しかし、本当に気にしすぎる性格はネガティブなことなのでしょうか。

私はそう思いません。私自身、気にしいで得したことがありますから。どういうことか、これから説明していきます。

と、その前にまず初めに私がどれくらい気にしすぎる性格か自己紹介がてら書いてみます。

気にしすぎて人から言われたことを何日も引きずる

昔から気にしすぎて悩んできた私は、それを治そうと「他人の評価を気にしないために必要な事」を心がけましたが、無理でした。

気にしすぎな性格はなかなか改善できないものです。

「気にしい」にしかできないことを探そう

ならばいっそのこと、「気にしすぎ」にしかできないことを探してみようと思いついたんです。

そこで、まずは「気にしすぎる性格」を詳しく知るため、特徴と原因に分けて考えることにしました

その結果をこれから書いていきますね。ぜひ、参考にしてみてください。

気にしすぎる性格の特徴

特徴は、以下の4つ。

・まじめ
・神経質、繊細
・心配性
・責任感が強い

気にしすぎな性格なら、これらに当てはまるはずです。私は、すべて該当しています。笑

では、なぜこのような特徴が当てはまってしまうのでしょうか。

スポンサーリンク

「まじめ」が「気にしすぎ」の全ての原因

上記の特徴は、やはり「まじめ」というところに行き着きます。1つ1つ考えていくとわかりますよ。

神経質になってしまうのは、まじめすぎて考えなくてもいいことを考えてしまうからです。

繊細で、心が折れやすいのも、まじめ故にいらぬことを色々と考えてしまうからです。

スポンサーリンク

怒られた理由をあれこれ考えてしまう

例えば、上司に怒られた時。

上司からしたら、その人の成長を願って注意したつもりです。

しかし、気にしすぎな性格だと、「上司は私のことが嫌いなのかもしれない」「この職場に居て欲しくないのかもしれない」などと余計なことまで考えてしまいます

あらゆる可能性を考えてしまうんですね。これは、相手の言葉から意図を勝手に想像して、その中から答えを見つけようとするまじめさが原因なんです。

考えすぎる人は、常識から外れることを嫌う

責任感が強いのもそうです。まじめすぎるから、少しでも常識から外れるものを排除しようとするのです。

心配性もそうです。まじめすぎるから、余計な心配をしてしまうのです。

適当な人をみてください。彼らって、余計なことを考えませんよね。言葉からその人の意図をくみ取ることもしませんし。

「まじめ」をやめてみよう

だから、気にしすぎな性格を改善するには、「まじめ」をやめればいいんです。もっと、適当に生きればいいんですよ。

上司に怒られた例で言えば、「上司はたまたま機嫌が悪かったのかもしれない。俺に責任はない」と考えるとか。

このように、いつもより少しだけ、適当に不真面目になるだけで、考えすぎる性格の人は救われます

もちろん、考えすぎるのが悪いことだけではありません。良い面もあります。ということで、その例をいくつか紹介していきます

①気にしすぎる人は空気を読める

気にしすぎてしまうとは、他人を気遣うことができるということです。

気にしすぎな人は、空気を読めるため集団行動には欠かせない存在となります。きっと周りからの信頼も厚いはずです。

実際、気にしすぎな私はめちゃくちゃ空気を読もうとします。それ故、気を使いすぎ、もっと積極的になったほうがいいよ、と同情されます。

このように、空気を読めるので、わがままな行動をして嫌われることがないんですね。

②気にしすぎる人はアイデアが豊富

気にしすぎる人は、「こうしたら、どうしよう」と起こりうることを何パターンも想像できるため、発想力に富んでいます

考える力が付いていますから、普通の人よりも優れたアイデアを出すことができます

実際、考える力が必要なお笑い芸人さんには「考えすぎる人」が多いです。以前、アメトーークでも「考えすぎ芸人」が放送されていました。

出演者は、南海キャンディーズの山里さんやピースの又吉さんなど面白い芸人さんばかりでした。彼らは、考えすぎるからこそ面白いネタを考えることができるんですね。

オードリー若林さん曰く「ネガティブは究極のポジティブ」

オードリー若林さんも気にしすぎる人間だと自称しています。彼の発言で印象に残っているのが、「ネガティブは究極のポジティブ」という言葉です。

ネガティブな人は「よくない状況を思い浮かべ、いろんな対策をするから、失敗しない。だから、結果的にポジティブなことが起こる」という意味なんだそうです。

③失敗が少ない

考えすぎる人は、あらゆる事態を想定し、そのときの対処法まで考えています。それだけ考え尽くした対処法を実行すれば、失敗しないのは当然のこと。

考えすぎることで、あらゆるリスクに備え、失敗を防ぐことが出来るのです。若林さんの考え方に似ていますが、これは経験があるので、同意ですね。

ただし、リスクがあってでも攻めるのも大事なので、勝負すべきところでは思い切って勝負することを忘れないようにしたいですね。

④考えすぎる人はだまされない

考えすぎる人は、話の裏まで読み取るため、うさんくさい人の話にだまされることはありません。疑わしいことがあれば、「こんな意図があるかもしれない」と深読みできるからです。

実際、私はマルチビジネス系のセミナーに参加させられたことがあるのですが、会場の雰囲気の異常さに気づき、逃げ出してきました。

怪しい社会人のおかげで、より疑いを持つように

その時は、信頼していた方にランチを食べようと呼び出され、「その後にセミナーがあるから参加しようよ」と言われたのでした。

そして、ランチを食べている最中、その方がやたらサプリメントを飲んでいたんですよ。あとで気づいたのですが、それはマルチで販売しているものだったんですね。

それ以来、私はもっと疑うようになり、だまされなくなりました。これは、気にしすぎているからこその賜物(たまもの)。

⑤気配りが上手い

相手、周りの環境をよく見ているのも、気にしすぎな我々の特徴です。

みんなが集まる場では、楽しく話を続けられるように話題を提供して、いい空気を作れます。人が集まる所には欠かせない人なのです。

それ故、「自分ばっかり喋ってごめん」と言われることが多いですが、「相手が満足したならそれで良い」と思えるのです。

気にしすぎる性格を前向きに

紹介してきたように、気にしすぎることは悪いことではないのです。自信を持ちましょう

また、仕事での活かし方を知りたいなら「なぜ根暗の人は仕事ができるのか?」も読んでみてください。気になるすぎな人に向いてる仕事・職種がわかります。

診断テストで強みになると確信を持とう!

なお、「気にしすぎな性格」の良さをもっと詳しく知りたい、もしくは診断して強みになると確信したい方は、「リクナビNEXT」の診断テストを受けてみてください。

気にしすぎる性格の人は診断を受けてみよう

これにより、「気にしすぎな性格」が強みになると確信できます。ちなみに、「リクナビ」は転職サイトですが、診断テストを受けるために利用する方もいます

なので、テストだけでも以下のサイトから受けてみてください。

>>「リクナビNEXT」の診断はこちらから

こんな記事も書いてます

参照:転職サイトを比較し、おすすめのエージェントもまとめてみました!20代〜30代は参考に

参照:第二新卒の転職に成功する人と失敗する人の違いや、おすすめの転職サイトをまとめとく

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!