私は、些細な事でも気にしてしまうタイプで、一度気にしだすとネガティブ思考が止まらなくなってしまいます。
そこで、そんな性格を改善するためにはどうしたらいいかを調べてみました。私と同じく、人の目を気にして悩んでいる方は参考にしてみてください。
①人の目を気にしないためには無視するのが大事
相手の言葉に向き合おうとするから、気にしてしまうのです。無視しましょう。反論なんてもってのほかです。イヤな事には向き合わないのが一番です。
ネット上の有名人は共通して、無視する力・スルー力が大事と語っています。余計なことにエネルギーを使わないようにスルーしてみましょう。
スポンサーリンク
②違う事に意識を向ける
人間は「気にしちゃいけない!」のように「〜してはいけない」と思い込むと、「〜」の部分を引き寄せてしまうようです。(引き寄せの法則)
ですので、「〜しない」ではなく「(他の事)をやる!」と意識してみましょう。そちらに目が行き、気にしていた事を忘れられるかもしれません。
他の事は何でもいいです。自分の好きな事に没頭しましょう。読書、スポーツ、食事など人によって違うと思います。人の目を気にしないように他のことに意識を向けましょう。
スポンサーリンク
③みんなに好かれようとしない
みんなに好かれる人なんていません。
たいてい「2割:大好き、6割:普通、2割:嫌い」という比率になるようです。なので、2割の人に嫌われるのはしょうがないと割り切ってしまいましょう。
そうすれば、心も楽になります。言ってしまえば8割の人は気にしなくていいんです。自分を本当に好いてくれる2割を大事にすればいいんです。
④他人の言葉は無責任という事実に気づく
他人が言った事を真に受ける必要はありません。
なぜなら、多くの人が適当に喋っているからです。あなたが、他人にかける言葉はいつもきっちり考えたものですか?恐らく違うと思います。
ですので、言葉をもっと軽く受け止めましょう。発した側は、あなたが受け取ったよりも軽い感じで発しているはずです。相手の言葉はそれくらいに考えるのがちょうどいいのです。
あなたが引きずっている事でも、相手は忘れてしまっている人がほとんどです。なので、問題に対して関心を持つ必要はありません。
⑤他人のほとんどが自分に興味がないと知る
他人なんて、自分に興味がない、見てすらいないということに気づけば、人の目を気にすることもなくなります。
逆の立場で考えてみてください。あなたは、すれ違った人を覚えているでしょうか。電車で隣り合った人やコンビニで前に並んでいた人、居酒屋の隣の席にいた人を。
おそらく、覚えていないでしょう。他人の目なんてそのレベルです。なので、過剰な自意識は捨ててもっと楽に生活しましょう。
⑥人と話す
何かを気にしたり、悩んでいるときに一人でいる事はよくありません。
ネガティブな事を考えるサイクルに陥るだけです。そんな時は、友だちや家族と話しましょう。話す事で、気にしていた事も忘れていくはずです。
⑦本を読む
気にしないにはどうしたらいいかを解決してくれる本もあります。そういった本から解決策を探してみるのも得策です。
本は、先人の学びを綴った貴重なものです。先人が解決してくれてない問題なんて、ほぼありません。「人の目を気にしない方法」に関する本を読めば、あなたの悩みも解決するはずです。
人の目を気にするよりも、大事なことに集中を
以上が「気にしない」に有効な対策です。これらを実践して、「気にしない力」を身につけましょう。
ちなみに、仕事で人の目を気にしてしまって楽しめていないなら、「自分らしく生きる方法」を読んでおきましょう。
もっと、楽しく仕事をする方法を知ることができます。自分らしく生きる方法も書いていますので、ご参考に。