根暗や陰キャ、コミュ障におすすめの仕事!暗い人に向いてる職業も紹介

この記事では「ネクラ」「陰気キャラ」な人に向いてる仕事を紹介します。

陰キャの人はクリエイティブで、創造的な仕事が向いており、根暗なぼくも今の仕事をやり年収が格段にアップしました

「自分は暗いから営業ができない」「内気な人にオススメの仕事を知りたい」と思っている方は参考にしてください。

暗い人に向いてる仕事
プロブラマー、エンジニア、デザイナー、ブロガー、アフィリエイター

・動画編集者、ライター、デバッガー、事務職、警備員、ガス・電気の検針、パチンコの景品交換

・トラック運転手、SNSマーケッター、ネットショップ運営者、陶芸家、ハンドメイド作家

結論、暗い人はクリエイター系の仕事をやると強みを発揮でき、楽しく働けるので以下の診断をやっておくといいです。

自分の可能性や価値に気づけますから。(適職をやると、仕事の満足度もかなり上がります

【根暗】陰キャに向いてる仕事の4原則

根暗で陰キャな人に向いてる仕事は、以下の4原則から考えましょう。

・一人で黙々と作業できる
・対人ではなく「対機械」や「対パソコン」
・雑談が少ない
・単純作業であれば、なおよし

これを満たせば、人と関わるのが苦手な人でもストレスなくやれるので覚えておきましょう。

スポンサーリンク

【コミュ障OK】陰キャに向いてる仕事まとめ

以下、陰キャに向いてる仕事です。

・プログラマー
・デバッガー
・警備員
・工場などの単純作業
・運送業・配送業
・ブロガー
・ライター
・YouTuberなどクリエイティイブな仕事
・バイトで楽な仕事もあり

それぞれ解説します。

スポンサーリンク

プログラマー

ぼくはプログラマーをやってましたが、雑談がほぼなく、1人で黙々とパソコンに向かって作業できました

まず働けばプログラミングできるようになる

プログラミングの習得は必要ですが、慣れたらは単純作業のようにルーティンになっていきます

最初のプログラミング学習を乗り越えたら、陰キャに向いてる仕事と言えます。

プログラマーは、人と関わるのが苦手な人が多い

プログラマーをやってる人には、人との関わりが苦手な人が多く、会話をしようという習慣がありません。

やりとりも基本チャットベースなので、人と話すのが苦手な僕も楽でした

プログラマーは人手不足で安定職種であり、給料も高いので個人的にはおすすめです。

※年収などの待遇、実態は以下の記事でチェックしましょう。

\ 隠キャに向いてる仕事を知る /

人気の求人サイトまとめ

プログラミングを学ぶ方法

プログラミングはスクールで学べて、最近はWebサービスやアプリを作って転職する人が増えてます

※独学はしんどく挫折するので、スクールがおすすめ(ぼくも挫折し、スクールを頼りました

無料で学べて就職支援もしてもらえるスクールなど、いろいろあるのでチェックしておくといいですよ。

無料のスクール
無料体験あり!実績がすごい→「コードキャンプ

講義も就職支援もすべて無料!→「0円スクール

テックキャンプというスクールでは、プログラミングの実態を知るために無料相談もできるので、活用しましょう!

テックキャンプの小藪

※未経験からプログラマーになる人が続出してます

\ 就職先での年収などを知る /

テックキャンプのサイトへ

デバッガーも根暗、コミュ障に向いてる

デバッガーとは、スマホアプリのゲームなどでバグが出ないかチェックする仕事です。

プログラマー時代、チームにデバッガーさんがいましたが、人と話さず、黙々と作業されていました。

高度なスキルがいらないので、こちらも陰キャな人に向いてます

プログラマーと違い、最初からほぼ単純作業なので、始めやすいです。

陰キャ向きの適職を調べておこう

こういった陰キャ向きの仕事は他にもあり、以下の診断でもわかります。

陰キャなりの強みを知ることで、適職もわかるので、ぜひチェックしておきましょう

警備員

警備員も無言でやりやすい仕事です。(シフト同士の雑談などもありません)

人との関わりがほぼないのは、施設警備という仕事で、これは、商業施設や大学、ビルなどで警備します。

街中で、立っているだけの警備員さんを見たことあるかもしれません。あれが施設警備です。

警備仕事でも関わりが必要なものもある

他の警備仕事では、イベント警備や交通誘導がありますが、これらはお客さんなどとのコミュニケーションが必要です。

人間関係のストレスも発生しやすいです。(身辺警備などもしんどいです)

人と関わらずにやりたいなら、施設警備を選びましょう

工場などの単純作業

工場の仕事も単純作業で人と話すことがなく、機械オペレーターやフォークリフトが特におすすめです。

ランスタッドの時給

工場の仕事にはライン工、設備保全もありますが、人との会話が発生すます。

これらは、チームプレイや協調を重視する仕事であり、先輩につきっきりで教えてもらいながらメンテナンスをするので気を使います

空き時間には雑談も発生しそうですし、コミュニケーションが苦手な根暗・陰キャは向きません

また、ライン工は流れ作業で前後の工程の人と協力する必要があり、自分のペースで仕事がしにくいです。

簡単で単純作業な仕事がオススメ

一方、機械オペレーターやフォークリフトは、自分のペースでやれて機械に向き合う時間が多い仕事です。

作業も比較的かんたんで単純作業です。

こういったことから、工場の仕事では機械オペレーターやフォークリフトがおすすめです。

運送業・配送業

トラック運転手、ウーバーイーツなどの運送業も人との会話がなく単純作業です。

以下のようなデメリットはありますが、会話が苦手な陰キャに向いてる仕事です。

運送・配送のデメリット
・座りっぱなしで体に悪い
・事故が怖い
・時間が不規則
・夜勤があり、きつい

人と話さず単純作業でOKの仕事を見つける方法

紹介したようなコミュ障にも向いてる仕事を見つけるには、求人サイトのリクナビを使うのがいいです。

リクナビの警備員

ここには警備や工場、運送系の仕事の他にも、人と関わらない仕事が掲載されています

以下の診断で適職や、意外な陰キャ向けの仕事もわかるので、活用しましょう。

\ おすすめ診断あり /

リクナビのサイトへ

ブロガー

ぼくはブログ記事を書く仕事をしており、人と関わらずパソコン相手に仕事ができています。

陰キャ、根暗向きの仕事

ブログもプログラミング同様、慣れればルーティンワークになります

家に引きこもって誰とも話さず、やれてストレスフリーです。

ブログでは広告収入を得る

ブログでは無料で記事を公開し、広告を掲載し、クリックなどされれば収入を得られます。

アクセス数や記事の積み上げが必要ですが、記事を書くのが好きな人には向いてる仕事です。

コツや月1200万円稼げた実績などは以下の記事で解説してるので、読んでおきましょう

\ 稼ぐコツを知る /

ブログで収入を得る秘訣を公開

投資家、トレーダー

ぼくは投資をやっており、こちらも人と話さずに稼げてます。(働かなくてOKで楽です)

人と関わりたくない陰キャにも投資家を目指す人がいます。

ほったらかしで月25万円ほど稼げており、当ブログ限定のキャンペーンで53,000円もらえてお得です。

投資やキャンペーン内容は以下の記事でわかるので、読んでおきましょう。

\ 月収1200万円を達成 /

ブログ運営のコツを知る

webライター(書き起こしがおすすめ)

ネット記事を書くライターも雑談が少なく、一人で黙々と作業でき、対人ではなくパソコンに向き合います

テレビ番組の内容を書き起こすだけの単純作業もあり、クラウドソーシングを使うことで仕事を見つけられます。

1記事数百円と単価は安いですが、在宅でやれて自由度が高いので、ゆるく働きたい人にはありです。

YouTuberなどクリエイティイブな仕事

以下のクリエイティブな仕事も人と関わらなくてOKです。(フリーランスだと、特に関わりをなくせる)

陰キャに向いてる仕事
・YouTuber
動画編集・制作

・デザイナー
翻訳

・ハンドメイド作家
スマホアプリでの写真販売

・電子書籍の制作と販売
・陶芸家
ネットショップ運営

ITスキルが必要で、高機能なパソコンやカメラが必要になる職種もありハードル高めですが、人嫌いにはおすすめです。

Youtubeはうまくいけば月1000万円以上稼げますし、動画編集も今は需要があり手堅いです。

どれも最初から楽に儲かるわけではありませんが、雑談もなく1人でパソコンに向かって作業できます

バイトで楽な仕事もあり

正社員やフリーランスなど、スキルが必要なものでなく、バイトで楽な仕事をやるのもありです。

自分ひとりの生活費ならアルバイトや派遣でも稼げます。(ぼくはフリーター時代、バイトだけで生活できてました

工場系の派遣なら正社員以上に稼げる求人もあり、ランスタッドというサイトを見るとわかります。

ランスタッドLP

なので、待遇をサイトでチェックしておきましょう。

\ 月30万円以上稼げる /

ランスタッドのサイトへ

【陰キャ】ネクラで成功した有名人

根暗で陰キャな人はクリエイティブな分野で成功しています

それを裏付けるために根暗で成功している有名人を紹介していきます。(根暗を無理に直す必要はないですからね

※以下の記事で、根暗を生かせる仕事がわかるので、チェックしておきましょう。

\ 隠キャに向いてる仕事を知る /

人気の求人サイトまとめ

陰キャで成功している有名人

根暗で成功している有名人
・オードリー若林さん

・ピース又吉さん

では、それぞれ説明していきます。




若林(オードリー)「ラジオで聞ける根暗エピソードが最高」

人見知り芸人として知られる若林さん。家では、一人ジェンガで遊んでいるそうです。

ラジオを聞くとわかりますが、彼は非常に根暗なんですよ。

相方・春日さんも根暗で人見知りですが、それを遥かに上回る暗さ。

最近は、司会などもこなして社交性は高いように見えますが、中身は違います

執筆、ラップなど文章能力が高い

また、根暗ゆえに創作能力も高く、雑誌のダヴィンチではコラムを連載し

それがまとまった本「社会人大学・人見知り学部 卒業見込」も面白いです。

あと、南海キャンディーズの山ちゃんと一緒に「たりないふたり」という番組で漫才を作るなど、

クリエイターとしての才能を発揮させています

ヒップホップが好きで、ラップを作る能力も高く、歌手のmiwaさんとコラボするなど多方面で才能を発揮しています。

根暗な人に向いてる仕事の見つけ方

根暗な人にはクリエイター系の仕事がオススメで、そういった仕事は求人サイトで探せます。

人気の求人サイト「リクナビ」では、以下の無料診断もあるので活用しましょう

ぼくは適職をやり、年収と仕事の満足度が格段にアップしたので、この診断はおすすめです。

根暗で人と関わりたくない人には投資もおすすめで、これなら働かず放置で稼げます

上場企業が運営する投資もあり、以下の記事で解説してるのでチェックしましょう。

\ 楽に稼ぐ方法を知る /

実践中のおすすめ投資と利益まとめ

当ブログ限定のキャンペーンで53,000円もらう方法も解説してます

ピース又吉「根暗が根源となる言葉選び」

気にしすぎ芸人の又吉さん。家で本を読むのが好きなのは有名な話。もちろん根暗です。

又吉さんは文学の才能があり、芥川賞をとるほどですが、これには根暗が大きな影響を与えているのでしょう

根暗だからこそ、考えに考え抜き、ああいった言葉選びができるんですよね。

根暗は、小説など文才がある

火花を読みましたが、小説を読まない僕でも楽しめる文章でした。

あと、大喜利に強く、これも根暗ゆえによく考えて言葉を発信するからなんでしょうね。

このように、陰キャとも言われるような人は創作の才能があるので、以下の記事でその強みを生かせる仕事を知りましょう

\ 暗さが武器になる仕事を知る /

人気の求人サイトまとめ

※働きたくない人には、投資もおすすめで、当ブログ限定で53,000円もらえるキャンペーンもあり、お得です!

【陰キャもコミュ障もすごい】ネクラは仕事ができる

ネクラの人がこうした創造的な能力を身につけている理由を考えてみました。

①ネクラ

②ネクラだから一人の時間が増える

一人でいろいろと考えたり、読書したりしてインプット量が増える

④知識が蓄えられ、それを元によく考えることで創造力が高まる

このように、勉強してよく考えることで、作品を生み出す力がつくわけですね。

根暗・陰キャに向いてるオススメの仕事

勉強するというのは、いろんな仕事で大事なことで、ぼくは根暗でよく勉強するため、月1200万円の売り上げも達成できました

\ 月1200万円稼ぐ方法を知る /

根暗が1人で稼ぐコツを紹介!

根暗は強みになるので、それを生かせる仕事を以下の記事でチェックしましょう。

\ 強みを生かせる仕事を知る /

人気の求人サイトまとめ

また、投資も向いており、ぼくはこのように稼げてます

投資せずとも、当ブログ限定のキャンペーンで53,000円もらえてお得なので、活用しましょう。

仕事ができるのは集中力もスゴいから

あと、作業に没頭できるという才能も仕事に生きています

僕も、一人でやる仕事や黙々とやる作業には自信がありますし、他人から長所としてよくあげられます。

こういった、「創造力」と「没頭できる力」があると、好きなものに情熱を注げるため、知識やスキルが格段に高まっていくのです。

「明るいやつ」である必要はない。根暗でいい

こうしたことに気づいたので、僕は「根暗・陰キャ」をポジティブに捉えるようになりました

一般的に、ネガティブな意味で使われますが、作品を生み出す人にとってはかけがえのない才能なんですよ。

あと、性格って変えるのが難しいんですからね。無理に改善しようとせず、それを活かせる仕事をやればいいんです。

なので、根暗の特性を活かせる仕事を見つけてみてください。

会社員として働くなら

ちなみに、会社にある一般的な職種に当てはめると、以下の職種が向いてそうです。

マーケティング・宣伝、経営企画・新規事業開発、プログラマー(エンジニア)、デザイナー、編集者・ライター

根暗の特徴から向いてそうな仕事を考えてみる

ちなみに、根暗の特徴をリクナビNEXTの「グッドポイント診断」の診断結果から言語化すると、以下のものが該当しそうです。

冷静沈着、自己信頼(信じた道を突き進む)、慎重(掘り下げて考える)、独創性、継続性(決めたらとことんのめり込む)

こういった特性のある人は、僕のように「書く仕事」や「(一人で)創作する仕事」を選ぶといいですよ。

※グッドポイント診断もやっておきましょう

ではまた!

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。