知らないと損!誰かに話したくなる18の「ためになる」情報

公開日: : 最終更新日:2014/09/03 雑学・豆知識

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、だいぶ雑学にハマってしまったので、
面白いと思った雑学をカテゴリーに分けて紹介したいと思います。

体の雑学

【お腹が鳴るのを防ぐ】

お腹が鳴りそうになったら、息をたくさん吸い込んで止めると、
音を抑える事ができる。

【くしゃみの止め方】

くしゃみが出そうになったら鼻の下を押さえると止まる。

【腹痛を治す方法】

ランニングなどでで腹痛に襲われた時、
痛い方の手を上げ、上体を反対側に少し反らすと痛みがやわらぐ。

【甘いもので脳を目覚めさせる弊害】

朝、起き抜きたときに甘いものを口にすると脳が目覚めると言われていますが、
起きたばかりの状態で甘いものというのは注意が必要です。
朝一番の甘いものがやる気を失わせていた!? 午前中から仕事の効率を上げる朝ごはんの秘密

朝一番に甘いものを食べることで体内の血糖値が急激に上がると、
インスリンが膵臓から分泌されて血糖値を下げようとする。
そうしてインスリンが大量に分泌されると糖が余ってしまい、
脂肪として肝臓や脂肪細胞に送られてしまうのだ。

起きたばかりの甘いものは、肥満の原因になるということを頭に入れておきましょう。

【肩こり対処法】

肩が凝った時は、バケツに水入れて振り回すと肩こりが治ります。
他にもこんなに簡単に肩こりを治すことが出来ます。

オフィスで簡単にできる肩こり解消法BEST5

スポンサーリンク

節約術

【歯磨き粉を極限まで使い切る】

残り少なくなった歯磨き粉は、空気を入れ
端を持って5秒くらい振るともう一度使うことができる。

【suicaの有効活用】

使わなくなったSuicaが、ある場合捨てないでください。
suicaは払い戻しが出来るのです。駅の窓口に返すと500円が戻ってきます。
ただし、1円でも残額があると、手数料として、
250円ほど取られてしまうので注意!
払い戻しの際は、コンビニなどで全額使い切ってからにしましょう。

【乾電池を長持ちさせる】

乾電池が切れたときは、
両極(+と-)をこすると少しだけ寿命が延びます。

【髪を速く乾かす方法】

ドライヤーで髪を乾かすとき、
濡れ髪に直接ドライヤーの風をあてるのではなくて、
頭の上にタオルをかぶってそのタオルの上から温風をあてると速く乾く。

【車内を涼しくする裏技】

車内が暑いときに片方の窓あけて、
もう片方のドアを開閉すると一気に涼しくなる。

【カイロを急速にあっためる方法】

カイロに約30秒間、息を吹きかけると
急速に暖かくすることができる。

スポンサーリンク

掃除に関するためになる情報

【電子レンジの匂いを取る方法】

みかん5個分の皮を電子レンジに入れてチンすると、
電子レンジにこびりついた匂いがとれる。

【ブーツの悪臭を取る】

ブーツの中に10円玉を5枚入れ、
1日置いておくとブーツの臭いが消える。

【カーペットのゴミを取る】

ゴム手袋を付けてカーペットをなでると、
ごみが集まり、簡単に掃除する事ができる。

食品に関するためになる情報

【涙を流さずに、玉ねぎを切る】

割り箸を横にして口にくわえながら、
たまねぎを切ると涙がでない。

【肉の味を劇的に高める】

大根おろしの汁に安い肉を約30分漬けると、
肉が高級な肉のように柔らかくなる。

【あの粉のレシピ】

ハッピーターンの粉のレシピは、砂糖と塩を4:1で混ぜ、
味の素を微量くわえれば完成する。
アーティストの土屋礼央さんが再現されたようです。
ハッピーターンのハッピーパウダー、ついにその謎を解明される?!

【シュークリームをきれいに食べる】

シュークリームを逆さまにして食べると、
中のクリームがくぼみに収まり安定して、
クリームをこぼさずに食べられる。

そもそも、シュークリームは、上の生地の部分をちぎって、
クリームにつけて(すくって)食べるものらしいです。

まとめ

やっぱり、雑学って面白いですね。
雑学だけでいくらでも時間がつぶせそうです。

みなさんも、日常で気になったことがあれば、雑学がるか調べてみてください。新しいことが見つかるかもしれません。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!