短期間でプログラミング言語を学習してWebサービスをつくるための基礎知識と方法まとめ

公開日: : 最終更新日:2015/08/02 WEBサービス, プログラミングの勉強サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、スマホの普及と共に、プログラミングを学習したい人が増えてきているようです。私の周りでも、プログラミングに興味があり、webサービスをつくってみたいという人が大勢います。

ということで、プログラミングをやった事がない人(または初級者)のために、プログラミングで何を学べばいいか、どうやって勉強したらいいかというノウハウを紹介したいと思います。

何を学ぶべきか

プログラミングにはいろんな言語があるため、どの言語をやればいいかわからないという声を耳にします。
そこで、初級者でも学びやすい言語を厳選し紹介したいと思います。

1. 何はともあれ「HTML」

こちらは、Webサービスをつくる上で書かせない言語で、
今見ているページ(見た目の部分)はすべてHTMLで書かれています。
HTMLを学ぶ上では以下のサイトが参考になります。
HTMLの基本

HTML入門 ドットインストール

ドットインストールは、動画でプログラミングが学べる非常に便利なサイトです。
わたしも、こちらを参考にして勉強しました。ぜひ、使ってみてください!

2. 見た目をかっこ良くするCSS

HTMLを学んだら、次はCSSです。
CSSは、HTMLでつくったページに色を付けたり、
位置を整えてくれたりとページを装飾する役割を果たします。
かっこいい見た目(ページ)をつくるには欠かせない知識となります。
CSS入門 ドットインストール

CSSの基本

3. ページに豊富な機能をもたせるJavaScript

JavaScript(JS)は近年、非常に話題になっていて習得すれば、
あと5年は食べていけるだろうと言われているアツい言語です。
何ができるのかと言うと、ページを動きのある物にしてくれたり、
アニメーションを実現する事ができたりします。

こんな感じです。
JavaScript を使って作る追尾サンプル

この他にも、JSを覚えれば、iPhoneアプリやAndoroidアプリをつくる事もできるのです!
初心者でも2週間でiPhoneアプリが作れちゃうTitanium Mobileがすごい件

「Titanium Mobileでアプリを試しにつくってみる」というのを担当していました。
JavaScriptはあまり使ったことがないですし、そもそもMacもほとんど触ったことがなかったので苦戦するかと思いましたが、2週間ほどでとりあえず形になるところまでできました。Titanium Mobileすごいです。

学習する上で参考になるサイトはこちら。
JavaScript入門

マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座

4. JavaScriptを覚えたらjQueryが便利!

jQueryとは、ざっくり言うとJavaScriptで出来る事はそのままに(というかそれ以上)、
より簡単にコードを記述できる便利道具です。
JavaScriptを進化させたイメージです。
JavaScriptの基礎を知っていれば、すんなり導入できると思いますので、
ぜひチャレンジしてみてください。

ちなみに、Webサービスのほとんどは、このjQueryを導入しているので、
マスターすれば、重宝されるはずです。
参考サイトはこちら。
jQueryの基礎

40分で覚える!jQuery速習講座

Qrefy | jQueryの辞書です

5. サービスを裏で支えるPHP

PHPは、Webサービスのためにつくられた言語であるため、
初級者でも学びやすく、開発しやすい言語として知られています。
PHPはいままで紹介した言語と何が違うかと言うと

・ユーザーがフォームなどに入力した値を計算したり、保存したりできる
・SNSなどで登録したユーザーデータ(プロフィールや写真など)を取り出し、画面に表示できる

など、画面には変化をもたらしませんが、裏でいろいろと処理をしてくれる
非常にありがたい言語です。
あのfacebookもPHPで開発されているのです。

PHPはこちらを参考にしてください。
PHPの基礎

PHP講座

スポンサーリンク

Webプログラミング学習のコツ

Webプログラミングを学ぶ上でこうしたら上達が早くなるというコツを紹介します。

①わからなくても書く

ぶっちゃけた話、最初のうちは何を言っているかわからない事が多いです。
それでも、書いていくうちに、わかってきます。
ですので、最初のうちはわからなくてもコードを書き進めてください。

ググる(Googleで検索する)

わからないことにぶちあたったらGoogleでわからないワードを
検索してみてください。そうすると、同じ所でつまづいた人がブログに解決策を
かいていたりするので、それを参考にしましょう。

すごい人のコードを読む

コードを読むのもwebプログラミングのいい勉強になります。レベルの高い人のコードを読んでいいところを取り入れていきましょう。おすすめなのがGitHubです。

参照:GiHub

こちらには、すごい人のコードが無料で公開されているので非常に勉強になります。

スポンサーリンク

書籍で勉強する場合

書籍で勉強するのもおすすめです。1つの言語で1冊読んでみると大枠がつかめるので、必ず1冊は買うようにしています。
以下の本がおすすめです。

いかがだったでしょうか?
紹介したWebプログラミング学習法でかっこいいWebサービスをつくってみてください。プログラミングはこれから大きなスキルにもなりますので、メリットも大きいと思います。

なお、技術的なことでつまづいたらエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」を利用してみましょう。疑問解決のヒントが一杯ですので。

また、プログラミングを勉強して、何か1つの言語をマスターすれば、転職にもいきてきます。その際は、IT・Web・ゲーム業界の転職に強い「ワークポート」を利用して、スキルが活かせそうな会社を見つけてみて下さい。

そこで、興味をもった会社について、スタッフに相談し、詳細情報を得ることも可能です。お金もかかりませんし、まずはお気軽に試してみて下さい。

ワークポートのサイトはこちら

ではまた!

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!