1988年生まれは不幸?その特徴、「ゆとり世代」の奇跡的な有名人や性格、節目の範囲まとめ

本サイトは広告費から運営されております。

名著「ぼくらは、1988年生まれ」を読んで確信したのですが、僕たち「ゆとり世代」は夢に対してストイックですよね?

上の世代の方々!きっとあなた達は誤解してますよ!

>>確実に貯金の2,000倍増やせる裏ワザが大人気(500円からOK)

仕事で悩む人にオススメ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる診断が参考になった

>>アラサーのぼくが使って彼女できた!安全で友達にもバレない無料のマッチングアプリ

ゆとり世代は本当にゆとっているのか?

ぼくらは1988年生まれ
僕たちゆとり世代はよく「これだからゆとりは笑」と上の世代から揶揄される事が多いです。

学校の週休2日制度や教育方針の変更などからそういったイメージを持たれるのでしょう。

しかし、僕たちゆとり世代は本当にゆとっているのでしょうか。

>>【副業】月5万円稼ぐ方法33コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

>【働かずに1ヶ月で45万円稼げた】少額OKのTポイント投資とは?

スポンサーリンク

僕はそうは思いません。

なぜなら、僕の周りには、ゆとりとはほど遠く、自分の夢に向けてストイックに取り組んでいる同世代が数多くいるからです。

そして、「ぼくらは、1988年生まれ(辰年)」にて紹介されている同世代もまた、夢に対してストイックに取り組んでいました

今回は、そんな彼らの姿勢に焦点を当てたいと思います。

>>フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

※ゆとり世代のぼくは今、働かずに収入を得ていますかなりオススメ

スポンサーリンク

「ゆとり世代は生き抜く力を持っている」加藤 ミリヤ氏

高校生でデビューし、若者の声を代弁し続けてきた加藤ミリヤさんも88年生まれです。

彼女のインタビューで面白かったのは、世間がゆとり世代に対して抱いている印象とは違った考えを持っていた事です。

(ゆとり世代に対して)苦しい時や大変なときにサバイブできるパワーは持ってると思う

>>【0円起業】副業でも一人で、資金なしで始められる仕事(商売)まとめ

>【1ヶ月で45万円稼げた】少額OKのTポイント投資がオススメ



ゆとり世代は甘やかされてない

私たちは、生まれた時から不景気みたいな感じで、日本がスゴく潤っていた時代って知らないから、

甘やかされないっていうか、大変だなっていうのは普通なんですよね。

>>今すぐお金がほしい時に読む記事(1人でお金を稼ぐ方法)

32歳で資産2億円を狙ってます

なお、89年生まれでも、ぼくのように不労所得をゲットできることは覚えておくといいです。

こういった投資は、1円から始められてオススメです



「基本、甘くない」みたいな状態がデフォルト

だから、「基本、甘くない」みたいな状態がデフォルトだから、大変な事には慣れてるんじゃないですかね。

僕たちは世間から「甘えている」と指摘されるのです。

しかし考えてみると、生まれた時から絶望的な環境を経験してきています。

>>【お得】1000円もらう方法、ほったらしで副業収入を得る方法

>>確実に貯金の2,000倍増やせる裏ワザが大人気(500円からOK)

>>>【1ヶ月で45万円稼げた】少額OKのTポイント投資とは?




ゆとり世代は努力して這い上がる力を持ってる

なので、「世の中甘くない。努力しないといきて生けない。」という感覚が刷り込まれています

だからこそ、上手く生きていくために、効率を求めマニュアル通りに生きていこうとする傾向が強いのかもしれません。

1988年生まれの特徴「終身雇用を信じてない」

実際、同世代の大多数は、「良い大学に入って、安定した大企業に入れば幸せになれる」というマニュアルを盲目的に信じてしまっています

それが「世の中 = 厳しい」という思いが強い事の表れなのです。

実は、僕たちが一番「世間は甘くない。厳しい。」と強く感じている世代なのかもしれません。

>>【口コミ】本当に稼げる副業ランキング!スマホで安全に儲かるものを紹介

>>年収が高いwebベンチャーにおけるエンジニアの仕事内容がエグすぎる件

1988年生まれは不幸じゃない

さらに、加藤さんは「生きる」という事に対して強い信念を持っていました。

生きていれば、嫌な事も楽しい事も辛い事も、色んな事があるんだけど、

それって生きている事を自分が選んでいる限り、必ずやってくるものだってわかってから、本当に何も怖くなくなったんです。

辛い事がやってくると、自分の人生のドラマがよりドラマチックになっていく様がわかって、自分の人生って面白いんじゃないかなと思えたりするんです。

>【働かずに10日で37万円稼げた】少額OKのTポイント投資とは?
スクリーンショット 2019 09 26 7 11 48

>>【転職】ブラックと言われる IT、Web業界の年収を比較した所、高給すぎることが判明

自分の人生を生きよう

結局は人生って、色んな選択な訳じゃないですか。

このバスに乗る、乗らない、これを食べる、食べない、結局は、ちゃんと自分で選んで前に進んでいる日々を生きている

参照:ソーシャルゲーム開発会社に転職したい人向けに実情書いとくから、求人チェックする前に読んでくれよな

>>「プログラミングをやると就職で有利になる」という理由で始めて仕事にすると後悔するよ

大丈夫、心配いらない

「何やってるんだろ、自分」って思ってる同世代の人がいるとするなら、

実際はそうじゃなくて、ちゃんと自分で選んで、あなたの毎日があるんだから、絶対に大丈夫だし、

思っている以上に自分たちって強い存在なんだよ、ということを伝えたいですね。

>>【副業】家にいて、ネットでお金を稼ぐ方法や賢いお金の稼ぎ方(短期間ですぐは無理)

>>プログラミングでできること、日常生活での活用例、主要言語などまとめ

辛いことがあったら、「面白くなってきた」と思えばいい

辛いことがあっても、「人生が面白くなってきた」と考えられるなんて、この方はなんてたくましいんでしょうか。

僕も辛いことがあった時は「面白くなってきた」とテンションを上げていきたいと思います。

「絶対に大丈夫だし、自分は強い」という言葉にも相当救われましたね。

>>初心者時代、プログラミング独学に挫折したぼくが正しい勉強法やおすすめサイト、本まとめとく

人生はマジでなんとかなる

正直、こんなアウトローな生き方をしていると「これでよかったんだろうか」と思うこともあります

でも、彼女の言葉で自分の選択は正しいんだと自分に言い聞かせることができました。

アラサーのぼくが彼女できた!

>>安全で友達にもバレない無料のマッチングアプリ

悩むアラサーにオススメの記事

また、「これでいいのかな」と悩んだらこのページを読み返したいと思います。

>>給料のいい仕事ランキングから年収の高い会社、資格関係なく稼げる職業をまとめてみた

>>サラリーマン、主婦、学生におすすめの副業まとめ:安全にネットで儲かる!アルバイトは非推奨

>>脱サラしても失敗しにくい仕事(職業)は何か?成功例からおすすめを書いとく

>>「起業(独立)したいけど何をすれば?」「アイデアがない、お金がない」と思ってる人向けに対処法書いたよ

「不安がなければ・・・」前田 健太氏

いまや日本を代表するエースとなった前田健太投手。

そんな彼ですら、日々、不安を抱えストイックに自己鍛錬に取り組んでいるのです。

シーズンが始まる前は不安はたくさんあります。でも、僕は、その不安が無くなったら終わりだと思うんです。

シーズンに入る前に不安がないという事は、この世界をやめる時だと思ってます

参照:新卒1年で仕事を辞めた結果どうなったか(独立してからのその後)を書いておく

不安があるから成長する

こうした不安を彼はストイックな姿勢で乗り切っています。

不安があるから成長したいと思いますし、成長するためには練習をしなきゃいけないと思うんです。

マウンドに上がる時はその不安を消すんですけど、

それまでは不安な部分を消せるように練習をしたり、自分がよくなるようにしていこうと思っているので。

>>サラリーマン、主婦、学生におすすめの副業まとめ(アルバイトは非推奨)

>>「地方には仕事がない」じゃなくて「若者が就きたい仕事がない」に変わってきてるヤバさ

不安がないと逆に怖い

だから、自分にとっては不安がないと逆に怖いというか、不安があるからこそ成長しようと思うので、悪い事ではないんです。

彼のこうした考えや、行っているトレーニングからもストイックさが伺えました。(最高のスポーツ選手ですね)

>>脱サラしても失敗しにくい仕事(職業)は何か?成功例からおすすめを書いとく

「不安な状態」を前向きに捉える

僕もブログを運営していて不安になる事はたくさんあります。

しかし、前田さんほど不安に対して強い気持ちを持つ事はできていません。

でも、これからは「不安な状態」を前向きに捉えて生きたいと思います。不安は成長のための必須なんだと。

>>サラリーマン、主婦、学生におすすめの副業まとめ(アルバイトは非推奨)

「自信を持って提供できる作品のために努力していく」黒木 メイサ氏

大女優として活躍する黒木メイサさんも88世代の一人です。

なんと彼女は15歳でデビューしており、競争が激しい芸能界で10年間生きてきました。

そんな彼女も夢に対してストイックな考えを持っているようです。

参照:残業のない仕事が結構あることに最近気づいた

俳優として悔しい思いもしてきた

スカウトされた日から、ここに来るまでは自分なりに精一杯生きて、周りからも色んな事言われたし、悔しい思いもしてきた。

(女優という職業に対して)「こうしたら正解ですよ」というのがない事は魅力的でもある反面、そこが苦しい部分でもありますね。

努力は必要ですけど、必ずしもストレートに結果として出るわけじゃなくて。

100人が見たときに、100人全員が『いい』って言うことはありえない世界じゃないですか。

>>男性と女性が参考にしたいデートの誘い方(女性からデートしてくださいもOK)

1988年生まれの特徴「自信作を作るために努力できる」

私には、自分が満足した作品を世に出すことしかできないんです。

自信を持って「観てください」と心から言える作品をつくるために努力するしかないですね

「女優」という正解がない世界で戦い続ける黒木さん。

自分のパフォーマンスを点数化できない難しい環境ですが、それでも努力し続ける姿勢は素晴らしいです。

そうやってストイックに努力し続ける同世代の活躍には勇気をもらえます

>>話してて楽しい人の特徴とそうなる方法

「嫌な時でも100%の結果を出さなければいけない」五嶋 龍氏

五嶋さんは7歳でコンサートデビューして以来、ソリストとして幾多の有名楽団と共演している音楽家です。

彼も88年生まれなのですが、僕にはないマッチョな思想を持っていました。

(仕事とは)嫌でもやることです。

夢があって、パッションがあって、「こういうことがしたい」というのがあっても、それだけでは仕事はできない

参照:ブラック企業の見分け方と特徴9つを知ってますか?

嫌な時でも100%の結果を出さないといけない

プロとしての仕事なので、嫌な時でも100%の結果を出さないといけない。

嫌だったら、やりたいと思う所に自分の気持ちを持っていって、結果を出すべきだと思ってます。

今やることは嫌だけど、それがどこに向かっているのかがわかれば、それほど嫌ではなくなる

参照:新卒で入った会社の辞め方とその時の退職理由、手順を共有しとく

参照:第二新卒の転職に成功する人と失敗する人の違いや、おすすめの転職サイトをまとめとく

最終目標があるからこそ仕事としてやれる

最終目標があるからこそ仕事としてやれるんだと思うんです。

演奏家を辞めようと思えば辞められるんでしょうけれど、辞めない理由は自分の中にあって。

もっと大きな夢を持ってるから、仕事は絶対にやらないといけないことなんです

マッチョですよね!

>>老後も稼げる副業や仕事を見つけよう。年金受給が75歳になりそうだから

嫌なことはやらなくていいんだけどね

僕は、嫌なことはやらなくていいと思っている人間なので、こうした考えを持っている人は素晴らしいと思います。

会社員時代は、嫌なことをどうにかしてポジティブな方に持っていく作業をやっていましたが、

プロブロガーになった今、そうしたことは必要なくなってしまいましたね。

参照:在職中の転職活動はバレる?そんなことはありません。バレない方法を紹介します

最終目標に対する考えには共感

僕も「好きなことをして生きていける人を増やす」という目標を達成するために、ブログに取り組んでいます

こうした最終目標があるから、僕は毎日ブログを書き続けられているのかもしれません。

最終目標を達成するためにストイックな努力をできる姿勢が、五嶋さんのような「ゆとり世代」の強みなのかもしれませんね。

参照:まだ「転職の限界は35歳」とか信じてるの?これからは35歳で1度目の定年、そこから第2の仕事人生が始まるんすよ

ゆとり世代はゆとっていない

これまで見てきたようにゆとり世代はゆとりには程遠く、ストイックな方が多いです。

これは、紹介した彼らが特殊な環境に身を置いているからではありません。

僕の周りにもゆとりには程遠い「ゆとり世代」がいます。

(1987年生まれ、1989年生まれ[89世代]など。ゆとり世代の範囲は87年生まれからの認識です)

>>定時で帰れる仕事&休みが多い仕事はここにありました

優秀で努力家なゆとり世代が多い

例えば、VingowとGunosyをヘービーユーズしている理由でも紹介した米重さんGunosyメンバーがそうです。

起業家以外ですと、僕が嫉妬している同世代ブロガーでも紹介した佐藤さん鳥井くん西村さんも夢に向けて非常にストイックに活動しています。

正直、僕の周りには「ゆとっているなー」と感じるゆとり世代はあまりいません。

>>仕事辞めたいって、日本で働いてたらそう思うのも無理はない

88年、89年生まれの特徴「努力が必要と知っている」

みんな、自分の夢に対して真剣に考え、悩みながらも活動しています。

これは、加藤ミリヤさんの所でも出てきた「厳しい環境がデフォルト」が理由なのでしょう。

僕たちゆとり世代は上の世代が思っているほど、ゆとっていません。

参照;転職エージェントと面談してきた!おすすめの非公開求人とか服装についてメモしとく

ゆとり世代はストイック

というか、上のおじさん達よりもずっと人生に対して真剣に考え、ストイックに努力していると思います。

「厳しい絶望的な日本でどう生きていくべきか」を小さい頃から考えていますからね。

僕たち「ゆとり世代」は夢に対してストイックです。

参照:地方から東京への転職・就職を考える人が知らないとヤバいこと

上の世代の人たちは色眼鏡を外して

「ぼくらは、1988年生まれ」を読むまで意識することはありませんでしたが、これは事実だと思っています。

ですので、上の世代の方々はこれまでの色眼鏡を外してまっさらな心で僕たちを見てください。

おそらく見方が変わると思いますので。

>>まったりと精神的に楽な仕事をしたっていい。仕事は辛くなくっていい

それでは!(有名人の話は参考になりますね)

>>ITフリーランスで良かったなーと思えるメリット7つ、デメリット9つ

参照:第二新卒の転職に成功する人と失敗する人の違いや、おすすめの転職サイトをまとめとく

>>借金150万!消費者金融の借入から任意整理までの体験談:4社目でのクレジットカード限度額もまとめ

>>辛い!借金返済でお金がない!早く返したいけど返せないフリーター時代の体験談(仕事も紹介)

リーマンショックを経験した節目の世代

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。