「デジタルネイティブ度チェック」でその世代の特徴(特性)、年齢がわかったよ

本サイトは広告費から運営されております。

「デジタルネイティブ度チェック」の20項目が面白かったので、紹介します。「デジタルネイティブ」ってこういうことだったんですね。納得しました。

あなたも自分がデジタルネイティブか調査してみてください。

こちらも>>【豆知識】話がおもしろくなる!会話のネタに使うと役立つ雑学まとめ

当てはまりまくりのデジタルネイティブ調査

「若者は本当にお金がないのか?~統計データが語る意外な真実~」という本で登場した「デジタル・ネイティブ」という概念。

巷では良く耳にしていたのですが、その定義がよくわかっていなかったので、色々と調べてみました。

ちなみに、本書での説明は以下の通り。

今の若者のように、物心がついた頃からパソコンやインターネット、携帯電話が普及し、

学校で情報教育を受けて、情報技術を自在に操れる世代は「デジタル・ネイティブ」と呼ばれる(*8)。

スポンサーリンク

デジタルネイティブの特徴「情報は無料だと考えている」

「デジタル・ネイティブ」の範囲や定義には諸説あるが、おおむね90年以降の生まれで、その特徴は、

① インターネットの世界と現実の世界を区別しない

② 情報は無料だと考えている

③ インターネット上のフラットな人間関係になじんでおり相手の地位や年齢、所属などにこだわらない

などとまとめられている(*9)。

>>毎日、充実した人生を送るためにやってはいけない7つの習慣

スポンサーリンク

承認要求が強い

 

また、「デジタル・ネイティブ」度(インターネット・リテラシー)が高いほど、

他者から注目されたい、賞賛されたいという欲求が強く、自己主張も強い傾向があるようだ

まあ、なんとなくわかるような気もしますが、これだけでは曖昧だなと思い、(*9)で引用されていた研究を調べてみました。

>>人生が楽しい人の特徴、楽しくなる言葉まとめ



「デジタルネイティブ度チェック」に利用された20項目

以下20個が調査で利用された項目です。(「大学生を対象としたデジタル・ネイティブと自己との関連」からの引用)

1. インターネットで知り合いになって会ったことのある人が5人以上いる
2. 朝起きると最初にするのは、メールをチェックすることだ。

3. 出かけたり、買い物をしたり、何か行動する場合は、まずネットで検索する
4. デジカメなどで撮影した写真は、写真共有サイトにアップロードしている。

>>男女とも群れない人は成功するしモテる!特徴や心理などもまとめとくよ




クレカ情報の入力に抵抗がない

5. ネットで買い物をする時に、クレジットカード番号を入力することに全く抵抗がない。
6. 音楽は、ネットで購入したり、入手することが当たり前になっている

7. 定期的にチェックするブログが5つ以上ある
8. ブログにコメントをつけたことがある。

9. 自分のブログを持っていて、定期的に更新したり、トラックバックを張ったりしている
10. mixiやFacebookなどのSNSに積極的に参加している。

>>【婚活】30代におすすめのマッチングアプリ(男性・女性別で比較)




ウィキペディアを利用することが多い

11. SNSでは自らコミュニティを主宰している。
12. ウィキペディアを利用することが多い。

13. インスタントメッセージで友人と日常的にチャットする。
14. 携帯電話は会話するよりも、メールすることの方が圧倒的に多い。

15. 面白い動画やサイトを、すぐに友人にメールなどで知らせることが楽しい
16. 友人、知り合いに電話番号を教える時は、携帯電話の赤外線通信で行う。

>>他人の目(評価)を気にしないで行動するために見ておきたい偉人の名言集

紙の新聞を読まない

17. ネットでニュースをフォローしているので、紙の新聞は読まない
18. テレビはいったん、ハードディスクレコーダーに録画してから見るのが基本だ。

19. 学校(小・中・高)では、パソコンの授業が苦手だった。
20. いまの彼女(彼氏)ネットで知り合った

これら20個に「はい」と答えられる人ほど、デジタル・ネイティブなんだそうです。

この診断で、デジタル・ネイティブの定義がよくわかりましたし、自分でネイティブであることもわかりました。

>>自分に向いてる仕事(職業)がわからないと悩んでる人へ(オタクは有利)

診断を回答していこう

せっかくですから、診断項目それぞれを見ていき、僕がどれくらいデジタル・ネイティブっぽいのか詳しく検証してみます。

>>知らないと損!お金(年金、保険、節約、節税、ポイント)に関する「ためになる」情報

>>毎日、充実した人生を送るためにやってはいけない7つの習慣

1. インターネットで知り合いになって、会ったことのある人が5人以上いる。

います。そうやって会った人のおかげで人生変えられましたし。ブログを仕事にできました。

参照:ブログで稼ぐ方法と収入の仕組み(アドセンス、アフィリエイト)を基本から説明してみます

インターネットをキッカケに色々と繋がりもできていますしね。

>>「お金の教養講座」に参加した率直な感想「お金について考えたことがなかった人のキッカケ作りには良い」

ネットで異性と出会うのが当たり前になっている

あと、マッチングアプリを使って彼女もできました。

>>【19人と会えた】安心して無料で始められる婚活アプリ

最近だと、ペアーズを筆頭にネットで出会って付き合う、結婚するというのが当たり前になっています

今のマッチングアプリは昔の「出会い系」と全然違い、かなり健全な出会いの場となっています

アプリで相性のいい異性も知れる時代

また、アプリ「with」では、メンタリストDaiGoさん監修で「自分の性格」と「それに合う性格の異性」を無料で知れます

なので、興味のある方はそちらも。(上場企業が運営してます)

【口コミ・評判】Daigo監修のマッチングアプリ「with(ウィズ)」にサクラはいるのか調べてみた

2. 朝起きると最初にするのは、メールをチェックすることだ。

はい。
Twitterとか開いちゃいます。

>>預金ばかりして投資に目を向けないのはもったいない(100万円、500万円、1000万円の運用方法まとめ)

3. 出かけたり、買い物をしたり、何か行動する場合は、まずネットで検索する。

はい。
とりあえずググります。

>>単純作業の仕事がつまらない?何を言ってるんだ、キミは

4. デジカメなどで撮影した写真は、写真共有サイトにアップロードしている。

はい。
Instagramとか。最近だと、noteにもアップしてます。

>>男性と女性が参考にしたいデートの誘い方(女性からデートしてくださいもOK)

5. ネットで買い物をする時に、クレジットカード番号を入力することに全く抵抗がない。

はい。
ないです。クレジットカードで買い物しまくってます。

最近だと、ネット証券で資産運用も始めましたね。

>>【100円から始められる】SBI証券でバランス型投資信託の1万円積立を申し込んだ!その方法まとめ

>>【640万円投資中】20代から始めた資産運用と知っておきたい知識まとめ(30代になる前に)

6. 音楽は、ネットで購入したり、入手することが当たり前になっている。

はい。
当たり前になってます。

>>話してて楽しい人の特徴とそうなる方法

最近は、動画もネットで見てますね。(ツタヤ、何年も使ってない)

>>【動画見放題】名作ドラマ、アニメ、お笑い映像の配信サービスとおすすめ番組まとめ

7. 定期的にチェックするブログが5つ以上ある。

はい。
あります。5こじゃ足りないです。

参照:僕が嫉妬している優秀な同世代ブロガー4人

参照:名キュレーターによる「佐イケ鳥ラジ」新聞で情報収集するのが至高

>>Twitter(ツイッター)で稼ぐ方法!フォロワーが多いならつぶやくだけで月数万円稼げる?

8. ブログにコメントをつけたことがある。

はい。
あります。一応、プロブロガーですしね。

参照:ブログのおすすめ!収入を得たい初心者のために6サービス(無料&有料)を比較しました!

参照:【プロブロガー直伝】WordPressでブログを作成する方法やおすすめのサーバー、使い方などまとめ

9. 自分のブログを持っていて、定期的に更新したり、トラックバックを張ったりしている。

はい。
ブログで生活していますから。

参照:【保存版】ブログでアフィリエイト収入を得るのは可能なのか?始め方から稼ぎ方までまとめてみます

>>自由に生きる!仕事とお金の必須知識10こ(ランキング、求人情報まとめ)

10. mixiやFacebookなどのSNSに積極的に参加している。

はい。
しています。積極的すぎるほどに。

Facebookアカウントhttps://www.facebook.com/takuro.suzuki.18

>>定時で帰れる仕事&休みが多い仕事はここにありました

11. SNSでは自らコミュニティを主宰している。

はい、一応。
Facebookページもやってるし。

参照:地方から東京への転職・就職を考える人が知らないとヤバいこと

12. ウィキペディアを利用することが多い。

はい。
オードリーの情報とか見てます。

>>一人暮らしの家探しで使ったアプリやコツ、探し始める時期などをまとめとく@東京

13. インスタントメッセージで友人と日常的にチャットする。

はい。
LINEとかやってます。

>>お金がないフリーター時代にやっててよかったと思ってること(不安な時の過ごし方)

>>【20代の口コミ体験談】アプリ「ブライダルネット」にサクラいる?2chの評判などをもとに評価

14. 携帯電話は会話するよりも、メールすることの方が圧倒的に多い。

はい。
LINE派ですね。

>>貯金できない人にコツを紹介!20代で1000万円以上の貯金がある僕がオススメするのはこの方法

15. 面白い動画やサイトを、すぐに友人にメールなどで知らせることが楽しい。

はい。
異常なほどに。

参照:好きな歌手の楽曲はどんどんシェアしよう!てことでGoose houseで好きな曲をシェアします

参照;YouTubeを見て「赤い公園」にどハマりした!ここから考える「ファンになってもらう」ために重要な事

参照:「好きなことで生活」は可能か?新星YouTuber「コアラモード」に注目しています

16. 友人、知り合いに電話番号を教える時は、携帯電話の赤外線通信で行う。

いいえ。
いま赤外線使ってる人いるのかな。

>>【節約術まとめ】サラリーマン、主婦、一人暮らしの大学生はこれをやって貯金しよう!

17. ネットでニュースをフォローしているので、紙の新聞は読まない。

はい。
読まないですね。

参照:新聞に月4000円も払う意味はあるのか?

>>貯金がない20代前半の頃から数年でゼロから1000万円以上にしたよ!やったことまとめとく

18. テレビはいったん、ハードディスクレコーダーに録画してから見るのが基本だ。

はい。
基本ですね。「ごめんね青春!」とか「ざっくりハイタッチ」とかですね。

>>【初心者向け】投資とは何か?その定義や、やり方、失敗しないための知識をまとめとく

19. 学校(小・中・高)では、パソコンの授業が苦手だった。

いいえ。
そんなことは無いです。

20. いまの彼女(彼氏)はネットで知り合った。

そうですね。withというマッチングアプリで知り合いました。

>>【評判】マッチングアプリの違いを比較!おすすめ4つの感想を書いておく

ということで、20個の内17個も当てはまっていました。僕は立派なデジタル・ネイティブですね。

この調査、やってみると自分がいかにネット中心の生活をしているか分かるので、ぜひ試してみてください。

そして、15個以上当てはまったら、教えてください。同じ匂いのする方とは良い話ができそうですので。

【追記】他にも面白い診断見つけました

デジタルネイティブ診断、グッドポイント診断以外だと、マッチングアプリ「with」の無料診断が面白かったですね。

Sin1  1

これは、メンタリストDaiGoさん監修の診断で、自分の強みと、

Sin2  1

相性のいい相手のタイプがわかります

IMG 4255  1

アプリ自体は、恋愛相手を探すものですが、診断自体もかなり役立つので、無料で使ってみるといいですよ。

>>安心のマッチングサービス「with」

【追記2】最近はまた別のデジタルネイティブが登場してきている

89年生まれの僕より下の世代は、また別の特性があるようです。こんな感じで。

Google検索は使わないみたいなんですね。

他だと、論文やレポート、課題などをPCでなく、スマホでこなすデジタルネイティブもいるそうです。

そのため、エクセル、タイピングなどのエクセル作業が不得意なんだとか。

こうした人もいるみたいなので、「デジタルネイティブ」の定義は時代ごとに変わっていくんでしょうね。

ではまた!

デジタルネイティブ研究の条件

冒頭で紹介した研究の条件は以下。

調査時期・場所
2010年12月と2011年7月、大学の授業時間内に配布回収をした。

調査対象者
関西の4年制私立大学の学生262名(12月:167名、7月:95名)を対象とした。

男子学生75名(12月:42名、7月:33名)、女子学生187名(12月:125名、7月:62名)名、

平均年齢20.4±1.0歳(12月:20.9±0.7歳、7月:19.7±1.1歳)。

>>つまらない人生を楽しくする方法!大学生から社会人になるまでにやってきたことまとめ

>>人気の無料マッチングアプリで出会い、ペアーズとwithで彼女ができた男の体験談(遊びじゃなく真剣)

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。