失敗する?お金の教養講座の評判!ファイナンシャルアカデミーの口コミまとめ

本サイトは広告費から運営されております。

どうも。7000万円ほどを資産運用に回してるタクスズキです。

無料セミナーの「お金の教養講座」に参加しメリット・デメリットがわかったのでまとめます。

本記事の内容
・お金の教養講座の概要

・運営会社ファイナンシャル アカデミーについて

無料セミナー通りに投資、運用すると失敗する?

・ファイナンシャル アカデミーの他のセミナー(コース)について

セミナーの評判、口コミとぼくの感想

日本ファイナンシャルアカデミー株式会社のオフィスにて

コロナの影響で、今ならネットだけでも受講できます

サッカーの川島選手も受講し有名になりました。

他には杉村太蔵さんや有名女優、ボビーオロゴンさんが受講し話題になりました

【まず大事な話】初心者なら受講しても意味がある

結論、お金について普段から真剣に考え、しっかり勉強している人であれば、参加しなくてもOKですが、初心者にはおすすめです。

お金の教養講座の説明

ちなみに、僕が参加したのは90分の基礎講座。

お金の教養の基礎講座

当初は90分聞く予定でしたが、「これはもう知ってるし、これから話されることも既に知ってるはず」ということで20分で退席しました。


(いろんな有名人、起業家も「お金の教養講座」を受講してます)

お金について考えるいいきっかけになる

つまり、これまでにお金の勉強をガチでしてきて、投資も大金を使ってしてる人には不要の講座です。

お金の教養セミナーの感想

逆にいうと、お金について考えてこなかった、何も学んでこなかった人にはおすすめの講座です。

以下のようにいい感想があるので、興味がある方はサイトをチェックするといいですよ。

\ 色んな人の感想をチェックする /

お金の教養講座のサイトへ

スポンサーリンク

講座を体験するするメリットとは?

以下、講座で配られた資料。セミナー後にどう変わるかが紹介されてました。

講座で配られた資料。参加者の事例紹介。

こういった内容の話を聞いて、以下のような感想を持った受講者もいるみたいです。

ぼくは知ってる内容だったので微妙と思いましたが、お金について学び始めたい人からは好評のようですね。

\ 内容や他の人の口コミを見てみる /

お金の教養講座のサイトへ

スポンサーリンク

お金について考えたことがなかった人にはおすすめ

結論、これまでお金についてあまり考えてこなかった方には良い機会になります

受講して新しい知識に触れることで、お金について真剣に考えるようになり、貯金や資産運用などへの意識が高くなります。

僕もフリーター時代に貯金が0になってブログ始めた頃から、お金の本とかビジネス書を読むようになって貯金などを意識的にするようになりました

なので、そうやって考え方を変えるきっかけとして、この講座を位置づけるといいでしょうね。

初学者向けにわかりやすく説明してくれてましたから。(これまで41万人が受講!)

サイトには他にも「わかりやすかった」などの感想が寄せられてました

\ 色んな人の感想をチェックする /

お金の教養講座のサイトへ

ファイナンシャルアカデミーの教養講座で学べること

なお、20分参加して思ったのは以下のこと。

あと、講座の間、メモを取っていたので、そちらも共有しておきます。

(講座ではキータイプ音がNGらしく、パソコンを使ってメモを取れなかったので、iPhoneでメモしました。

撮影も禁止なので、画面に映る資料も撮影できませんでした)

株、投資信託などの商品を売り込むことはない

以下、講座冒頭における箇条書きメモです。

「お金の教養講座」は、日本ファイナンシャルアカデミー株式会社が主催。独立系のビジネススクール。

他(競合)にも、お金のセミナーがあるが、それらには投資信託の販売が目的のものも

ファイナンシャルアカデミーは学校なのでそれがない。(商品を売ること(勧誘)はない)

※投資信託の説明は以下の動画でチェックして下さい

これまで、講座には41万人が参加し、株や不動産、FXに関する知識を教えています。

※不動産の基礎や営業マンから聞いた話は以下の動画でまとめてます

※タクスズキのtwitterでもお金について解説してるので、ぜひチェックを!(投資での収入も公開してます

お金を稼ぐ能力より持ち続ける能力を身につけよう

以下、講座の中で「お金の知識」として語られたことです。

損しないための知識まとめ
お金を稼ぐ能力より、持ち続ける能力を身につけよう

・お金を増やすための活動は無理しても続かない。ダイエットと同じ。財布の筋力づくりと捉え、仕組みづくりが必要になる

・収入の2割を貯金、2割を自己投資に回そう

貯金で必要なのは貯まる仕組みづくり。引き出しにくい口座にお金を入れる

・定期預金でもいいし、地方の銀行に口座を作るのもいい。その際は、キャッシュカードは作らないこと(簡単に引き出せないように

仕組みを一度作ると、努力いらずで自動で振り込まれるようになるので、おすすめです!

お金の教養講座ではこういったことが学べるので、お金で損したくない方はサイトをチェックしましょう

\ 色んな人の感想をチェックする /

お金の教養講座のサイトへ

なりたい未来のために今の時間とお金を使う

大事なお金の知識
・さらに2割を別の口座へ入れて、それは1円も残らず使い切る

・自分のなりたい未来のために今の時間とお金を使う

・稼ぐ力を養うだったり、スキルアップだったり

これは、稼いだお金を投資に回せというお話ですね。講座ではこういった「お金を増やす方法」が聞かれました

\ 色んな人の感想をチェックする /

お金の教養講座のサイトへ

お金に困らない生活をするために知識をつけよう

あと、会場で配られた資料を見る限り、その後の運用(手段など)、これから必要になるお金の話もされたのでしょう。

ファイナンシャルアカデミーの評判

このように、お金に無頓着で、あまり学んでこなかった人にとっては、良い学びの機会となるはずです。

独立してから特に感じますが、やはり強く意識した方がお金は増えていきます。

なので、そういった意識を持つきっかけとしてこの講座はありです。無料ですし。

\ 色んな人の感想をチェックする /

お金の教養講座のサイトへ

お金は早いうちに学んだほうがいいので、大学生にもおすすめです。

有識者による運営へのアドバイスも

なお、運営においては、有識者からアドバイスをもらっているそうです。中には、有名な竹中さんの姿も

偉い人が監修している

また、配られた資料にはこのような診断があり、今の自分のマネーリテラシーレベルを把握できます

資料にあった診断

このように、お金について考えるきっかけを提供する講座。まずは、基礎を学びたいという方は参加してみてください。

\ 色んな人の感想をチェックする /

お金の教養講座のサイトへ

お金の教養講座の評判、口コミ

参加者の感想(評価)は以下の通り。

ファイナンシャルアカデミーにはいろんな講座がある

\ 色んな人の感想をチェックする /

お金の教養講座のサイトへ

都会にいない(地方にいる)人でもお金について学べる

というわけで、こちらも参考にしてみてください。

\ 色んな人の感想をチェックする /

お金の教養講座のサイトへ

ファイナンシャルアカデミーの他のセミナー

運営会社であるファイナンシャルアカデミーには、他に6つのセミナーがあります

ここにタイトル
・株式投資
・不動産投資

・外貨投資・FX
・投資信託

・定年後設計
・ゴイチセミナー(1億円を用意する方法

講義数は株、不動産、外貨FXが各全15回で、料金は「WEBのみ」が298,000円、「WEB+教室受講」が378,000円。

投資信託、お金の教養、定年後設計の講義数は全24回。料金はWEBのみで158,000円、「WEB+教室受講」が238,000円。

お金の教養講座で基礎を学んだら、それぞれのセミナーで知識を深めていく感じです。

運営会社の情報

お金の教養講座の運営会社の情報はこちら。

メディア掲載の多い企業
・運営法人:日本ファイナンシャルアカデミー株式会社

・設立:2002年6月13日
・資本金:1億円
・社員数:71名

・代表取締役:泉 正人
・監査役:中村 亨(日本クレアス税理士法人代表・公認会計士)

以下の通り、ファイナンシャルアカデミーの講座(セミナー)はテレビや新聞などのマスメディアで多く紹介されてます

お金の教養講座のメディア実績

有名雑誌でも掲載されてます。

お金の教養講座の雑誌掲載

代表の泉さんが書かれた書籍もあり、ベストセラーになってます

ファイナンシャルアカデミーの書籍

今だと、お得なキャンペーンもやってるので、まずはサイトでその中身をチェックしましょう。

お金の教養講座のキャンペーン
\ 色んな人の感想をチェックする /

ファイナンシャルアカデミーのサイトへ

お金の教養セミナー(スクール)の開催場所

東京:
・有楽町校
・新宿本校

神奈川:横浜C教室

愛知:名古屋E教室

大阪:
・大阪U教室
・梅田G教室

Web講座は今なら無料でお得!

あと、お金の教養講座Plus、お金の教養講座Basicというプランがあり、Web講義もあります。

web講義は通常、受講料が1000円かかりますが、今なら無料なので、お得なうちにチェックしておきましょう

\ 色んな人の感想をチェックする /

お金の教養講座のサイトへ

ファイナンシャルアカデミーどうよ?怪しい?

ファイナンシャルアカデミーの効果、受講料

受講料は30万円。(元取れたと言ってる人も)

グローバルファイナンシャルスクールもあるらしいです。

\ ユーザーの感想や講座の詳細を知る /

お金の教養講座のサイトへ

ファイナンシャルアカデミー:5ch(2ch)でのレビュー

2ちゃんねる(5ちゃんねる)には以下の意見が。

話聞いててヤル気も湧いたけど、費用を聞いてやめてしまった。
高すぎ…

ファイナンシャルアカデミーの株式投資セミナーの体験講座に行きました

内容は悪くないと思いましたが費用が高いと思いました。

ファイナンシャルアカデミーの通りに投資すると失敗する?

ファイナンシャルアカデミーの講座では投資について学びますが、その通りに運用して大丈夫?と思う人もいるはず。

そういった人には、「少額なら失敗しづらい」と答えておきます。

特に「お金の教養講座」で学ぶのは基礎の基礎です。

それでわかったつもりになり大金をつぎ込むと大損する可能性があります

投資の鉄則ですが、大損しないためにまずは小さく始めて、大丈夫となってから額を増やしていきましょう

講座で学べることは、理論上は間違ってないので、知識としては正しいと言えます。

\ 色んな人の感想をチェックする /

お金の教養講座のサイトへ

老後資金を作る方法も知っておこう

以下のことも大事なので、覚えておきましょう。

お金についてはyoutubeでも解説してるので、チェックしましょう。(ぜひチャンネル登録といいねをお願いします)

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。