仕事行きたくない病の乗り越え方!涙が出る、家にいたい時の対策

本サイトは広告費から運営されております。

この記事では、仕事に行きたくない病を説明し、この病気にかかった時の対処法をまとめます。

会社に行きたくないと思っている方、この病気をなんとかしたいと思っている方は参考にしてください。

記事の要点まとめ
・仕事に行きたくない病とは、仕事に行くたくないと思う状態

・仕事に行きたくない病になっても、会社に行けば、思ったよりは嫌じゃないこともある

仕事に行きたくない病は、職場を変えない限り治らない場合も

結論、仕事に行きたくない病を治すには職場を変えるのが1番おすすめです。

毎日仕事に行きたくないと思う状態ですと、生活もつまならなくなり、人生にマイナスです。

もっと楽しく生きるためにも、他の職場を転職サイトで探してみましょう。

転職サイト「リクナビ」であれば、以下の無料診断もあり、適職探しもできます

無料ですので活用し、もっといい職場、理想の会社を見つけましょう。

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

仕事に行きたくない病とは?

仕事に行きたくない病とは、ネットの掲示板「2ch(2ちゃんねる)」で生まれた言葉

仕事に行きたくない人が生み出したもので、掲示板には「仕事行きたくない病」という言葉が並んでいます。

中には、「明日からの会社のことを考えると吐き気がする」と書き込んでいる人もいて、事態の深刻さが伺えます。

仕事に行きたくない理由を見てみると、人間関係、仕事がハードすぎる、

給料が安い、通勤電車がイヤ、仕事がつまらない、などが並びます。

スポンサーリンク

仕事に行きたくない病の具体例

他に、仕事に行きたくない病の症状には以下のものがあります。

症状
日曜日の夕方からの憂鬱がすごい

・明日からの仕事を考えると、うつで休むことを考える

明日、地球がなくならないかなと考える

・転職することばかり考えて「どうすれば会社に行かずに済むか」や「仕事を辞めたい」とばかり考える

スポンサーリンク

仕事に行きたくない病を放置するリスク

仕事に行きたくない病のままでずっといると、いろんなリスクがあります。

それはうつになる、本当の病気になってしまう、人生がつまらなくなるというものです。

毎日仕事が嫌で、ネガティブな気持ちになっていると、精神的にも肉体的にも病むことがあります

仕事は起きてる時間の半分以上を占める

また、仕事は1日の1/3以上を占める大切なものであり、寝てる時間を除けば半分以上が仕事の時間です。

そんな状態ですから、仕事がつまらないと人生がつまらなくなり、大きなデメリットとなります。

こうした状態を続けるのはいろんな点でマイナスですから、仕事に行きたくない病はなんとしても解決する必要があります

仕事に行きたくない病の解決方法

では、次に仕事に行きたくない病を解決する方法を以下の原因ごとにまとめます。

原因
仕事がつまらない、合わない
・仕事がきつい

人間関係でストレスがある
・給料が安い

休みが少ない
・もっとやりたいことがある

通勤が辛い
・会社の古い風土が合わない

それぞれ解説していきます。

仕事がつまらない

まず、仕事がつまらないという原因。

「つまらない」には以下の要因があると思います。

・単調でつまらない
・毎日同じことで飽きた
・やりがいがない

こういった理由でつまらないと感じているのであれば、部署異動で別の仕事をやらせてもらうか、転職などが必要になってきます

部署異動で楽しい仕事をやれる場合も

会社にはいろんな部署がありますから、部署を変えれば、もっと楽しくやれる仕事ができるかもしれません。

実際、部署を変えて仕事の満足度が上がった人は多いです。

しかし、これまで何もしていなかった人が部署移動できることは、あまりないです。

実績をだし、希望を受け入れてもらう

何かしらの実績が必要で、それをクリアしていないと希望は通りづらいです。

なので、今いる部署で何かの実績を出すことを目標にしてみましょう

そうすれば、「この人はがんばってるから、希望を通してあげるか」ということで、異動できるかもしれません。

仕事が合わない・適性がない

次に、仕事の適性がない場合の対処法。

エンジニアなどいろんな職種で、適性がなければ仕事は毎日つまらないものになります

ぼくもそうでしたが、向いてない仕事をやるのはとても苦痛なので、できれば向いてる仕事をやりたいところ。

向いてる仕事をやれば給料が上がる

逆に向いてる仕事をやれば成果が出て、給料なども上がり、楽しくなります

実際、今は向いてる仕事をやれており、30歳で資産1億円達成でき、31歳でセミリタイアもできました。

このように、向いてる仕事・適職に就くのはとても大切なので、それを知るために以下の無料診断をやっておきましょう。

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

仕事がきつい

仕事がきついというのも、会社に行きたくない原因となります。

営業ノルマが厳しい、体力的・精神的にきつい、労働時間が長いといった条件があると、特に大変です。

上司からの無茶振り、パワハラなどがあると、より大変で「やめたいし、行きたくない」と思うのも当然です。

こういった場合も部署異動や転職で環境を変えるのが有効な対策です。

おすすめの会社の探し方は以下の記事でまとめているので、ぜひチェックしましょう。

人間関係でストレスがある

職場の人同士で仲が悪いなど、人間関係でストレスがあると、会社に行きたくなくなりますよね。

ひとが仕事を続けられる要因として

「人間関係」「仕事内容・やりがい」「給料」の3つがあり、2つを満たしていれば仕事を続けられます

しかし、満たすのが1つか0であれば、人は仕事を続けられません

それくらい人間関係というのは大事なので、こちらも対策が必要です。

人間関係の対策

こちらでも部署異動や転職が1番で、それ以外だと、じぶんの意識を変えるというものがあります。

たとえば、嫌いな相手がいる場合、相手の嫌なところでなく、いいところに目を向けるのです。

どんな人でも必ずいいところがあり、そこに注目するようになれば、イライラなどはおさまるはずです。

相手を下に見るのも効果的

また、「こいつはいつも怒っていて、かわいそうな人間だ」と下に見るのも有効です。

自分の方が上とおもっていれば、ダメなことをされてもあまり腹は立たなくなります。

相手を変えるのは難しいですが、自分の考え方などは変えやすいので、これも知っておきましょう。

給料が安いから仕事したくない

自分がしたことに対して、思った給料を払ってもらえないと、こんな仕事したくない、行きたくないと思ってしまいます。

この場合は、もっと給料のいい会社に転職するというのが対策になります。

部署異動しても、同じ会社ですから、給料が大きく変わることはありません

給料の高い会社は以下の記事でわかるので、ぜひチェックしましょう!

副業で収入を伸ばす

他には、副業で収入を増やすという選択肢もあります。

本業に加えて副業収入があれば、トータルの収入が増え、本業への不満もなくなるかもしれません

副業は以下の動画で解説してるので、チェックしましょう。

働かずに収入を得たいなら投資がおすすめで、かんたんなものは以下のツイートで紹介してるので、チェックしましょう!

休みが少ない

休みが少ない仕事だと、仕事の疲れが回復せず、「行きたくない」となってしまいます。

この場合は、有給を使わせてもらえないか職場に相談しましょう

有給は権利であり、必ず使えるようになっています。

有給を使わせないのは、労働基準法に違反しているので、そういった点も軸に交渉してみましょう。

もっとやりたいことがある

今の仕事でなく、もっと別の仕事をやりたい場合もあるでしょう

そうなれば、「会社に行ってる場合じゃない。やりたいことをやるんだ」という気持ちにもなるはず。

このように明確にやりたいことがあるなら、そっちを優先した方が良い結果になりやすいです。

夢中になれるものがある人は強い

実際、成功者の多くは、会社員をしながらやりたいこと、夢中になれることを見つけ、そっちを優先し成功しました。

会社員をやめたとしても、夢中になれることであれば、没頭し成果を出せるため給料も上がって行きます

やりたいことがあるなら、今の職場よりもやりたいほうを優先した方がいいです。

通勤が辛い

通勤が辛い場合も会社に行きたくないですよね。

特に東京であれば満員電車が深刻で大きなストレスの原因になります

通勤でストレスをためたくないなら、通勤なしのリモートワークOKの会社を探しましょう。

最近は在宅OKの会社が増えており、転職サイトのリクナビで探せます

以下のおすすめ診断もありますから、ぜひチェックしましょう!

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

会社の古い風土が合わない

古い会社であれば、組織が腐っており、そういった会社に行きたくない人もいるはず。

社風や雰囲気が終わっている場合、じぶんでは変えるのが難しいので、この場合も転職が有効な策となります。

変化を受け入れ、どんどん新しいことをやり続ける会社はベンチャーなどに多いので、いろんな会社を探してみましょう。

【まとめ】職場に行きたくないなら環境を変えよう

まとめると、仕事に行きたくないと毎日思っているなら、部署異動や転職で環境を変えましょう。

何もしないままでは何も変わらず、不満を抱えたままストレスだけが増えていきます

以下の記事を読み、おすすめ診断をやることで、少しずつ良い方向に変わっていくので、ぜひチェックしましょう!

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。