「デジタルネイティブ度チェック」ができる20項目を試してみたけど、あれ…俺のこと?

公開日: : 最終更新日:2017/05/31 WEBサービス, おすすめ本

このエントリーをはてなブックマークに追加

「デジタルネイティブ度チェック」の20項目が面白かったので、紹介します。「デジタルネイティブ」ってこういうことだったんですね。納得しました。

あなたも自分がデジタルネイティブか調査してみてください。

当てはまりまくりのデジタルネイティブ調査

若者は本当にお金がないのか?~統計データが語る意外な真実~の中で登場した「デジタル・ネイティブ」という概念。巷では良く耳にしていたのですが、その定義がよくわかっていなかったので、色々と調べてみました。

ちなみに、本書での説明は以下の通り。

今の若者のように、物心がついた頃からパソコンやインターネット、携帯電話が普及し、学校で情報教育を受けて、情報技術を自在に操れる世代は「デジタル・ネイティブ」と呼ばれる(*8)。

「デジタル・ネイティブ」の範囲や定義には諸説あるが、おおむね90年以降の生まれで、その特徴は、
① インターネットの世界と現実の世界を区別しない
② 情報は無料だと考えている
③ インターネット上のフラットな人間関係になじんでおり相手の地位や年齢、所属などにこだわらない
などとまとめられている(*9)。  

また、「デジタル・ネイティブ」度(インターネット・リテラシー)が高いほど、他者から注目されたい、賞賛されたいという欲求が強く、自己主張も強い傾向があるようだ

まあ、何となくわかるような気もしますが、これだけではさすがに曖昧だなと思い、(*9)で引用されていた研究を調べてみました。その研究では、20の項目を用いて「デジタルネイティブ度チェック」を行っていたのです。

なお、以下はその研究をまとめた大学生を対象としたデジタル・ネイティブと自己との関連からの引用です。

研究の条件は

調査時期・場所
2010年12月と2011年7月、大学の授業時間内に配布回収をした。

調査対象者
関西の4年制私立大学の学生262名(12月:167名、7月:95名)を対象とした。

男子学生75名(12月:42名、7月:33名)、
女子学生187名(12月:125名、7月:62名)名、
平均年齢20.4±1.0歳(12月:20.9±0.7歳、7月:19.7±1.1歳)であった。

とのこと。

「デジタルネイティブ度チェック」に利用された20項目

以下20個が調査で利用された項目です。

1. インターネットで知り合いになって、会ったことのある人が5人以上いる。
2. 朝起きると最初にするのは、メールをチェックすることだ。
3. 出かけたり、買い物をしたり、何か行動する場合は、まずネットで検索する。
4. デジカメなどで撮影した写真は、写真共有サイトにアップロードしている。
5. ネットで買い物をする時に、クレジットカード番号を入力することに全く抵抗がない。
6. 音楽は、ネットで購入したり、入手することが当たり前になっている。
7. 定期的にチェックするブログが5つ以上ある。
8. ブログにコメントをつけたことがある。
9. 自分のブログを持っていて、定期的に更新したり、トラックバックを張ったりしている。
10. mixiやFacebookなどのSNSに積極的に参加している。
11. SNSでは自らコミュニティを主宰している。
12. ウィキペディアを利用することが多い。
13. インスタントメッセージで友人と日常的にチャットする。
14. 携帯電話は会話するよりも、メールすることの方が圧倒的に多い。
15. 面白い動画やサイトを、すぐに友人にメールなどで知らせることが楽しい。
16. 友人、知り合いに電話番号を教える時は、携帯電話の赤外線通信で行う。
17. ネットでニュースをフォローしているので、紙の新聞は読まない。
18. テレビはいったん、ハードディスクレコーダーに録画してから見るのが基本だ。
19. 学校(小・中・高)では、パソコンの授業が苦手だった。
20. いまの彼女(彼氏)はネットで知り合った。

これら20個に「はい」と答えられる人ほど、デジタル・ネイティブなんだそうです。デジタル・ネイティブの定義が何だか分かった気がします。

ではせっかくですから、これら1つ1つを見ていき、僕がどれくらいデジタル・ネイティブっぽいのか調査してみます。

1. インターネットで知り合いになって、会ったことのある人が5人以上いる。

います。そうやって会った人のおかげで人生変えられましたし。ブログを仕事にできました。

参照:ブログで稼ぐ方法と収入の仕組み(アドセンス、アフィリエイト)を基本から説明してみます

インターネットをキッカケに色々と繋がりもできていますしね。

2. 朝起きると最初にするのは、メールをチェックすることだ。

はい。
Twitterとか開いちゃいます。

3. 出かけたり、買い物をしたり、何か行動する場合は、まずネットで検索する。

はい。
とりあえずググります。

4. デジカメなどで撮影した写真は、写真共有サイトにアップロードしている。

はい。
Instagramとか。最近だと、noteにもアップしてます。

5. ネットで買い物をする時に、クレジットカード番号を入力することに全く抵抗がない。

はい。
ないです。クレジットカードで買い物しまくってます。

6. 音楽は、ネットで購入したり、入手することが当たり前になっている。

はい。
当たり前になってます。

7. 定期的にチェックするブログが5つ以上ある。

はい。
あります。5こじゃ足りないです。

参照:僕が嫉妬している優秀な同世代ブロガー4人
参照:名キュレーターによる「佐イケ鳥ラジ」新聞で情報収集するのが至高

8. ブログにコメントをつけたことがある。

はい。
あります。

9. 自分のブログを持っていて、定期的に更新したり、トラックバックを張ったりしている。

はい。
ブログで生活していますから。

参照:【保存版】ブログでアフィリエイト収入を得るのは可能なのか?始め方から稼ぎ方までまとめてみます

10. mixiやFacebookなどのSNSに積極的に参加している。

はい。
しています。積極的すぎるほどに。

Facebookアカウントhttps://www.facebook.com/takuro.suzuki.18

11. SNSでは自らコミュニティを主宰している。

はい、一応。
Facebookページもやってるし。

12. ウィキペディアを利用することが多い。

はい。
オードリーの情報とか見てます。

13. インスタントメッセージで友人と日常的にチャットする。

はい。
LINEとかやってます。

14. 携帯電話は会話するよりも、メールすることの方が圧倒的に多い。

はい。
LINE派ですね。

15. 面白い動画やサイトを、すぐに友人にメールなどで知らせることが楽しい。

はい。
異常なほどに。

参照:好きな歌手の楽曲はどんどんシェアしよう!てことでGoose houseで好きな曲をシェアします
参照;YouTubeを見て「赤い公園」にどハマりした!ここから考える「ファンになってもらう」ために重要な事
参照:「好きなことで生活」は可能か?新星YouTuber「コアラモード」に注目しています

16. 友人、知り合いに電話番号を教える時は、携帯電話の赤外線通信で行う。

いいえ。
いま赤外線使ってる人いるのかな。

17. ネットでニュースをフォローしているので、紙の新聞は読まない。

はい。
読まないですね。

参照:新聞に月4000円も払う意味はあるのか?

18. テレビはいったん、ハードディスクレコーダーに録画してから見るのが基本だ。

はい。
基本ですね。「ごめんね青春!」とか「ざっくりハイタッチ」とかですね。

19. 学校(小・中・高)では、パソコンの授業が苦手だった。

いいえ。
そんなことは無いです。

20. いまの彼女(彼氏)はネットで知り合った。

そうですね。withというマッチングアプリで知り合いました。

>>【評判】マッチングアプリの違いを比較!おすすめ4つの感想を書いておく

ということで、20個の内17個も当てはまっていました。僕は立派なデジタル・ネイティブですね。

この調査、やってみると自分がいかにネット中心の生活をしているか分かるので、ぜひ試してみてください。

そして、15個以上当てはまったら、教えてください。同じ匂いのする方とは良い話ができそうですので。

スポンサーリンク

最近はまた別のデジタルネイティブが登場してきている

89年生まれの僕より下の世代は、また別の特性があるようです。こんな感じで。

Google検索は使わないみたいなんですね。

他だと、論文やレポート、課題などをPCでなく、スマホでこなすデジタルネイティブもいるそうです。そのため、エクセル、タイピングなどのエクセル作業が不得意なんだとか。

こうした人もいるみたいなので、「デジタルネイティブ」の定義は時代ごとに変わっていくんでしょうね。

ではまた!

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!