岡田斗司夫さん運営「クラウドシティ」は個人クリエイターが稼いでいくための参考モデル

本サイトは広告費から運営されております。

「岡田斗司夫の毎日メルマガ~力尽きるまで:その1」の中に登場した「クラウドシティ」という仕組みが面白かったので紹介します。

今後、クリエイターが稼いでいく際のヒントになると思います。

クラウドシティの定額で使い放題という稼ぎ方

クラウドシティの内容は以下の通り。

『クラウドシティ』 では、発売中の電子書籍や、あらゆる書籍のデータを会員に公開しています。

で、私としては、単行本を一冊一冊買うよりも、電子書籍をひとつづつ amazon からダウンロードするよりも、

月額904円を支払って、クラウドシティで映像見放題、テキスト読み放題にした方が、お得だと思うんです。

スポンサーリンク

ライブ感は書籍とはまた違った感動

電子書籍だけなら 『クラウドシティ』 に入る必要はないけど、私の単行本は元になる 「講演」 が存在します。

その講演映像では、岡田斗司夫自身の言葉と声で 「ついこないだ思いついたアイデア」 として、あらゆる書籍の内容が語られてるんですよ。

そのライブ感、「腑に落ちる感覚」 は書籍とはまた違った感動を呼ぶでしょう。

スポンサーリンク

著者、FREEexのメンバーと直にやりとりができる

私としては、本を読んだ人にはぜひそのライブ感を味わっていただきたい。

普通に読むよりも何倍も理解が深まるし、納得も強くなる。なにより面白いからです。

そして 『クラウドシティ』 をオススメする理由のもうひとつ。

著者である私や、FREEexのメンバーと直にやりとりができる




著作について何でも質問できるし、意見も言える

著作について何でも質問できるし、意見や提案、こんな本を書いてほしいと言うリクエストや、反論すらも大歓迎です。

そういう意見をクラウドシティに参加して書いて頂けると、岡田斗司夫がコメントをつけたり、次回の電子書籍に引用したりも、可能です。

『クラウドシティ』 は読書を孤独な 「情報の終点」 にしません。




『クラウドシティ』 をオススメする理由

読書からはじまる思索や対話の道場なのです。

以上、私がみなさんに 『クラウドシティ』 をオススメする理由でした。

つまりクラウドシティに入会すれば、電子書籍やイベントなどが定額で楽しめるようになると。
新たなマネタイズ「クラウドシティ」
参照:岡田斗司夫のクラウドシティ




定額の読み放題の方が稼げる

こうした仕組みを考える際、「月額制にしてしまうと収益が下がるのでは?」と思ってしまうのですが、実はそうじゃないんですね。

月額制によって固定収入が入る事で書籍の売り上げに依存せず、安定した収入を得られるようになるんですよ。

これは以前紹介した「ex」でも登場した考え方です。

コンテンツを売って暮らそうとしたら、日銭で右往左往しなければいけません。




本の出版よりずっと稼げる方法

自分が書いた本が売れるかどうかで、一喜一憂することになります。1冊1500円の本なら、1万部売れたら著者印税は150万円くらい。    

でも1万部売れたら、そのうちの5パーセント、500人くらいはぼくの考え方をおもしろいと思ってファンになってくれるんですよ。

そういうファンのさらに5パーセント、25人くらいがオタキングexの「社員」になってくれれば、300万円の売上が立つことになります。    

1冊の本を出して150万円を稼ぐより、こちらのほうがずっと経営として安定しています

引用元:「コンテンツが無料に向かう中どうやって稼いでいくの?」に対する回答は「固定収入」

クラウドシティには約900名ほどが加入している

こちらの動画によると、

クラウドシティには約900名ほどが加入しているとの事ですから
900(人)× 907(円) = 816,300(円)

約81万円の売り上げになるわけですね。
これだけ安定した収入が入るのは相当大きいです。

こうした安定した収入を得るモデルは個人で食っていくクリエイターにとって、非常に参考になると思います。

これに似た定額モデルはシナプスのようなサロンがありますので、そちらもチェックしてみてください。

それでは!

オンラインサロンの作り方、おすすめ

>>【副業】月5万円稼ぐ方法27コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

>>19個の有料オンラインサロンに参加!作り方、おすすめ、ビジネスモデル、成功要因をまとめとく

「自己啓発」の関連記事

>>【100円から始められる】SBI証券でバランス型投資信託の1万円積立を申し込んだ!その方法まとめ

>>【960万円投資中】20代から始めた資産運用と知っておきたい知識まとめ(30代になる前に)

>>【実績】資産運用の初心者としておすすめされてる投資信託(銘柄)が本当にいいのか検証してみる

>>おすすめされてた積立可能なインデックスファンドを購入!実績と利回りも公開していきます

コンテンツに対する考え方はこちらから

個人クリエイターが食っていくには「高い評価」が欠かせない!評価経済社会のススメ

クリエイター必見!グレイトフル・デッドがファンを虜にした4つの要因

【クリエイター戦略】無料でGiveし続ければ成功する事を歴史が教えてくれている

ネットコンテンツはこのまま無料に向かうのが正しいのか?

【0円起業】副業でも一人でOK

>>一人で真面目に地道にコツコツやる仕事が向いてると気づいた(職種、求人も)
>>【0円起業】副業でも一人で、資金なしで始められる仕事(商売)まとめ

>>楽して儲けるのは悪いことじゃない!お金を稼ぐのは楽しいよ!例えば、団子屋、豆腐屋などで

今すぐお金が欲しい時に読む記事

>>今すぐお金が欲しい時に読む記事(高校生、学生、無職が1万円、5万円、10万円稼ぐ方法も紹介)

>>【副業】家にいて、ネットでお金を稼ぐ方法や賢いお金の稼ぎ方(短期間ですぐは無理)

>>【スマホアプリ副業】楽して稼ぐ仕事やバイトまとめ!主婦、大学生は2chも参考に

今より収入を増やす方法とヒント

>>今より収入を増やす方法とヒントまとめ(副業したい会社員、主婦向けのおすすめ投資も)

>>【保存版】一人でできる仕事に就くために必要なこと、仕事の種類、求人まとめ

>>【2ch】楽しい仕事、楽な仕事、やりがいのある「おすすめ職業」まとめ

まったりと精神的に楽な仕事

>>まったりと精神的に楽な仕事をしたっていい。仕事は辛くなくっていい

>>きつい仕事ランキングまとめ!会社を辞めたいと思ったら参考にしてみよう

>>時間が自由な仕事、ストレスのない仕事をしていて思うこと(正社員時代の経験含め)

給料のいい仕事ランキング

>>給料のいい仕事ランキングから年収の高い会社、資格関係なく稼げる職業をまとめてみた

>>定時で帰れる仕事&休みが多い仕事はここにありました

>>隠れホワイト企業を見つけたい就活生、転職希望者は「みんなが知らない超優良企業」を今すぐ読むべき

フリーランスの仕事と種類

>>フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

>>フリーランスになる前に準備しておきたい「必要なもの」21コまとめ

>>【エンジニアの話も】未経験からITフリーランスへ!在宅仕事でスキルつけて年収上がりわかったこと

在宅案件のフリーランス仕事

>>【未経験OK】エンジニアが在宅案件のフリーランス仕事、副業求人を探す方法(プログラマーの年収も紹介)

>>フリーランスエンジニア(SE)の現実、在宅案件をブログに書いておく(プログラマーの副業求人も)

>>プログラマーが転職で年収上げたいならwebを出ろ、手を動かすな。これが給料を上げる方法だ

【副業】月5万円稼ぐ方法

>>サラリーマンにおすすめの複業!副業との違いやその種類、求人などをまとめとく

>>サラリーマン、主婦、学生におすすめの副業まとめ(アルバイトは非推奨)


>>自由に働けて個人で稼げる環境が整ってるのになぜ苦しみながら働くの?

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。