助かった!二日酔いの頭痛と吐き気を解消する食べ物はこの3つだった

本サイトは広告費から運営されております。

二日酔いを直すために有効な飲食物
二日酔いになり、頭が猛烈に痛くなり、吐き気もスゴかったのでどんな食べ物が効くか調べ、効果を検証してみました。二日酔いで苦しい思いをしているあなたに読んでほしいです。

二日酔いには色々と原因があるらしい

まず、なぜ二日酔いになるかという科学的な事を調べてみました。

すると、二日酔いには以下の要素が作用してるという事が分かりました。

二日酔いを直すために有効な飲食物
参照:二日酔いは原因を知って治す

これらの要因を1つずつ見ていき、それぞれの要因に対して効果的な食べ物を調べてみました。

スポンサーリンク

アデノシンによる頭痛を治すにはコーヒー牛乳が最強

アルコールには血管拡張作用があるらしく、これによって血管が炎症を起こして頭痛をもたらしてしまうみたいです。

そこで頭痛を治すのに有効なのが血管収縮作用のある飲み物。

その代表が「コーヒー」と「牛乳」との事でした。

ということで、まずはこちらを摂取する事に。
二日酔いを直すために有効な飲食物
牛乳とコーヒーが入っているので、おそらく効いてくれるでしょう。

スポンサーリンク

脱水症状による吐き気にはスポーツドリンクで対応

アルコールには利尿作用があるため、飲酒によって水分が失われてしまいます。しかも、結構な量の水分が失われているようで。

アルコール50gで600~1000mlの水分が失われます。これはビール500mlを2本飲むと1L近くの水分が失われる計算となります。

こうやって水分が失われて、脱水症状が引き起こされてしまうみたいです。なので、脱水症状を治すためには、排尿で失われたナトリウムやカリウムの補給をしてくれるスポーツドリンクが有効なんだそうです。

そこで用意したのがこれ。
排尿で失われたナトリウムやカリウムの補給をしてくれ

なお、みそ汁も効果的だとか。

アセトアルデヒドの解毒にはしじみが効く

アルコールを分解する過程で生じるのがアセトアルデヒドという物質。化学式はC2H4Oですね。一応化学系の学科だったので知ってるアピールしておきます。

このアセトアルデヒドがやっかいで体内に残ると、頭痛や吐き気など二日酔いの症状をもたらすのです。ですので、これを解毒してやる必要があります。

そこで効果を発揮する食べ物がしじみなんだそうです。
ということで、こちらを用意しました。
二日酔いを直すために有効な飲食物
しじみのみそ汁です。
では、これら3つの食べ物を摂取した効果はどうだったのでしょうか。

【結論】めっちゃ効く

3つを摂取した所、見事に二日酔いが治りました。しかも、即効性があって結構すぐに治ります。

この3つは本当に偉大です。
特にしじみのみそ汁は特に効きました。

二日酔いを直すために有効な飲食物

セブンイレブンのやつはしじみも結構入っているのでオススメです。

二日酔いを直すために有効な飲食物

みなさんも二日酔いになった時はコーヒー牛乳、スポーツドリンク、しじみのみそ汁という「三種の神器」で対応してみて下さい。

「ウコンは体に悪い」という話を聞いてから飲まないようにした

以前は、ウコンの力などが二日酔いに効くので飲んでいたんですが、ネットニュースで「体に負担をかける。体に悪い」という記事を読んでからは極力飲まないようにしました。

この辺の真偽はよくわかりませんが、自然な食品で二日酔いを直した方がいいと思うので、僕は今回紹介したものを摂るようにしています。

関連記事

>>毎日、充実した人生を送るためにやってはいけない7つの習慣

>>自由に生きるために意識したい!仕事とお金に関する10のこと

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。