ドヤ顔できそうなおもしろ雑学42個を淡々とまとめてみる

公開日: : 最終更新日:2017/04/19 雑学・豆知識

このエントリーをはてなブックマークに追加

職場の人や友人との会話、取引先の人との会話に使えそうな面白い雑学を紹介します。

食にまつわる雑学

一食の給食にかかるコスト

給食費の一食にかかっているコストは900円。

毎月、給食費として一食あたり約230円程度負担することになるが、
人件費や設備維持費等は税金で賄われているので、
それを考えると、一食あたりにかかるコストは約900円にもなる。

ソーセージとウインナー

「ソーセージ」とは腸詰め食品全般で、
「ウィンナー」とは、ソーセージの一種で、羊とヤギの腸でできたソーセージの事。

コーヒーの雑学

注文すると、当たり前のようについてくるコーヒーの受け皿。

これは何のためについてくるのか知っている人は
あまりいないのではないでしょうか。

この受け皿は、コーヒーを冷ますためにあるんです。
昔の人は、コーヒーを「受け皿」に移し、冷ましながら飲んでいました。

スポンサーリンク

ためになる情報を知る方法

と、紹介してきたような雑学、ためになる話を知るには、ニュースアプリ「アンテナ」がおすすめです。

ためになる情報を知れるアンテナ

こちらは、グルメ、レジャー、生活に役立つ知恵など幅広い分野の知識を得ることができます。

雑学を知れるアプリ「アンテナ」

暇つぶし、情報収集で役立つので、使ってみてください。

アンテナのアプリを入手する>>

スポンサーリンク

食とダイエットにまつわる雑学

意外なダイエット法「運動しなくていい。カロリーを気にする」

僕がここ数年試して効果がると思っているダイエット法は、食べる量をかなり意識するというもの。

一般的にダイエットは運動するものと思われていますが、動いたとしても食べる量がそのままではそれほど効果はありません。

ダイエットは「体に入れるカロリー(摂取)」と「出すカロリー」を気にする必要があり、特に「入れるカロリー」が重要なのです。

ぶっちゃけ、運動せず出す・消費カロリーがそのままでも入れるカロリーを減らせば痩せます。僕は大学時代、入れるカロリーが多かったので、ランニングをしても痩せませんでした。

でも、入れるカロリーを減らしたら前よりずっと楽に痩せられるようになりました。なので、ダイエットしたい方はまず自分がどれだけのカロリーを摂取しているか記録をつけて、不要なものを減らしていきましょう。

過度な食事制限は必要ない。夜軽めにする。2.5食でいい

ちなみに、ストイックな食事制限は不要です(1日800カロリー摂取までとか)。1日に1600カロリーくらいの摂取を毎日続けるといいです。(僕はここ数年ずっとこれで痩せてる)

また、従来の1日3食も見直してみるといいですよ。アスリートじゃないので、そんなに食べなくても平気ですから。1日2.5食で夜軽めにするだけでOKです。

あと、夜は炭水化物をとらないようにすると、太りにくくなりますし、20時以降は食べないようにすると、もっと効果が出ます。なので、運動嫌いなのはこうやって食習慣を見直してみてください。

関連記事:簡単!健康的にダイエットできる朝食メニューを紹介します

モスバーガーの雑学

モスバーガーの「モス」の意味は、
Mountain(山)、Ocean(海)、Sun(太陽)の頭文字。

「山のように気高く堂々と」「海のように深く広い心で」
「太陽のように燃え尽きることのない情熱を持って」という意味が込められている。

果物の雑学

酸っぱくておいしいグレープフルーツ。
このグレープという部分が謎だったので調べてみた所、
こんな由来があったのです。

グレープフルーツの名前の由来は、ぶどうの房のように実がなることからきています。

牛丼の意外な儲け

280円以下の牛丼は赤字で出している。
牛丼の原価は150円程度だが、
これに人件費などの多様なコストを足していくと、320円ほどになる。

なので牛丼は、大盛や特盛で儲けを出しているという事になる。

儲けについてはこちらの話もどうぞ
ブログで稼ぐ方法と収入の仕組み(アドセンス、アフィリエイト)を基本 から説明してみます

ブログのおすすめ!収入を得たい初心者のために5サービス(無料&有料)を比較しました!

七面鳥の雑学

クリスマスの定番として知られる七面鳥。
顔が7つもないのになぜ七面鳥?と思われるかもしれませんが、
こんな理由がありました。

七面鳥は興奮すると首のヒラヒラが赤、青、紫などに変化するために、
まるで七つの顔(面)を持つように見えることからそう呼ばれるみたいです。
雑学

アスパラガスの雑学

栄養たっぷりのアスパラガスは成長スピードもすごかった!
なんと、アスパラガスは、収穫のピークを迎える頃、
1日に10センチ以上も一気に成長するのです!

そのため毎日、朝夕と2回収穫することが出来る。

ベジタリアンの雑学

ベジタリアンのおならは臭くないが、肉類を食べ、胃腸が弱っている人はおならが臭い。

繊維質の多い野菜などは大腸で分解されガスを発生させてもほとんど臭いはない。

しかし、タンパク質を多く含む肉類などが、消化不良で大腸まで送られて分解されると、臭いガスが発生して匂いがキツいおならとして出てくる。

最近の便利アプリに関する雑学

最近だと、ためになるアプリが色々と出ています。それらは以下の記事でも書いたのですが、特に役にたつと思うアプリをここでも紹介しておきます。

参照:【副業】月5万円稼ぐ方法23コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

まず役立つのが、読み終わった本を売れるアプリ「ブクマ」。これは、中古本をフリマ感覚で売ることができます

便利なブクマアプリ

前までは、ブックオフとかに持っていかないと売れませんでしたが、今はこのアプリがあれば、売れちゃんですね。

もう読まないのに、部屋のスペースを占領してしまっている本の処分&小遣い稼ぎができるので、試しに使ってみるといいですね。


>>ブクマを使ってみる

売買も交換もできるフリマアプリ

「モノを売る」だと、最近はモノキュンというフリマアプリもあります。これは、アニメなどのキャラクターグッズを中心にいろんなものを売買できます。

こちらもお小遣い稼ぎや不用品の処分に役立ちます。


>>モノキュンを使ってみる

名刺管理が簡単になるアプリ

僕は名刺管理をあまりしないのですが、営業マンの友達曰く「名刺管理アプリはかなり便利」だそうです。

その理由は、売りたい商品がある場合、「あの人買ってくれるかも」とか「誰かを紹介して」と言われた時に名刺を取り出して教えるなんてことができるかららしいです。

ただし、紙の名刺をアナログで管理するのは大変。そこで役立つのがWantedly People(ウォンテッドリーピープル)です。

1度に10枚までの名刺をデータ化できる

これは、人工知能を搭載したカメラで10枚までの名刺を3秒でデータ化し、管理できるようになります。(無料で使えますよ)

読み込んだ名刺は、スマホでいつでも確認可能。メールも電話もアプリの連絡先から行えます。

さらに、使えば使うほど、人工知能が賢くなっていき、読み取りの精度が向上するそうな。かなり近未来なアプリなので、名刺管理を楽にしたい方は使ってみるといいですね。

アプリはこちら>>Wantedly People

スイーツの雑学

みんな大好き!スイーツの名前の由来を一挙紹介!

パフェの語源

「パーフェクト」からきている。

シュークリームの名前の由来

「シュ」はキャベツを意味し、
丸く絞り出して焼いた生地を結球したキャベツに見立てて「シュ」と呼ぶ。
その中にクリームが入っているから、シュークリーム。

エクレアの名前の由来

仏語でエクレール・オ・ショコラと言う。
「エクレール」とは、仏語で「雷・稲妻」の意味。

名前の由来にはいくつか説があり、焼いた表面にできる割れ目が
稲妻に似ているからという説。
中のクリームが飛び出たり、表面のチョコレートが溶けないうちに、
稲妻のように速く食べなければならないからという説がある。

ドーナツの雑学

真ん中に穴があいているという不思議なカタチをしているドーナツ。
このカタチには秘密がありました。
これには、火の通りが良くなり早く揚がるようにするという理由がありました。

昔のドーナツには穴がなかった。
穴の開いたドーナツが登場したのは19世紀半ばで軍人が考案したと言われている。

なお、こういった料理に関する雑学、情報を探している方は、以下の記事で紹介しているクラシルやC CHANNEL [シーチャンネル]を使ってみてください。

参照:宅配サービスでコケたdelyがやってる料理動画メディア「クラシル」がヤバいからみんな参考にした方がいい

会社の雑学

色んな会社にまつわる雑学。

シャープペンの意外な事実

シャープペンは今や、家電メーカで知られるシャープが発明した。
シャープペンという名前もシャープの社名からきている。

シャープに関するお話ならこちらから
給料が安い会社から転職する前に考えるべきこと

ジョブズの前の会社の秘密

アップルの創始者ジョブズが一時期勤めていた
アタリ社というはテレビゲームがある。
社名の由来は「あと一手で相手の石を取れる状態」を意味する囲碁用語からきている。

ちなみに、自由な服装という現在のWeb業界スタイルをいち早く取り入れたのがこのアタリ社である。

ジョブズに関するお話はこちらから
仕事の適性がわからないなら複業してみればいいと感じたイベント「未来を変える/変わる働き方」

あの社名の由来

コンタクトレンズ会社のメニコン。
メニコンの社名の由来は、目にコンタクトレンズを入れる
ということから、冒頭の文字を取って、「メニコン」。

発明にまつわる雑学

日本人のすごい発明

フロッピーディスク、乾電池、エレキギター、カラオケ、オセロは日本人が発明した。

一説によると、フロッピーディスクの発明者は中松義郎氏(ドクター中松)といわれている。

乾電池は、新潟県生まれの屋井先蔵という方が発明。

エレキギターは、大阪大学工学部のセンター長だった、政木和三氏が発明。

カラオケを発明し、商業化したのは根岸重一氏、浜崎厳氏(元ミニジューク大阪社長)である。

オセロは、長谷川五郎という人が、奥さんに囲碁を教えようとしたところ、難しくてなかなか覚えてもらえなかったので、囲碁のルールを簡単にしたものを教えた。

そうすると、非常に評判がよく、それが次第に広がっていった。このようにして、オセロが発明された。

なお、発明をした偉人に関する記事はこちらからどうぞ
人の目を気にしないで行動するために見ておきたい偉人の名言集

缶詰とナポレオンの関係

缶詰は皇帝ナポレオンのおかげで生まれた。
ナポレオンが遠征に行く際、
保存の利く便利な携帯食品があれば便利なのにと思い、
褒美をつけてアイデアを募集した。

そこで投稿されたものが缶詰の元祖となった。

電話機を発明した本当の人物

電話機を最初に発明したのは、グラハム・ベルではない。

グラハム・ベルが最初に発明したと一般的にはしられている電話機だが、
ベルが完成させる一ヶ月前に
エリシャ・グレーという発明家が電話機を完成させていた。

ロッテが開発した意外な商品

お菓子メーカーのロッテは、使い捨てカイロを始めて発売した。

さいころの発明トリビア

さいころの「1」が赤いのは日本だけ。

日本のあるサイコロメーカーが他社と差別化するために「1」を赤くしたところ、売り上げが非常に伸びた。
そこで、他社もそれをまねするようになり「1」だけ赤くなった。

サランラップの元々の意外な用途

サランラップは、もともと爆弾や銃を保存するために発明された。

開発者の奥さん二人が、「野菜をラップで包んでおくと、みずみずしさを保てる」ということを発見した。そこで、二人の名前「サラ」と「アン」の名前をとって「サランラップ」と命名した。

缶詰発明から缶切り登場までの空白期間

缶切りが発明されたのは、缶詰が発明されてから50年後。
その間、ノミやハンマー、オノを用いて開けていた。
戦場では銃で缶を打ち抜いていたため、中身が粉々になっていた。

最近だと、こんなおしゃれな缶切りも!

将棋の「歩」の裏は「と」じゃない?

将棋の歩の裏の文字はひらがなの「と」ではなく、漢字の「金」のくずし文字。
同様に「銀」「桂」「香」の裏の文字も「金」をくずしたもの。

携帯電話・スマホの雑学

携帯電話で相手の声を間違えてしまう理由

携帯電話から聞こえる相手の声は、そのままの声ではなく、約2000種類の中からもっとも近い音を選び、再生されている。

これは、通信量を減らすため。
電話だと声質の似ている兄弟や親子などを間違えてしまうのはこれが原因。

スマホに関してはこちらもどうぞ。
auのスマホ料金が高いので安くする方法を模索したら月7000円も節約できました

外出先で便利なiPhoneのWi-fi接続高速化

「設定」からWi-Fi接続を選び、青いマークの「>」をタップし、詳細を表示します。そこで、DNSの項目を「129.250.35.250,129.250.35.251」に書き換えると、ネットの表示速度が劇的に速くなります。

ぜひ、試してみてください。

Wi-Fiについてはこちらの記事もどうぞ。
ポケットWiFiを比較したらおすすめはアレと判明!

こちらも>WiMAX2+の通信速度制限でも問題なく使えた!3日で3GB使っても10Mbps弱のスピード出たよ

ジャンケン必勝法

なんと、ジャンケンには必勝法がある。
ジャンケンの時、同じ手を続けて出す人は少ない。
これを利用して、前回相手が出した手に対し、負ける手を出せば勝てる。

飲食店の看板にまつわる雑学

飲食店の看板には赤が多い。
これはなぜかと言うと、赤には人の食欲を促進させるという傾向があるから。

偏差値の雑学

毎年受験の際に注目される大学の偏差値。
これは、正式な公的機関が決めているように思いがちだが実は、大手予備校が決めている。

血液型でハゲが分かれる

血液型によって、ハゲ方が違う。
A型 部分的ににハゲる。耳の周りやえりあしは抜けにくい。
B型 少し毛が残り、てっぺんに数本だけ残る傾向。
O型 1本も残らず、完全につるつるになりやすい。
AB型 1番ハゲにくい。髪で心配する事は少ない。

頭皮の悩みにはしっかり対策を。

僕は、27歳ですが、最近髪の毛が細くなってきて怖くなったので、早めの対策をしています。そこで今は「チャップアップ」のシャンプーを使っています。

参照:シャンプーをやめると髪が増える!?抜け毛、薄毛は“洗いすぎ”が原因とのこと

南極での雑学

南極と北極では風邪を引かない。
それは、あまりの寒さにウィルスが生存できないため。

握手にまつわる雑学

握手はもともと、武器を持っていないことの証として行っていた。
昔は、お互いに手のひらを相手に見せて、
手に武器を持っていないことを証明していた。

オリンピックの雑学

オリンピックのマークとして有名な五輪。
これは、世界にある五つの大陸(南北アメリカ・ヨーロッパ・アフリカ・アジア・オセアニア)を描写している。

ATMの裏技

ATMでお金下ろすとき「10千円」と入れると千円札が10枚、
「5千5千円」と入れると五千円札が2枚、
「4千6千円」と入れると五千円札が1枚、千円札が5枚出てきます。
飲み会の前など、お金を崩したいときに便利な裏技です。

なお、ATMの手数料を0にしたいならSBIのネット銀行がおすすめです。僕も使っていて重宝していますので。

参照:口座への振込手数料とコンビニATMの引き出し手数料無料!新生活ではSBIネット銀行が重宝するぞ

投資、資産運用に関する雑学はこちらから

参照:融資型クラウドファンディング「クラウドバンク」のセミナーで気づいた重要事項

参照:クラウドバンクに銀行口座からお金を入金する方法

参照:「人間の脳は長期分散投資に向いてないからロボに任せる」@ロボアドバイザー「ウェルスナビ」のセミナー

参照:ロボアドバイザーとは自動で長期の資産運用をしてくれる便利な仕組み(楽天、THEO、ウェルスナビなど比較)

参照;預金ばかりして投資に目を向けない日本人はどうかしている

参照;資産運用ブログを運営する初心者が10万円の運用プランを考えてみた

参照:評判通り?ウェルスナビの実績を公開してみる。まずは100万円と毎月積み立てでスタート

参照:最適なポートフォリオ(金融資産の組み合わせ)を提案してくれる「WealthNavi(ウェルスナビ)」の無料診断を受けてみた

参照:ロボアドバイザー「THEO(テオ)」の無料診断から登録&口座開設までの手続きまとめ

チケット争奪戦に勝つ方法

固定電話で番号の後ろに”#”をつけると早く繋がります。ライブや演劇のチケットを電話予約する時は、ローソンチケットは予約開始時刻の約1分前からつながります。

チケットぴあは1分前だと時間外で、10秒前くらい前からつながるそうです。チケットを確保したいときは覚えておくと便利かと思います。

なお、電話やネットでチケットが取れなくても、「チケットストリート」というサービスを使えば、個人同士の契約でチケットが取れるかもしれません。チケットストリートでは、ヤフオクのようにチケットの値段が高騰せずに、適正な価格でチケットを買うことができます。

また、不要になったチケットを販売することもできますので、非常に便利なサービスなのです。チケット取得に悩んでいた方は利用しておくと便利ですよ。

参照:お笑いのライブ公演チケットが余ったので、チケットストリートに出品してみた

言葉の雑学

ことわざの現実は厳しい

「鶴は千年、亀は万年」ということわざがあるが、最大でも、鶴は約30年、亀は約150年くらいしか生きられない。

たらふくって何?

「たらふく」は「タラのお腹」を縮めた言葉。
タラは大食いの魚で常にお腹が出ていることから、このような言葉がつくられた。

エイプリルフールには制限がある

エイプリルフールで、嘘をついていいのは4月1日の午前中だけである。
午後になったら、嘘をついてはいけない。

サービスエリアの雑学

長旅でよく利用するサービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)。
このちがいを説明できる人は少ないのではないのでしょうか。
これらの違いは、「規模、大きさ」なんです。

SAは広い駐車場、トイレ、売店、休憩スペース、レストラン、給油所などがあり、
PAは駐車場、トイレ、売店、休憩スペースがあるが、SAほど施設が充実していません。

お金の雑学

一万円札の雑学

1万円に描かれている人物として有名な福沢諭吉さん。
その姿は、歳をかさねて渋い感じになっています。
それもそのはずで、一万円札の姿は56歳の時のものだそうです。

5円玉の雑学

1円玉や5円玉を見ると、結構いい素材でつくっているのがわかります。
それもそのはず、効果は原価割れでつくられているのです。
・1円玉を作るのには3円かかる。
・5円玉作るのには7円かかる。

それでも安い感じはしますが。

2 接待カラオケで高得点連発

こちらは、接待など誰かを楽しませるときに役立つ雑学です。

カラオケDAMで採点ゲームは通常「8000-01」ですが、
「8000-02」と入れると通常と変わらない画面ながらも、
必ず90点以上を出してくれる「接待モード」になります。
これなら歌が下手な人がいても安心です。

体温計の雑学

体温計の目盛りは42度までしかない事をご存知でしょうか?
これは、人間は42度を越える熱が出ると死んでしまうからだそうです。

ちなみに、42度という体温は、人体を構成している
タンパク質が固まってしまう温度であり、
1度固まったタンパク質は元に戻ることは出来ないらしいですよ。

好きなことで飯を食うための雑学

ぜひご覧下さい。
人の目を気にしないために見ておきたい名言集
好きな事で飯を食うために利用したいWebサービス35選

IT・Web業界にまつわる雑学

仕様という便利な言葉

ディレクター「挙動がおかしいんだけど。」
エンジニア「仕様です。」
これでなんとかなりがち。

定時なんてモノは存在しない

「本当の定時 + 2~3時間」がデフォルト

給料は実際そんなに高くない

たいてい残業代込みの年俸制でボーナス無しなので、大企業のボーナス込みの年収と変わらない。むしろそれ以下の場合がある。10年以上勤務するならホワイトな大企業に行った方がいい。

参照:【転職】ブラックと言われる IT、Web業界の年収を比較した所、高給すぎることが判明

参照:転職で年収上げるなら今しかない!

ゆるく自由に働ける

伝統的な大企業と比べたら、社内ルールがゆるいのがIT・web業界の特徴。なので、写真の副業を認める会社も多いです。

リクルートやLINEだと、社員が社名と名前を出して堂々と副業しています。

参照:【ベンチャーまとめ】LINE、リクルートなどIT業界の副業OKな会社14社

参照:ネット副業で稼ぐ方法まとめ!在宅仕事の副収入でゆとりある生活を

リリース前は地獄

正月、土日なんて概念は無くなります。ブラックです笑
レッドブルが欠かせませんよ。

雑学ついでに性格診断もしてみない?

ここまで読んでいただきありがとうございました。

なお、紹介してきた雑学に加えて、もっといろんなことを知りたい方は、診断テストを受けて自分の性格を調べてみましょう。

参照:気にしすぎる性格の特徴とその原因をまとめた!改善方法とおすすめの診断テストも紹介するよ

面白い診断がたくさんあるので、ぜひ受けてみてください。

参照:天職を見つけるために必要な11のこと

以下の記事で紹介されている診断は、自分の適正年収もわかるものです。こちらもぜひ。

参照:優秀な会社員は独立した方が年収上がるから会社辞めたほうがいい

あと、暇つぶしを探している方にはこちらの記事もおすすめですよ。

【評判】マッチングアプリ21この違いを比較したので、おすすめを書いておく <<おすすめ

糖質制限、ダイエットに関する雑学も

あとは、糖質に関するショッキングな雑学も最近知りました。糖質制限中、そば、キャベツ、昆布には気をつけなければいけないようです。

そば粉も糖質のかたまりなので、十割だろうと普通のそばだろうと1食(茹でた状態で170g)で糖質40g以上を含んでいますから、うどんをそばに変えても糖質制限にはなりません

魚介類を原料とする加工食品には、つなぎや調味料に糖質を含むものが少なくないので注意が必要です。  

多くの人が好きな魚肉ソーセージはつなぎにデンプンを使っていて、1本当たり糖質10~12gを含むものが多いです

サンマの蒲焼き、サバの味噌煮といった缶詰には味つけに砂糖が使われていますから、1缶で糖質10g以上含まれるのが普通です。  

甘辛い味つけのカボチャの煮物は美味しいので、たくさん食べてしまいがちですが、1食分(カボチャ100g)で糖質24gほど。

同じ野菜でも葉野菜のキャベツは100g当たり糖質3・4gと少なめです。しかし、仮に300gも食べるとなると、糖質10・2gになるので注意が必要

昆布だけは、例外的に素干しの状態で100g当たり糖質30gも含みます。  

出汁をとるぶんには問題ないのですが、昆布巻きや佃煮のように昆布そのものを食べるのは控えましょう。

和食は淡白な味わいの白ご飯に合わせるため、主菜と副菜の糖質と塩分の量が多くなりがちなのです。

参照:昆布は糖質のかたまり?どうやら僕たちは残念な「糖質制限ダイエット」をやっちまっていたようだ…

ヘルシーと思われているものにも意外と糖質が入っているようです。気をつけましょう。

他にはこんな雑学も

実は知られていない漫画やアニメの都市伝説・雑学

トトロ、魔女の宅急便、ナウシカの都市伝説・雑学

知ってた?天空の城ラピュタの雑学・都市伝説【意外なトリビアも】

【雑学】意外!ちびまる子ちゃんの都市伝説・トリビア

有益だったり話のネタになったりする雑学28個をひたすら紹介してみる

知ってるとドヤ顔できる!食べ物に関する雑学23コ

【豆知識】話がおもしろくなる!会話のネタに使うと役立つ雑学まとめ

仕事や日常生活でネタになる雑学まとめ

動物・植物の雑学43コが会話のネタになるほど面白かった!

知ってると驚かれるアニメの雑学・都市伝説を会話のネタにしよう!

【健康雑学】知らなきゃ損! ダイエット・美容の豆知識18選

恋愛の雑学はこちらのサイトにも書いてあるので、そちらもどうぞ。

>>ペアーズ、with、Omiaiの評判・口コミの真偽を確かめ、攻略していくブログ

>>【登録して14人と出会えた】コスパが良くて安全な婚活アプリ2つ

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!