知ってると驚かれるアニメの雑学・都市伝説を会話のネタにしよう!

本サイトは広告費から運営されております。

どうも、雑談力強化に力を入れているらふらく^^です。
今回も、飲み会やランチタイムに相手に喜ばれそうなアニメの雑学を調べてみました。
こちらを使って、ぜひドヤ顔してみて下さい!

【ガンダムはつくれる】

55億を払えば、三菱重工がガンダムを受注してくれるとの噂。

ちなみに、こちらのサイトによると、材料費は800億円弱。

スポンサーリンク

【トトロの名前の由来】

トトロは、「所沢(ところざわ)」と「トロール」を組み合わせてトトロになった。

スポンサーリンク

ドラゴンボール

【悟空の意外な実績】

実は、悟空が天下一武闘会で優勝したのは一度だけ。
ピッコロと決勝戦を戦った時のみ。

【鳥山明作品】

悟空たちが初めて出場した天下一武道会(第21回)でスッパマンやニコちゃん大王がちょっとだけ出現している。

また、ドラゴンボールとアラレちゃんのコラボも作品中で実現しています。

【Mr.サタン】

Mr.サタンという名前は本名ではなく、リングネームである。
ちなみに、本名は「マーク」。

名作アニメを無料で見る方法

あと、最近は無料で有名アニメを視聴できます。動画配信サービス「U-NEXT」を使えばいいのです。

このサービスでは、31日間無料で人気ドラマ、アニメ、映画が楽しめてしまいます。(R-18作品も見れますw)

さらに、無料お試し(トライアル)をするだけで、600円分のポイントがもらえます

スクリーンショット 2018 04 18 13 06 02

これを使って、漫画や電子書籍(本、雑誌)などが買えるので、かなりお得なんですよね。

>>【動画見放題&無料も】名作ドラマ、アニメ、お笑い映像の配信サービスとおすすめ作品まとめ

なので、興味ある方は「U-NEXT」を無料で使ってみてください。

ドラえもん

【ドラえもんの青はボディスーツ?】

ドラえもんは、体の青い部分を服のように脱ぐことができる。

実際に青い部分を脱いだことがある。

【ポケモンとドラえもんの意外な関係】

モンスターボールの元となったのはドラえもんのあるシーンと言われている。

ドラえもんの道具で、ボールのボタンを押すと
龍、カッパ、天狗、ヤマタノオロチなどの伝説上の怪物が出現するというシーンがあり、そこが起源という説もある。

エヴァンゲリオン

【登場人物の誕生日】

登場人物の誕生日は、担当している声優と同じになっている。(ただし、例外あり。)

【登場人物の名前】

登場人物の名前は、かつての日本軍の軍艦が基になっている。

具体例)
惣流・アスカ・ラングレーでいうと、
惣流は、蒼龍という航空母艦。
飛鳥は、特設水雷砲艦。
ラングレーは、アメリカ海軍航空母艦。

【渚カヲルに隠された意味】

渚カヲルの名前には、「シ者オワリ」というメッセージが隠されている。
「シ」+「者」で「渚」。
オワリの各文字を「あいうえお表」の次の文字にずらすと、「カヲル」になるため。

【村上龍作品との関係】

一部のキャラの名前は、村上龍の「愛と幻想のファシズム」の登場人物名から採用している。

鈴原トウジと相田ケンスケがそれにあたる。

【綾波レイの声の謎】

ペンペンの声優は「綾波レイ」の声も担当している「林原めぐみ」さんである。
これは、飲みの席で、酔った勢いで「ペンペンやらせろー」と志願したため。

【ネルフマークの意味】

ネルフマークに描かれている’葉’は、旧約聖書で「原罪」を意味するイチジクの葉。

【使徒とは】

使徒は、人間から生命の樹を守るために送られた神の使いという設定。

知恵の実を手に入れた人間から生命の樹を守るために神が送り込んだ。

人間が生命の樹に近づくのを邪魔するものたちである。
この辺は、アダムとイブの話も関係していて、面白い部分。

【NERVの意味】

NERVと言う言葉は略語であり、正式には「NEO EATH OF RETURN VERERATION TEAM」。

【ミサとが飲んでいるお酒】

ミサトがよく飲んでいる「獺祭(だっさい)」(お酒)は、監督の出身地である山口県の地酒。

【ウルトラマンとの意外な関係】

ミサトが乗っている車のナンバーは「1971」。
これは「帰ってきたウルトラマン」の放映された年である。

【ウルトラマンとの関係 part2】

ミサトの着信音はウルトラマンの科学特捜隊の呼び出し音と同じ。

番外編

「Stop 映画泥棒」の中の人はイケメン

いいとも出演時。
映画泥棒

まとめ

なんだかんだ、映画泥棒の人が一番衝撃的だったwww

関連記事(他の雑学記事)

>>【翔北のモデルは?】スラムダンクに隠された意外な雑学・都市伝説まとめ

>>【雑学】ポケモンの名前の由来が深かった!特にトランセルw

>>動物・植物の雑学43コが会話のネタになるほど面白かった!

>>【豆知識】話がおもしろくなる!会話のネタに使うと役立つ雑学まとめ

>>ドヤ顔できそうなおもしろ雑学42個を淡々とまとめてみる

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。