実は知られていない漫画やアニメの都市伝説・雑学

公開日: : 最終更新日:2017/09/17 雑学・豆知識

このエントリーをはてなブックマークに追加

人気漫画「ONE PIECE」、「ドラゴンボール」、「幽遊白書」などのジャンプ作品、「キン肉マン」、「ドカベン」などの雑学をお届けします。

都市伝説的に語られている謎もありますので、ぜひご覧ください。

ジャンプ全般

【ジャンプのマークに隠された秘密】

ジャンプの海賊マークの向きをかえるとかわいい女の子が現れる。
ジャンプのマーク

【主人公以外が表示を飾る】

ジャンプは基本、表紙には主人公が掲載されるが、
主人公以外でジャンプの表紙を飾ったキャラクターがいる。

それは、聖闘士星矢の紫龍と乙女座のシャカである。

スポンサーリンク

ONE PIECE(ワンピース)

【ワンピースの快挙】

オークションで、ワンピースの新連載号に定価の約10倍の値段がが付いた。

【尾田栄一郎伝説】

尾田栄一郎の短編、「一鬼夜行」がホップ・ステップ賞に入選した際、
審査員として森田まさのり、荒木飛呂彦、冨樫義弘がいた。
森田はその審査で尾田のことを絵が非常に上手いと絶賛した。

ちなみに、森田は「ROOKIES」、荒木は「ジョジョの奇妙な冒険」、
富樫は「ハンターハンター」の作者。

【七武海の共通点】

七武海には、動物の名前がつけられている。
例えば、
ミホーク⇒ホーク(鷹)

【追記修正】ボア・ハンコック⇒ボア(大蛇) 、

【追記修正】ゲッコー・モリア⇒ゲッコー(蝙蝠(こうもり))

バーソロミュー・くま⇒熊

ジンベエ⇒鮫

クロコダイル⇒ワニ

ドフラミンゴ⇒フラミンゴ

と言った具合。

ちなみに、ハンコックの部分はうなぎさんに、モリアの部分はトカチェフにご指摘いただき修正しました。お2人ともありがとうございます!

【アメリカでの規制】

アメリカでもアニメが放映されているワンピースだが、
アメリカでは日本よりもテレビの規制が激しいため、
いくつかにホント違う箇所が見受けられる。

1つ目⇒ナミとロビンの胸の谷間の線が描かれていない。
青少年へよくない影響があるという事なのでしょうか?

2つ目⇒サンジがタバコではなく、飴をなめている
これも、子供がタバコをマネしないようにという配慮なのかも知れません。

【くいな、たしぎの共通点】

「くいな」や「たしぎ」の名前の由来は、飛べない鳥の名前である。

クイナ科は世界でに約130種が生息している、
特に沖縄本島に生息しているヤンバルクイナが有名であると思われる。

また、クイナ科には科名とは別にクイナという名前の鳥もいる。
クイナは一年を通して水田や草むらなどで生活し、小さな虫や水草などを食べる。半夜行性で警戒心が強いため、あまり人前には姿を現さない。また、飛ぶ力もあまり強くない鳥である。

タシギは、チドリ目シギ科タシギ属に分類される鳥。タシギ属の模式種。
単独で生活するが、10頭前後の小規模な群れを形成することもある。
繁殖期には、湿地、草原、湿ったツンドラなどに生息する。

食性は動物食の強い雑食で昆虫類、節足動物、甲殻類、種子等を食べる。

【白ひげにはモデルがいた】

白ひげのモデルは、作者の尾田先生がいきつけだった酒場の主人である。
実際に「ハナッたれ」や「アホンダラ」という言葉をお客さんに使っていた。

【パンダマン秘話】

作中に隠れキャラとして登場する「パンダマン」。
このキャラクタ−は、尾田先生が子どもの頃に
キン肉マンの超人募集のコーナーに応募したときのものである。
当時は、採用される事はなかった。

【サンジの名前の由来】

もともとサンジはパティシエという設定で、
「3時のおやつ」から、サンジという名前になった。

スポンサーリンク

NARUTOとJOJO

「NARUTO」の岸本斉史先生が入賞した時、
「ジョジョの奇妙な冒険」の作者である荒木飛呂彦先生が審査員だった。

キン肉マン

【キン肉マンの作者名】

キン肉マンの作者名といえば、「ゆでたまご」だが、
実はゆでたまごとは2人組である。

「ゆでたまご」は原作担当の嶋田隆司と作画担当の中井義則の合同ペンネームで、由来は2説あってペンネームを思考中に嶋田がゆでたまごの様な臭いの屁をしたという中井説と、思考中にゆでたまごを食べてたからという嶋田説ですが、近年ではどちらも中井説の方を認めているそうです。

【ゆでたまご先生の才能】

ゆでたまご(2人)は高校の卒業記念でジャンプに作品を投稿し、賞を受賞した。
その後、編集長が直接、家に来てふたりとその家族を説得した。

作者の逸話

【作者同士の意外なつながり】

「ドラゴンボール」、「Dr.スランプアラレちゃん」の鳥山明と
「アイシールド21」の稲垣理一郎は昔から仲がよく、
その関係?でアイシールド21にはドラゴンボールのべジータに似たキャラが登場する。

【トガッた幽幽白書】

幽幽白書には性器を描いた回が複数ある。

【おちゃめな水島新司先生】

「ドカベン」の作者で知られる水島新司先生はバッタースイングが上手く描けると、アウトにする予定だったとしても、ホームランに変更してしまう。

有名なアニメの雑学を自分で見つけてみよう

このようにして、アニメには都市伝説や不思議な雑学がたくさんあります。他アニメの都市伝説に興味のある方は実際に視聴して気になる雑学がないか確認してみてください。

アニメなら、日本最大級のビデオオンデマンド「U-NEXT」で見ることができます。通常は、月額がかかりますが、今なら無料トライアル実施中ですので、お得に視聴できます。

以下の作品などを見れますので、まずはお試しを。

スクリーンショット 2015 06 21 17 52 00

参照リンク:「U-NEXT」のサイト

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!