Suicaで領収書を発行!経費として確定申告で利用する方法(PASMOオートチャージの場合も追記)

公開日: : 最終更新日:2018/05/22 フリーランス(確定申告、経費、保険、年金), 節約・お得情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

確定申告が必要なフリーランスや出張で交通費を計上する必要のあるサラリーマンに朗報です。

Suicaを利用する際に領収書を発行する、過去の履歴から証明書を発行する方法があるんです。

交通費を経費として申告する際に役立ちますので、見ておきましょう。


Suicaで領収書を発行する(後日でもOK)

まず、Suicaを入れてチャージ金額を選びます。

すると、画面左下に「領収証」ボタンが表示されるので、それを押します。
suicaで領収書を発行する方法
チャージ金額を投入すれば、Suicaと共に領収書が出てきます。

これですね。
suicaで領収書を発行する方法

スポンサーリンク

Suicaの履歴を表示して印刷する方法

交通費を経費として申告する際は、履歴を取っておく必要はなく自己申告のようです。

しかし、証明書として履歴を取っておいた方が便利です。

後で見返すときに履歴が必要になるかもしれませんので、念のためやり方を紹介しておきます。

まず、チャージ画面を表示して「履歴表示」を押します。
suicaで履歴を印刷する方法
すると、Suicaの利用履歴が表示されるので
suicaで履歴を印刷する方法
「履歴印字」を押して下さい。
suicaで履歴を印刷する方法
そうすると履歴が印刷された紙が発行されます。
suicaで履歴を印刷する方法

スポンサーリンク

Suicaで領収書発行など面倒な事務作業は自動化すると便利

確定申告が必要なフリーランスの方は紹介した方法を使ってみてください。それによって、確定申告の際の経費の記帳が楽になります

確定申告は、2~3月の期限ギリギリにやるよりも、毎月コツコツやった方が絶対にいいとわかったので、

この方法を使って、経費を入力していくつもりです。

サラリーマンにおすすめの無料診断

あと、会社員の方には以下の「自分の強みがわかる診断」をおすすめします。

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

※ぼくは自分の強みを生かせる仕事について、満足度と年収が格段に上がっています

確定申告に必須な会計ソフト

ちなみに、確定申告で必要な書類を作る際は無料で使える会計ソフト「freee(フリー)」を使って、必要箇所に記入しています。

正直、これがないと確定申告書類は作れません。僕にとってなくてはならないサービスです。

※お金に困ったときに使える以下のアプリの存在も知っておくといいです↓

>>「お金がないから、やりたいことができない!セール中の服を買えない!」を解決するバンドルカードを紹介するよ

freeeなら、専門知識不要でも青色確定申告書類を作れる

freeeのすごいところは、お金を自動で記入できるようになることです。

仕事で使っている口座から自動同期して収支を入力してくれるんです。

この機能で、面倒な作業や専門家でないとわからない支出の分類ができます。

非常に便利なので、面倒な事務作業はこれで解決してしまいましょう。

数十万円の控除を受けられる青色だとfreeeを使わないと、処理しきれないので、絶対に使った方がいいです。

会社員ならば、会社から出る交通費でポイントを貯めよう

交通費を申告する必要のある会社員であれば、suicaを基にした履歴印字は必須かと思いますので、覚えておきましょう。

JRだけでなく、飛行機を利用した出張もある方は、搭乗の度にマイルが貯まるクレジットカードを使っておくと、さらにお得です。

仕事の出張でマイルを貯めて、その分をプライベート旅行に使うという夢のような公私混同ができます。

せっかく会社員なのですから、使っておきましょう。

(フリーランスの僕にとっては非常に羨ましいですねw)

ということで、フリーランスと会社員にとって役立つ「Suicaで領収書を発行する方法」を覚えておいてください。

>>お金の管理が簡単になるソフト「freee(フリー)」のサイト

PASMOでオートチャージする場合

この場合の対応は以下の通り。

券売機でチャージされた場合は、券売機で領収証の発行が可能です。

東京メトロの駅でオートチャージされた場合は、東京メトロの各駅でICカードの履歴を確認したうえで発行するので、駅係員にお申し出ください。

もし他の鉄道会社でオートチャージされた場合は、その鉄道会社へお問い合わせください。

お金に関する記事

>>フリーランス(個人事業主)やサラリーマンが知らなきゃ損する節税対策

>>評判通り?ウェルスナビの実績を公開してみる。まずは100万円と毎月積み立てでスタート

参照:【310万円投資中】クラウドバンクの「怪しい」という評判は本当か?リスクや運用実績をまとめてみる

100円からの少額投資

参照:【100円から始められる】SBI証券でバランス型投資信託の1万円積立を申し込んだ!その方法まとめ

>>【実績】資産運用の初心者としておすすめされてる投資信託(銘柄)が本当にいいのか検証してみる

>>おすすめされてた積立可能なインデックスファンドを購入!実績と利回りも公開していきます

お金について学べる記事

>>【運用実績】楽天証券のロボアド「楽ラップ」の評判は?!手数料や積立などの機能、口コミと共に評価してみた

>>【評判】マッチングアプリの違いを比較!おすすめ4つの感想を書いておく

それでは!

仕事やお金で悩む人から人気の記事

【月商600万円!】ブログで稼ぐ方法を公開中

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、仮想通貨などの投資で役立つ情報が手に入ります。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!