今を楽しむ方法を知れば幸せになれる

公開日: : 最終更新日:2015/09/30 仕事・キャリア, 自分らしく生きる

このエントリーをはてなブックマークに追加

不確定な「将来の安定」を得るために、今という貴重な時間を使って嫌いなことをやるのはクソだと思います。今という時間はあなたが思っている以上に貴重なものです。

今を楽しんだほうが幸せになれますよ。

昔は今を楽しめていなかった

僕は、昔、間違った生き方をしていました。「将来的にこれをやっておいた方が有利」というものを選択し、好きなことを捨てて辛い努力をしていたのです。

高校時代からその生き方は始まりました。

文系、理系を選択するタイミングで僕は「理系の方が有利そうだから」という理由で理系を選びました。他にやりたいことがあったにもかかわらず、好きでもない方を選んでしまったのです。

理系を選択した後は、苦しい努力が待っていました。好きでもない数学Ⅲ・Cや、嫌いな物理をイヤイヤ勉強するという地獄です。僕には「理系として何をしたいか」という明確なビジョンは無く、大学進学のために苦行をこなしていました。

スポンサーリンク

大学の学部選びでも今を大事にしていなかった

大学の学部を選ぶときも物理、数学Ⅲ・Cをやらなくても良い学科で、環境問題にも関われるという理由で化学科を選びました。この選択のせいで、大学でもつまらない日々を過ごすことになりました。

化学系の学科でしっかり勉強すれば、定年まで安定して務められるホワイト企業に入れます。僕もその道を進めるように頑張ってみました。しかし、化学が嫌いだったため、またもや苦行となりました。

僕は今を楽しめていなかったのです。

スポンサーリンク

今を楽しむようになって幸せになれた

その苦行に悩んでいた時期に出会えたのがインターネットでした。

当時、インターネットはmixiをやるくらいで積極的に活用できていませんでした。しかし、あることをきっかけにインターネットの魅力を知り、そこからネット世界のおもしろさに浸っていきました。

中でもベンチャーでのインターンは僕の転機となりました。

インターネットが世の中に与える可能性の大きさに衝撃を受け、自分もインターネットで何かをしたいと志すようになりました。そして、出会ったのがNAVERまとめです。

NAVERまとめに楽しみを覚え、自分のやりたいことに正直になった

NAVERまとめの作業はおもしろく、作業に没頭していました。当初は奨励金目当てで始めたのですが、次第にまとめた記事が読まれた時の快感がモチベーションになっていきました。

NAVERまとめに没頭して発信する魅力に気づいた僕は、とうとうブログと出会うことになるのです。

この出会いが今の幸せな生活を支えてくれています。ブログで生活していくことはホワイト企業で働いていくことに比べれば、不安定かもしれません。

今を楽しむ芝らしさを知ったことで生活が充実している

数年前の僕であれば、確実にそんな生き方は選べなかったでしょう。

でも、今は生活に本当に満足しています。毎日好きなブログをかけて、それを価値に感じてもらえてお金を稼ぐことができる。こんな幸せなことはありません。

周りから見れば、アホな選択肢なのかもしれませんが、僕はブロガーで生きていくという選択肢を選んで本当によかったです。

今を楽しむ方法は「その時の感情に素直になることだ」

僕は本能的にやりたいと思えることを選択して幸せになりました。何かを選ぶときは、「やりたい!」という本能が重要です。

有名漫画家の楳図かずおさんも「直観力は人類が受け継いできた本能ですから、活かさないというのは大変もったいない。」と語っています。

ですので、「将来に役立ちそうだから」という理由で今やりたくない事をやっているなら、考え直しましょう。未来なんて不確定です。無理した努力が本当に役立つかなんてわかりません。

やりたいことをやって今を楽しもう

そんなことよりも、やりたいことをやって今を楽しむ方が幸せです。今過ごしている時間は、あなたが思っている以上に貴重なものです。

僕の話を聞いて、ハっとしたのなら、今からでも本能に正直になった方が良いです。「人生を楽しく生きる方法」はありますので、ぜひとも知っておきましょう。

https://laugh-raku.com/archives/8716(人生を楽しむ方法の記事リンク)

それでは!

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!