【利用無料】フリーランス向けの福利厚生&エンジニアの副業支援!フリノベが予想以上にすごかった件

公開日: : 最終更新日:2017/03/31 仕事・キャリア, 好きなことを仕事にする

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎度どうも。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

出版した本を献本させていただけるということで、ギークス株式会社さんのオフィスに遊びに行ってきました。

ちなみに、ギークスさんはフリーランス向けの求人紹介サイト「ギークスジョブ」を運営している会社です。(21cafeというイベントスペースも運営)

そこで、以前の21cafeの取材後に発表された「フリノベ」についてのお話を聞いてきました。これが予想以上にすごかったので、共有しておきます。

ギークスの会議室にて
(広報の萩原さんに出版した本をお渡ししてきました)

フリーランス向けの福利厚生「確定申告、副業支援」

フリノベの概要
参照:フリノベとは|フリーランスITエンジニアの案件・求人【geechs job(ギークスジョブ)】

「フリノベ」は、フリーランス向けの福利厚生サービス。これは正社員の方々が使っている「福利厚生」のフリーランス版。

この福利厚生を使うと、会計ソフトの割引、英語学習支援(レアジョブでの優遇)が受けられます。

また、月1の懇親会に参加できるようになるので、同業同士のコミュニティを作れるようになります。これは孤独になりがちなフリーランスにとってありがたいですよね。(オンラインだとslackのコミュニティにも参加できる)

スポンサーリンク

フリーランスエンジニア以外の副業支援も

他にもいいなと思ったのは、エンジニアなど専門職の方に対する副業支援。

これは、ギークスマガジンでのライティング仕事などを紹介してくれるそうです。

ライティングの場合、専門メディアで1本数万円以上の高単価の仕事をしようとすると、かなり高度なスキルが求められますが、トッププレイヤーほどでなくても、周りに認められるほどのスキルがあれば執筆できるようです。

これによって、1本1000円のような単価の低い仕事をしなくてもよくなるわけですね。(納得できる報酬とのこと)

プログラミングスクールのオンライン講師の副業も

あとは、オンラインプログラミングスクール「Code Camp(コードキャンプ)」の講師仕事もできるようになるそうです。

こちらは、直でコードキャンプから申し込むよりも高い単価で仕事ができるようになります。

フリノベのリリースを見てはいたんですが、これだけ充実しているとは知らなかったので、お話を聞いて衝撃を受けました。

スポンサーリンク

無料の福利厚生を受ける方法

しかも、こういった福利厚生は無料で受けられます。

その代わり、フリーランス向けの求人紹介サイト「ギークスジョブ」のメルマガ登録などをする必要があります。

フリノベを利用するために

スダンダードとプレミアムの2つのプランがある

「フリノベ」はプランが2つあって、スタンダードプランは「メルマガ登録、セミナー申し込み、webエントリー」のいずれかが必要。

スタンダードより多くのサービスを受けられるプレミアムプランは「個別説明会への参加」と「営業開始(仕事を探してもらう)」が必要になります。

このように、登録するなどの作業は必要になれど、無料で割引、副業支援などのサービスを受けられるようになるのです。(婚活エージェントなども割引で使えるそうです)

コミュニティづくりを頑張ってるらしい

なお、ギークスさんとしてはネットワーキング(コミュニティづくり)にこだわっているそうです。

その理由は、エンジニアさん同士につながってもらって、フリーランス同士でしか語れない情報(お金とか確定申告とか)を共有して、自身の仕事に生かしてほしいという思いがあるから。

また、コミュニティ内で「フリノベ」へのフィードバックをもらい、福利厚生自体の改善にもつなげていきたいそうです。

このように、フリーランスなら使っておいて損のない「フリノベ」。フリーランスとして、つながりを作りたい、またはライティングなどの仕事をしたい方は利用してみてください。

関連記事:メディア運営で役立つ「新著」が読めるコワーキングスペースとオフィスまとめ&置いてくれる場所の募集

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「ギークスさんはBASEと同じビルであることを初めて知る」

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!