【くじけない心を】仕事で心が折れそうな時の対処法9つ

公開日: : 最終更新日:2019/02/08 ためになる話, 悩んだときの対処法

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは「くじけない心」持ってますか?僕は持っています。

会社員時代はくじけてばかりでしたが、独立してからはそういったことがなくなりました

こうなれたのは、これから紹介する方法を実践しているからです。

その方法には、気持ち次第ですぐに実践できるものもありますので、覚えておいてください。

>>【2ch】楽しい仕事、楽な仕事、やりがいのある「おすすめ職業」まとめ

>>まったりと精神的に楽な仕事をしたっていい。仕事は辛くなくっていい

【大前提】得意なことを生かせる仕事に就けば、くじける機会は減る

そもそもですが、いつも仕事でくじけてしまう方は、「その仕事を続けるべきか?」を考えた方がいいですね。

その仕事には適正、才能がないわけですから。

>>きつい仕事ランキングまとめ!会社を辞めたいと思ったら参考にしてみよう

>>時間が自由な仕事、ストレスのない仕事をしていて思うこと(正社員時代の経験含め)

スポンサーリンク

向いてる仕事に就いてれば、がんばれる

ちゃんと適性ある仕事に就いていれば、くじけそうになっても頑張れるんですよ。

実際、僕がそうだし、所ジョージさんや千原ジュニアさんもそういった仕事は続けるべきでない、諦めた方がいいと言っています。

>>給料のいい仕事ランキングから年収の高い会社、資格関係なく稼げる職業をまとめてみた

>>定時で帰れる仕事&休みが多い仕事はここにありました

辛くても頑張れる仕事に就ければ幸せ

僕はいま、適性ある天職「書く仕事」に就けています。

そのため、辛いことがあっても「絶対乗り切ってやろう」と努力できますし、ちゃんと乗り切ることができています

>>隠れホワイト企業を見つけたい就活生、転職希望者は「みんなが知らない超優良企業」を今すぐ読むべき

>>楽しい仕事と一生食っていけるスキルを見つけるために必要なこと

スポンサーリンク

適職につくと年収と仕事の満足度が格段に上がる

また、こういった仕事に就いていると、毎日の満足度が上がるんですよね。(年収も前職より格段に上がっています)

なので、自分に向いてる仕事、適職を見つけるために以下の無料診断を受けることをオススメします。

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

これを知ることが、毎日の仕事を充実させるキッカケにもなりますので。

プライベートも充実させるとくじけにくくなる

仕事に加えて、恋人(パートナー)を作り、プライベートも充実させるといいですね。

ぼくは彼女がいる方がメンタルが安定して、仕事がより一層うまくいくようになります

なので、くじけそうになってる方は、気軽に恋人探しができるアプリ「with」を使ってみるといいですよ。

ぼくはこのアプリを使って彼女ができました

>>26人と会えて、12日で彼女ができた!安全で友達にもバレない無料のマッチングアプリ


(↑withの紹介動画↑)

withはメンタリストDaiGoさんが監修していて、面白い性格診断、相性のいい相手がわかる診断を無料でやれるので、使ってみるといいですよ。

>>withを使ってみる

①ポジティブに前向きに考える

では、本題へ。

くじけないためにまず必要なのが「考え方を変えること」です。

僕は仕事でピンチが訪れても、考え方を変えることでそれを乗り切ってきました。

>>会社(就職)四季報と業界地図を見すぎて就活に失敗した話

>>理系の学生が文系就職しても全然いいし、不利にはならないよ(もちろん大学院生も)

つらいことは思い込みで乗り越える

独立後、ブログのアクセスが下がったことがあったんですが、その際は「これまでのやり方が悪かったんだ。やり方を変えよう」とポジティブに考えて運営方法を変えてみました。

結果、アクセスは減りましたが、売り上げを増やすことができたんですよね。

>>新卒で自分だけ就職できない人(大学生)はどうする?その性格(特徴)もまとめ

>>大学院を辞めて就職浪人(既卒)として就活してたけど不利になることはなかったよ

【評判】マッチングアプリの違いを比較!おすすめ4つの感想を書いておく

ピンチをチャンスに変える

このように、前向きに考えることでピンチをチャンスに変えられるんです。

なので、心がくじけそうになったら「これはチャンスなのだ」と考えるようにしてみてください。

そうすると、やるべきことが見えてきて頑張れるようになりますから。

>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

前向きになるために運動をするといい

あと、前向きに考えるためにやっているのが、ランニングです。

毎朝走っているのですが、これをやると爽やかな気持ちになれて、ポジティブになれます。

これはやってみないとわからないのですが、ぜひ騙されたと思って取り組んでみてください。

僕は2012年からランニングするようになってから、人生が好転しました。

>>新卒1年目で転職したい、辞めたい新入社員は、辞めた人のその後を知ろう

>>「明日から仕事。憂鬱、行きたくない、嫌だ」と思った時に読む記事

②前向きな言葉を発する

この記事で紹介したように、言葉は行動をつくっているため、

前向きな言葉を発すればくじけなくなります。

「いい言葉」が「いい行動」を作る
自分を信じることができれば、行動のパフォーマンスを最大化できるからです。

こうしたことがあるので、心が折れそうな時でも、前向きな言葉をつぶやいてみてください。

>>朝、会社(仕事)に行きたくない病だった僕が気づいたこと「休む、遅刻は意味ない」

>>仕事がだるいとき、行きたくないときの対処法8つ

③手帳に前向きな言葉と目標を書いておく

あと、やっているのが手帳に前向きな言葉と目標を書いて、毎日眺めること。(音読すると、より効果的)

これは本当に効果的で、毎日目標を目にしてくと、願いが叶っていくのです。

>>【2chまとめ】仕事ができない、辛い、だるいといった知恵袋への投稿まとめ

>>仕事でやる気が出ない(だるい)時の原因とその対処法まとめ

言葉は運命を引き寄せる力がある

これもまた「言葉は現象を引き寄せる」につながる話です。

これを読んでいる方の中には、そんなオカルトみたいな話ありえないだろと思っている方おいるかもしれませんが、

これは本当に効果があるのでオススメです。

>>【0円起業】副業でも一人で、資金なしで始められる仕事(商売)まとめ

>>楽して儲けるのは悪いことじゃない!お金を稼ぐのは楽しいよ!例えば、団子屋、豆腐屋などで

目標は現在形(すでに叶っている前提)で書く

なお、目標を書く際は、現在形ですでに手にしていることを想定して書きましょう。

例えば、「月収が300万円になっている」「恋人ができている」「転職が成功している」のように。

これは仕事、恋愛、お金などいろんなジャンルで応用できますので、ぜひ試してみてください。

>>今すぐお金が欲しい時に読む記事(高校生、学生、無職が1万円、5万円、10万円稼ぐ方法も紹介)

>>【副業】家にいて、ネットでお金を稼ぐ方法や賢いお金の稼ぎ方(短期間ですぐは無理)

④「自分に実力がない」とは思わない

心が折れやすい人は、うまくいかないと「自分には能力がないからだ」と自分を責めてしまいます。

ですが、これは絶対にやらない方がいいのです。

やるべきは、「今回うまくいかなかったのはたまたまで、日が悪かったのだ」と自分以外を責めることです。

自分の内部でなく、外部に原因があると思うわけですね。

>>【スマホアプリ副業】楽して稼ぐ仕事やバイトまとめ!主婦、大学生は2chも参考に

>>今より収入を増やす方法とヒントまとめ(副業したい会社員、主婦向けのおすすめ投資も)

外部のせいにすることで、次も挑戦できる

このように、外部のせいにすることで、「今日はダメだったけど、また別の日なら成功するだろ」と考えられて、挑戦を続けることができます。

一方、「自分が悪い」と思い込むと、そこで諦めてしまうんですね。

これは非常にもったいないので、どんどん外部(人)のせいにして、自分は責めないようにしましょう。

>>サラリーマン、主婦、学生におすすめの副業まとめ(アルバイトは非推奨)

過剰な自信を持つ

大事なのは、過剰な自信を持つ、才能を過信することです。僕はこれをやっています。

「書く、発信する」という分野ではかなりの力があるし、努力もできているという自信があります。

>>【保存版】一人でできる仕事に就くために必要なこと、仕事の種類、求人まとめ

自虐は不要!できると信じろ!

たまに、「自分なんか」と自虐する人がいますが、これはやめた方がいいです。

能力は他人に判断されてしまうんですから、自分くらいは自分の能力をポジティブに評価してあげましょう。

実際、周りを見ても、成功してる人は過剰に自信を持ってる人です。

参照:【副業】月5万円稼ぐ方法33コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

⑤あらゆる原因を考えて対処してみる

たまたまうまくいかなくて、心が折れそうになった時は、うまくいかなかった要因を色々と考えるようにしています。

ブログのアクセスが下がった時は、「なぜ下がったか、記事のどこが悪かったか」、

逆に「上がった記事にはどのような特徴があるか」を分析し、原因を突き詰めていきます。

>>【口コミ】本当に稼げる副業ランキング!スマホで安全に儲かるものを紹介

PDCAを回せば、なんでもできる

そして、上がった記事に共通する要素(いくつかある)を「下がった記事」にも入れていきます。

こうして、いくつか試してみて、またアクセスが上がれば、どんな要素がアクセスアップに効いたのかがわかります。

このようにして、つまづいても原因を考えて対処していくと、心がおれることはなくなります。

>>フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

>>会社を辞めたらどうなる?自由ではない「フリーランス」というブラック企業を説明します

仕事でも恋愛でもあらゆる原因を考えてみよう

例えば、営業マンであるとして、商品が売れなかった場合は、「なぜ売れなかったか」を考えます。

商品の提案の仕方がダメだったかもしれませんし、相手がただ機嫌が悪かっただけなのかもしれません。

また、別の担当者に提案していたら、売れていたかもしれません。

このようにあらゆる原因を考えて、それぞれでできる対策をしていくのです。

>>「起業(独立)したいけど何をすれば?」「アイデアがない、お金がない」と思ってる人向けに対処法書いたよ

可能性を考えれば、次にいける

恋愛で「気になる相手からの返事がこない」場合であれば、「ただ忙しいのかも」「連絡がマメじゃないタイプなのかも」「自分に興味がないのかも」など。

仮に、「自分に興味がないのかも」が原因である場合は、「別の人にいこう」と気持ちを切り替えればいいわけです。

このように、あらゆる可能性を考えるというのは、くじけないために必要なのです。

>>脱サラしても失敗しにくい仕事(職業)は何か?成功例からおすすめを書いとく

⑥失敗は成功に必要な要素と知る

天才バスケットプレーヤーと知られる「マイケル・ジョーダン」はこんな言葉を残しています。

私は、自分のバスケットボール人生の中で
9000回以上のシュートに失敗した。

300近いゲームに負け、

26回は、それで勝負を決めるシュートを入れてくれるものと信じてもらって投げたシュートを逃した。

私は人生の中で何度も何度も失敗している。

そしてそれこそが私が成功する理由なのだ。

彼は失敗をポジティに捉え、成功のための材料にしていました。

くじけそうな時は彼のように、「成功に近づいている証拠だ」と考えてみるといいです。

失敗するから多くを学べる

僕もたくさん失敗、痛いことをしてきましたが、その時の方が成功した時より多く学べるんですよね。

しかも、痛い目を見るので、「それを繰り返さないように」と再発防止もして、どんどん「失敗しないためのノウハウ」を貯めていけるんですよ。

なので、失敗してもくじけずに、「またノウハウが貯まった。よかった」とポジティブにとらえていきましょう。

誰かの失敗は誰かにとっての貴重な情報になる

また、こうした失敗を文章にしておくことで、同じ失敗をする人を減らせるんですよ。

僕は、ブログでそれをやってますが、「Macbookが壊れた時の対処法」や「辛い仕事を選んでしまった時にやったこと」を書くと、同じ境遇の人が読んで、感謝してくれるのです。

このように、誰かの役に立って感謝もされるんですから、失敗をブログに書くのもおすすめです。

参照:ブログのおすすめ!収入を得たい初心者のために6サービス(無料&有料)を比較しました!

参照:【プロブロガー直伝】WordPressでブログを作成する方法やおすすめのサーバー、使い方などまとめ

⑦やめたら終わり、続けたらいつか良いことが起こると思い込む

心が折れそうになった時は、「やめたら終わりで何も残らない。だけど、続けたら絶対にいいことがある」と思うといいです。

僕は会社員時代、そうやって副業ブログを書くモチベーションを保っていました。

参照:【保存版】一人でできる仕事に就くために必要なこと、仕事の種類、求人まとめ

参照:web系プログラマーを辛い、辞めたいと思って1年で辞めた人間がその理由と当時の生活書いとくよ

心が折れそうになった時はあったけど、続けてよかった

実際、副業ブログ時代は「アクセスが思うように伸びない」など、心が折れそうになった時はありましたし、その度にやめようと思いました。

でも、ここでやめたら今まで積み上げてきたものがムダになる、それはもったいないということで、また頑張ることができたんですよね。

なので、心が折れそうになったら、「ここでやめたら、これまでの努力がムダになってしまう」と思うようにしましょう。

そうすれば、もったいなくてやめられなくなるはずです。

⑧励ましてくれる師匠を見つける

師匠でなくてもいいんですが、「お前は才能があるから大丈夫だ」と励ましてくれる人と出会うことも大切です。

自分の場合は、プロブロガーのイケダハヤトさんがそうでした。

会社員時代は、都度イケダさんに「大丈夫ですよ。独立できますよ」と励ましてもらえてモチベーションを保つことができました。

これもすごく効果があるので、こういった師匠、仲間も見つけてみましょう。

⑨「あと少し頑張れば報われる」と思い込む

以下のツイートで書いたことも大切です。

家電芸人の土田(ツッチー)さんは、ダイエットのためにランニングをしている時、

「次の電柱まで頑張る」を繰り返していたら、長い距離を走れるようになったそうです。

こうやって、あと少し頑張ればいいのだと思えば、心が折れそうになった時もがんばれますよ。

関連記事

>>まだ「転職の限界は35歳」とか信じてるの?これからは35歳で1度目の定年、そこから第2の仕事人生が始まるんすよ

>>天職を見つけるために必要な17のこと

>>憂うつな仕事、まだ続けるんですか? <<Check!

AIによる自動投資アプリも初心者にオススメ

>>【運用実績あり】THEO(テオ)の積立機能、手数料、口コミから正直に評価してみる

>>【評価】THEO+docomo(ドコモ)でのdポイントのもらい方と評判、THEOとの違いと移行法まとめ

>>【評価と2chの評判】THEOは手数料高い?損するリスク、実績などまとめ

テーマ型の株式投資アプリ

>>お金持ち向けの資産運用を個人にも!ロボアド「THEO」のオーダーメイド型投資プランでは全てプラスになってるらしい

>>【評判、口コミ】dポイント投資がロボアド・THEOで可能に!ドコモが「マネーハッチ」の競合サービス開始!

>>【評判】「ロボット」などのテーマで株式投資できる「FOLIO(フォリオ)」の口座開設方法と評価(実績あり)

人生で失敗(損)しないための考え方

>>【2019年の資産運用】10万円投資するならこれがおすすめ!元手を増やす方法まとめ

>>はじめての資産運用:失敗(損)しないために賢い「ベスト投資」をおすすめしてみる

>>【稼ぎ方】投資信託のコツは長期・分散・積立!ほったらかしOKの安全なおすすめファンドを紹介

投資で成功するために必要なこと

>>【元本保証も】リスクの少ない資産運用やローリスク投資信託、安全性ランキングまとめ

>>副業FXで失敗しないやり方やデメリット:初心者の「儲かる」など稼ぐのに役立つ口コミまとめ

>>【株価が下がっても儲かる】FX、仮想通貨など下げ相場での儲け方まとめ(信用取引、空売り)

下落時は長期インデックス投資の始め時

>>【評判】楽天225ダブルブルの買い方!配当、信託報酬やデイトレ手数料をブログで検証

>>下落時は長期インデックス投資の始め時(買い増し時)!資産運用のプロは暴落待ちし、その時しか投資しない!

投資でしんどさから解放されよう

>>【評判と実績】SBIのテーマキラー(S株Now)のデメリットやFOLIOとの違い、手数料などまとめ

>>【2019年の資産運用】10万円投資するならこれがおすすめ!元手を増やす方法まとめ

はじめての資産運用:失敗(損)しないために

>>はじめての資産運用:失敗(損)しないために賢い「ベスト投資」をおすすめしてみる

>>【評判】FOLIO(フォリオ)のおまかせ投資を開始!積立や運用実績、手数料、解約方法まとめ

>>【元本保証も】リスクの少ない資産運用やローリスク投資信託、安全性ランキングまとめ

リスクの少ない堅実投資で生活を楽にする

>>【安定】リスクの少ない堅実投資、一番安全なおすすめ資産運用まとめ(少額OK)

>>【リスク高い投資】超ハイリスクハイリターン資産運用の例:短期で稼ぐ方法まとめ

>>株とFXの少額投資はどっちがおすすめ?成功率の違い、向き不向きを知って口座を使い分けよう

地道に!初心者向けのお金の増やし方

>>投資で地道に!初心者向けのお金の増やし方まとめ(保険、ギャンブル、銀行のおすすめ投資信託は損するよ)

>>FXは危ない?実際どうなの?確実に地道に毎日1000円稼ぐ、円高での儲け方も紹介

>>副業FXで失敗しないやり方やデメリット:初心者の「儲かる」など稼ぐのに役立つ口コミまとめ

FXで儲かる方法やその仕組み

>>【株価が下がっても儲かる】FX、仮想通貨など下げ相場での儲け方まとめ(信用取引、空売り)

>>FXでインカムゲイン(スワップポイント)、キャピタルゲインを得る!稼げる最強の方法まとめ

>>【体験談】FXで儲かる方法やその仕組み、絶対儲からない人の割合もまとめたよ

FXを始める手順、スマホでの始め方

>>投資未経験者がFXを始める手順、スマホでの始め方、必要なものや最低資金まとめ

>>【少額OK】FX初心者でも失敗しない稼ぎ方をブログで検証!おすすめ本も紹介します

>>【ランキング】FX初心者におすすめの会社まとめ!口コミや口座開設方法も紹介

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス

無料メルマガを購読する→ブログで稼ぐ方法を学べます

YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!