このカテゴリーでは、好きなことを仕事にするために必要なことを紹介していきます。

現在、僕は好きなことを仕事にしています。「書く」という仕事で生計を立てているのです。世間的には、プロブロガーと呼ばれる仕事です。

ここまで来るのに、随分遠回りしました。自分ほど、学生時代の時間を無駄にして、悩みまくった人間はいないと思います。

僕の変遷を書いておくとこんな感じです。

2007年、地方国立大学に入学

大学3年生の秋、大学院に行きたくなくて就活するも、学生時代に頑張ったことがなく、選考で落ちまくる

結局、どこからも内定をもらえず逃げるようにして大学院に進学

好きではない研究を続け、このままでいいのか?と悶々と悩む

ある時、社会人と学生の交流セミナーで好きなことを仕事にして生きる人たちに出会い、自分もそうなろうと思うように

そのとっかかりとして、以前から憧れていた企画職を目指すことに。そこで、iPhoneアプリ企画職の長期インターンを開始

そこで、インターネットの面白さに気づき、大学院を辞めて、インターネット系の上場企業に入社

そこでは、エンジニアとして働き始めるが、自分には向いていないと感じ、ブロガーとして徳利することを考える。また、ネット系ベンチャーにありがちな、無理してまで仕事をして成長することが推奨される文化に疑問を感じ、自分なりのゆるい生き方ができないか模索し始める

この時期から、プロブロガーの先輩イケダハヤトさんのアドバイスなどもあり、ブログ執筆を頑張るように

会社員として働きながら、ほぼ毎日更新を行う
>会社員2年目になるタイミングでブログの収入が本業を越えて、独立を考える

その後、一度きりの人生を後悔したくないと思い、憧れだったブロガーで空道に挑戦

色々と大変なこともありながら今に至る

こんな感じです。

ちなみに、僕が好きなことを仕事にすることにこだわるのは学生時代の経験から来ています。

僕は学生時代(学部3年生から)、本当に最低な生活を過ごしていました。家に引きこもり、テレビやインターネットばかり見ていました。周りの有事なっちはキラキラした生活を送っており、何度彼らを羨ましいと思ったかわかりません。

彼らのような青春を過ごしたいと思いながら、それが叶うことはありませんでした。なので、今は後悔の念が大きいです。

そんな後悔を昇華させるためにも今ブログを頑張って書いて、毎日を充実させようとしているんです。

それは会社員時代からずっと続いています。このカテゴリーでは、葛藤しながら人生の後悔をなんとかプラスにしようともがく僕の実体験を綴っています。

その中で、編み出した好きなことで仕事をするための方法論もたくさん書いているので、ぜひ参考にしてみてください。

「 好きなことを仕事にする 」 一覧

もう1回大学受験するとしたら絶対に早慶MARCHのどれかに行く

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。 いま、双子の兄、大学生の妹と一緒に住んでいるんですが、妹を見ていて学生時代を思い出す機会が多くなりました。 その度に、やはり大学は東

続きを見る

行き場を失った若者に仕事を与え、自立を促す人を心から尊敬している

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。 これまで2度も紹介してきたイベントが良すぎて未だに撮れ高が消費しきれてないので、今回も紹介します。 若者に仕事を与えている中川淳一郎

続きを見る

夢を叶えるための5つの要素「好奇心、持続性、柔軟性、楽観性、冒険心」

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。 11月21日に参加したイベント『海老原嗣生×中川淳一郎×常見陽平「夢という魔物について語るときに、僕たちの語ること」』が非常に素晴らしかっ

続きを見る

フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(18職種)を作りました

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。 2016年は「新卒フリーランス」のように、フリーランスという言葉を聞く機会が多く、その度に「フリーなんてやめとけ」なんて言葉を目にしました

続きを見る

「地元・福島に貢献したくてガイナックスのアニメーターになりました」21歳が語る”地方で働く”の現実

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。 今回は、福島の郡山に支社を作ったアニメ制作会社「ガイナックス」で働く方々のお話です。将来、地元に貢献したいと考えている方は必見です。

続きを見る

【副業】月10万ビジネスは「共働き時代に需要が増える分野」を狙えばいい→例)コインランドリー

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。 「知っている人だけが儲かる コインランドリー投資のすすめ」という本を読んで、これから副業収入を得るなら時代の流れを見るといいんだな、なんて

続きを見る

自分の力で稼げる人は独立よりも1人社長の会社に役員として入れてもらうのがいい

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。 これまで優秀な人には、フリーランスとして独立、起業を勧めてきましたが、考え方が変わりました。知人の佐藤くん(仮名)が面白い働き方をしていた

続きを見る

「ビジネス」を難しく考えすぎる必要はない。まずは売るものを作って値段をつけよう

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。 「ビジネス(商売)」って意外と簡単でシンプルなんですよという話をしていきます。これから、ビジネスを作って収入を得たい、生業を作りたいという

続きを見る

本業で原資を稼ぐことで、儲けを度外視した副業ができる

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。 同世代の知人の取り組みがすごくおもしろかったので、紹介します。ライフワークを見つけたい方は参考にしてみてください。お金ではなく信用を稼ぐ

続きを見る

「あと3年で定年になるのが残念。仕事が楽しいから」と語った女性がいた

ある日、年が30も上の女性と飲む機会があった。そこで仕事の話をしたのだが、街中で目にする50代とは全く違った仕事観を持っていて驚いた。仕事への興味関心が止まらない 自分「そういえば、もうすぐ

続きを見る

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!