年収1000万も続出!新しい仕事や最近できた職業・職種に転職する方法

本サイトは広告費から運営されております。

この記事では、最近生まれた新しい仕事やそういった職種に転職する方法を解説します。

最先端のおもしろそうな仕事をしたい、自由そうで楽しそうな仕事を知りたいと思っている方は参考にしてください。

※以下、これから生まれる仕事や最近できた新しい仕事です

記事の要点まとめ
・IT、Web業界から新しい仕事がどんどん生まれていく

ブラックチェーンエンジニアなどの職種は需要があり年収1000万円以上も可能

新しい仕事は求人サイトで見つけるのがオススメ

仕事研究家
結論、最近生まれた仕事やこれからできる仕事は、IT業界に注目しておくと見つけやすいです。

IT業界はこれからも成長を続け、どんどん新しい仕事が生まれていきます

仕事研究家
求人サイトを見ることで、最先端の職種などもわかるので見ておきましょう

以下の無料診断のあるリクナビだと、求人数が最大でおすすめです!

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

新しい仕事一覧(今後も生まれる)

ではまず、最近生まれた仕事や、これから生まれる新しい仕事をまとめていきます。

新しい仕事
AI開発エンジニア、プログラミング講師、NFT関連の仕事

・DeFi開発者、ブロックチェーンエンジニア

それぞれ解説します。

ブロックチェーンエンジニア

ブロックチェーンとは、データが正しいか検証できるものであり、今後いろんな分野での応用が計画されています。

仕事研究家
ブロックチェーンの主な特徴は「変更、改竄できない」「多数で管理するデータベース」というもの。
ブロックチェーンの用途
かばんなどの製造工程を追えて、ブランドが偽物かをチェックできる
仕事研究家
このように、世界を変えるとされている技術がブロックチェーンで、それを実装するエンジニアが生まれています

今後、需要が高まるとともに、年収1000万円以上のエンジニアも多く生まれていくと予想されています。

プログラミング講師

最近は、プログラミングスクールでPHPなどの言語を教えるプログラミング講師という仕事も生まれました。

かつて英語がもてはやされた時に英語講師が生まれたのと似てますね

仕事研究家
プログラミングが最近注目されており、人手不足で、このスキルを持っているだけで簡単に就職ができるようになっています

そして、プログラミングを教えられる人の需要も高まっています

仕事研究家
このように、IT業界からはどんどん新しい仕事が生まれており、以下の求人サイトでチェックできるので見ておきましょう!

カスタマーサクセス

そもそも、カスタマーサクセスとは、顧客が製品・サービスを使うことで成功し、望ましい結果を得ることを支援するもの。

カスタマーサクセス戦略がうまくいくと、顧客が商品のファンになってくれて、以下のメリットがあります。

商品を長く使ってくれる、追加購入してくれる、結果商品に多くのお金を使ってくれる
仕事研究家
そして、こういった戦略を実行するのがカスタマーサクセス。自社の商品のファンを増やすためにがんばる人のことです。

こういった仕事もどんどん増えています

NFT関連の仕事

NFT関連の仕事も生まれています。

仕事研究家
NFTとは、非代替性トークンのことでこの世に1つしかない仮想通貨のことです。

たとえば、AKBなどアイドルのトレカをNFTにすれば、この世に1つしかないため、価値が高まります

このような仕組みで、最近はNFTで生計を立てるトレーダー・投資家も生まれています

NFTストアを作る仕事などがある

トレーダー以外だと、NFTを売買できるストアを作るエンジニアなどの仕事も生まれています

仕事研究家
他にはNFTコンサルタント、NFT関連のビジネスを考える仕事も登場しています。
仕事研究家
他にもいろんな仕事が誕生してるので、最新のものを以下の診断のある求人サイトで見ておきましょう

DeFi開発者

DeFiとは次世代金融サービスのことで、仮想通貨から生まれたサービス。

DeFiで仮想通貨を預けているだけで年利100%で増えるなど、魅力的なサービスが多く話題となっています。

仕事研究家
こうしたサービスを開発するエンジニアも登場しており、最先端の仕事となっています。

ロボット(人工知能)を開発できる人もこれから求められる

あと、これから新しくできる仕事として「人工知能開発エンジニア」というのは確実にありますよね。(現時点でもあるが)

仕事研究家
実際、グーグルやウーバーでは自動運転できるエンジニアの奪い合いになっており、年収は3000万円と言います。

このように、高性能なロボット(人工知能・AI)を開発できる人(エンジニア)も新しい仕事となっていくでしょう。

スポンサーリンク

今持っている資産の生産性を上げることで新しい仕事を作れる

最近の便利なサービスを使うことでも、新しい仕事を作れます。

例えば、エアービーアンドビー(略してエアビー)。

仕事研究家
これは自分の家の一室、住んでいるマンションを貸し出して民泊ビジネスをやれるサービス

これによって、ぼろアパートを改装して月70万円稼げる施設に変えた人も出てきています

スポンサーリンク

新しい職業をつくる、未来の仕事を考えるには図鑑が便利

また、子供達が出て行って使わなくなった部屋を旅行者に貸し出して収入を得ている人もいます

仕事研究家
こうした「ミニ旅館経営者」のような仕事は今までにありませんでした。

「エアビー」のような新しいサービスがあったこそ生まれた仕事です。

仕事研究家
このような仕事は他にもあるので、以下の診断のある求人サイトで見ておきましょう

10年後の新しい職業や新しく生まれる仕事を予測

あとは、YouTubeのような「個人が発信できる新しい場所」ができるたびに、新しい仕事が生まれます。

仕事研究家
最近だと、YouTuber、ゲーム実況者、ニコ生主みたいな仕事でご飯を食べている人がいますね。

あと、最近はe-Sportsというものがあって、そこでゲームをしてお金をもらうプロゲーマーという仕事も生まれています

仕事研究家
これは企業の協賛金でゲームの大会が開催され、出場者にお金が支払われているのです。

これから需要が増える仕事、最近新しくできた職業

このように、ゲームのような「娯楽」が仕事になるなんて、昔は考えられませんでした。

仕事研究家
ですが、娯楽が雇用を生み出すのは、過去を振り返っても明らかなのです。

例えば、映画、スポーツ(サッカー、野球)、テレビ、料理教室、ヨガ、将棋など

仕事研究家
これらは娯楽で、これらに関係する仕事は今たくさんあるわけです。

未来の「新しい仕事」を探す、作る方法

なので、これから生まれる新しい仕事を見つけたいなら、「娯楽」に注目するといいですね。

仕事研究家
そして、娯楽・エンタメに関する仕事は転職サイトのリクナビに載ってますので、まずは無料でチェックしてみてください
\ 無料診断も人気 /

リクナビのサイトへ

最近人気の「新しく生まれた仕事」

なお、新しい仕事は、「ウーバーイーツ(Uber Eats)の配達員」もそうですね

これは、レストランなど飲食店の料理を家庭やオフィスに宅配する仕事。

【番外編】今後、生まれる新しい仕事

「新しい仕事」つながりで、今後、需要のある仕事も書いておきましょうか。

仕事研究家
まずこれから起こるのが「人間の仕事がロボットに代替される」「ロボットが人間と補完しあって仕事をする」ということ。

これからなくなる仕事

「人間の仕事がロボットに代替される」についてですが、事務作業などの単純作業がそうです。

「事務処理能力」では、ロボットの方が人間よりも圧倒的に早いし正確なので、事務作業、

計算、データから予測するなどの仕事はロボットに置き換えられていきます

仕事研究家
最近だと、アメリカの銀行で窓口業務の人がリストラされたなんてニュースもありました。

受付も機械の仕事に

あと、最近では受付補助としてロボットが活用されています。

仕事研究家
このように、これまで女性が「結婚までのつなぎ」という認識でやる仕事はロボットに置き換えられてしまうのです。

最近は、自動運転の技術も開発されており、「無事故で自動運転することができた」なんて話も聞かれます

ロボットの方がミスなくていい

このように、バス、タクシー、トラックなど運転に関わる仕事もロボットがやるようになるでしょう。

仕事研究家
というか、ロボットの方がミスをしないため、事故も防げます。

そうなると、自動車保険というものがなくなり、保険という商売自体も変化を求められるようになるでしょう。

なくなる仕事リスト

このように、ロボットがやった方が効率のいい仕事、それに付随する仕事は無くなっていきます。

仕事研究家
以下、なくなりそうな(減りそうな)仕事を上げておきます。
・レジ打ち
・役所の窓口(ITで便利になるから)
・ガスとかを検診する人(IoTで異常があると、本部にアラートが飛ぶようになる。日々の調子を定期的に送れるようになる)

これから需要があるのは「ロボットをうまく使える仕事」

では、どういった人、職業が残っていくのかというと、

ロボットをうまく活用していける人(仕事)、ロボット自体を作れる人だと思っています。

仕事研究家
まず、ロボットの活用ですが、人間とロボでうまく役割分担できると強いですね。

課題設定能力がこれから大事に

先ほども書いたように、ロボットは「処理能力」が高いです。

一方、人間は「課題設定能力」がロボより優れています。(というより、ロボにこれができない

仕事研究家
なので、自分で課題を見つけてその解決のために、ロボに作業してもらうというのが人間に求められる仕事になっていくでしょう。

設計をできる人(仕事)がこれから求められる

例えば、家など建築物を作る時、設計する人(設計師、建築士)は「課題設定する人」です。

対して、図面をもとに作業する人は「処理する人」です。

仕事研究家
このように、設計する人がこれからは強く求められるようになっていきます。

大工さんがなくなるというわけではありません。あくまで例えです

仕事研究家
人間に求められる仕事は求人サイトと以下の無料診断でチェックしましょう。

ロボに指示を出す仕事が大事に

僕のようなメディア運営の仕事でいうと、「どんな記事を書けばいいか」を考えて、ロボットに記事を書かせるという感じですね。

最近のロボット(AI)はキーワードを与えれば、ネット中から記事を探してきてそれを元にいい感じの記事を書いてくれるそうです。

仕事研究家
このように、ロボットに何をさせるかを考え、指示を出せる人はこれから強いですね。

新しい仕事に就く、転職する方法

紹介してきたような新しい仕事に就くなら、転職サイトで仕事を探すといいです。

人気なのは、話題の無料診断もあるリクナビ。

また、転職エージェントに最新の仕事を聞くのもおすすめなので、以下のサイトも無料で活用しましょう!

人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

type転職エージェント未経験からOKのホワイト求人が多数

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。