これからは「好きなことを仕事にすれば大金を稼げる」が常識になっていく

公開日: : 最終更新日:2017/01/29 仕事・キャリア, 好きなことを仕事にする

このエントリーをはてなブックマークに追加

時代の流れが確実に変わってきているなぁ、と感じたので所感をまとめてみます。

安定した企業だからと言って、しんどいのにガマンして働くのって、20年後には昔の価値観になってるんでしょうね。

好きなことを仕事にして稼ぐのは当然

タイトル通りのことを考えるようになったのは、高知からこんな声が聞こえてきたから。

豊洲のタワマンからもこんな声が。

これからは、好きなことをやれば大金を稼げるのが、常識になっていくんでしょうね。

スポンサーリンク

好きなことで高めた影響力がお金になる

ホント同意です。これから確実に流行るサービス「Medium」を極めるの楽しいですもん。ゲーム感覚でハマってます。

そうそう。

ブログ書いたこともない人から「ブログでどうやって稼げるんですか?私でもできますか?」と聞かれるんですが、そういう人は、まず1ヶ月くらい書いてみてください

そこで、楽しいと思えるなら、できるかもしれませんよ。まずやってみて、好きかどうかを理解するの大事です。

スポンサーリンク

未来が不明確なら、好きを大事にするといい

名著「ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉」でもこんな指摘がされています。

未来が予測どおりになる保証がないことを考えれば、自分が好きなこと、そして、情熱をいだけることを職業に選ぶのが賢明だ

ましてや七〇歳代になっても働き続けるとすれば、本当に楽しめる職業を探したほうがいい。

好きなことを仕事にすれば、粘り強く努力するだろうし、仕事にやりがいを感じやすい

成功できるかどうかは、仕事が好きかどうかによって決まる面が大きい

自分の仕事が嫌いだったり、あまり意義がないと感じていたりすれば、仕事で創造性を発揮できない可能性が高い。

非常に大事なことが書いてありますね。これからは、嫌な仕事をダラダラやってると、キツイんですよ

成果の話もそうですが、ほとんどの仕事が機械に奪われて、自分で仕事を生み出さないといけなくなるからです。

ホワイトカラーも安心できない

これから、ロボットが賢くなっていくことで人間の単純作業は、ロボットの仕事になっていきます。

最近だと、肉体労働もロボットができるようになってますからね。amazonの倉庫ではすでにロボットが作業をしています。

さらに、ホワイトカラーにも同じことが起こって、表計算のデータ処理とかも機械で自動化できるようになります。経理とかも機械の仕事になるんでしょうね。

自主的に仕事を生み出さないとキツイよ

このように、仕事がなくなっていく中で、大事なのは仕事を生み出すこと、価値を提供できる仕事を発明することです。

そのためには、好きなことを仕事にしないといけないんです。そうじゃなければ、仕事を自主的に生み出そうなんて思えませんからね

ただ言われたことをこなしていればOKな仕事はなくなります。自分の得意なことを生かしてお金をもらえるようになる必要があるのです。

これから流行る仕事は得意なことを生かす仕事

そして、これが今後トレンドになっていく仕事なのです。現に、今でも既に得意なことを生かして稼げるサービスは出てきています。

参照:【副業】月5万円稼ぐ方法23コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

参照:ネット副業で稼ぐ方法まとめ!在宅仕事の副収入でゆとりある生活を

その中でも、エニタイムズ、BASEなどは自分の得意なことをお金に変える絶好のサービスです。

家事が貴重なスキルになっていく

エニタイムズで特徴的なのが、料理、掃除などの家事をすることで給料をもらえる人が増えていること。

中には、実働20時間ほどで8万円稼いだ主婦もいます。しかも、その際はシフトでなくある程度自由な時間帯で働くことができます。

ちなみに、エニタイムズとはスキルを持って働ける人と、そのスキルを活かして働いてもらいたい人をマッチングさせるサービス。

これを使って、「家事」をスキルとして稼ぐ人が増えているわけですね。このように、これからは何気ないと思っていた作業さえも仕事になっていくのです。

関連記事:やりたくない仕事はもうやめよう!「石の上にも3年で仕事しろ!」のウソに惑わされるな

今持っている自分資産を活用していけると強い

他だと、趣味でやっている手芸品づくりでも収入を得ることができます。上記記事で紹介した「minne(ミンネ」を使えば、ハンドメイド作品が売れてしまうのです。

あとは、スマホの写真を売れるサービス「スナップマート」を使うことでもお金を稼げます。

これを使えば、写真を撮るのが好きな人、友達とたくさん写真を撮る女子大生は、既にある自分資産を使って稼ぐことができます。

このように、日常ですでにやってしまっていることが資産になる時代なのです。

参照:やりがいのある仕事に必要なのは「やりたいこと」「やれること」「人の役に立つこと」

資産は自分が持っているもの以外にもある

このように、既にある資産を活用する仕事は他にもあります。「自分のスキル」にこだわる必要はないのです。

例えば、民泊の仲介サービス「エアビーアンドビー」。これは今自分が持っている空き部屋を活用して、宿泊施設として貸し出し、収入を得られるサービスです。

これもまた、資産の活用な訳です。このようなサービスは、最近たくさん出てきており、カフェの空きスペースをコインロッカーとして貸し出せるサービスも出てきています。

これは、外国人観光客向けを想定しているみたいですね。

土地、店舗の空いてる時間を貸し出して稼ぐ

この手のサービスは他にもあります。例えば、所有していて使われていない土地を不特定多数の人に駐車場として貸し出すもの。

店舗の空いている時間、営業で使ってない時間を「パーティー」などの用途で複数人に貸し出すサービス(スペースマーケットなど)。

Webサービスとしてはありませんが、都内で農業で使う土地を複数人に貸し出して、個人に作物を育ててもらう事業も始まっています。

このように、自分の所有物を活用してお金に変えることは、これからもっともっと増えていきます。

これから流行るのは「持っている資産の生産性を上げる仕事」

と、ここまで書いてきてお気づきかと思いますが、これから流行るのは「持っている資産の生産性を上げられる仕事」です。

これまで「家事」といったスキルは自宅でしか使えず、生産性の低いものでした。ですが、新たなサービスの登場で誰かの家に出向くことでお金を得られるようになりました。

これにより、家事ができる人の生産性は上がっていくわけです。

使わない時間をなくすことが大切

土地や店舗などの所有物で言えば、これまで使わずにただ眠らせていた部屋を民泊として貸し出せば、お金を得られるようになります。

それは、生産性を上げることにつながります。

これは先ほど紹介したカフェの空きスペース、空き時間もそうですね。

このように、これからは「今あるものを効率的に活用する」、これが仕事をする上で重要になってきます。

なので、こういったことを意識して仕事を作っていきましょう。

参照:天職を見つけるために必要な17のこと

合わせて読みたい

転職サイトを比較し、おすすめのエージェントもまとめてみました!20 代〜30代は参考に

第二新卒の転職に成功する人と失敗する人の違いや、おすすめの転職サイトをまとめとく

【まとめ】IT、Web業界の転職求人サイト33コ(ベンチャーに行きたい人におすすめ)

在職中の転職活動はバレる?そんなことはありません。バレない方法を紹介します

好きな仕事はこうやって見つけよう

ちなみに、僕が好きな仕事を見つけた方法は以下のnoteに書いてますので、こちらもぜひ。早め購入がお得な価格設定です。

>>有料の「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」を読む

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!