2.6億稼いだプロがおすすめブログを比較!無料で初心者も収入得られる?

本サイトは広告費から運営されております。

どうも。プロブロガーのタクスズキです。

ブログを始めようと思っているみなさん!アメブロなどのブログサービスの違いってわかりますか?

おそらく、よくわからない方がほとんどだと思います。

そこで今回は、初心者の方のために、ブログを作成する際に知っておきたい各サービスの違いを解説します。

各サービスによって収入の得やすさも違うので、その点もまとめます。

ブログで副収入を得たい、自由にお金を稼げるようになりたいと思っている方は参考にしてください。

ちなみに、ぼくは月の売り上げ600万円のブログ運営者であり、ノウハウをまとめた記事が以下のように好評です。

(上が初心者、下が中級者向け)

こちらもぜひチェックしつつ、無料メルマガもチェックしてください。

【結論】1番のおすすめブログはWordPress

これから書くのは、いろんなブログサービスを比較してたどり着いた結論です。

1番おすすめのブログサービスは、WordPress(ワードプレス)です

これは自由度が高く収益化もしやすいので人気で、多くのブロガーに利用されています。

ぼくもWordPressでブログを書いており、3億円近く稼げました

WordPressはエックスサーバーとの契約が必要で、エックスサーバーは無料で使えます

内容が気になる方はサイトだけでもチェックしておきましょう。

\ キャンペーンを見てみる /

エックスサーバーのサイトへ

おすすめの理由を知る>>WordPressブログのメリットはこんなにある

スポンサーリンク

【そもそも】ブログは無料でやるのがいい?

ブログでは、無料でやる方法と有料でやる方法があります。

ユーザーがお金をかけずに運営できる無料ブログもあり、これから紹介するものお一部は無料です。

ただし、無料ブログで稼ごうとすると、いろいろと制約がでてきて限界がきます。

なので、この記事では無料ブログのデメリットを説明し、有料でブログでやることの重要性を書いていきます

結論だけ知りたいなら>>WordPressブログの説明へ(これを知らないのは損です)

スポンサーリンク

収入を得るのに役立つブログサービス

収入を得ることを目的としてブログを作成する際、候補となるのは以下のサービス。

収入を得たいなら「WordPress」が圧倒的におすすめ <<人気

・アメーバブログ
・はてなブログ
・最近のルール変更により魅力がなくなった「livedoorブログ」

結論だけ知りたい人向け>>WordPressブログについて知る

では、それぞれのブログについて説明していきます。

サクッと読めるように、大事な部分は赤字にしていますので、そこだけでも読んでみて下さい。

お金関係なく、趣味でいいなら「アメーバブログ」を

アメーバブログでブログ作成して収入を得る

アメーバは、芸能人が多く使っており、世間的に知名度が一番高いブログです。

無料で使えますので、気軽にブログを作成してみようという方にオススメです。

食べたものなど、日常を記すだけであればアメーバブログを使うのがいいです。(稼ぐのには向いてないですが

主婦や若い女性の日常を記した日記が多いです。

アメブロで作成しても収入を得るのは難しい

ただし、グーグルアドセンスやアフィリエイトでがっつり収入を得たい方には不向きです。(用語はあとで解説します)

アメーバはアフィリエイトの制限が厳しく、アドセンスを使うにも有料プランに申し込み、めんどくさい手続きをする必要があるからです。

アメブロはおすすめしません。

※ブログで稼ぐコツは無料メルマガでも解説してます

ブログで稼ぐには、グーグルアドセンスが便利

ちなみに、グーグルアドセンスとは、ブログに自動で最適な広告を配信してくれるサービスです。

スクリーンショット 2018 03 16 13 33 46
(↑こういうやつ)

こちらは、最近、無料ブログに掲載できなくなっているので、アメブロでお金を稼ぐのは無理と思った方がいいですね

そもそもブログにおける独自ドメインとは?

ここで、ブログで収入を得る際に絶対知っておきたい「独自ドメイン」を説明しておきます。

今後も登場する重要な言葉なので、ぜひ頭に入れておいてください

独自ドメインとは、インターネット上の住所(アドレス)のようなものです

ドメインはインターネット上の土地

僕のブログの(独自)ドメインは「laugh-raku.com」です。

ドメインさえ持っていれば、「FC2からWordPress」のようにブログサービスを変えた際も、同一URLにアクセスすればブログを閲覧できます。

独自ドメインを持つことで移転によって「ブログにアクセスできなくなってしまった!」ということが防げるんですね。

ブログで独自ドメインが無いとどうなる?

逆に独自ドメインを持っていないというのは、どういう状態でしょうか?

それは、アメーバやFC2などの無料ブログサービスを使っている状態です。

その際、自分のブログには「ameblo.jp/hogehoge」のように必ずameblo.jpというドメインがつきます。

つまり、アメーバブログにドメインを借りている状態で、これは好ましくありません。

アメブロが終わったら、あなたのブログは消えてしまう

好ましくない理由は、アメブロの運営会社がブログをやめると言ってしまえば、自分のブログがなくなってしまうからです。

無料ブログサービスは、気軽に始められて便利ですが、こういったデメリットもあるのです。

逆に、最初から「ameblo.jp」ではない「suzuki.jp」のような独自ドメインを使っていたら、あなたが辞めない限りブログは続くんです。

ブログでお金を稼ぐなら、独自ドメイン必須

なので、ブログで稼ぎたい、長く継続して仕事につなげたいと思っているなら、

無料ブログではなく有料でドメインをとって、ブログを運営すべきです

※ブログのコツは無料メルマガでも書いてるのでチェックしましょう!

無料だとブログが削除される可能性も

しかも、無料ブログだと内容が適切でないと思ったら、運営から勝手に削除される可能性があるのです。

ブログサービスの運営会社は、サービスを健全に運営するために変なブログがないかを監視しています。

仮に、そうしたチェックにひっかかってしまったら、それまで書いてきたものが削除されるんです。

無料ブログにはこうしたリスクもあります。

健全な内容でも削除されることがある

以前、アメブロでSNSに関する人気ブログを書いていた方は、いきなり削除されてしまったようです。

そのブログの内容はかなり健全だったのですが、アメブロの「ブログ削除祭り」の波でなぜか消されてしまったようです

このように、恐ろしい事態に巻き込まれる可能性もあるので、無料ブログは使わない方がいいです。

ブログのように手間をかけず、楽に稼ぐ方法は以下の記事に書いてるので、ぜひチェックしてください。

一番おすすめのブログ「WordPress」

というわけで、結論へ。

本ブログでも利用しているWordPressが、ブログで収入を得たい方に一番おすすめです。

WordPressでは独自ドメインをとってレンタルサーバーを借りてブログを運営することになります。

ドメインは年間数百円、サーバー代は月1000円とかなり安いし、契約も簡単です。

上の記事で紹介してる「エックスサーバー」は無料お試し期間があるので、まず使ってみてください。

\ まず無料で使う /

エックスサーバーのサイトへ

広告を掲載する際は、ASPを使おう

ドメインとサーバーを契約したら、ブログを作れるので、あと考えるべきはマネタイズ(お金を稼ぐ方法)。

そこで役立つのが以下の記事と、

下の記事で紹介してる「ASP」です。

オススメは、「バリューコマース」、「アクセストレード」、「afi-b(アフィビー)」「もしもアフィリエイト」

これらは無料で登録&利用できるので、上の記事を読んですぐに登録しましょう。(特にもしもアフィリがおすすめ!)

\ まず無料で登録する /

もしもアフィリエイトのサイトへ

おすすめ記事まとめ

アクセスを伸ばす方法や利益を増やす方法はメルマガでも書いてるので、チェックしましょう!

【詳しい話】WordPressでブログを作成するメリット

次にWordPressでブログ作成するメリット2つを紹介します。

「広告を自由に差し込める」
「ブログデザインを自由に変えられる」

それぞれ解説します。

自由にいろんな広告を載せられる(アフィリエイトで有利)

WordPressであれば、ブログ運営会社の縛りなく、いろんな広告を掲載してアフィリエイトに繋げられます。

はてなブログで恋愛・結婚系のマッチングアプリの広告を載せて記事が削除された事例がありますが、

WordPressはそれがありません

ライブドアブログでグロい画像を載せた記事を公開して、クレームをつけられた事例があるようです。(公開できないこともあるらしい)

お金を稼ぎたいならWordPressがおすすめ

ですが、WordPressは全くそういったことがありません。(運営企業はAutomatic社)

ブログで収入を得ていきたいなら、自由に広告を掲載できるWordPressで作成するのがおすすめなのです

WordPressを始めるためには、エックスサーバーが必要で、今なら無料で利用できます

ぜひチェックしましょう。

\ 無料で使ってみる /

エックスサーバーのサイトへ

有料のテンプレートを買えばHTMLの知識が乏しくてもなんとかなる

ブログのデザインだと、テンプレートが豊富にあるので、ちょこっと設定するだけで簡単におしゃれサイトができてしまいます。

wordpressはおしゃれデザインのテンプレートが使える

あと、HTML、CSSをいじって好きなようにブログデザインを変えることも可能です。

最近はテンプレートが充実していて、初心者でもおしゃれなブログを運営できるようになっていますし、

自動でスマホ対応してくれるテンプレートもあります

HTMLの勉強をしたくないなら、有料テンプレートを買うのもアリ

なお、HTML、CSSの知識が乏しくても使えるテンプレートは「アルバトロス」や「ストーク」です。

これらは有料ですが、おしゃれなデザインのブログを手間なく作れるため、ぼくは買いました

wordpressストークのダウンロードページ

なので、デザインに時間をかけず書くことに注力したい人はこういったものを買うといいです。

\ キャンペーンなどを知る /

ストークを見てみる

ブログ運営に役立つプラグインが使えておすすめ

WordPressは、ブログ運営に役立つプラグインを利用できるのも強みです。

プラグインによって、簡単にアクセス解析やブログの表示速度向上、SEO対策を行えます

あと、記事1本あたりの課金機能も実装できます。

ブログで稼ぐならWordPress一択!

ブログデザインの自由度や管理画面の使いやすさ、プラグインの利便性を考えればWordPressに敵うブログはないです

なので、ブログで収入を得たいなら、間違いなく「WordPress」です。

今なら無料で始められるので、ぜひWordPressに必要なエックスサーバーをチェックしましょう

\ まず無料で使う /

エックスサーバーのサイトへ

ブログを使ってビジネスをしたいならWordPress!

また、プラグインやPaypalという決済サービスによって、ブログ内に月額課金機能をつけられます。

ネットショップや1記事単位での販売も可能になります

こうしたことからもWordPressブログをおすすめしているんですよ。(WordPressはスマホからも更新できます)

【無料ブログのデメリット2】意図せず広告が表示される

前半で、無料ブログのデメリットを書きましたが、悪い影響はもっとあるので、それもまとめておきます。

まず無料ブログだと、ブログ上部に意図せず広告が表示されてしまいます。

無料ブログだと広告がブログTOPに表示されてしまう
(FC2ブログに表示される広告)

無料ブログだと広告がブログTOPに表示されてしまう
(はてなブログに表示される広告)

これはブログを読みに来た読者に不快感を与えてしまいます

読み手への配慮ができる人が稼げる

運営会社からしたら、「無料で使ってるんだから、その分、広告で還元してね」ということですが、これを自分で操作できないのは問題です。

記事に関係ない広告が差し込まれるリスクを考えても、無料ブログは危険です。

SEOに不利。書くほどパワーを吸い取られる

無料ブログを使うことのデメリットは他にもあります。

これまで書いてきたリスクを恐れて、無料ブログ(ここではアメブロとします)からWordPressに移行するとします。

この時、無料ブログだったことを後悔するハメになります

悲しいことに、アメブロでためていたドメインパワーがチャラになってしまうんですよ

独自ドメインをとって始める際、URLが変わるため、この現象が起きてしまうのです。

ドメインパワーとはGoogleからの評価

ここで、ドメインパワーについて説明しておきます。ドメインパワーとは、Googleによるドメインの評価です。

評価が高ければ、検索上位に表示されやすくなり、人が集まるブログになるのです。

これは、グルメ本として有名な「ミシュランガイド」で考えるとわかりやすいです

ミシュランガイドが評価したお店は「おいしい!」ということで、多くのお客さんが訪れるようになりますよね。

ミシュランの評価が、そのお店の集客につながるわけです

ドメインパワーは記事の質、継続期間で決まる

ブログも同じで、Googleが「このサイトは質が高い!ドメインパワーがある」と判断すれば、そのサイトにはアクセスが集まるようになるんです。

そして、その評価基準は、「質の高い情報を発信していること」「継続期間」です。

このように、ドメインパワーは、ドメイン直下にあるコンテンツの質で決まるのです。

無料ブログで書くとドメインパワーがつくのは「ameblo.jp」になってしまう

あなたが「ameblo.jp/hogehoge」でいくらいい記事を書いたとしても、ドメインパワーは「ameblo.jp」だけにたまっていくのです。

つまり、アメブロで記事を書いても、得するのは運営するアメーバだけなのです。

そして、ブログ移行によって今までたまっていたドメインパワーはチャラになってしまうのです。

最初から有料ブログでパワーを貯めた方がいい

こうなると、あなたが新たに取得したドメイン「new_domain.me」で、再度ドメインパワーをつけていかなければならなくなるんです。

こうしたことを考えると、最初から有料で独自ドメインをとってブログを運営してドメインパワーをつけていった方がいいですよね。

※こういったコツは無料でメルマガでも解説してるので、チェックしましょう!

悪質ユーザーのせいで自分のブログも悪い影響を受ける

また、アメブロのようなameblo.jpという共通のドメインを使うサービスだと、

一部の悪質ユーザーによってドメインパワーを下げられてしまうこともあるのです。

アメブロ内でGoogleから低評価を受けるような質の低い記事を量産すると、ameblo.jpのドメインパワーが弱まります

独自ドメインをもてない無料ブログにはこうした怖さもあるのです。

無料ブログだとURL変更によって昔の読者がアクセスできなくなる

また、無料ブログでameblo.jp/hogehogeのようなURLを使っていると、ブログ移行の際、読者を困らせてしまいます。

独自ドメインを使うようになると、アドレス(URL)が変わってしまうので、それまでついていた読者がアクセスできなくなってしまいます

これによってアクセスが落ちてしまった、というブロガーさんを何人も知っています。

リスクを回避したいならWordPressを!

この際、リダイレクトといって古いURLから新しいURLにユーザーを転送することもできるんですが、これは一部のブログサービスでしか使えません

こうしたリスクを回避するためにも、最初から有料ブログを使った方がいいんです。

※通常は有料のWordPressも今なら無料で使えるので、ぜひチェックしましょう(エックスサーバーを使えばOK)

\ まず無料で使う /

エックスサーバーのサイトへ

無料ブログのアクセス解析じゃ足りない

さらに、ブログの成長に欠かせないアクセス解析機能も、無料ブログは物足りません。

独自のものだと、アクセス数くらいしか見れませんし、その数字も正確ではありません。

ユーザーのモチベーションを下げないためにも、ある程度のアクセスがあると見せかけるのです。その際はロボットが使われます。

ブログのデータを正確に測定する際、無料ブログは弱点を抱えているんです。

ブログで収入を得たいなら無料ブログはやめておこう

まとめると、「削除の危険性」「アクセス、SEO」「データの把握」の面で無料ブログはふさわしくないということなんですね。

無料ブログには以下のブログも該当します。

・JUGEM
・gooブログ
・Seesaaブログ
・Blogger
・ココログ
・ウェブリブログ
・エキサイトブログ
・忍者ブログ
・yaplog!
・Yahoo!ブログ
・楽天ブログ
・note

ブログで収入を得たいなら、これらはオススメしません。

独自ドメインは持ち家。アメーバブログなどは賃貸マンション

ここまでの説明からわかるように、アメブロなどの無料ブログは、賃貸物件を借りるのと同じで、制約があり自由が利かないんです。

逆に、独自ドメインを持って有料ブログを始めるというのは、一軒家を買うのと同じで自分の独立した城を構えるということです。

作成したブログで収入を得たい方には独自ドメインを使って運営することをおすすめしています。

※WordPressはエックスサーバーを使うと始められます

\ まず無料で使う /

エックスサーバーのサイトへ

有名になりたいなら「はてなブログ」がおすすめ

はてなブログも無料で作成でき、手っ取り早くアクセスを集めたいなら、はてなブログがおすすめです。

なぜなら、圧倒的なアクセスをもたらす「はてなブックマーク砲」の恩恵を受けやすいからです。

はてなブロガーであれば、はてなブックマークTOPや、はてなTOPに記事が掲載されやすくなるんですね。

はてなブックマークされやすいのではてなブログもオススメ

これが大きなアクセス元になります。

以前、本ブログでも1000以上のはてブがついた際、初めて1日数万PVを記録しました

デメリットもある

ただし、テンプレート(ブログのデザイン)がWordPressほど豊富にないという欠点もあります。

有料板「はてなブログPro」もあります。はてなProは独自ドメインを設定できて、自動で挿入される広告を減らせます。

さらに、hatenablog、hateblo.jpなどのドメインから独自ドメインにするときもリダイレクトを使えます。(URLを自動で転送してくれます)

しかも、上記ドメインはドメインパワーが強く、SEO対策(検索エンジンで上位表示されること)にもなります。
←2017年2月からこのドメインにしていたブログのアクセスが一斉に落ちました。

なので、はてなのドメインパワーには頼らない方が良さそうです

「ただ書ければいい」ならはてなブログを

初心者が簡単に無料でブログを作成しやすい上に、有料ブログにしてからの切り替えにも対応してくれる、はてな。

HTMLのことを考えず、書くことに集中したいという方にはオススメのブログです。(稼ぐ際は不利になりますが

はてなブログなど、ブログサービスに関係なく使えるノウハウを以下にまとめています。

絶賛の声がかなりあるので、ぜひ読んでみてください。

ぜひ無料メルマガもチェックしてください

スマホから作成できて記事も更新できる

はてなブログもアメブロ同様、スマホから作成できて記事の作成もできます。

これは、ブラウザ、アプリの両方から行えます。

ランキングからのアクセスがある「livedoorブログ」の作成もおすすめ

最近、有名ブロガーが集まり始めているブログです。完全無料で利用する事も可能。

完全無料と聞くと、素晴らしいことのように思えますが、弊害の方が多いです。

以下の画像のように勝手に広告が差し込まれてしまうんですよ。

ライブドアブログに勝手に入る広告

この広告は削除できず、しかも広告をクリックされてもその収益はライブドアにいき、自分には還元されません

こうしたアップデートがあり、WordPressに流れたブロガーもいるほどです。なので、現時点ではWordPressがベストと断言できます

WordPressで作るならエックスサーバーが必要であり、今なら無料で使えるのでチェックしましょう。

\ まず見てみる /

エックスサーバーのサイトへ

livedoorブログはポータルからのアクセスがあるからおすすめ

livedoorブログのメリットとして、以下の3つがあります。

・記事がlivedoorポータルで取り上げられるチャンスがあるため、アクセスが集まりやすい
・負荷に強い安定したサーバーを提供してもらえる
・独自ドメインが使える

【追記】自分の商品を持っているなら、アメブロもあり

前半で書いたアメブロの補足です。

アメブロは書き手と読者がつながりやすい機能があるので、メルマガなどに誘導するにはぴったりのサービスです。

実際、アメブロでは読者に無料メルマガ会員になってもらい、その先でビジネスをする方が多いです

その際は、メルマガ内アフィリエイトをしたり、セミナーの告知を行ったり、

自分の商品(アフィリエイトツール)を売ったりして、ビジネスにつなげています

同じ手法がLINE(ライン)ブログでも使える

こうした手法はLINEブログでも使われています。

LINEブログはスマホからのブログ作成に特化しているので、スマホから使いやすいです。

ただし、アフィリエイトをやるのがすごくめんどくさいので、広告で収入を得るのは難しいです。

あくまで、メルマガやセミナーに集客するためのものです

ブログサービス関係なく使えるノウハウは無料メルマガでも書いてるので、ぜひチェックしてください。

あまりコストをかけずに作成して収入を得たいなら「FC2ブログ」

ブログを作成して始めたいと思う方におすすめのブログ比較

こちらもメジャーなブログで、無料利用OK。AdsenseやアフィリエイトもOKということで、収入を得る目的で作成する事も可能。

ただし、独自ドメインを取得するには有料プランに申し込む必要があります。

さらに、FC2ブログは、運営の健全性等色々と不安があるので、おすすめはできません。

他のサービスでブログを作成した方が良いです。

稼ぎ方が微妙なTumblr(タンブラー)

独自ドメインではないですが、一応Tumblr(タンブラー)も紹介しておきます。これも無料で使うことができます。

これは海外の会社が運営しているブログサービス。

リブログという「サービス内で拡散させる仕組み」などが特徴(リツイートのようなもの)。(LINEブログやアメブロにもこの機能があります)

タンブラーでは一応グーグルアドセンスも掲載できますが、WordPressほど自由に掲載できません。

最近はアドセンスが無料ブログに掲載できなくなっているので、お金を稼ぐならタンブラーは向いてないですね

【まとめ】ブログで稼ぐならWordPressを

まとめると、こんな感じです。

・アメーバとFC2でがっつりブログ収入を得るのは難しい
・無料ブログは制約が多く、「ブログで稼ぐ」には向いてない
ブログで暮らせるくらいの収入を得たいならWordPressを

WordPressは運営会社がつぶれる可能性が一番低く、サービスが終わることがありません。

それゆえ、サービス運営会社がブログ事業をやめてしまうリスクも回避できます。

ブログを始める!作り方、稼ぐ方法は簡単

さらに、運営会社による記事の干渉もなく、勝手に削除されることもないので、ブログ運営はWordPressが一番いいです。

面倒に思えるレンタルサーバーの設定は意外とできてしまうので、ぜひWordPressブログを試してみて下さい

エックスサーバーであれば簡単に無料で始められるのでチェックしましょう。

\ まず無料で使う /

エックスサーバーのサイトへ

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。