【保存版】一人でできる仕事に就くために必要なこと、仕事の種類、求人まとめ

公開日: : 最終更新日:2017/06/13 仕事・キャリア, 好きなことを仕事にする

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも。スズキです。

最近、僕のように「一人でできる仕事、どこにいてもできる仕事に憧れる」との声をいただき、そのために必要なことを聞かれる機会も増えてきたので、詳細を書いてみます。

そういった働き方を目指している方は参考にしてみてください。

目次

気になる項目をクリックして読み進めてください。(そこに移動して読めます)

いま僕は一人でできる仕事に就いています

一人でできる仕事に就くために必要なこと

一人でやる仕事に向いてる人の特徴

ネットを使って一人で仕事をする

社員として、(極力)一人でやれる仕事の求人

スポンサーリンク

プロブロガーなので、一人で家で仕事ができちゃいます

本題の前に、僕を知らない方もいるはずなので、プロフィールを。

僕は、このブログ「らふらく」を運営しているスズキという27歳の男です。2年前まで会社員をやってたのですが、退職してブログ一本で生計を立てています

いわゆる、プロブロガーという人間です。クライアントを抱えているわけでもないし、通勤もないので、一人で自宅仕事ができています

と、前置きはこんな感じで、僕がこの仕事をするまでに実践してきたことを説明していきます。

スポンサーリンク

一人でできる仕事に就くためにやってきたこと

1. 直感を大事にする

一番大事なのが、「この仕事は楽しい」「この仕事は楽しくない。合わない」という直感を大切にすること

会社員時代はプログラマーをやっていたのですが、全く合わなかったので、辞めました。あの判断は正しかったと思います。

働いている側もつまらないと思いながら働くのは時間のムダだし、会社としてもそんな人材にコストをかけるのは損失ですからね。

それよりは、自分に適性があって楽しんで作業できる仕事を見つけた方がいいのです。僕にとってそれがブログでした。

いろんな仕事を経験すると分かりますが、「この仕事は天職だ!」と気付ける瞬間が来ます。僕はその時の直感を大事にして、今の仕事に就くことができました。

ピンとくる感覚は思ってる以上に正しいので、無視しないようにしましょう。

2. 副業から始める

直感で「これだ!」と思える仕事を見つけたからといって、会社を辞めないでください。まずは副業で続けていくべきです。

辞めるのは、本業くらい稼いでからです。実際、僕は会社の給料を上回ってから退社しました。

一人でやる仕事では心に余裕が必要です。まだ稼いでない段階で、本業にするとお金が心配になって活動に身が入りません

また、お金を稼ごうと良からぬ方向に走ってしまいます。なので、余裕を持つためにまずは副業で続けていきましょう

プログラマーの仕事が嫌でも会社を辞めなかったのは、そうした理由があるからです。

3. 決めたらひたすらやる

副業でやるべき仕事を見つけられたら、あとはゴリゴリやりましょう。これが一番大事なんですが、やれる人は少ないです。

僕は、会社から帰った後、土日にブログを書き続けていました。(その辺は、こちらのnoteにも書いています

なんでもそうですが、目標達成には作業量が必要になります。いくら天職といっても努力なしでは、実力はついていきません

自己啓発書とかだと、書かれないことですが、こうした泥臭い活動が非常に大切です。

4. プロに教えてもらってマネる

会社員時代、プロブロガーを目指していたわけですが、どうすればなれるのかイマイチわかりませんでした。

なので、先輩にノウハウを教えてもいらいました。ブロガーにはこういう優しい方がいるので、甘えていたわけです。

そして、教えてもらったことを実践し、効果を見て自分なりにやり方をアレンジしていきました。

その後も、プロのやり方を研究してマネし、データを見ながら独自の手法を見つけていきましたね。

「マネ」は、伸びるために必要不可欠です。周りからの目を気にしてやらない人がいるんですが、それは明らかに機会損失です。

最初はマネして型を身につけないと、うまいやり方を見つけられません。これは絶対に覚えておいてください。

5. 勇気を持って決断する

副業で続けたブログの稼ぎが本業を上回った段階で、「このまま副業として続けてダブルインカム!」なんてことも考えたのですが、本能に従って今の道を選びました。

副業としてやったほうが安定はしていますが、どうしても一人でできる仕事に就きたかったので、リスクをとりました

結果、売り上げは伸びてるし、自由な時間も増えました。

勇気はいりますが、不安定な道を選ぶことで「やらなきゃ!」という気持ちになるんですよね。やはり、待ってるうちは来ないんですよ。

逆に「えいや」で決断してしまうと、いろんな話が舞い込んでくるし、応援してくれる人も増えます

なので、行動する勇気も大事です。

6. 自分で事業を作る。クライアントを抱えない

一人で仕事をするには、一人でも稼げる事業を作る必要があります。それが、ブログなわけです。

フリーランスというと、企業に常駐してやる受託型もありますが、それは僕の理想とするスタイルではありませんでした

なので、企業で言う「自社サービス」を作るようにして、ブログで稼ぐことを目指しました。

受注は安定してるけど、、

受注型は安定したお金をもらえますが、その分、制限も生まれます。一方、自分で事業を作れば、不安定ですが、がんばれば稼ぎはいくらでも増やせます

なので、こうしたことも一人で仕事をしたいなら、意識すべきです。

と、こんな感じで今の仕事の説明をしてきたところで、こうした仕事が向いている人の特徴も書いておきます。

一人の仕事に向いてる人の特徴

1. 我が強い

これが一番ですねw わざわざ一人でやる仕事を選ぶくらいですから、ワガママで自分でなんでも決めたくなる性格のはず。

僕、ブレストとか会議って本当に苦手なんですよね。話をしていて「それはやりたくない」みたいな意見が通っちゃうと、辛くなっちゃいます

なので、周りの意見に左右されたくない人は、一人でできる仕事を選ぶといいですよ。

2. 生活リズムを保てる

僕は朝7時に起きています。この話をすると、「よく生活リズムが乱れないね」と驚かれます。「自分だったら、昼夜逆転してしまう」と。

でも、これができるから、今の仕事を続けられてると思うんです。会社みたいにケツを叩いてくれる人がいませんから、意志を持ってやるしかありません

売り上げを立てるのは自分ですからね。そのためには、生活リズムを崩さずに淡々と活動していくことが必要なんですよ。

実際、プロブロガーの方で夜型の人は少ないはずです。みんな、朝から更新記事のツイートをしてますからね。

これは、ブロガーに限らず、一人で事業を作って生計を立てる人に共通することです。こうしたことも知っておくといいですね。

3. 一人で黙々と作業するのが好き

これも大事。昔から、人と関わらずに淡々と作業するのが好きだったんですよ。

だから、受験勉強とかも誰かと一緒にじゃなく、一人で図書館でやるのが好きでした。自分のスペースに入られるのがイヤなんですよね

これはプログラマーなどの技術職にも共通すること。なので、こういった性格の人は一人でやる仕事が向いてますよ。

他にも一人でできる仕事はたくさんある

ここまで、いろいろと書いてきましたが、ブロガー以外にも一人でやれる仕事はあります。

1. クラウドソーシングで稼ぐ

例えば、クラウドソーシング。これも家で一人でやれちゃいますよね。

クラウドワークスの場合、20万以上稼いでいる人は100人ほどで、厳しい世界のように思えますが、根性さえあれば食えるようになるでしょう。

クラウドワークスを使えば、イラストレーター、デザイナー、エンジニアなども一人でやれちゃいそうです。ネットがあれば仕事ができる人たちですね。

2. フリーライター

あとは、フリーランスのライターもそうですね。ブロガーとは違って、自分で事業を作るというよりは、受注型ですが、これも家で一人でやれます。

3. 転売

他だと、ヤフオク、アマゾンのマーケットプレイス、メルカリなどのフリマアプリでせどり(転売)をして稼ぐのも「一人でできる仕事」に該当します。薄利多売で大変そうですが。

バイマを使って稼ぐ人も該当しますね。

4. ネットショップ運営

ネットショップ運営も家で一人でやれますね。

最近だと、minne(ミンネ)のように手作り作品を販売できる場所もありますから、この手の仕事は稼ぐ手法が増えています

起業してこういう仕事を選ぶのもアリです。

5. 投資(株、FX)

専業トレーダーさんと数人お会いしましたが、彼らも一人でクライアントを抱えずにやってます。

高度な専門知識が必要ですが、実践者がいるのでムリではないですね。

6. コンテンツを売る(出版、素材)

最近はnoteなどのサービスにより、テキストを販売できるようになっています。また、Kindleストアに電子書籍を出すことも可能です。

ネット版の作家のようにして稼ぐことも一人でやれる仕事の一つ。情報という点でいうと、オンラインサロンで情報を共有して参加料を受け取ることも、このジャンルに該当しますね。

また、最近は写真素材を売れるサイトもありますから、写真を撮って稼ぐことも可能です。これも一人でやれちゃいます。

一人でできる仕事の求人

これからは、会社員、派遣社員、パート・アルバイトで一人でできる仕事を紹介していきます。

ただし、僕のような仕事、フリーランスと違って、社員であれば完全に一人で仕事をやるのは難しいです。

チームでやるわけですから、どこかで人と関わる機会がでてきます。なので、これから紹介する求人は、「極力、人と関わらずに一人でやれる仕事」と認識しておきましょう

1. トラックドライバー

会社員(正社員)の仕事でいうと、車を運転する仕事もそうです。基本的に、一人で仕事する時間が多いですからね。

他だと、タクシー運転手、バスの運転手も一人の作業が多いので、人と関わりたくない人には向いてる仕事ですね。

人と関わらずにやれる仕事は、工場作業員(検品、ピッキング)、警備員なども該当します。黙々と作業したい方は、こうした仕事もあることを知っておくといいですね。

2. はたらいくにある「一人でできる仕事」

求人サイト「はたらいく」には、以下のような種類の求人がありました。これらも人と関わることの少ない仕事なので、人嫌いには向いてます。

・鳶(とび)、土工
・「点検中」という札を、エレベーターに貼るエンジニア
・クリーニングのオペレータースタッフ
・住宅設備工事の管理補助
・ガス機器取付・定期検査
・熔接
・ケーブルTV・ネット接続工事・
・倉庫作業
・構内作業スタッフ

他にも色々と仕事があるので、興味のある方は「はたらいく」のサイトで会員登録して世に出てない仕事をチェックしてみてください。

一人でできる仕事を確認する>>はたらいく

3. 事務仕事

僕の知人が事務の仕事をしているんですが、その職場は私語禁止だそうです。つまり、こういった仕事でも一人で黙々とできるんですね。

他だと、図書館司書なども静かな環境で、ある程度一人でも作業できます。

こういった仕事は給料が安いですが、一人で仕事したいなら選択肢の1つに入れておきましょう。

正社員とフリーランスのいいとこ取りをした求人サイトができた

正社員とフリーランスのいいとこ取り

なお、最近は正社員とフリーランスのいいとこ取りをした求人サイトが出てきており、そこにも事務仕事が掲載されています。

正社員のような安定もあり

必須スキルはエクセルだけでいいそうなので、興味がある方はサイトを使ってみてください。(他だと、プロモーションのアシスタント業務、データまとめ業務などがありました)

>>「MIDWORKS」のサイト

4. エンジニア、プログラマー

僕は会社員時代、Webプログラマーをやっていたんですが、その時は一人作業が多かったです。

参照:ソーシャルゲーム開発会社に転職したい人向けに実情書いとくから、求人チェックする前に読んでくれよな

人と話すのは、新機能を実装する時のディレクターたちとの打ち合わせくらいでしたね。あと、しゃべるよりはチャットでやり取りする文化なので、会話はそれほどありませんでした。

あとはひたすらプログラムを書いていましたね。なので、一人で仕事がしないなら、プログラマーを目指してみてもいいですね。

参照:IT業界求人サイトの「未経験でもプログラマーになれます」は本当なのか?

参照:「IT業界に転職したいけど未経験だ」って人が求人を見る前に知っておくべきこと

一人でできる仕事は楽しいぞ

このように、一人でもやれる仕事はいろいろありますし、紹介してきたことを実践していけば、理想とする働き方を手に入れられます。

また、社員として一人でやれる仕事を探している方は、リクナビNEXTを使うともっといろんな仕事があると気づけます。

なので、サイトに登録して求人を探してみてください。


>>リクナビNEXTのサイトはこちら

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!