プロ監修!WordPressでブログを作成する方法やおすすめサーバーと使い方

本サイトは広告費から運営されております。

この記事では、WordPressでブログを始める方法、準備するものをプロブロガーが解説します。

ブログでFIREした男
ブログを始めたいけど、まず何をすればいいかわからない、必要なものを知りたいと考えている方は参考にしてください。
記事の要点まとめ
WordPressブログにはドメインとサーバーが必要

WordPressがアメブロなどより優れている理由は、自由度(勝手に消されることがない)

・必要に応じて、WordPressテンプレートも有料で用意する

ブログでFIREした男
結論、WordPressブログを始めるには、サーバーとドメインが必要で、今なら無料キャンペーンで手に入ります

お得なので、今のうちにゲットしましょう

\ まず無料でもらう /

エックスサーバーのサイトへ

ブログでの稼ぎ方、仕組みなどは以下の動画でもチェックしてください。

そもそもWordPressとは?

ブログの始め方の前に、「WordPress」がわからないと理解できないと思いますので、簡単に説明しておきます。

ブログでFIREした男
WordPressは、簡単にサイトやブログを作成できるシステムです。

「サイトとかブログが簡単に作れるやつ」みたいな認識でOKです。

これくらいの知識でも問題なく、作成&運営できます

ブログでFIREした男
ブログだと、アメブロやはてなブログが有名ですが、これらと似た「ブログ作成ツール」だと思っておいてください。

スポンサーリンク

なぜWordPressを使うべきか?

で、アメブロなどがある中で、なぜWordPressでブログを始めるべきか?という話ですが、その辺は詳しく以下の記事に書いています。

ここでは、その概要をまとめておきます。

WordPressでブログをやるべき理由は以下の通りです。

カスタマイズしやすい(デザインや広告位置を変えやすい)
自由にいろんなジャンルの広告を貼れるのでお金を稼ぎやすい
・運営に削除されるリスクがほぼない

スポンサーリンク

[補足]WordPress以外のブログは広告掲載で弱点がある

では、上3つの補足も書いておきます。

例えば、アメブロではグーグルアドセンスを掲載できません

ブログでFIREした男
(グーグルアドセンスとは、クリックによって報酬がもらえる広告を配信してくれるシステムです)

ライブドアブログは自分のブログに勝手に広告が掲載されてしまいます

ライブドアブログの広告
(ライブドアに自動で入ってしまう広告)

はてなだと、掲載すると通報される広告がある

はてなブログの場合は、掲載できる広告に制限があります。

ブログでFIREした男
以前あったのが、マッチングアプリのような恋愛系の広告を掲載したブログが運営に通報され、

記事やブログを削除しなければいけなくなった、という事件

このように、WordPress以外のブログだと、色々と制限が出てきてしまうのです。

※広告周りの詳しい話は以下の記事をどうぞ

WordPressは運営からの指導が入らない

一方、WordPressは上記のような運営会社の都合でブログを削除されたり、勝手に広告を入れられたりすることがありません

WordPressの運営会社は、Automattic社。

ブログでFIREした男
僕はここから一度も「記事を削除しろ」とか「この広告を使うな」と言われたことがありません

(周りのブロガーさんからもそういう話を聞いたことがありません)

ブログでFIREした男
なので、ブログを始めて、記事を書いて自由に広告を掲載したいなら、WordPressを使いましょう。
\ まず無料でもらう /

エックスサーバーのサイトへ

WordPressは無料でも使えるけど、、

WordPressブログを使うべき理由はこんな感じです。次は、無料でブログを始めてはいけない理由も書いておきます。

ブログでFIREした男
とはいっても、この話も前述した記事で書いているので、「独自ドメイン」の箇所を読んでみてください。

無料ブログだと、記事が自分の資産にならない

ざっくり、その理由を書いておくと以下のようになります。

記事の要点まとめ
・ブログ運営では「ドメインパワー」が大切。(ドメインは、「laugh-raku.com」みたいなやつ。URLで使うもの)

無料だと、「wordpress.com/hogehoge」のような「wordpress.com」直下のドメインで運営することになる

・これだと、wordpress.comのドメインパワーが上がり、自分の資産にはならない

これを防ぐには「laugh-raku.com」のような独自ドメインを取得する必要がある(1年で数百円払えばOK)

・独自ドメインで運営していけば、ドメインが評価されるようになり資産を蓄積できる

ブログでFIREした男
というわけで、無料でブログを始めるのはやめましょう。必ず、独自ドメインをとってください
\ まず無料でもらう /

エックスサーバーのサイトへ

ブログの始め方、必要なもの

と、こんな感じで必要な基礎知識を説明したところで、ブログを始めるのに必要なものを紹介していきます。

ブログでFIREした男
必要なのは、「レンタルサーバー」と「独自ドメイン」の2つです。

レンタルサーバーとは、その名の通りサーバー環境を貸してくれるサービス。

ブログでFIREした男
個人でサーバー環境を構築するのは高度な知識が必要で大変ですが、レンタルサーバーを使えば、その問題が解消されるのです

そして、そのサーバー環境上で、WordPressブログを動かすわけです。

ブログ運営でかかる費用はかなり安い

レンタルサーバーは月額1000円ほどで利用でき、独自ドメインは年間1000円ほどで使えますから、

月額1000円ちょっとでブログを運営できてしまうわけですね。

ドメイン取得費用
ブログでFIREした男
冒頭で書いたように、ブログによって、10万円、月1000万円と稼ぐこともできますから、コスパのいい投資となるわけです

サーバーは無料で使い始められる

なお、レンタルサーバーと独自ドメインを用意してからWordPressブログを始めるわけですが、

ブログでFIREした男
その際は契約したサーバーにWordPressをインストールする必要があります。

「インストール」と聞くと、難しそうに聞こえますが、これは簡単な作業です。

なので、まずは無料でレンタルサーバーを使って、それを体感してみてください。

僕が使っているエックスサーバーでは、無料体験期間があります。一番オススメのサーバーです

エックスサーバーは無料体験できる
\ まず無料でもらう /

エックスサーバーのサイトへ

使ってみると、その意味がわかる

「レンタルサーバー?」「インストール?」という状態の方はまず触ってみるといいです。

なんでもそうですが、知識をつけるよりも実践してみるのが一番身につきますから

\ まず無料でもらう /

エックスサーバーのサイトへ

WordPressの使い方、運用で使う機能

で、ブログを作ったら実際に運用していくわけですが、その際は、WordPressの管理画面を使っていくことになります

ブログでFIREした男
なお、そのURLは「自分のブログURL/wp/wp-admin/」です。

ここにアクセスして、自分で設定したID(メールアドレス)とパスワードを入力してログインします。

wordpressの管理画面
(WordPressの管理画面)

ここから記事の投稿などを行なっていきます。

Macユーザーであればブログを書くツール「MarsEdit」がおすすめ

ブログの更新は、管理画面のエディタ(文章を書くツールのこと)からも行えますが、もっと便利に記事を書いて更新する方法があります。

wordpressのエディタ

それが、MarsEditというエディタを使うことです。その辺の詳しい話は以下の記事を読んでください。

これは、Macのみで使えるものですが、これがあれば、ブログを書くのが楽になります。

なので、投資と思って使ってみるといいですよ

WordPressのテンプレート

あと、WordPressではテンプレート(テーマ)を決める必要があります。

これは、ブログデザインの雛形で、選ぶものによってブログのデザインが大きく変わります

wordpressのテーマ(テンプレート)

ちなみに、僕はSEOで有利なので、ストークという有料テーマを使っています。

[ここで補足]SEOとは?

聞き慣れない単語が出てきたので、SEOについても説明しておきます。

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で「検索エンジン最適化」と訳されます。ここでいう「検索エンジン」とはGoogleの検索エンジンを指します。

「検索エンジン最適化」とは、検索エンジンからアクセスを集めるための対策を意味します

検索エンジンからアクセスを集める理由

では、なぜこういった対策が必要なのか?その理由は、ブログ運営では検索エンジンからのアクセスがかなり大切になるからです。

それは以下の点から説明できます。

検索エンジンからアクセスを集めるのは、有名じゃない人間でも可能(ブログを始めた時期も関係ない)

検索位エンジンから流入される記事からはアフィリエイトの成果が発生しやすい

と、これはかなり専門的な話になってしまうので、

ブログでFIREした男
この場では「SEO対策をして検索エンジンからアクセスを集められるようになれば、ブログ運営で有利」とだけ覚えておけばいいです。

SEOに強くてカスタムの必要がほぼないテーマ

ここまでの説明でSEO対策の重要性を理解してもらえたと思うので、テーマの話に戻ります。

ブログでFIREした男
WordPressのテーマでは、僕のStingerのようにSEO対策がなされたテーマを選ぶ必要があるわけです。

ただし、Stingerはカスタムが大変ですよね。

そこで最近、人気になっているのが、「ストーク」や「アルバトロス」と呼ばれている有料テーマです

wordpressでおすすめのテンプレート

多くのブロガーが使っているテーマ

これは、自分でHTML、CSSをいじらなくてもおしゃれなデザインのブログにすることができます。

また、SEO対策もされています

こうした魅力があるため、最近は多くのブロガーがこのテーマを使い出しています。

ブログでFIREした男
ぼくも使ってます

なので、HTMLなどのカスタムをしたくない方は、このテーマも選択肢に入れておきましょう

ブログでFIREした男
有料ですが、カスタムする手間を考えたら、それくらい払ってもいいと思います
\ 見本を見てみる /

人気のWordPressテーマのサイトへ

おすすめのプラグイン

WordPressにはプラグインと呼ばれる機能があり、これを使うとスパムコメントの排除、ページの高速化などをやってもらえます。

ブログでFIREした男
ただし、これは便利な反面、使いすぎると管理が大変になるので、最初は以下の5つだけ入れておけばいいです。
おすすめ
Open Graph Pro(FacebookのようなSNSとの連携をいい感じにしてくれる)

・Google XML Sitemaps(サイトマップを設置する。SEO対策の1つ)

・Edit Author Slug(セキュリティ対策)

BackWPup(記事のバックアップ)

・Akismet(スパムコメント排除)

あとは、都度必要になった時にプラグインを入れるといいです。

キャッシュ系のプラグインはあまり入れないように

なお、ページ高速化のためのキャッシュ系プラグインは、アクセスが集まり出してから導入を検討しましょう。

(あと、ページ表示が遅いな?と思った時など)

ブログでFIREした男
理由は、キャッシュ系プラグインはリスクもあるからです。

プラグインで不具合が出ることもある

これは、ページの情報をキャッシュ(取得)しておいて、読み込む要素を減らすプラグインなんですが、

複数使っていると不具合が出ることもあるそうです。

ブログでFIREした男
なので、あまりたくさん使うものではないということを覚えておきましょう。

(エックスサーバーでもキャッシュ機能があるので、そっちを使った方がいいかも)

WordPressはスマホからも更新できる

だいたい重要なことを説明してきたので、あとは細かい話をしていきます。

ブログでFIREした男
WordPressでのブログ作成&運営についてです。これはパソコンから行いますが、記事の更新はスマホからも行えます

実際、スマホから更新するブロガーもいます。(モブログと呼ばれます)

ブログランキングは載せなくていい

あと、たまに聞かれるのが、「アクセスアップのためにブログ村などのランキングは必要ですか?」というもの。

ブログでFIREした男
これには、「必要ないです」と答えています。

僕は使ってなかったですが、設置していた方が「効果がなかったから外した」と言っていたので、なくてもいいです。

ブログは1年続けよう(百万回くらい言ってる)

では、最後にこれからブログを始めようと思っている方にメッセージを伝えて記事を締めたいと思います。

これらは頭に入れておいてください。

ということで、頑張ってください。1年続けたら、今とは違う景色が広がっているはずです

\ まず無料でもらう /

エックスサーバーのサイトへ

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「1つのことに打ち込み、1年続けるという才能。これがあれば何でもできるようになる」

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。