【プロブロガー直伝】WordPressでブログを作成する方法やおすすめのサーバー、使い方などまとめ

公開日: : ブログで稼ぐ, ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも。タクスズキです。

これまで、ブログで稼ぐ方法、アフィリエイトで収入を得る方法は書いてきましたが、もっと手前の「始め方」などは書いてない気がしたので、執筆してみます。

これから、ブログを始めようと思っている方は参考にしてみてください。

ちなみに、僕の実績(ブログ収入)を書いておくと、ブログ運営半年で10万円くらい、1年で20万円、1年4ヶ月で35万円突破して会社員をやめ、独立後は100万円を突破しています。(いま5年目)

いわゆる、プロブロガーという人間です。そんな僕が、ブログを始める際に必要な情報を書かせていただきます。

WordPressとは?

この記事では、「WordPressでブログをやるのがおすすめ」と書いていくのですが、そもそも「WordPress」がわからないと理解できないと思いますので、簡単に説明しておきます。

WordPressは、簡単にサイトやブログを作成できるシステムです。

Wikipediaとかだと、「オープンソース」とか難しい言葉で説明されてますが、「サイトとかブログが簡単に作れるやつ」みたいな認識でOKです。これくらいの知識でも問題なく、作成&運営できます

ブログだと、アメブロやはてなブログが有名ですが、これらと似た「ブログ作成ツール」だと思っておいてください。

スポンサーリンク

なぜWordPressを使うべきか?

で、アメブロなどがある中で、なぜWordPressでブログを始めるべきか?という話ですが、その辺は詳しく以下の記事に書いています。

参照:ブログのおすすめ!収入を得たい初心者のために6サービス(無料&有料)を比較しました!

ここでは、その概要をまとめておきます。
WordPressでブログをやるべき理由は以下の通りです。

カスタマイズしやすい(デザインや広告位置を変えやすい)
自由にいろんなジャンルの広告を貼れるのでお金を稼ぎやすい
・運営に削除されるリスクがほぼない

[補足]WordPress以外のブログは広告掲載で弱点がある

では、上3つの補足も書いておきます。

例えば、アメブロではグーグルアドセンスを掲載できません。(グーグルアドセンスとは、クリックによって報酬がもらえる広告を配信してくれるシステムです)

ライブドアブログは自分のブログに勝手に広告が掲載されてしまいます

ライブドアブログの広告
(ライブドアに自動で入ってしまう広告)

はてなだと、掲載すると通報される広告がある

はてなブログの場合は、掲載できる広告に制限があります。

以前あったのが、マッチングアプリのような恋愛系の広告を掲載したブログが運営に通報され、記事やブログを削除しなければいけなくなった、という事件

このように、WordPress以外のブログだと、色々と制限が出てきてしまうのです。

※広告周りの詳しい話は以下の記事をどうぞ

参照:ブログで稼ぐ方法と収入の仕組み(アドセンス、アフィリエイト)を基本から説明してみます

参照:【保存版】ブログでアフィリエイト収入を得るのは可能なのか?始め方から稼ぎ方までまとめてみます

WordPressは運営からの指導が入らない

一方、WordPressは上記のような運営会社の都合でブログを削除されたり、勝手に広告を入れられたりすることがありません

運営会社は、Automattic社というところなんですが、僕はここから一度も「記事を削除しろ」とか「この広告を使うな」と言われたことがありません。(周りのブロガーさんからもそういう話を聞いたことがありません)

なので、ブログを始めて、記事を書いて自由に広告を掲載したいなら、WordPressを使いましょう。

スポンサーリンク

WordPressは無料でも使えるけど、、

WordPressブログを使うべき理由はこんな感じです。次は、無料でブログを始めてはいけない理由も書いておきます。

とはいっても、この話も前述した記事で書いているので、「独自ドメイン」の箇所を読んでみてください。

無料ブログがダメな理由>>独自ドメインについて

無料ブログだと、記事が自分の資産にならない

ざっくり、その理由を書いておくと以下のようになります。

・ブログ運営では「ドメインパワー」が大切。(ドメインは、「laugh-raku.com」みたいなやつ。URLで使うもの)

無料だと、「wordpress.com/hogehoge」のような「wordpress.com」直下のドメインで運営することになる。これだと、wordpress.comのドメインパワーが上がり、自分の資産にはならない

これを防ぐには「laugh-raku.com」のような独自ドメインを取得する必要がある(1年で数百円払えばOK)

・独自ドメインで運営していけば、ドメインが評価されるようになり資産を蓄積できる

というわけで、無料でブログを始めるのはやめましょう。必ず、独自ドメインをとってください。

ブログの始め方、必要なもの

と、こんな感じで必要な基礎知識を説明したところで、ブログを始めるのに必要なものを紹介していきます。

必要なのは、「レンタルサーバー」と「独自ドメイン」の2つです。

レンタルサーバーとは、その名の通りサーバー環境を貸してくれるサービス。個人でサーバー環境を構築するのは高度な知識が必要で大変ですが、レンタルサーバーを使えば、その問題が解消されるのです

そして、そのサーバー環境上で、WordPressブログを動かすわけです。

ブログ運営でかかる費用はかなり安い

レンタルサーバーは月額1000円ほどで利用でき、独自ドメインは年間1000円ほどで使えますから、月額1000円ちょっとでブログを運営できてしまうわけですね。

ドメイン取得費用

冒頭で書いたように、ブログによって、10万円、20万円、、と稼ぐこともできますから、かなりコスパのいい投資となるわけです

参照:WordPressブログ作成に欠かせないレンタルサーバーと独自ドメインはエックスサーバーで契約しよう

サーバーは無料で使い始められる

なお、レンタルサーバーと独自ドメインを用意してからWordPressブログを始めるわけですが、その際は契約したサーバーにWordPressをインストールする必要があります。

「インストール」と聞くと、難しそうに聞こえますが、これは簡単な作業です。

なので、まずは無料でレンタルサーバーを使って、それを体感してみてください。(僕が使っているエックスサーバーでは、無料体験期間があります。一番オススメのサーバーです

エックスサーバーは無料体験できる

「レンタルサーバー?」「インストール?」という状態の方はまず触ってみるといいです。なんでもそうですが、知識をつけるよりも実践してみるのが一番身につきますから

参照:WordPressブログのレンタルサーバーは何がおすすめ?←過去に使った6つを比較して答えてみる

無料で使い始める>>『エックスサーバー』のサイト

WordPressの使い方、運用で使う機能

で、ブログを作ったら実際に運用していくわけですが、その際は、WordPressの管理画面を使っていくことになります

なお、そのURLは「自分のブログURL/wp/wp-admin/」です。ここにアクセスして、自分で設定したID(メールアドレス)とパスワードを入力してログインします。

wordpressの管理画面
(WordPressの管理画面)

ここから記事の投稿などを行なっていきます。

Macユーザーであればブログを書くツール「MarsEdit」がおすすめ

ブログの更新は、管理画面のエディタ(文章を書くツールのこと)からも行えますが、もっと便利に記事を書いて更新する方法があります。

wordpressのエディタ

それが、MarsEditというエディタを使うことです。その辺の詳しい話は以下の記事を読んでください。

これは、Macのみで使えるものですが、これがあれば、ブログを書くのが楽になります。なので、投資と思って使ってみるといいですよ

参照:ウソ!?私のブログ執筆速度遅すぎ!と思ったらMarsEditがいいんじゃない?

参照:MarsEditでもう1個ブログを追加する方法!複数運営する時に便利

WordPressのテンプレート

あと、WordPressではテンプレート(テーマ)を決める必要があります。

これは、ブログデザインの雛形で、選ぶものによってブログのデザインが大きく変わります

wordpressのテーマ(テンプレート)

ちなみに、僕はStingerというテーマを使っています。

参照:スマホ対応もしてくれてSEO効果もバツグンと話題のWordPressテーマ「Stinger」を導入しました!

ただし、これは自分でHTMLやCSSをいじってカスタムすることを前提としたテーマなので、初心者には向いてません

SEOに有利と言われているテーマを

ではなぜ、自分でカスタムしなければいけないめんどくさいテーマを僕が選んだか?それは、「SEOで有利」とStingerが言われているからです。

実際、僕はStingerを使ってブログのアクセスが伸びました

[ここで補足]SEOとは?

聞き慣れない単語が出てきたので、SEOについても説明しておきます。

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で「検索エンジン最適化」と訳されます。ここでいう「検索エンジン」とはGoogleの検索エンジンを指します。

「検索エンジン最適化」とは、検索エンジンからアクセスを集めるための対策を意味します

参照:10年使えるSEOの基本を40分で学ぶ方法

参照:【最高のSEO対策】ユーザーにとって良質なサイトであるために意識したい25項目

検索エンジンからアクセスを集める理由

では、なぜこういった対策が必要なのか?その理由は、ブログ運営では検索エンジンからのアクセスがかなり大切になるからです。

それは以下の点から説明できます。

検索エンジンからアクセスを集めるのは、有名じゃない人間でも可能(ブログを始めた時期も関係ない)

検索位エンジンから流入される記事からはアフィリエイトの成果が発生しやすい

と、これはかなり専門的な話になってしまうので、この場では「SEO対策をして検索エンジンからアクセスを集められるようになれば、ブログ運営で有利」とだけ覚えておけばいいです。

※詳しい話は以下の記事からどうぞ

参照:ブログで稼ぐ方法と収入の仕組み(アドセンス、アフィリエイト)を基本から説明してみます

SEOに強くてカスタムの必要がほぼないテーマ

ここまでの説明でSEO対策の重要性を理解してもらえたと思うので、テーマの話に戻ります。

WordPressのテーマでは、僕のStingerのようにSEO対策がなされたテーマを選ぶ必要があるわけです。

ただし、Stingerはカスタムが大変ですよね。そこで最近、人気になっているのが、「ストーク」や「アルバトロス」と呼ばれている有料テーマです

wordpressでおすすめのテンプレート

多くのブロガーが使っているテーマ

これは、自分でHTML、CSSをいじらなくてもおしゃれなデザインのブログにすることができます。また、SEO対策もされています

こうした魅力があるため、最近は多くのブロガーがこのテーマを使い出しています。(僕もサブブログで使いたいと思ってるくらい)

なので、HTMLなどのカスタムをしたくない方は、このテーマも選択肢に入れておきましょう。(有料ですが、カスタムする手間を考えたら、それくらい払ってもいいと思います。投資のつもりで

>>ブロガー専用のWordPressテーマを見てみる

おすすめのプラグイン

WordPressにはプラグインと呼ばれる機能があり、これを使うとスパムコメントの排除、ページの高速化などをやってもらえます。

ただし、これは便利な反面、使いすぎると管理が大変になるので、最初は以下の5つだけ入れておけばいいです。

Open Graph Pro(FacebookのようなSNSとの連携をいい感じにしてくれる)

・Google XML Sitemaps(サイトマップを設置する。SEO対策の1つ)

・Edit Author Slug(セキュリティ対策)

BackWPup(記事のバックアップ)

・Akismet(スパムコメント排除)

あとは、都度必要になった時にプラグインを入れるといいです。

キャッシュ系のプラグインはあまり入れないように

なお、ページ高速化のためにキャッシュ系プラグインを使っているブロガーもいますが、これはアクセスが集まり出してから導入を検討しましょう。(あと、ページ表示が遅いな?と思った時など)

理由は、キャッシュ系プラグインはリスクもあるからです。

これは、ページの情報をキャッシュ(取得)しておいて、読み込む要素を減らすプラグインなんですが、複数使っていると不具合が出ることもあるそうです。

なので、あまりたくさん使うものではないということを覚えておきましょう。(エックスサーバーでもキャッシュ機能があるので、そっちを使った方がいいかも)

WordPressはスマホからも更新できる

だいたい重要なことを説明してきたので、あとは細かい話をしていきます。

WordPressでのブログ作成&運営についてです。これはパソコンから行いますが、記事の更新はスマホからも行えます

実際、スマホから更新するブロガーもいます。(モブログと呼ばれます)

ブログランキングは載せなくていい

あと、たまに聞かれるのが、「アクセスアップのためにブログ村などのランキングは必要ですか?」というもの。

これには、「必要ないです」と答えています。

僕は使ってなかったですが、設置していた方が「効果がなかったから外した」と言っていたので、なくてもいいです。

ブログは1年続けよう(百万回くらい言ってる)

では、最後にこれからブログを始めようと思っている方にメッセージを伝えて記事を締めたいと思います。

これらは頭に入れておいてください。

ということで、頑張ってください。1年続けたら、今とは違う景色が広がっているはずです

おすすめのレンタルサーバー>>『エックスサーバー』のサイト

ドメインはこちら>>https://www.xdomain.ne.jp

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「1つのことに打ち込み、1年続けるという才能。これがあれば何でもできるようになる」

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!