ダメな自分を変える方法

公開日: : 最終更新日:2015/04/16 仕事・キャリア, 名言, 自分らしく生きる

このエントリーをはてなブックマークに追加

joy

「人生のコツはたったの3つ」Dropbox創業者ドリュー・ヒューストンの卒業スピーチが感動的を読んで勇気づけられました。好きなことで飯を食うという挑戦をしている私には刺さる言葉ばかりだったので、感銘を受けた言葉を紹介します。

ダメな自分を変えたいと思っている方は必見ですよ。

ダメな自分を変えるには「テニスボールを追いかける姿勢を持つ」

好きなことで飯を食うには夢中になれるものを見つける事が大切

Dropbox(ドロップボックス)社の共同設立者兼CEOであるドリュー・ヒューストン氏が、ある大学の卒業式で語った言葉です。

私には将来設計なんてものがありませんでした。今思えば「卒業時に将来設計をしておけ」と言う方が無理な話だと思います。

引用元:「人生のコツはたったの3つ」Dropbox創業者ドリュー・ヒューストンの卒業スピーチが感動的

私が知っている「幸せで成功している人」というのは、好きなことを仕事にしているだけではなく、自分の仕事に心を奪われているんです。その熱心ぶりはもう大変なものですよ。

ドリュー氏はこの熱心な様子を犬がテニスボールを追いかける様子に例えています。

犬がテニスボールを追いかけている瞬間は、非常に興奮してテニスボールを追いかける事に集中しています。この姿勢が幸せに成功している人々の姿と共通しているのだそうです。

がむしゃらに一生懸命やることが重要ではないのです。「テニスボール」を見つけることが重要なのです。わくわくすることを見つけてください。時間はかかるかもしれませんが、探し続け、心の声を聞いてください。

このように、無心で追いかけられる事を見つけましょう。

スポンサーリンク

ダメな自分を変えるために「付き合う人を考える」

成功できると信じる同士と付き合う

ダメな自分を変えるには、付き合う人も変える必要があります。

「あなたは、あなたの周りにいる最も近しい人(サークル)5人の平均だ」とよく言われます。ちょっと考えてみてください、皆さんの最も身近にいる5人は誰ですか?

「自分に刺激を与えてくれる人と一緒に時間を過ごす」というのは、才能があることや一生懸命に仕事をすることと同じように大切なことである

スポンサーリンク

ダメな自分を変えるには「その道のトップ出会うことが必要」

例えばマイケル・ジョーダンがたくさんのイタリア人に囲まれていたら、彼はNBAにはいなかったと思いませんか? ポイントは、周りの人(サークル)が私をより高めてくれるということです。

皆さんがどの道を選ぼうとも、その道には必ずその道でトップの人々が集まる場所があるはずです。その場所に皆さんも行くべきです。

私の場合、「好きなことで飯を食うと本気で信じている人達と付き合う」という事ですね。同じ思考を持っている人は募集中ですので、twitterで声をかけてください。お互いポジティブに励まし合っていきましょう。

ダメな自分を変えるために「実験を繰り返す」

Running part 2

ダメな自分を変えるには完璧思考ではいけません。未完成でもいいので、都度実践して試行錯誤していく必要があります。

誰も実際の人生でパーフェクトな成績を収めることはできません。

数多くの成功者は何度も失敗しています。それでも、あきらめず改善を続けました。それが大きな成功につながっているのです。ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズも、そうした道をたどっています。

これからの人生で失敗したってそんなに大したことではありません。人生の中で一度だけ正しければいいのです。

ダメな自分を変えるために「時間の貴重さに気づく」

他に、時間が有限であることに気づくのも有効な方法です。

眠れずにインターネットを見ていたところ、「あなたの人生は30,000日」と書いてあるページを見つけました。

みなさんも「年齢×365日」で今までに使った日数を計算してみましょう。経過した時間にゾッとするはずです。私もびっくりして、意識が変わりました。

「準備や練習なんてしている暇はない、毎日時間は過ぎていくばかり。これからはパーフェクトな人生ではなく面白い人生にしよう!」。

行動するのが一番大切です。まずは、何でもいいので、やってみましょう。

ダメな自分を変えるために「行動」「実験」「時間を大切に」

ダメな自分を変えるために必要なのは以下の4つです。

・無心で追いかけられる事を見つける
・同じ志、夢を持った人と付き合う
・失敗しながら走り続けて改善を繰り返す
・時間が貴重であると気づく

これらを実践していけば、夢も実現できるはずです。みなさんも今回紹介した言葉を励みに、何かを変えてみてください。そして、twitterで発信してみましょう。言葉は結果を引き寄せます。思った以上に効果がありますので。

また、ダメな自分を変えて人生を楽しいものにしたいなら「人生を楽しく生きる方法」も読んでみてください。

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!