【ランニングが続かない人向け】続けるためのコツとおすすめのアプリ、服装、シューズまとめ

本サイトは広告費から運営されております。

5年で1万キロ以上走った私が、ランニング(ジョギング)を継続させるためのコツを伝授します。

とても簡単な方法なので、ランニングに挫折している人は試してみてください

>>ランニングに必要なものを揃える!その資金をもらう方法

私の実績紹介

以下、5年の活動記録です。

ランニングの記録
(計測にちょっとズレがあるので、おそらく1万キロぴったりくらい)

自分でも驚くほど継続して走れています。

この1年は旅行の日以外は毎日ランニングができています。それはなぜか、これから説明していきます。

スポンサーリンク

継続のためにお金を使うのが大事

まず先に大事なことを書いておきます。

それは、「ランニングを継続させるために、まずお金を使ってウェアなどを買ってしまおう」ということ。

お金を使えば、「取り返さなきゃ。元を取らなきゃ」ということでイヤでもやる気が湧いてきますし、ぼくはその方法で継続できてます

なので、まずはウェアやシューズを買ってしまいましょう。

>>ランニングに必要なものを揃える!その資金をもらう方法

スポンサーリンク

【詳しい話へ】1 ランニング初日は少しだけ走ろう

ではランニング継続の詳しい話に移ります。

初日はつい張り切ってしまい、つい無理して長い距離を走ってしまいがちです。

初日に長い距離を走ってしまうと、満足してしまい、次の日に「昨日あれだけ走ったから今日はいいや」とサボりたくなってしまいます

それを防ぐためにも初日は走る距離をセーブしてください。長くても2kmまでです。

>継続できるジムを無料で比較するのもあり

物足りなさが習慣につながる

すると、物足りなさ、気持ち悪さを感じる事ができ、次の日も「走りたい!」という気持ちがわいてくるのです。

「足りない」という気持ちが大事で、ランニングに対する飢餓(きが)感を味わう事により「走りたい欲」が高まります。

ですので、初日はもちろんの事始めて2週間は3km以上走らないというルールを決めて臨んでください。

この方が継続しやすいです。

習慣についてはこちらもどうぞ>>毎日、充実した人生を送るためにやってはいけない7つの習慣

>>知らないと損!お金に関する「ためになる」情報




2 距離は少しづつ伸ばす

上記の「ランニングに対する飢餓感」につながる話ですが、ランニング始め立ての頃に「足りない」という感覚を味わうと、大きく距離を伸ばして走りたくなります。

でも、それだけは絶対やめてください。

急激に距離を伸ばすと、前述したように長い距離を走ったことに満足してしまい、次の日に「昨日やったからいいや」と思ってしまうからです。

これはランニング継続において一番いけない行為です。

>>【0円起業】副業でも一人で、資金なしで始められる仕事(商売)まとめ

>継続できるジムを無料で比較するのもあり



無理せず続けることが大切

ランニングやジョギング始め立ての頃なら、1日ごとに伸ばしていく距離は長くても0.5kmまでです。

少しづつ走れる距離を増やしていった方がケガもしませんし。

走る距離を大きく伸ばすのは、1ヶ月続けてからです。

何でもそうですが、継続させるのに一番よくないのが「波を大きくすること」です



京大卒の宇治原さん「毎日少しづつやろう」

ロザンの宇治原さんも「アメトーーク!」で語っていましたが、継続のコツは毎日少しずつ積み上げていくことです。

無理をしてしまうと必ず反動がきます

なので、「がんばらない」と意識してランニングに取り組んでいきましょう。

>継続できるジムを無料で比較するのもあり

3 ウェアやシューズにお金をかけよう

本気でランニングを継続したいなら、ちゃんとした道具をそろえてください。

道具にお金をかければ、「これだけ投資したのだから、やらなければもったいない」という気持ちになります

最初から、安い中途半端な道具をそろえると、「やっぱやめた」となりがちです。

自分にプレッシャーをかける意味でも初期投資はしっかり行ってください




シューズはアディダスからニューバランスへ

シューズは、街中(コンクリート)を走るのであれば、adidasがオススメです。

adidasは他のメーカーに比べて底が厚めに作られているので、足を痛めにくいらしいです。(店員さん曰く)

なので、最初の方はアディダスのオレンジシューズを履いてました。

その後は、街中で履けるようなニューバランスのシューズを履いてますね。

ランニングシューズ

>>フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

>>【副業】家にいて、ネットでお金を稼ぐ方法や賢いお金の稼ぎ方(短期間ですぐは無理)

街中でも履けるシューズがオススメ。

最近は、プーマのこれを履いてます。(やっぱり赤は気合が入る)

Fada  1

これは、ランニング以外に日常でも履けるようにデザインされてるそうで、結構かっこいいと思ってます。

>>今すぐお金がほしい時に読む記事(1人で稼ぐ方法を紹介)

明るい色のウェアがおすすめ

なお、ランニングシューズの色は明るい方がいいです。明るいと気分が上がり、「がんばろう」と思えますから。

これは、ウェアも同じですね。基本的に、赤系のウェアを着てます。(昔はピンク)

ウェア

>>【副業】月5万円稼ぐ方法27コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

>【1ヶ月で45万円稼げた】少額OKのTポイント投資とは?
スクリーンショット 2019 09 26 7 11 48

4 努力は人にアピールしよう

ランニング継続でモチベーションを保つために大切な事が誰かに「がんばってますアピール」をする事です。

関連記事:仕事のモチベーションが低下してた会社員時代にやっておきたかったこと

私は「Runtastic PRO」というアプリを使ってtwitterでランニング記録をシェアしています。

このアプリだとFacebookにもシェアする事が可能です。([追記]もう、シェアはしてません)

みられることで継続しやすくなる

SNSでシェアすることで、「がんばってるね」と励ましの声をもらえたり、「あいつがんばってるな」と会社の上司に尊敬されたりするかもしれません。

[追記]会社員時代は、「すごいね」と言われてそれがモチベーションになってました

>>確実に貯金の2,000倍増やせる裏ワザが大人気(500円からOK)

他人からの評価がモチベーションになる

こういった、「人からほめられること」は相当大事です。

結局、人は誰かに認められたい欲求を持っていますから、この欲を満たすにはSNSでシェアして認めてもらうのが手っ取り早いのです。

また、人の目にさらすことでプレッシャーがかかるので、一人で記録していくよりも継続しやすくなるのです

ちなみに、runtasticは無料板もありますので、まず試してみたいという方は無料板から始めてみてください。

仕事がだるいとき、行きたくないときの対処法8つ

5 タイムなんか気にしない

ある程度走れるようになると、タイムを縮めようという気持ちがわいてきます。

これをモチベーションにするのは悪くないのですが、タイムを気にしすぎると、走る楽しさを忘れてしまいます。

一時期、僕がこうなっていました。

>>【堅実に稼ぐ】副業ビジネスや投資で安定収入を!在宅でできる仕事まとめ

>>【月収2万】資産になる副業の選び方:本気で稼ぎたい20代、30代サラリーマンにおすすめ

ジョギングはゆっくりペースでいい

この状態に陥ると、「昨日より遅くなっていたらどうしよう」とネガティブになり、走る気持ちが薄れてしまいます。

以前、1キロ4分のペースで走っていたのですが、足を痛めてしんどくなりランニングをやめたくなってしまいました。

ですが、そんな時「マラソンはゆっくり走れば3時間を切れる!」という本に出会い、ゆっくり走るようになったのでした(1キロ6分ペース)。

>>「副業で稼ぐ」に失敗する人の理由:成功したいサラリーマン、主婦におすすめはアフィリエイト

息が上がらないペースで走ると良い

すると、走る楽しさを思い出すことができ、「毎日走りたい」と思えるようになりました。

こうしたことがあるのでタイムは気にせず、ゆっくり自分のペースで走りましょう。そっちの方が継続しやすくなります。

あと、息が上がる、苦しいと思っている人は、そうならないくらいのペースで走るといいです。

僕は、最近早歩きぐらいのペースで走っているので、ランニングしても「はあはあ、ぜえぜえ」になることがなくなりました。

>>怪しい?ネットビジネス初心者向けに0からの始め方、在宅で生活する方法、副業OKの種類を紹介

6 やる気が出る曲を聴く

あと、ランニング中はテンションの上がるアップテンポの曲を聴くといいですよ。特にオススメなのは以下の曲。

【アーティスト名:フレデリック】
・オドループ
・DNAです

・オンリーワンだー
・リリリピート

・オワラセナイト
・愛の迷惑

・FOR YOU UFO
・ハローグッバイ
・FUTURE ICECREAM

【アーティスト名:sumika】
・MAGIC
・ソーダ
・Lovers

(このアーティストと友達になれたら、最高。誰か紹介してくださいw)

ラジオを聴くのもおすすめ

最近は、以下のようなラジオも聴くようにしてますね。(radikoというアプリで)

【オールナイトニッポン】
オードリー、岡村さん、三四郎、

【TBS JUNK】
爆笑問題、不毛な議論(山里さん)、おぎやはぎ(めがねびいき)

【たまにきく】
うしろシティ、ハライチ(どちらもTBS)

お笑い系のラジヲを聴いていると、その楽しさでつらさもまぎれます。なので、こういったBGMも活用してみてください。

7 なぜ走るか?、目的を明確にする

あと、走る目的を決めておくと、ランニングのモチベーションも維持しやすくなります。

関連記事:年始に目標を立ててもほとんどの人が達成できないから、正しい目標設定方法を書いとく

僕の場合、「健康でいるため」「仕事のスイッチを入れるため」なので、タイムを気にせず「まずは毎日走る」をモチベーションにできています。(歩くこともある)

このように、目的を明確にしておけば、走る気もわいてきます。(走らないと、仕事する気にならないんですよね。だから、走って仕事のやる気もだしています)

関連記事:新卒1年で仕事を辞めた結果どうなったか(独立してからのその後)を書いておく

まとめ

・最初のうちは少しだけ走る
・急激に無理をせず、少しづつ距離を伸ばしていく
・道具に投資する
・ランニングの努力をドヤる
・ゆっくりゆるく走る

これらを実践していけば、ランニングも3日坊主になることはないはずです。

これらのアドバイスを実践して、みなさんの生活がランニングにより素晴らしくなることを願っています。

自分の能力を高めるウォーキングなども効果あり

関連記事:メタ認知で能力を高める!メタ認知の意味と鍛え方を知っておこう

>>借金150万!消費者金融の借入から任意整理までの体験談:4社目でのクレジットカード限度額もまとめ

>>辛い!借金返済でお金がない!早く返したいけど返せないフリーター時代の体験談(仕事も紹介)

>>サラリーマン、主婦、学生におすすめの副業まとめ:安全にネットで儲かる!アルバイトは非推奨

ランキングウェアを買うためのお金を用意

>>脱サラしても失敗しにくい仕事(職業)は何か?成功例からおすすめを書いとく

>>「起業(独立)したいけど何をすれば?」「アイデアがない、お金がない」と思ってる人向けに対処法書いたよ

【保存版】一人でできる仕事に就くために必要なこと、仕事の種類、求人まとめ

新卒1年で仕事を辞めた結果どうなったか(独立してからのその後)を書いておく

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。