【暇な独身、一人向け】有意義な休日の過ごし方

公開日: : 最終更新日:2017/04/19 ためになる話, 充実した生活を

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎度どうも。休日、SNSに楽しそうな写真をアップするリア充を羨ましいと思ってきたタクスズキ(@TwinTKchan)です。

前までは、そういった投稿を見るたびに悔しい思いをしていたのですが、最近はどうでもいいと思えるようになりました。

その理由は、これから紹介する「SNSをブロックする方法」と「一人でも楽しく過ごせる方法」を見つけたからです。

休日のたびに、インスタグラムやFacebookを開くのが辛くなっている方は、参考にしてみてください。

【大前提】SNSを見ない

まず大切な考え方が、SNSを見ないこと。これをやるだけで休みの日の充実度が変わってきます。

まあ、そうは言ってもこれが難しいんですよね。僕も暇さえあれば、つい開いちゃいますから。

でも、SNSを開いてもリア充投稿を見ないで済む方法と工夫があるんです。

投稿が多い人のフォローを外す

まず簡単にできるのが以下の記事で紹介した方法。

参照:Facebookで投稿を非表示にする方法!友だち解除せずにフォローを外すだけなので安心

友達関係はそのままの状態で、投稿だけ非表示にすることができるんですよ。

僕はこれをリア充投稿の多い人で使っています。それによって、僕のFacebookのタイムラインにはバーベキューや花火、フェス、キャンプなどの写真が流れてきません。

これは相手にも気づかれないので、おすすめですよ。

Facebookのアプリを消す

あと、アクセスの機会を減らすためにアプリを消すのも有効です。

ブラウザからだと、アクセスがめんどくさいので、アプリを入れている時よりはFacebookを立ち上げる機会が減ります。

ブラウザのブロック機能を使う

あと、PCであれば、Google Chromeの拡張機能を使って特定のサイトをブロックできます。

firefoxなら「Leech Block」、Google Chromeなら「Stay Focusd」などがあるので、こちらもチェクしておきましょう。

では、大前提の知識がわかったところで、次は休日を有意義に過ごすための方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

1. DVDを見て教養をつける

暇な休日の過ごし方の定番ですね。レンタルなら、まとめて借りると安いパック料金もあります。

DVDは会話のネタにもなりやすいので、いろんな場面で役立つはずです。

実際、サイバーエージェントの藤田社長は、経営者の先輩から「映画をたくさん見ておけ」といわれ、その通りにしたそうです。

仕事のモチベーションを上げる映画とドラマ

僕のおすすめは、「ソーシャル・ネットワーク」というfacebookの誕生秘話を描いた物語です。

普段、あまり映画は見ないのですが、これは仕事のモチベーションアップに最適でした。

ドラマだと、小栗旬さんが出ていた「リッチマン、プアウーマン」がおすすめです。

外に出るのが面倒な休日は宅配レンタルを

なお、TSUTAYAとかゲオまで行ってレンタルする方法もありますが、もっと手軽にレンタルしたいなら、TSUTAYA DISCUSという宅配レンタルサービスがオススメです。

これを使えば、家にいながらDVDを借りれます(初月無料)

なお、TSUTAYAのネット宅配レンタルの使い心地の良さは以下の記事を参考にしてください。

参照:TSUTAYAのネット宅配レンタルが思った以上に快適だった!今なら無料で利用できますよ!

※1ヶ月以内に解約すれば無料です。手間もかからず簡単に利用できますよ

アマゾンプライム、dTV、Netflixもおすすめ

あと、家で映画、ドラマをもっと便利に見たいなら、アマゾンプライム動画などを使うといいですよ。

これは、DVDをポストに返却する手間が不要で、ネットに繋がる端末(PC、スマホ、タブレット)があれば、いろんなコンテンツを楽します。

参照:【暇なときはコレを】年末年始に家でできる暇つぶし16選

参照:【動画見放題】月額300円で名作ドラマ、アニメ、お笑いを楽しむとっておきの方法

オリジナルコンテンツも面白い

あと、アマゾンプライム、Netflixなどはオリジナルコンテンツも面白いんですよね。

アマゾンであれば、松本人志さんがやっている「ドキュメンタル」というお笑い番組、Netflixであれば「テラスハウス」といった感じで。

amazonのオリジナルコンテンツ
(Amazonプライムビデオで観れる作品)

なお、dTVにも「ゴッドタン」のオリジナル版があるので、これを見るのが楽しみです。

このように、映画、ドラマ、テレビ番組を観れる手段はたくさんあるので、自分に合うものを選んでみてください。

スポンサーリンク

2. 暇な休日は読書をする

暇な時、電車に乗るときなど、時間があればビジネス書や漫画を読んでいます。

読書は、1000円程度で自分の経験からは得られない知見を得られるので、すごくコスパのいい投資だと思っています。

あと、「イライラが止まらないあなたに捧ぐ!ストレス解消に効く7つの方法」でも紹介したように、読書はストレス解消にも効果的ですのでオススメです。

おすすめの本

なお、どんな本を読めばいいかわからない、という方のためにおすすめの本を紹介しておきます。

まずオススメしたいのが「夢をかなえるゾウ」。これは本嫌いな人でもさくっと読めるように構成されています。

わかりやすいながらも、いろんな自己啓発本に書いてあるエッセンスをぎゅっとまとめてくれているので、1冊から多くの重要事項を学べます。

仕事で悩んだ時に読みたい

また、設定が「悩みがある会社員が像と出会って運命を劇的に変えていく」という内容なので、仕事で悩んでいる時に読むと、元気が出ます。

僕も学生時代、これを読んで夢を叶えるために前向きに動けるようになりました。

最近だと、Kindle Unlimitedという電子書籍の読み放題サービスでも読めるので、ぜひ読んでみてください。

参照:【まとめた】Kindle Unlimitedのおすすめ本26冊(ビジネス書、マンガ、小説、雑誌)

参照:【無料あり】おすすめの電子書籍(Kindle本)197冊をまとめたよ @Amazon

人生を変えたい人は必読

なお、「夢をかなえるゾウ」を詳しく知りたい方はこちらの記事もどうぞ。

参照:仕事がつまらない状態から抜け出す方法

3. 運動する

僕は休日に限らず、毎朝走っています。2012年から始めたんですが、これをやるようになってから心身ともにいい影響がでています。

参照:4年で9000キロ以上走った僕がおすすめするランニンググッズ(ウェア、シューズ、アプリ、音楽)

まず痩せやすくなりました。それまでは、太らないように低カロリーな食事をしていたんですが、運動でカロリーを消費するようになってから、食べたいものも食べるようになりました。

運動はストレス解消になるよ

また、精神的にもいい影響がでていて、走ることによってポジティブになりました。やはり、運動はストレスを解消する効果があるんですよ。

運動は痩せるだけでなく、「こころ」にもいい影響を及ぼします。
こちらの記事にもその効果を紹介していますので、気になった方は目を通してみてください。

参照:休み明けの月曜日が憂鬱に感じなくなる簡単な9つの対処法 【追記あり】

参照:食べ順ダイエットの効果はどうなの?その方法を紹介します

4. 掃除する

掃除も大事ですね。これをやることによって、気持ちよくなりますし、トイレなど水回りを綺麗にすることによって、運も向いてきます。

これは、スピリチュアル的ですが、効果があると思っています。実際、年収が上がったのもちゃんと掃除をするようになったからですし。

あと、掃除のタイミングで断捨離もしたいですね。いらないものを捨てるという。

これやってすごく気持ちいいし、これも幸運を引き寄せるきっかけになります。

5. 布団を干す

これも大事です。晴れた日、これと同時に新鮮な外の風を入れることによって、運気を変えることができるんですよ。

僕は、雲の流れが良くないなとと思ったタイミングでこれをやっています。

そして、やることで運の流れを良くすることができるんですよね。これもスピリチュアルな話ですが、効果があるので、まずは試してみてください。

6. 副業を始める、する

あと、本業以外でお金を稼ぐ活動をするとそれはそれは有意義な休日になります。実際、僕は副業ブログによって、独立前は、本業以上の稼ぎを得ていましたからね。

参照:【随時更新】note有料マガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」のタイトルを全て公開します

また、スキルもついたので、転職という面でもメリットがありました。

最近だと、便利なサービスがたくさん出てきていて、週末に低コストでやれる副業がたくさん出てきているので、ぜひチェックしてみてください。

参照:【保存版】ブログでアフィリエイト収入を得るのは可能なのか?始め方から稼ぎ方までまとめてみます

参照:ブログで稼ぐ方法と収入の仕組み(アドセンス、アフィリエイト)を基本 から説明してみます

参照:ブログのおすすめ!収入を得たい初心者のために6サービス(無料&有料)を比較しました!

副業の方法まとめ

参照:ネット副業で稼ぐ方法まとめ!在宅仕事の副収入でゆとりある生活を

参照:【副業】月5万円稼ぐ方法14コ!在宅でも収入を得られるサービスで子育てと仕事の両立を

参照:サラリーマンが知らなきゃ損する7つの節税対策

7. 知らない人と会ってみる

新たな視点を得るために、知らない人と会ってみるのも面白いですよ。僕はコーヒーミーティングとかを使ってビジネス的な話をしていました。

ミクシィ勤務の人や、かつてネットワークビジネスをやっていた人など色んな人に会うことでブログのネタにもなりました。

やはり、対面でないと聞けない話はたくさんあるので、そういった体験をしたい方はぜひ。

関連記事:婚活と恋活それぞれのおすすめのサイト(アプリ)を比較してランキングを作ってみた

8. 美味しいご飯屋さんを開拓する

友達とは一緒に行きづらいような、個性的なお店を開拓するのも面白いですよね。

僕はカレー屋さんに一人で良く行っていましたね。

プロになると、一人飲みもできるようになるみたいなので、そっちを攻めてみるのもありですね。

9. カフェでぼーっとする

平日、仕事で忙しくしている人は落ち着けるカフェに行ってぼーっとするのもいいですね。

僕は会社員時代、副業ブログの作業をやりつつ、休憩がてらぼーっとしてました。

これがいい息抜きになるんですよね。なので、疲れを癒したい人はコーヒーでも飲みながらゆっくりできる空間でストレス解消しましょう。

関連記事:【使い方】手持ちのWi-Fiの調子が悪い時にWi2で無線LAN接続してみた!速度も書いておく

関連記事:【歓喜】モスバーガーで1日1440分も使える無料Wi-Fiが始まった!気になる速度、接続方法をまとめてみる

関連記事:「プロント」無料Wi-Fiの使い方&設定方法!メルアド登録でパスワード不要!接続時間と速度も調べてみた

関連記事:タリーズの店舗WiFiの使い方!無料でパスワードいらず!速度もそこそこ

10. 本業に生きる活動をする

エンジニアであればコードを書く、営業マンであれば営業ノウハウを学ぶ、ディレクターであればその分野の勉強をするといった活動も有意義ですね。

それによってスキルをつければ、市場価値が上がり、今より条件の良い会社に転職できるようになりますからね。

いけてる会社からのスカウトを待つ

あと、1分でFacebookで登録できるサイトを使ってスカウトを待つというのもいいですね。

参照:サイバーエージェント、リクル◯ト、L ◯NE?イケてるベンチャーからスカウトされる方法

上の記事では、「Switch.」というサイトを紹介しているんですが、これ色んな会社の求人も知れて面白いんですよね。

ダラダラ時間を過ごすよりは、こういったサイトに登録して企業研究をしておくといいですよ。

休日に強みを知るのもあり

あと、以下の記事で紹介している「グッドポイント診断」を使えば、仕事で生かせる強みがわかります。

参照:天職を見つけるために必要な17のこと

これも面白いので、ぜひ試してみてください。

参照:やりたくない仕事はもうやめよう!「石の上にも3年で仕事しろ!」のウソに惑わされるな

ではまた!

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!