4年で9000キロ以上走った僕がおすすめするランニンググッズ(ウェア、シューズ、アプリ、音楽)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。IT小商い研究家でもあり、ランニング野郎でもあるタクスズキ(@TwinTKchan)です。

今回は、2012年から4年続けているランニングに欠かせないグッズを紹介します。

これがあるだけでランニングの継続率やモチベーションが格段に上がるので、なかなかランニングを続けられない人やこれから始めようと思っている方は、参考にしてみて下さい。

継続って大事だよね

ちなみに、実際に走った結果はこんな感じです。

おすすめのランニングアイテム

それでは、これほどの距離を走ることができた要因であるアイテムを紹介していきます。

スポンサーリンク

1 オシャレなランニングウェア

使用中のランニングウェア、シューズ、スパッツ

まず大事なのは、身につけるもの、ウェアです。ランニングウェアがオシャレなだけで走る気分が全然違うので、これはこだわったほうがいです。

僕も、お気に入りのウェアを手に入れてからは「これを着て走りたい!」と、モチベーションが上がりました。

なお、気分を高めるという意味では明るい色がオススメです。赤やピンクなどの明るい色は人を活動的にしてくれる効果があるので。

なので、僕は初代でピンク、今はオレンジ色のウェア(サッカー用)を着ています。

また、ウェアを購入することで「せっかく買ったんだから、走らなきゃもったいない」という気持ちになり、外に出る気になるんですよ。

なので、投資だと思って買ってしまいましょう。

スポンサーリンク

2 スパッツ

最近、寒くなってきたのでこれは必須ですね。

10月まではハーフパンツでいけたんですが、最近は厳しいですね。

なお、ハーフパンツはなんでもいいです。僕は高校時代の部活で使っていたものを履いて走ってます。

3 スマホを操作できる手袋

これも寒い時期には必須。

僕、スマホで記事を読みながら走ることもあるので、スマホを操作できる機能はマストですね。

いま使っているアンダーアーマーの手袋は左手より、右手の操作しやすいです。感度は右のほうがいいんですよね、なぜかw

4 ランニングシューズ

これも大事です。ウェア同様、しっかりしたものを買わないと、「そんなに高くなかったし、まあいいや」となって、ランニングを続けなくなってしまいます。

なので、シューズも投資だと思っていいものを買いましょう。僕は前まで、adidasのランニングシューズを使っていました。

軽さでは圧倒的にasicsがいいのですが、街中でコンクリートを走る場合、足にかかる負担が大きく底の厚いadidasが重宝するんですよ。(スポーツショップの店員さん情報)

実際、走ってみて足への負担は感じたことがないですし、疲れにくいのでオススメです。

あと最近は、ニューバランスも履くようになりました。

ニューバランスのランニングシューズもおすすめ

こちらもクッション性が優れていてオススメ。

5 ランニングアプリ

アプリも欠かせませんね。僕は「runtastic(ランタスティック)」を使っています。

これでできないことはない!と言い切れるくらい万能なアプリです。特に気に入っているのが、0.5km走るごとにタイムをアナウンスしてくれることです。

これによって、走った距離を把握できますし、ペースを気にして走る時に役立つんですよね。一時期タイムトライアルをしていて、一定のペースで走ろうとするときに重宝してました。

なお、アナウンス感覚は自分で設定できますので、自分に合う設定で走ってみて下さい。

クラウドでアカウント管理できるアプリがオススメ

あと、アプリを使うメリットはログを残して後で見返せることです。

走った距離を後で見返すと「これだけ走ったんだ!」と自信になるし、昨日よりどれくらい早く走れたかをモチベーションにすることもできるんですよ。(積み重なっていく走行距離を見るのって気持ちいいのです)

なお、アプリはウェブ上でアカウントをクラウド管理できるものがいいです。それだと、スマホを機種変更した時などにデータを引き継げるので。

6 クレジットカード(またはSuica)

意外かもしれませんが、走っている時に重宝するのがクレジットカードカードです。

走っていると、水分がほしくなるときがあります。夏だと特に、「水分補給をしないとヤバい!」という状況に出くわすことがあります。

そんなときに、クレジットカードをもっておけば、近くのコンビにですぐに飲み物を買うことができます。

地味にポイントもたまっていく

特に僕はランニングのタイミングで朝食を食べているので、持ち運びと決済が楽なクレジットカードは不可欠です。(コンビニでパンを食べてます)

カードは楽天カードを使っていますが、これが結構スゴいんですよ。

年会費無料で100円購入につき1ポイントがもらえるので、毎日使えば意外とポイントがたまります。



楽天カードのサイトはこちら

7 音楽

音楽も欠かせませんね。最近は、このプレイリストを聴いて走ってます。(テンション上がる曲多め)

Gattai1

ちなみに、プレイヤーはCesiumという有料のを使っています。(iPhone純正のがクソすぎるのと気に入って使っていたAmazonのがダメになってしまったので、こっちに移行)

Gattai2

音楽以外だとTBSラジオクラウドで「たまむすび」や「不毛な議論」「めがねびいき」やアルピーのラジオを聴いてます。

あと、最近はRadikoでアーカイブ放送が聴けるようになったので、オードリーのオールナイトニッポン、ハライチのターンとかも聴いてションテンガリ上がってます。

グッズ大事だよ

以上、ウェア、アプリ、シューズ、クレジットカード、音楽と僕のランニング生活に欠かせないグッズを紹介してきました。

これらは継続していくうえで本当に重要なものなので、取り入れてみてください。

「継続」に関連する記事

忙しい会社員でもブログは継続できる!僕が会社員時代に実践していた方法を紹介します

ネット副業で稼ぐ方法まとめ!在宅仕事の副収入でゆとりある生活を <<おすすめ

【保存版】ブログでアフィリエイト収入を得るのは可能なのか?始め方から稼ぎ方までまとめてみます

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!