仕事の悩みランキング上位は職場の人間関係と給料!満足して働く方法も解説

本サイトは広告費から運営されております。

この記事では、仕事の悩みランキングをもとに、いろんな人の悩みや解決法を紹介します。

仕事で悩みがある方、その悩みを解決したい方、もっと理想通りの仕事がしたい方は参考にしてください。

記事の要点まとめ
人間関係の悩みを抱えている人が多い

・他だと、お金・給料、将来の不安、仕事内容についての悩みも多い

・仕事が合わない、やりがいがない、残業など労働時間が多い、評価がふさわしくないという悩みも

調査のプロ
結論、職場に不満があるなら、今のうちから別の職場・会社を探しておくといいです

職場の環境を変えるというのは難しいですから、自分がいる環境を変える方が賢いです。

調査のプロ
転職サイトで求人を探すだけなら無料でノーリスクなので、やっておきましょう。

転職サイトはリクナビが人気であり、以下の無料診断もあり、おすすめです。

強み、適職がわかれば、もっと満足してやれる仕事もわかるので、まずサクッと受診しておきましょう。

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

仕事の悩みランキング

仕事の悩みランキングは、以下のような結果となりました。

1. 人間関係(同僚、上司と合わない)
2. 会社の将来の不安
3. 自分のキャリアへの不安が(スキルアップできない)
4. 給料が低い(ボーナスがない)
5. 仕事が合わない
6. 仕事のやりがいが見つからない
7. 残業が多い(労働環境がひどくてうつになりそう)
8. 評価されない
9. 通勤に時間がかかる
調査のプロ
目立ったのは、人間関係の悩みを抱えている人が多いということ。

他だと、お金、将来の不安、仕事内容が多かったですね。

それでは、それぞれの悩みをどうやって解決していけばいいか解説していきます。

スポンサーリンク

1. 人間関係(同僚、上司、部下と合わない)

まず、1番悩みの多かった人間関係について。

調査のプロ
人間関係の問題は、同僚、上司、部下に分けられます。

では、まず同僚と合わないケースについて書いていきます。

スポンサーリンク

同僚と合わない場合はビジネスパートナーと割り切る

まず、多いのがチームメンバーと性格が合わず、ストレスを感じる場合。

調査のプロ
これはもう割り切るしかありません。会社に集まったチームメンバーは友達ではないのです。

あくまで「仕事場」に集まった人たち。そのような性格も全然違う人たちの目的は、チームの目標を達成すること

調査のプロ
例えば、運営しているサービスで月の売り上げ1億越えとか、来月まで中途採用で10人とるとか。

無理して仲良くなる必要はない

こうした目的達成のために集まったメンバーは言わば、ビジネスパートナーです。

調査のプロ
なので、高校時代のクラスメートのように仲良くする必要はありません

チームの目的が達成できればいいのです。

性格が合わない人がいたとしても「それは仕事だからしょうがないこと。

だから、目標のために頑張ろう」と割り切ってしまいましょう

調査のプロ
こうして考えられると、相手の言うことにもストレスを溜めにくくなるし、言いたいことも言えるようになります

合わない上司には、可愛い部下として演技すればいい

上司と合わないのも辛いですよね。

調査のプロ
僕も、新卒で入った会社で研修してる時、上司と合わなすぎてストレスを感じまくりでした。マジでうつになるかと思いました

相手は、ゴリゴリの成長志向で、「成長するためには痛みを伴うべき」という考えを持っていたので、

僕のゆとりっぽい考えとは全く合いませんでした

調査のプロ
最初は、抵抗しようとしたのですが、途中でこの人には何を言っても無駄だと気付き、へこへこ従うようになりました。

数ヶ月我慢すれば異動できる

その時は、研修だったのであと数ヶ月すれば配属だったので、数ヶ月堪えようと頑張ったんですね。

調査のプロ
その期間は苦痛で辞めたいとも思いましたが、乗り越えれば報われると思いながら活動していました。

結果、次の配属ではいいチームに配属してもらえて、上司との人間関係で悩むこともなくなりました

腹が立つ部下には「人を動かす」の対処法で

他には、部下の問題もあり、部下が言うことをきかずに腹をたてる上司もいます。

調査のプロ
その場合は、ベストセラー書「人を動かす」で使われていた対処法を使いましょう。

部下というのは、上司に言われたことに反発したくなるもの。

だから、頭ごなしに「これをやれ!」と言っても聞こうとしません

部下を褒めれば、言うことを聞くようになる

そうではなく、「僕は君の能力の高さを理解しているし、信頼している。

だから、この仕事をやってほしい。君にしかできないはずだから」と。

調査のプロ
相手が行動したくなるセリフを添えて指示を出すのです。

そのようにすれば、頑固な人間が動くようになります。

いうことを聞かない部下への命令で悩んでいる方は参考にしてみてください

2. 会社の将来が不安

会社が将来、潰れるんじゃないか?と不安に感じている人も多いです。

一般的にどんな事業も100年が限界と言われており、寿命があります。

調査のプロ
さらに、世の中の流れに左右される業界では、10年持てばいい方なんてことも言われます。

顕著なのがインターネット業界。

変化が激しい業界で働くなら覚悟を

この世界は変化が激しく、去年流行っていたことが、今や通用しないなんてこともよくあります。

調査のプロ
そうした会社にいれば、不安に感じるのも無理はないです。

また、エンタメ産業では、人々が使う端末にも左右されます

例えば、CD業界。今や、多くの人がスマホで音楽を聴くようになったのでCDが売れなくなってしまいました。

正直、CDの将来は危ういですよね。

危うい業界にいるときは、力をつけるチャンス

出版業界もそうです。今や、人々は紙じゃなくスマホで情報収集する時代。

さらに、ネットならコンテンツは無料で読めますから、お金を出して雑誌や紙の本を買う人は減りました

調査のプロ
こうした状況なら、出版業界自体が危うくなっていくのは誰が考えてもわかりますよね。

このように、斜陽産業だと「会社の将来が不安」と感じる人が多いです

では、こうした悩みはどうやって解決すればいいのでしょうか。

将来性ある業界に転職する

まず解決法として考えられるのが、将来性ある業界・会社に転職すること。

調査のプロ
IT・Web業界であれば、これからもぐんぐん伸びますし、給料も上がりそうです。

他にもいろんな伸び代ある業界があるので、その辺は転職サイトで探しておくといいですよ

人気サイトのリクナビなら、以下の人気診断もありますので。

稼ぐ力を身につけよう

他に大事なのは、会社がなくなっても生きていける力をつけること、つまり稼ぐ力をつけることです。

会社員であれば、仕事をしていれば給料がもらえます。

調査のプロ
しかし、給料の元手を把握している人は少ないです。

ほとんどの会社では、営業が売ってくれた商品から給料がもらえているんですね。

「作る力」「売る力」をつけよう

さらに、元をたどれば、営業が売ってくれた商品は開発陣が作ってくれたんだと気づけます。

このように良い商品があり、それを売ることでお金を稼げるのです。

こうした「商品を作る力」「売る力」があれば、どこにいても稼ぐことができます

調査のプロ
こうした力を身につければ会社を離れても生きていけるようになり、会社の将来性で悩むこともなくなります
調査のプロ
なので、会社の将来が危うくて悩んでいる方は、会社に依存せず、自分一人でも生きていくことを考えてみましょう。

以下の診断をやれば、生き抜くために必要なこともわかるので、受診しておきましょう!

3. 自分のキャリアが不安(スキルアップできない)

将来的なキャリアを考えて、今の会社にいていいのか?と悩む人もいます。

調査のプロ
この疑問については、「やりたいと思った時にやりたいことをやったら?」というのが僕の考えです

結局、キャリアプラン通りになんていきませんから。

その都度、頑張っていれば人生はなんとかなります。

これまで成功してきた人たちも同じようなことを語ってますからね。

大企業にいるなら、リソースを使って経験を積ませてもらう

調査のプロ
スティーブ・ジョブズも「点と点はいつか線でつながるから、どの仕事もガムシャラにやれ」という名言を残しています。

なので、将来のキャリアが不安なのであれば、興味が持って一生懸命働けそうな会社に転職すればいいです。

会社で実績を積めばスキルがつき、どこにでも転職できるようになります。

調査のプロ
そういった会社は、転職求人サイトでわかるので、グッドポイント診断もあるリクナビを見ておきましょう
\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

今の会社を使い倒すのも大事

ちなみに、ぼんやりと「将来大丈夫かな?」と考えるレベルであれば、今の会社で経験を積んだ方がいいです。

調査のプロ
そこそこ大きな会社にいれば、リソースを使って、ベンチャーや小規模の会社、個人ではできない経験が詰めますからね。

使い倒したほうがいいです。

悩み4「給料が低い(ボーナスがない)」

この悩みには、「給料のいい会社に転職しましょう」という回答しかないです。

これから、年齢を重ねるにつれて給料が上がっていくなんてありえませんから。それは大きな会社でもそうです。

調査のプロ
専門家も「日本型年功階段は、明らかに限界に来ている」と語っています。

給料を重視するのであれば、景気のいいIT・Web業界に行くのがいいです。

調査のプロ
IT・Web業界であれば20代でも年収1000万円が可能なので、求人サイトで見ておきましょう!
人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

悩み5「仕事が合わない」

仕事が合わない、という状態には以下の2つがあります。

1. 成果を出すための努力をした上で合わないと感じる場合
2. 努力もせずに、合わないと感じている場合

それぞれ解説します。

やってみてダメなら、即、別の仕事を

1の場合であれば、仕事を変えたほうがいいです。異動なり、転職なりで別の仕事をしたほうがいいです。

調査のプロ
営業からマーケッターになって輝いた人もいますし、営業から人事に行って輝いた人もいます。

合わないことに時間を費やしても能力は伸びません。それよりは、得意なことに力を注いだ方がずっといいです。

調査のプロ
1年くらい努力した上でダメだと思ったら、次の仕事にチャレンジしましょう。

自分に向いてる仕事は以下の診断でわかるので、チェックしましょう!

1年は頑張ってみよう

努力もせずに、合わないと感じているなら、まず1年くらい頑張ってみましょう。

調査のプロ
1年も勉強なりして、努力すれば形になってきます。それでも芽が出ないようなら、諦めるしかないです。

その仕事が向いてなかったということなので、1と同じ道を辿りましょう。

調査のプロ
以下の診断で強みと適職を知り、輝ける仕事を見つけましょう

悩み6「仕事のやりがいが見つからない」

大企業に務めている人に多いが「任せられている仕事の裁量が小さくてつまらない、やりがいがない」というもの。

調査のプロ
でも、この手の悩みを持っている人には冷静に考えて欲しいです。「そもそも、やりがいってそんなに大事でしょうか?」と。

やりがいのない仕事、単純作業の仕事でも毎月安定した給料をもらえます

そうした仕事を40年続けて定年された方もいます。

調査のプロ
「仕事はつまらなくて、辛くて当たり前。お金をもらえるから我慢しろ」なんて考え方もあります。

やりがいを求めない幸せもある

変に、やりがいについて悩むのもいいですが、まずは生活するために必要なお金、という点でも考えた方がいいです。

そうじゃないと、目的もないのに「なんとなく起業」なんてことをして後悔することになります

調査のプロ
なので、まずは「やりがい」を自分は求めているんだろうか?ということを考えてみてください。

やりがいなどがわかれば、仕事選びも進む

考えた上で、やりがいが必要ならば、「やりがいとは何か?」を明確にしてください。

それは「人の役に立つこと」なのか「多くの人に使ってもらえる商品・サービスを作ること」なのか

調査のプロ
それがわかれば、仕事探しもうまくいきます

「やりがい」も以下の診断をやれば、見えてくるので、サクッと受診しておきましょう!

7. 残業が多い(労働環境がひどいくてうつになりそう)

僕は会社員時代、この悩みも持っていましたね。

調査のプロ
鬱にはなりませんでしたが、ネットベンチャーにいたので、やはり普通の会社よりは長く働いていました。

これは、業界柄しょうがないので、変えるには他業界に転職するしかないなと思っていました。

ただし、同じ業界内でも早く帰れる会社はあるので、この辺は転職サイトのエージェントに詳細を聞くのが一番です。

人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

餅は餅屋で、専門家に任せた方が便利だし楽

ちなみに、エージェントとは「キャリアアドバイザー」とも呼ばれ、仕事の相談に乗ってくる人のこと。

調査のプロ
労働環境など、一人で調べられない情報を聞くと悩みを解決するヒントが得られます

無料で使えますので、まずは貴重な情報を得ておきましょう。

人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

8. 頑張っているのに評価されない

評価に不満を感じている人には、「もっと頑張れ」と言うことにしています。

調査のプロ
自分は頑張っているつもりでも、それが会社の利益につながっていなければ、評価されることはありません。

取り組みを認めてもらえるように、「会社に貢献できているか?」を意識して仕事をしましょう

環境を変えれば、自分への評価も変わる

また、同じ頑張り、成果の出し方でも他の会社ではもっと高く評価されるなんてこともあります。

プロサッカーの世界でも、今のチームではイマイチな評価を受けてるけど、移籍したら高評価を受けることがありますよね。

調査のプロ
これは、仕事の世界でもあることなので「自分を評価してくれる会社はないか」をエージェントに相談するといいですよ。
人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

9. 通勤に時間がかかる

通勤時間の問題は、「引っ越す」「今の家の近くの会社に転職」のどちらかで解決します

調査のプロ
通勤時間の悩みは毎日経験することですから、無視できない問題です。

しかも、それが満員電車でストレスの溜まるものだったら地獄です。

通勤しなくていい会社を人気診断のあるリクナビで調べておきましょう

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

ヤバいのはわかってるけど。。だったら、相談を

このように、仕事の悩みランキングでよく挙げられる悩みへの対処法を書いてきました。

該当する部分があれば、それらを実践してみてください。

調査のプロ
なお、仕事で辛い、辞めたいと思っていて「どうにかしなきゃ」と思っているのに行動を起こせていないなら、

まずは、ちょっとした行動を起こすことをオススメします。

プロへの相談で道が開ける

行動の一つがエージェントへの相談。

調査のプロ
僕も転職活動をしていたときに複数を利用して役立てました。

当時は、プログラマーからメディア関連の仕事をやろうとしていたので、転職できるか不安でした。

スキルの客観的評価で自信を持てるようになる

社会人1年目だったし、実務自体は未経験でしたからね。

でも、エージェントに相談して副業ブログでの経験を評価してもらい、「いけますよ」と言ってもらえたのです。

そこでは、求人も紹介してもらえて自信を持てました。

調査のプロ
「エージェントに相談」というちょっとした行動でも、大きなメリットを得られるんですね。

なので、悩んでいる方には相談することをオススメします。

人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

DYM転職未経験からOKのホワイト求人が多数

調査のプロ
一番いけないのは、ヤバイとわかっているのに何も行動しないことですよ。

ではまた!

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。