「コンテクスト・文脈って何?」「ああ、ファンからもっと愛してもらうために必要なアレだよ」

本サイトは広告費から運営されております。

モノづくりを語る際、頻繁に聴かれる「コンテクスト」という言葉。

これは非常に抽象的で、僕も始めの方は意味が分からずに「コンテクスト?何じゃそりゃ?」と、理解できていませんでした。

しかし、意味を知ってからは単語が使われた時も話が分かるようになり、ブログ運営にも活きてきました。

それくらい「コンテクスト」という概念は重要ですので、ぜひ知っておきましょう。

>>今なら5,500円もらえる(ぼくが10日で37万円稼げた方法も紹介)

>>1分の作業で稼げるアプリがスゴすぎ!ヒマな時間が資産になる

コンテクストのそもそもの意味とは

ということで、まずは言葉の意味を英単語から理解していきましょう。

コンテクストは「context」と表現され、以下のように定義されています。

【名詞】1(文章の)前後関係,文脈,脈絡,コンテキスト.

2〔ある事柄の〕状況,環境 〔of〕.

引用元:contextの意味 – 英和辞典 Weblio辞書

モノづくりの中で語られているのは、1の方ですね。「前後関係や文脈」という意味です。

英訳だと、まだぼんやりしているので、わりやすいように具体例を出して説明してみます。

>>今なら5,500円もらえる(ぼくが10日で37万円稼げた方法も紹介)

スポンサーリンク

内輪で通じる隠語のようなものが「コンテクスト」

例えば、ブログ界隈で頻繁に登場する「高知のプロブロガー」という表現。

これは、その界隈の人からしたら高知件に移住してブログ生活を送っているイケダハヤトさんだと理解できます。

しかし、そういったコミュニティに関与していない人からしたら「誰ですか?」となります。

これがまさに「コンテクスト」なのです。

>>今なら5,500円もらえる(ぼくが10日で37万円稼げた方法も紹介)

>>1分の作業で稼げるアプリがスゴすぎ!ヒマな時間が資産になる

スポンサーリンク

文脈を理解できる人同士だと仲良くなりやすい

「高知のプロブロガー」という表現から文脈を読んで、人物を特定するとった感じで。

では、理解度を深めるために、もう1つ例を出してみましょう。

>>フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

>>【副業】家にいて、ネットでお金を稼ぐ方法や賢いお金の稼ぎ方(短期間ですぐは無理)

>>男性と女性が参考にしたいデートの誘い方(女性からデートしてくださいもOK)



「ミスター」という単語もコンテクスト

野球界において「ミスター」という単語があります。

これ、野球好きにとっては「長嶋茂雄さん」を指すことは自明なのですが、そうでない方には誰のことだかわからないのです。

だから、野球好きな人と野球を全く見ない人が話していて「ミスターがさあ」という表現を出しても、相手には伝わらないでしょう。

野球を見ない人は知識がないために「コンテクスト」つまり「文脈」を読むことができないのですから。

>>【0円起業】副業でも一人で、資金なしで始められる仕事(商売)まとめ

>>サラリーマン、主婦、学生におすすめの副業まとめ:安全にネットで儲かる!アルバイトは非推奨




前提知識があってこその「ハイコンテクスト」

こうした知識があること前提でしか体験できない「内輪感」を「コンテクスト」と表現します

そして、その前提知識を要しなければ、理解できないコンテンツを「ハイコンテクスト」と表現します。

その逆は「ローコンテクスト」で、前提知識が無い人でもわかりやすいコンテンツのことです。

>>今すぐお金がほしい時に読む記事(高校生、学生、無職が1万円、5万円、10万円稼ぐ方法も紹介)

>>単純作業の仕事がつまらない?何を言ってるんだ、キミは

前提知識不要な「グルメ情報」はローコンテクスト

ローコンテクストなモノの代表がグルメ情報です。

あれは前提知識がいらず、ビジュアルで表現して直感的にその良さを理解できますよね。

そして、そういったコンテンツほど見ている側に伝わりやすく、大衆ウケしやすいのです。

>>脱サラしても失敗しにくい仕事(職業)は何か?成功例からおすすめを書いとく

>>「起業(独立)したいけど何をすれば?」「アイデアがない、お金がない」と思ってる人向けに対処法書いたよ

参照:残業のない仕事が結構あることに最近気づいた

文脈を読めれば、コンテンツをより一層楽しめる

では、なぜここまで「コンテクスト」について説明してきたか。

その1つに、冒頭で述べた「モノづくりでよく使われる表現だから意味を知っておいた方が良い」という理由もあります。

しかし、モノづくりをしている人間なら、それ以上に「コンテクスト」を活用した方が良いです。

なぜなら、既存のファンから作品をもっと好きになって貰えるようになるからです。

その「ファンの愛情度アップ」に寄与するのが、コンテクストによってつくりだす「内輪感」です。

>>【副業】月5万円稼ぐ方法33コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

>>【口コミ】本当に稼げる副業ランキング!スマホで安全に儲かるものを紹介

>>預金ばかりして投資に目を向けないのはもったいない(100万円、500万円、1000万円の運用方法まとめ)

日本の伝統芸能にも利用されている「内輪感」

内輪感はファンを楽しませる表現技法として重要です。それ故、日本の伝統芸能でも利用されています。その例が「落語」です。

「落語」というのは、お客さんが、演じる話を知っている前提で楽しむものです。

ですので、その話を知らない人が聴いても真の面白さを理解することができません。

しかし、話の内容を理解していれば「やっぱり、このタイミングでこの件(くだり)が来た」と楽しむことができるのです。

これは「俺たちだけが知っている(ドヤッ)」という部室のひそひそ話の感覚に近いです。

>>「お金の教養講座」に参加した率直な感想「お金について考えたことがなかった人のキッカケ作りには良い」

「押すなよ!」「ももクロの合いの手」もコンテクストが重要

そうした内輪を楽しむ風習は世の中に溢れています。現代における代表例が、ダチョウ倶楽部の「熱湯風呂、押すなよ!」です。

お笑い好きな僕にとっては、上島さんの「押すなよ!」が「自分がおいしくなるから押してくれよ!」というメッセージです。

案の定、押されて熱湯に落ちた後のリアクションを楽しむ芸能だとわかっているからこそ、そのおかしさを体験できます。

しかし、その流れを前提知識として知らなければ、この芸能を楽しむことはできません。

>>他人の目(評価)を気にしないで行動するために見ておきたい偉人の名言集

アイドルのライブにもコンテクストがある

他にも、桃色クローバーのLIVEにおけるファンの合いの手もコンテクストが重要です。

彼女たちのファンはLIVE前、曲に入れる合いの手を事前に練習してからLIVEに向かいます。

そして、本番で練習してきた前提知識をアウトプットするのです。

そういったコアで深い楽しみができるのがコンテクストを重視する醍醐味なのです。

>>自分に向いてる仕事(職業)がわからないと悩んでる人へ(オタクは有利)

ファンと深い関係を築くなら「ハイコンテクスト」なコンテンツを

これまで紹介してきたように、コンテクストはモノづくりにおいて重要な概念です。

これを知っておけば、熱烈なファンを増やすことができるのです。

ただし、最初から「ハイコンテクスト」なものを提示して、一見さんを困らせてしまうのは考えものです。

ですので、ある程度間口を広げておいて、ファンが増えてきたなと持ったら「ハイコンテクスト」な方向に寄せていってください。

ということで、上記を踏まえてこれからのモノづくりに活かしてください。

>>「老後、20代の若者は年金もらえない」は嘘?年金もらえない人の特徴は?について書いておく

コンテクストを共有できる相手との会話は楽しい

あと、専門用語で会話できる相手との会話は楽しいですよね。

例えば、マニアックな芸人さんの話とか、バンドの話とか。

このように、マニアックな話をできる相手は以下のアプリで探せますので、興味のある方はぜひ。

【評判】マッチングアプリの違いを比較!おすすめ4つの感想を書いておく

あわせて読みたい

>>人生が楽しい人の特徴、楽しくなる言葉まとめ

>>毎日、充実した人生を送るためにやってはいけない7つの習慣

>>つまらない人生を楽しくする方法!大学生から社会人になるまでにやってきたことまとめ

>>話してて楽しい人の特徴とそうなる方法

お金のリテラシーも高めよう

>>男女とも群れない人は成功するしモテる!特徴や心理などもまとめとくよ

>>【20代の口コミ体験談】アプリ「ブライダルネット」にサクラいる?2chの評判などをもとに評価

>>借金150万!消費者金融の借入から任意整理までの体験談:4社目でのクレジットカード限度額もまとめ

>>辛い!借金返済でお金がない!早く返したいけど返せないフリーター時代の体験談(仕事も紹介)

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。