スキルは必要ない!仕事を作る方法

公開日: : 最終更新日:2014/12/21 仕事・キャリア, 就職・転職, 楽しい仕事を

このエントリーをはてなブックマークに追加

実家で祖父にタブレットの使い方を教えた際、強く思いました。みんな、世間で求められるスキルを過大評価しすぎです。一般的に必要とされているスキルが無くても、仕事を作ることはできます。

自分のやれることって、実はスゴく役に立つことなんです。

高度なITスキル無しで仕事を作る

イケダさん。東京で消耗してる人達に「地方でやれる事がある」って伝えてください。でも紹介しましたが、東京には高度なスキルを持った人々が血を流しながら、スキルの過当競争をしています。

僕はその現象を問題視してきました。そして、ITを利用して地方で生きていく事も考えながら、山形に帰省した時、ある事に気づいたのです。

驚く事に祖父がタブレットを使っていたのです。

IMG 3690

祖父の目的は、電子書籍を読んだり、映画を見たり、新聞を読んだりとコンテンツを消費すること。しかし、話を聞いてみるとYahoo!や新聞社のサイトでニュースを読む事はできるが、電子書籍などは利用できていないと。そこで、僕が教える事にしたのです。

スポンサーリンク

タブレットの操作を教えることで仕事を作る

最初、慣れないタブレットには戸惑いましたが、すぐに慣れて電子書籍の利用方法を教える事ができました。その結果、祖父は電子書籍を体験する事ができていました。

祖父に教えた事は、普段からスマホやタブレットに接していれば、なんて事ないです。しかし、祖父はこれらの知識に目から鱗といった感じでした。この事からもわかるように、「なんて事のない知識やスキル」でも仕事を作ることができるのです。

これを体験してからは、高齢者向けのタブレット教室がこれから求められるのかなと思いました。おそらく僕の祖父のようにコンテンツを消費するために、タブレットを持ちたいと思っている高齢者の方々はいる事でしょう。

そうした方のためにタブレットの使用方法を教えるのです。これぞ、まさに仕事を作るということですよね。

スポンサーリンク

家入さんの仕事を作る姿を参考に

これは、既に家入さんが実験しています。

家入さんは、こうした講座が「スキルがなくて仕事を作ることができない」と悩んでいる若者を救うと考えているのです。

実際に僕も、祖父のタブレット体験に触れて、簡単な仕事を作る方法を見つけました。難しいスキルは必要ないのです。

事業の基本を考えて仕事を作る

「仕事を作る = 事業を始める」と考えると、ハードルが高いように思えますが、事業とは「誰かの困りごとを解決すること」から始まります。これは、多くの人が普段から実践している事です。

シンプルですが、これが重要なのです。

ですので、「仕事を作るなんて、俺には。。」なんて構えずに、誰かの困りごとを解決できないか考えてみてください。できることでいいのです。

「誰にでもできるから」なんて考えずに仕事を作る

こうした「なんて事ないスキル」が人の役に立つ事に気づけば、簡単に仕事を作ることができます。僕のブログだってそうなのですから。誰にだってできると思います。ぜひ挑戦してみてください。

なお、自分のスキルは意外と会社でも求められていたりします。ですので、転職求人サービス「ワークポート」で自分のスキルを活かせる会社が無いか調べてみて下さい。

さらに、「ワークポート」なら仕事選びのプロに無料で相談できるので、気軽に利用してみましょう。会社の中で仕事を作る、それも1つの選択肢ですのでぜひ。登録ももちろん無料ですよ。

「ワークポート」のサイトはこちらから確認を

それでは。

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!