地方(田舎)で新しい仕事を作る方法(起業、フリーランス)

公開日: : 最終更新日:2018/07/18 仕事・キャリア, 就職・転職, 楽しい仕事を

このエントリーをはてなブックマークに追加

実家で祖父にタブレットの使い方を教えた際、強く思いました。

世間で求められるスキルはもっと低くていいのです。

プログラミングなど、高度なスキルが無くても、仕事を作れます

自分が何気なくやってることって、実はスゴく役に立つことなんです

仕事を作りたいなら、まず自分の強みを知ろう

なお、仕事を作る際は強みを生かすといいので、それを知るために以下の診断を利用するといいですよ。

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

ぼくは「書くこと」という強みを知り、今の仕事(メディア運営)をつくって独立でき、年収も会社員の何倍にもなっています

なので、強みを知ることは非常におすすめです。

スポンサーリンク

投資だって、立派な仕事を作る活動

「仕事を作る」となると、自分が労働することをイメージしがちですが、「それ以外の仕事」もあるのです。

それが投資です。

特に株式投資は、応援したい会社への投資により、その会社の従業員の仕事を作ることにもつながっています。

また、2017年に仮想通貨投資で億万長者が続出したように、「投資家」という仕事もあります

※彼らはほぼ、投資初心者で20代で億り人になった人もいました

スポンサーリンク

投資は100円から始められます(始める人が続々と)

あと、投資は100円から楽天ポイントで始められて、かなり気軽なものなのです。

なので、地方で仕事がなくて困っている方はまず投資用の口座だけでも作っておくといいです。

口座開設は無料でノーリスク、さらにネット経由で5分もあれば開設できますので。(気軽さから口座を作る人が続出してます)

>>業界初!楽天スーパーポイントで投資信託を100円から買えるようになったので、その方法、ポイントを賢く貯めるを紹介

高度なITスキル無しで仕事を作る

この記事の通り、東京では高度なスキルを持った人々が血を流しながら、スキルの競争をしています

これは非常にもったないと、山形に帰省した時、強く思いました。

>>「地方 × ITの仕事」がアツいと聞いたので若手ブロガーなりの生き方を考えてみた

田舎では簡単なことを教えても仕事になる

祖父がタブレットを使っていたんですが、こういった端末の使い方を教えることも十分仕事になると思ったのです。

IMG 3690

>>強みを知って、自分ができる仕事を探してみる

簡単な使い方さえ教えられたらOK

祖父の目的は、電子書籍を読んだり、映画を見たり、新聞を読んだりすること。

しかし、それらすべては知識不足でできないと語っていたんですよ。

>>【35万円稼いだよ】サラリーマン、主婦には副業ブログがおすすめ!やり方などを紹介します

高齢者の悩みを解決する事業(仕事)をつくくればいい

Yahoo!や新聞社のサイトでニュースを読めるんですが、電子書籍などは使い方がわからなくて読めていなかったのです。

そこで、僕が使い方を教えることにしたのでした。

>>人と接しない仕事、一人で黙々とできる仕事と実態を紹介しとく

参照:ブログのおすすめ!収入を得たい初心者のために6サービス(無料&有料)を比較しました!

参照:【保存版】ブログでアフィリエイト収入を得るのは可能なのか?始め方から稼ぎ方までまとめてみます

タブレットの操作を教えることで仕事を作る

初めて触ったタブレット端末だったので、基本操作を覚えるのに10分ほどかかりましたが、

その後は順調に教えることができました。

結果、祖父が電子書籍を読めるようになったんですよ。

>>【保存版】一人でできる仕事に就くために必要なこと、仕事の種類、求人まとめ

「簡単」と思っていることでも喜んでくれる人がいる

祖父に教えたことは、普段からスマホやタブレットに接していれば、大したことないことです。

しかし、祖父はその知識に目から鱗といった感じでした。

この事例からわかるように、「なんてことのない」と思っている知識やスキルでも相手に喜んでもらえるのです。

つまり、仕事になるのです。

>>【0円起業】副業でも一人で、資金なしで始められる仕事(商売)まとめ

視点を変えれば、誰でも仕事を作れる

なので、仕事を作ることを「難しい」と考えず、もっと気軽なものと捉えてみましょう。

ただ、そうは言っても「自分が持っている相手に喜ばれること」なんてわからないという方もいるはず。

そういう方は、以下の診断を受けてみるといいですよ。

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

これにより、自分の強み・得意なことがわかり、どんなことを提供すればいいかわかるようになります

仕事作りのヒントにするために、ぜひ受診してみてください。

田舎、地方で仕事を作る方法

なお、僕の地元のような田舎で仕事を作る方法は以下の記事にまとめています。

>>「地方には仕事がない」じゃなくて「若者が就きたい仕事がない」に変わってきてるヤバさ

>>フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

農家でもなんでも、商売を生み出せば食っていける

中には、移住者支援(家、仕事の紹介)、観光ガイド、未経験からのきゅうり農家などをやっている方がいます。

彼らの生き方は非常に参考になるので、チェックしておくといいですよ。

>>リモートワーク、在宅勤務OKの求人まとめ(正社員、バイト、有名企業など):職種はエンジニアが多め

まず商品を作って売ることが大切

なお、仕事を作る際、提供するものを決めたら、まず値段をつけて商品・サービスを売ってみることが大切です。

売る前からウンウンと悩んでしまう人がいるんでが、それは時間のムダです。

なので、まず売りにだして反応を確かめて、値段、サービス内容を変えていきましょう。

そうすれば、仕事づくりもうまくいきます。

>>【無料の性格診断】強みを理解し、自分が売れる商品を知る

高齢者向けのタブレット教室などでもOK

なお、祖父の事例をみてからは、高齢者向けのタブレット教室がこれから求められるのかなと思いました。

おそらく僕の祖父のようにコンテンツを消費するために、タブレットを持ちたいと思っている高齢者の方々がいるはず。

そうした方のためにタブレットの使用方法を教えるのです。

>>サラリーマンにおすすめの複業!副業との違いやその種類、求人などをまとめとく

家入さんの仕事を作る姿を参考に

そして、タブレット教室は、既に家入さんが実験しています。

家入さんは、こうした講座が「スキルがなくて仕事を作ることができない」と悩んでいる若者を救うと考えているのです。

>>Webプログラマーになるには独学でもOK?未経験可?←経験者として答えておきます

持ってるスキルで小商いは作れる

実際に僕も、祖父のタブレット体験に触れて、簡単な仕事を作る方法を見つけました。

難しいスキルは必要ないのです。

>>サラリーマン、主婦、学生におすすめの副業まとめ(アルバイトは非推奨)

事業の基本を考えて仕事を作る

「仕事を作る = 事業を始める」と考えると、ハードルが高いように思えますが、

事業とは「誰かの困りごとを解決すること」から始まります。

これは、多くの人が普段から実践している事です。

参照:【副業】月5万円稼ぐ方法33コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

じぶんのやれることを過小評価しないこと

シンプルですが、これが重要なのです。

ですので、「仕事を作るなんて、俺には。。」なんて構えずに、誰かの困りごとを解決できないか考えてみてください。

できることでいいのです。

新しく仕事を作る>>新しい仕事がしたいなら、向いてる業界・職種を見つけよう

「誰にでもできるから」なんて考えずに仕事を作る

こうした「なんて事ないスキル」が人の役に立つ事に気づけば、簡単に仕事を作ることができます。

僕のブログだってそうなのですから。誰にだってできると思います。ぜひ挑戦してみてください。

なお、自分のスキルは意外と会社でも求められていたりします。

ですので、転職求人サービスで自分のスキルを活かせる会社が無いか調べてみて下さい。

仕事を作るためにプログラミングを学ぶのもあり

他だと、複業的に仕事を作る場合は、プログラミングを学んでwebサービスやアプリをつくる選択肢も持っておくといいです。

アプリやwebサービスに広告を貼っておくと収入が得られるんですね。

こうした不労所得のようなものをもっておくと、東京限らず地方(田舎)でも稼げるので、

まずはプログラミングスクールで無料体験だけでもしておくといいですよ。

>>【スクールも】無料のプログラミング学習サイト、入門アプリまとめ

>>【感想&評判】侍エンジニア塾でのプログラミング無料体験談(面談してみた)

技術をつけて仕事を作る方法

>>短期間でプログラミング言語を学習してWebサービスをつくるための基礎知識と方法まとめ

>>プログラミングでできること、日常生活での活用例、主要言語などまとめ

>>初心者時代、プログラミング独学に挫折したぼくが正しい勉強法やおすすめサイト、本まとめとく

仕事を作るために知っておきたいこと

>>ITフリーランスで良かったなーと思えるメリット7つ、デメリット9つ

>>フリーランスになる前に準備しておきたい「必要なもの」21コまとめ

>>【エンジニアの話も】未経験からITフリーランスへ!在宅仕事でスキルつけて年収上がりわかったこと

今ない仕事を作る方法

>>脱サラしても失敗しにくい仕事(職業)は何か?成功例からおすすめを書いとく

>>「起業(独立)したいけど何をすれば?」「アイデアがない、お金がない」と思ってる人向けに対処法書いたよ

>>自由に働けて個人で稼げる環境が整ってるのになぜ苦しみながら働くの?

※仕事を作る人だけが生き残る時代が来ますね

仕事やお金で悩む人から人気の記事

【月商600万円!】ブログで稼ぐ方法を公開中

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、仮想通貨などの投資で役立つ情報が手に入ります。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!