ブログを書くメリットはデメリットよりも大きい

本サイトは広告費から運営されております。

ブログを書くことによるメリットとデメリットを紹介します。この記事を書いていて気づきましたが、メリットはたくさんありますが、デメリットは無いかと思います。

ブログで生活を変えたい方は確認しておきましょう。

ブログを書くメリット「初期投資が少ない」

これまで、好きなことを仕事にするなら、初期投資のかからないブログがオススメだよと書いてきましたが、こうしたブログのメリットは本当に大きいと実感しました。

最近、起業家の方とお話しする機会が増えてきました。そこで気づいたのは、ブログとは比べ物にならないくらい初期投資がかかること。人件費、オフィス代、(事業によっては)仕入れ代など多くの費用がかかってしまいますからね。

それに対して、ブログはエックスサーバーなどのレンタルサーバーを契約する際にかかる初期費用や、ドメインの費用くらいですもんね。しかも、これらを合わせても1万円かからないという。

最近だとイーモバイルのポケットwifiも契約時の初期費用はかからなくなりましたからね。パソコン、タブレット、スマホがあれば始められますから、ブログで稼ぐメリットは大きいのです。

スポンサーリンク

ブログを書くメリットはデメリットよりも大きい

さらに、「ローリスクローリターン」という言葉があるように、ローリスクな場合、リターンは少ないと思われがちですが、ブログって「ミドルリターン」くらいはあると思うんですよ。収入の面から言ってもその他の面から言っても。

ブログ収入によるメリット

会社員くらいの収入を安定して得られているから、ブロガーをやっていられる訳で、ブログでそこそこの収入は得られます。この収入を得るまでには相当な時間と労力をかけた訳ですが、それでもこれは大きなメリットです。

書く事が好きな人にとっては十分なリターンですよ。

参照:ブログで飯を食うつもりなら答えてほしい6つの質問

時間的自由なのもブログを書くメリット

周りにフリーランスがいないと、実は時間的に不自由なんだぜということを書きましたが、実際、時間に関してはめちゃくちゃ自由です。仕事する時間は自分で選べますからね。いつ仕事をしたって言い訳です。

自分の好きな時に好きな場所に行けますしね。僕は実家に帰れるようにするためにフリーランスになったのですが、その際も混雑しない平日を狙って帰省できています。

さらに、ランチの時間もずらす事ができますから(これ大事!)好きなお店が空いているときに行けますし、会社員時代は絶対に無理だった諸手続きは、いつだってこなす事ができます。

時間が自由なので、基本的にピークを避けられるというのは、人ごみが嫌いな僕にとって大きなメリットです。自由という面でもブログを書いて生活するメリットは大きいのです。

参照:フリーランスになれば、時間を自由に有効活用できると思ってんの?

出会えないような人に出会えるのもブログを書くメリット

人という点でもメリットを受けられます。

ブロガーをやっていなかったら、ロールモデルになっているブロガーイケダさんにも出会えていませんし、僕が勝手に憧れているゴリさんとも出会えていませんでした。

先日開催したグータンヌーボに集まった方々ともブロガーをやっていなければ、絶対に出会えていませんでした。僕が嫉妬している同世代ブロガーの方々もそうです。

ブログを書くことによって、人に関しても大きなメリットを得られるのです。というか、デメリットって無いのかもしれませんね。

スポンサーリンク

ブログを書くのはメリットばかりでデメリット無し

これまで紹介してきたように、ブログを書くことはデメリット無しで大きなメリットを得られます。ミドルリターンと言ってきましたが、おそらくハイリターンと呼べるレベルでしょう笑

ブログを書くことによって、お金意外の面でも大きなメリットを得られます。ですので、あなたにはぜひともブログを書くことで、メリットを体感してほしいです。

どのブログを利用すればわからない方向けに比較記事を書きましたので、こちらを参考にしてください。

参照:ブログのおすすめ!収入を得たい方のために5つを比較しました!

なお、WordPressでブログをやるなら、僕も利用している「エックスサーバー」というレンタルサーバーがオススメです。月1000円から利用することができて、コスパ良いです。1日10万アクセスの日でも安定して運用できましたし。

エックスサーバーのサイトはこちら

ぜひ活用を。それでは!

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。