ネットでウケる文章とM-1でウケる4分漫才に共通した2つの法則

公開日: : 最終更新日:2018/12/14 アクセス・集客, ブログについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

前からぼんやりとネットでウケる文章には規則性があるなーと感じていました。

そんなときにダイノジ大谷ノブ彦の 俺のROCK LIFE!の「M-1で評価される漫才論」を読んで、ぼんやりしていた事がはっきりしたので、その気づきをメモがてら書いていきたいと思います。

>>どの大会が好き?お笑い芸人の1大イベントM-1グランプリの全大会を振り返る

ネットでウケる文章とM-1でウケる漫才には共通法則がある

ネットでウケる文章とM-1でウケる漫才には共通法則がある
ちなみに「M-1で評価される漫才論」とは以下の部分。

近年のM-1は手数の多い漫才、まあ専門的に言うなら小ボケの多い漫才、終盤に拍手笑いが起きればいいみたいなポイント制、すなわち技術みたいなものが評価の対象になってて。

これらの事とネットでウケる文章で共通するのは

1. 小ボケの多い漫才
2. 終盤に拍手笑いが起きればいいみたいなポイント制

という部分です。

これだけでは何のこっちゃわからないと思うので、1つずつ説明していきます。

>>どの大会が好き?お笑い芸人の1大イベントM-1グランプリの全大会を振り返る

スポンサーリンク

印象に残る小ボケ(ワード)をちりばめる

まず「小ボケの多い漫才」について。

M-1では4分という時間制限があるため、単独ライブでウケるような「伏線を何個も張って溜めて溜めて、終盤にどかんと笑いを取る」スタイルは不向きです。

短い時間の中で笑いを取らなければなりませんから、

小刻みにボケを繰り出して笑いを生み出し、「面白い」と思ってもらえる機会を増やす必要があります。

そういった小さい事の積み重ねがウケを誘い、審査時に評価されるのだと思います。

>>どの大会が好き?お笑い芸人の1大イベントM-1グランプリの全大会を振り返る

スポンサーリンク

ネットでウケる文章も同じです

AdsenseセミナーでGoogleの方が語っていたように、日本人は効率性を求めていて手軽に消費できるコンテンツを好みます。

日本は訪問別PVが低く、直帰率が高い。

サイトでの滞在時間は短い。

日本ユーザーは効率性を好む。まとめサイトが好まれる理由がこれかも。

引用元:【レポート】AdSense Partner Summitに行ってきた!ユーザーに焦点を絞れーー!!

こうした事実からわかるように、長文を書くよりもパッと見て要点がつかめて、何となくわかった気になれる文章が求められています。

ブログを書く際はつまみ読み前提で

最近はスマホの普及により、それがさらに加速しました。スクロールするのはめんどくさいですからね。

ですので、漫才のようにぱっと見て要点がつかめる「小見出し、小フレーズ」を多く用意する事が重要なのです。

参照:ブログで稼ぐ方法と収入の仕組み(アドセンス、アフィリエイト)を基本から説明してみます
>>人気ブログを作るためのコツと書き方まとめとく byプロブロガー

>>アフィリエイト初心者向けにブログ(サイト)の作り方と稼ぐ方法、仕組みをまとめとく

ネットでウケる文章も同じです

究極を言ってしまえば、その小見出しを繋ぎ合わせて何となく要約できてしまう文章が強く求められている気がします。

さらに、その「小見出し、小フレーズ」は読み手に引っかかりを与えるものである必要があります。

そうすることで、読み手にシェアしてもらいやすくなるのです。

>>【35万円稼いだよ】サラリーマン、主婦には副業ブログがおすすめ!やり方などを紹介します

参照:【保存版】ブログでアフィリエイト収入を得るのは可能なのか?始め方から稼ぎ方までまとめてみます

どういう事か?

基本的に、読み手は満足した記事を読んでシェアする際、ドヤ感を得られるような秀逸な言葉をつけてシェアしたがります

参照:バイラルメディアとFacebookの感動話をバズらせているものは何か?

しかし、そのドヤ感を得られる言葉を自分で考えるのは面倒な作業です。

そこで、「読み手に引っかかりを与える小見出し、小フレーズ」を用意してそのまま抜き出してシェアしてもらえるようにするのです

そうすれば、読み手のシェアのハードルが下がる訳です

そして、文章の中に「小見出し、小フレーズ」を入れる事には、

1. 読み手の手軽な文章理解
2. シェアのハードルを下げる

というメリットがあるのです。

参照:ブログのおすすめ!収入を得たい初心者のために6サービス(無料&有料)を比較しました!

参照:【プロブロガー直伝】WordPressでブログを作成する方法やおすすめのサーバー、使い方などまとめ

終盤にかけて「あるある」を投入して盛り上げていく

「終盤に拍手笑いが起きればいいみたいなポイント制」についても解説していきます。

これは終盤にかけて盛り上がるポイントをつくって、演劇で言う「スタンディングオベーション」を生み出す事です。

2004年のアンタッチャブルのネタを見るとわかりやすいのですが、彼らはネタの中で、それはもうスゴい「スタンディングオベーション」を生み出していました。

【副業】月5万円稼ぐ方法33コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

>>時間が自由な仕事、ストレスのない仕事をしていて思うこと(正社員時代の経験含め)

それがスキージャンプの件です

山崎さんが柴田さんに寄りかかってから、ゴーグルを外すそぶりを見せた時までに凄まじい拍手笑いが起きていました。

>>どの大会が好き?お笑い芸人の1大イベントM-1グランプリの全大会を振り返る

これこそ、M-1でウケるために必要な「終盤の拍手笑い」なのです。

ネットの文章でも同じです。

ネットの文章も終盤に「スタンディングオベーション」を生み出す必要があります。

では、どうやって「スタンディングオベーション」を生み出すか。

それには「あるあるを投げかける事」が必要なのです。

>>フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

>>フリーランスになる前に準備しておきたい「必要なもの」21コまとめ

>>【未経験OK】エンジニアが在宅案件のフリーランス仕事、副業求人を探す方法(プログラマーの年収も紹介)

同世代からの共感を引き出し、アクセスが集まった

20代の若造だからこそ「好きなことを仕事に」というキャリア論を語るべきを見て頂くとわかりやすいのですが、

こちらの記事では終盤に「あるある」を投げかけています。

そのあるあるとは、

「仕事はツラいもの論」を持ったおじさま達と「好きなことは仕事にできる、仕事は楽しくあるべき」という考えを持った20代との対立構造

です。

これは、僕が多くの同世代と話してきて感じていた事です。

>>今より収入を増やす方法とヒントまとめ(副業したい会社員、主婦向けのおすすめ投資も)

同世代の多くはこうした「あるある」を感じていました

さらに、「仕事はツラいものだからな」というおじさま達にも相当出くわしてきたので、これはきっといい「あるある」になるだろうなと思って、文章に埋め込んだのです。

その甲斐もあって、この記事は1日で1万回も閲覧してもらう事ができました。

>>【副業】家にいて、ネットでお金を稼ぐ方法や賢いお金の稼ぎ方(短期間ですぐは無理)

>>【スマホアプリ副業】楽して稼ぐ仕事やバイトまとめ!主婦、大学生は2chも参考に

人が心を揺さぶられるのはどんな時?

さらに、ネット上でも色んな声が聞かれ(ポジティブな声の方が圧倒的に多かった)、定性的な面でもウケたと実感できました。

参照:20代の若造だからこそ「好きなことを仕事に」というキャリア論を語るべき

人が心を揺さぶられるのは強く共感した時です。

それは人気コンテンツが「ウケている理由」を考えればわかりやすいです。

>>楽して儲けるのは悪いことじゃない!お金を稼ぐのは楽しいよ!例えば、団子屋、豆腐屋などで

>>今すぐお金が欲しい時に読む記事(高校生、学生、無職が1万円、5万円、10万円稼ぐ方法も紹介)

ミスチルが人気である理由

なぜ、Mr.Childrenの歌があれほどまでに人気を博しているのでしょうか。

それは、僕たちが日常で経験している「あるある」を歌詞にちりばめて共感を生んでいるからですね。

「彩り」という曲はまさにそうです。

「彩り」には『僕のした単純作業が この世界を回り回って まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく』という歌詞があります。

>>【0円起業】副業でも一人で、資金なしで始められる仕事(商売)まとめ

>>【保存版】一人でできる仕事に就くために必要なこと、仕事の種類、求人まとめ

これは多くのサラリーマンの共感を呼ぶ「あるある」

僕もこの歌詞に共感し、励まされていますからね。

「あるある」には人の心を動かす強い力があります。ですので、終盤に「あるある」を持ってくるのはウェブでウケる文章を書く上で非常に重要なのです。

>>月の収益600万円のサイト運営ノウハウ、個人の収入源、アフィリエイトのコツについてまとめとく

>>【副業でも儲かる?】noteでの稼ぎ方、手数料、アフィリエイトは禁止?について書いておく

まとめ

ウェブでウケる文章を書くためには、
ぱっと見て要点がつかめる「小見出し、小フレーズ」を多く用意する事が重要です。
その小見出しは「シェアの時に引用される前提」で書きましょう。

さらに、終盤に「スタンディングオベーション」を生み出す「あるある」も用意しましょう。そうすれば、強い共感を生む事ができます。「共感は人の心を動かす」と前述しましたね。

この2つを守っていけば、きっとウェブでウケる文章を書く事ができます。僕は、この2つを意識してからソーシャルからのアクセスが増えました。ぜひ試してみてください!

それでは、この辺でやめさしてもらいます。
ありがとうございました!

>>ひとりでできる暇つぶし!おすすめサイト、スマホでの読み物、遊びまとめ

>>楽天ポイントを賢く貯める方法と使い方まとめ(お得な日やカード活用、無料のコツ・裏技も)

>>【楽天ポイントの貯め方&攻略法まとめ】Amazon、Tポイントへの交換方法も紹介(2018年版)

出会いありの無料マッチングアプリ

>>出会いありの無料マッチングアプリ!出会いがない社会人に出会い方も紹介(遊び目的なら無課金も)

>>人気の無料マッチングアプリで出会い、ペアーズとwithで彼女ができた男の体験談(遊びじゃなく真剣)

>>【評判&感想】キャリ婚で婚活する男女の口コミや会員数、退会などまとめ(年収で落ちた人も)

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!