仕事で人生変えたい人に伝えたいこと

本サイトは広告費から運営されております。

「20代のくせにキャリア論なんか語ってんじゃねーよ」とつっこまれる事がありますが、違うんですよ。

僕らみたいな若者にしか語れないことがあるんですよ。

「仕事で人生変えたい」と思っている方は見ておきましょう。そういう人間は存在しているんです。

【そもそもの話】仕事で人生を変えたいなら適職につこう

なお、仕事で人生を変えたいなら、まず適職につく必要があることを理解しましょう。

実際、ぼくは適職(天職)について大きく人生が変わりました

会社員時代は向いてないエンジニアの仕事をやり、毎日つまらないなと思っていました。

しかし、それをやめ、今の仕事(プロブロガー)をやるようになってから、仕事の満足度が格段に上がったんですよ。(年収も上がり続けています)

適職を見つけたいなら、まず自分の強みを知る

そして、適職を見つけるのに役立ったのが、「強みの把握」です。

ぼくは副業でやっていたブログを通して、「書くこと、伝えること」が自分の強みだと理解できました

そのおかげで、「これを活かせば毎日楽しく仕事ができるぞ」ということで、今の仕事を選びました

結果、正解だったわけですね。

なので、強みを知りたい方は以下の診断を受けてみるといいです。

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

これが適職探しのヒントになりますから。

【では本題へ】仕事で人生変えるために「好きなことを仕事に」は甘いの?

僕はこれまで、やかましいほどに「好きなことで飯は食える、仕事にできる」と言ってきました。

参照:「好きなことで飯を食う」の記事一覧

実際、僕は大好きなブログ執筆で飯を食えているので、間違いないと思っているのですが、

一部の方々からは「そんなの甘いよ。仕事は辛いものだからね。」という反論を受けます。

そうした方々というのは、だいたいが35歳を過ぎたおじさま達です。僕に「仕事は辛いものです。」と諭した就活コンサルの方も30代後半のおじさまでした。

人生変えたいなら、昔の人の意見は参考までに

実際、こうしたおじさまは「仕事は辛いもの、好きなことを仕事になんて甘い」という「仕事はツラいもの論」を刷り込まれて社会人生活を送ってきています。

その結果、彼らは辛いと思いながら仕事をしています。

そんな彼らですから「好きなことは仕事にできる」という主張を認めてはくれませんし、人によっては「仕事はツラいもの論」を勧めてきます。

しかし、こうしたおじさまの話を真に受けていたら、いつまでたっても仕事で人生を変えることはできません。

スポンサーリンク

好きなことを仕事にして人生を変えた人はいる

「仕事で人生変えたい」と願っているあなたは、まずそうした生き方が可能であると知る必要があります。

モデルとなる人は存在するのですから。

僕もロールモデルを見つけて、仕事で人生を変えられました。他にもロールモデルを見つける方法は存在しています。

その方法とは、another lifeを利用する事です。

仕事で人生を変えたいなら必読のメディア

another lifeとは24歳以上で何かに情熱を捧げる人を取り上げるインタビューサイト

世間では異端とされている人生を歩んできた人達が「好きなことを仕事に」していくまでのストーリーを読む事ができます。

上場企業在職時に違和感を感じ、好きなWebメディア編集に携わるようになった女性好きなサッカーを仕事にした男性のストーリーなど。

「こんな人生もアリなの?」と新たな気づきを与えてくれるストーリーが並んでいます。

僕はanother lifeのストーリーを見るたびに、「好きなことは仕事にできる」とますます自信を持つ事ができていますし、

自分の選択が正しかったんだと勇気をもらっています。

スポンサーリンク

おじさまも仕事で人生を変えられるかもしれないのだから、、

ですので、好きなことを仕事にしたいと願っているあなたには、another lifeのストーリーを読んで「自分にもできる」と自信を持ってほしいのです。

そして、主人公のように行動してほしいのです。そうすれば、彼らのようになれるかもしれません。

さらに僕は、「仕事はツラいもの論」を刷り込まれたおじさま達にもanother lifeを読んでほしいです。

そうすれば、少しでも「好きなことは仕事にできる」「仕事で人生を変えられる」という主張を理解できるはずです。

仕事で人生変えたいなら行動しよう

僕やanother lifeのストーリーからわかるように、好きなことを仕事にして人生を変えることは可能です。

ですので、転職求人サイト「リクナビNEXT“”」などを頼りにして人生を変えるための仕事を見つけてみて下さい。

サイトには冒頭で紹介したグッドポイント診断に加えて、適職診断、スカウト機能もあり、自分の選択肢を広めるのに役立ちます。

関連記事

>>転職エージェントと面談してきた!おすすめの非公開求人とか服装についてメモしとく

>>新卒で入った会社の辞め方とその時の退職理由、手順を共有しとく

>>在職中の転職活動はバレる?そんなことはありません。バレない方法を紹介します

>>地方から東京への転職・就職を考える人が知らないとヤバいこと

それでは!

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。