Macが重い時に!高速化するための10の方法

公開日: : 最終更新日:2015/08/13 Macのおすすめアプリ(高速化、メモリ解放、コピー), WEBサービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、Macが重いです。非常に困っています。Macの動作が遅くて虹色アイコンが出るんです。それが非常に不便なので、高速化する方法を調べました。

今回は、高速化に有効だった方法を紹介します。Macの動作が重いことに腹を立てている方は必見です。

①「OnyX」でMac内をクリーニング

Mac内のお掃除に便利なのが「OnyX」です。

参照:Macの不可視ファイル表示やメンテナンス/クリーニングに「OnyX」が便利

システムやインターネット、ログなどのキャッシュを削除してくれるのですが、これだけで数GBの容量が確保できたりすることもあります。

まずは、容量を確保して高速化を目指しましょう。Macを長いこと使っていると、無駄なものが溜まってしまうので。

スポンサーリンク

②ネットがサクサクつながるカンタン設定

Macでネット接続が遅い!とイライラしている方は、インターネット接続に関する設定を行いましょう。

インターネット環境を最適にするには「dolipo」と、カンタンなシステム環境設定が効果的のようです。詳細はこちらからどうぞ。

参照:お金をかけずMacのネット環境を3倍高速化!騙されたと思ってdolipoとGooglePublicDNSを導入しよう

スポンサーリンク

③たまった不要ファイルを削除

キャッシュや長い事使っていないファイルを削除してくれるのが、「Magican」です。設定もカンタンですし、人によっては、数GBの不要ファイルを削除する事が出来ます。

参照:2クリックで10GBも空き容量が増えた!Macの大掃除にMagicanは試してみる価値がある!

ファイル削除以外にも、外付けHDDで容量を増やすという手もあります。

④Macを英語化する

Macの表示を英語化する事でサクサク動くようになるそうです。

参照:Mac OSXの体感速度をアップさせる方法のまとめ

Finfderまわりは圧倒的に速くなるそうですよ。しかし、英語になれないと以下のような問題も発生しますので、心して対応しましょう。

・表示が全部英語になるので、慣れないと扱いに戸惑う
・わりとアプリケーションで文字化けが起きる
・iTune Music Storeで日本語が出ない

⑤ファビコンを切ってSafariを高速化

ファビコンとは、ブラウザのタブ左に表示されるアイコンです。ファビコンを表示させない事で、Safariを高速化する事が出来るようです。

僕自身、ファビコンをWebを回遊する際、サイト判定にめちゃくちゃ役立つので、これは行いませんでした。影響も軽微だろうし、これをやるんだったら、メモリや容量などに対応した方がよさそうです。

⑥「Speed Freak」でリソースを有効に使う

「Speed Freak」というアプリを使って、Macが処理に割けるリソースを現在よりも高く設定して、Macを高速化する事も可能です。

Macアプリに割り当てられるプロセッサーのリソースを、優先度に応じて再設定してくれるソフトで、Mac上でよりアクティブに使われているアプリへリソースを避けるようになります。

これを使う前は、アプリに割くMacのリソースは平等ですが、使用することによって、必要なものにリソースを集中できるのです。

⑦起動ディスクを確認

いつもよりも、起動に時間がかかったり、スリープからの復帰に時間がかかるなら、「システム環境設定>起動ディスク」で、起動ディスクが選択されていることを確認しましょう。

スクリーンショット 2015 06 22 20 13 28

⑧アプリごと削除してくれる「AppCleaner」

AppCleanerは、アプリケーションを丸ごと削除してくれる優れものです。さらに、アプリケーションに関係するファイルも削除してくれます!

このアプリで想像以上にファイルを削除することができるので、Macの遅さにイライラしている人は今すぐ試してみてください。

⑨特定の言語ファイルを削除

特定の言語ファイルを削除することでも高速化に貢献できます。その際、オススメなのが「Monolingual」です。「Monolingual」は Mac内の不要な言語リソースを削除してくれます。

これで、使っていない言語のファイルを削除して、Macをスッキリさせましょう。

⑩起動ログイン項目を減らす

Macが起動した時に毎回起動するアプリを減らすのも効果があります。軌道項目が多いと起動するのに時間がかかります。起動時に使用しないアプリは設定で外しておきましょう。

「システム環境設定」→「アカウント」→「ログイン項目」で設定する事が出来ますので、お試しを。

⑪メモリ増設

これらを使っても効果が薄いようなら、Macのメモリ不足を解消し、高速化するための3つの必殺技! でも紹介したように、メモリ増設をおすすめします。

メモリを増設して、サクサクな環境を手に入れましょう。

Macが重い時は高速化できるか試してみて!

今回、紹介した方法を使えば、もっさりしていたMacがあの頃の輝きを取り戻してくれるはずです。お試しあれ。

なお、Appleファンであれば、新しくMacを新調するというのもアリだと思います。

Macの関連記事はこちら!!

「コピーして張りつけ」が10倍楽にになるMacアプリ「ClipMenu」が便利すぎ!!
Macのメモリ不足を解消し、高速化するための3つの必殺技!
まだやってないの!?愛する「Mac」の寿命を延ばす4つのメンテナンス方法

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!