【入門】初心者がプログラミングを独学するときに役立つ記事12本

本サイトは広告費から運営されております。

プログラミング系の記事がたまってきたので、この辺でまとめておきます。これからプログラミングを独学してみたい方にオススメです。
あとで見返せるようにブックマーク推奨です。

短期間でプログラミングを習得してWebサービスをつくるための知識と方法まとめ

プログラミング系で一番読まれた記事です。
プログラミングって何から勉強すれば良いの?って人が見ると参考になります。

スポンサーリンク

短期間でJavaScriptを習得し、アプリ・Webサービスをつくるための勉強法

これから間違いなく需要が高まるJavaScript。
とりあえずどんな言語か知りたい。どんな勉強ツールがあるか知りたいという方は必読。
こちらは2番目に読まれています。

スポンサーリンク

初心者でも短期間でiPhoneアプリがつくれるようになる参考サイト集 【Androidも】

こちらは上記のWebアプリではなく、iPhoneやAndroidといったネイティブアプリをつくる際に役立つサイトを集めました。
なかでも、苦しんで覚えるC言語はおすすめです。

これは便利!初心者でも挫折しないプログラミング学習サイト5選

独学プログラミング学習には欠かせない学習サイト集です。
動画学習は学習理解度を促進させてくれますから、必読です。
ドットインストール以外にも優良サイトがあるので、知っておきましょう。

HTML不要!Webサイトが誰でも簡単に作れるサービス6選 【無料】

コードを書かなくても、Webサイトの画面がつくれてしますという邪道のように思いますが、生成されたコードを読むのも良い勉強になります。
HTML, CSSでオシャレなサイトはどのように書けばいいかがわかるのでおすすめです。

5分でイケてるブログにできるCSSサンプル集 【Web デザイン】

こちらもコードを吐き出してくれるだけですが、吐き出されたコードを読んでそれを書いてみる事で、
おしゃれな画面んを実装するパターンを身につける事ができます。
そうやって、パターンを覚えていく事も大事な勉強です。

HTML, CSS, JavaScript作品集

以下はHTML, CSS, JavaScriptだけで実装されたプロ達の作品集です。
コードも公開されていますので、それを読んで良い所はマネしながら、自分でコードを書いてみましょう。
HTML5、CSS3だけじゃない!ブラウザで実装できるスゴい技術14選 【WebGL】

HTML5, CSS3で実装された芸術作品がスゴい! 【特にcanvas】

もはや魔法! HTML5, JavaScriptで実装されたイケてるアプリ6選

フロントエンジニアのスゴさがわかる! HTML5, JavaScriptで実装されたイケてるアプリ5選

iPhoneアプリでどれぐらい稼げるのかがわかるブログ6選
技術の方ではなく、お金の面を取り上げた記事です。
アプリで稼ごうとしている人は必見です。
アプリで稼ぐ難しさを知るためにも見ておいた方がいいです。

初心者にプログラミング入門を教える際に気をつけるべき5つの事

講師の方々や、先輩エンジニアに向けた記事。
僕がプログラミング初心者だったときに感じていたことをまとめています。プログラミング初心者にとっては、あるあると共感してもらえるネタだと思います。

独学していて分からない事があったら

なお、技術的なことでつまづいたらエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」を利用してみましょう。疑問が解決するかもしれませんので、ぜひ!

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。