ムーミンの怖い都市伝説!ご先祖様やスナフキンやミイの秘密も明らかに!?

公開日: : 最終更新日:2015/08/05 雑学・豆知識

このエントリーをはてなブックマークに追加

優しくて、癒し効果の高いムーミンが実はめちゃくちゃ怖い話だということを知っていましたか?これから紹介する都市伝説を信じるか信じないかはあなた次第です。

山形県にはムーミン谷があるという都市伝説

山形県山形市の国道348号付近に、ムーミンやニョロニョロがいる「ムーミン谷」と呼ばれる場所がある。

ムーミンの都市伝説

ムーミン一家の正体は、「ムーミントロール」という妖精ではなく、カバが放射能の影響で知能を持ってしまった、突然変異のミュータント。

ムーミンの都市伝説 part2

戦争で焼けただれた人間がムーミンになるという説もある。ご先祖様は人間なのかもしれません。

ムーミンの怖すぎる設定

ムーミンには、世界を巻き込んだ核戦争後を描いたもので、
既に人類は死滅しているという設定がある。

スナフキンの都市伝説

スナフキンは元軍人であり、話の中で頻繁に旅をしているのは、
昔、離れてしまった軍隊を見つけるため。

スナフキンの都市伝説 part2

スナフキンは核戦争で、唯一生き残った人間で、
核戦争という人類の過ちの結末を見届ける宿命を背負っている。

スナフキンの都市伝説 part3

ミイやスナフキンは、ムーミンやムーミンパパが、
かつてその世界に存在した人間を再現した人造人間という説もある。

スナフキンの都市伝説 part4

スナフキンの役目は戦争で命を落とした人の墓参りをすること。
そのため、死者を弔うという意味で哲学的な言葉を発している。

スナフキンの名言

大切なのは、自分のしたいことを、自分で知っている事だよ。

そのうちなんてあてにならないな。 今がその時さ。

あんまり、おおげさに考えすぎないようにしろよ。 なんでも、おおきくしすぎちゃだめだぜ。

おまえさん、あんまりおまえさんがだれかを崇拝したら、 ほんとの自由はえられないんだぜ。

だめだよ。僕は孤独になりたいんだ。来年の春、また会おう。

明日も、きのうも、遠く離れている

この世にはいくら考えてもわからない、でも、長く生きることで解かってくる事がたくさんあると思う。

ミイの都市伝説

ミイなどのミムラ一族は未来人の生き残りという設定。

ミイの都市伝説 part2

ミイが年を取らないのは、両親を戦争で殺されたショックによるもの。

ミイの都市伝説 part3

ミイはムーミン一家の養女で、スナフキンは弟にあたる。

ムーミンの身長

ムーミンの身長は10センチ程度とされている。

最終回に隠された都市伝説

最終回のムーミン達の冬眠は、核戦争(これを冬としている)によってムーミン達が死んでいく様子を表現している。

ムーミンの都市伝説は結構怖い

都市伝説にしても、怖すぎる設定ですね。これが本当なら、思想が強い作品といえますね。これから、ムーミンを見る目が変わりそうです。

まあ、これらは都市伝説に過ぎませんから、これまで通りの優しいムーミンを見たい方はこちらで癒されて下さい。

また、気軽に読めるKindle本(紙の本もあります)もありますので、こちらもどうぞ!

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!