【翔北のモデルは?】スラムダンクに隠された意外な雑学・都市伝説まとめ

公開日: : 最終更新日:2015/08/05 雑学・豆知識

このエントリーをはてなブックマークに追加

スラムダンクの意外な雑学・都市伝説
大好きなスラムダンクの雑学を紹介したいと思います。
また、リアルにもスラムダンクネタが登場するので、その辺も要チェックです。

【みんな大好きチエコスポーツ】

桜木が、30円でバッシュを買った所で知られる「チエコスポーツ」だが、
実は、翔陽の長谷川一志も利用していた。
不良になった三井を見つけるシーンで登場。

スポンサーリンク

【井上先生はナガノミツルという名前が好き?】

井上先生が描くバスケ漫画「スラムダンク」と「リアル
」の両方にナガノミツルという名前が登場する。
「スラムダンク」では、翔陽の選手で、「リアル」では、主人公が所属するチームのエース。
どちらも顔がごつめで、体型もがっしりしていて、そっくり。

スポンサーリンク

リアルとスラムダンクのコラボ

リアルの中で、スラムダンクネタがたびたび登場する。
病室のテレビで、スラムダンクのアニメが流れていた。
また、ダメ編集者として有名な週刊バスケットボールの中村君も登場する。

【県大会のトーナメント表】

神奈川県大会のトーナメント表に、ウッチャンナンチャンと、ダウンタウンの名前が登場する。
高校名は、「南原」、「内村第二」、「浜田中央」、「松元」。
しかも、コンビ同士で対戦するようになっている。

【流川が聴いている音楽】

自転車に乗りながら、流川が聴いている音楽は、
プリンスの「NEW POWER GENERATION」という曲。

実写版の流川?

流川のような天才プレイヤーが実在した。
後半から登場する赤いユニフォームの選手に注目!
この人めちゃくちゃすごいですwww

【三井寿という名前の..】

福岡県に三井寿という名前のお酒がある。

【メガネくん】

スラムダンクで、副キャプテンを務めた木暮くんが「リアル」に登場している。
バスの中でちょこっと登場する。

【メガネくん part2】

メガネくんの練習用Tシャツがダサい。
変なウサギや柿、ねこ、オバQが書いてあるTシャツを愛用している。

【ゴリの好きなアイドル】

バスケ部入りを認められなかった桜木は、ゴリの気を引くため、
ゴリが大ファンである宮沢りえの写真を送った。
それに加え、バナナも送っている。

【翔北のモデル】

湘北高校のモデルは、武蔵野北高校である。
東京都武蔵野市にある東京でも有数の進学校。
早慶・上智には35人が合格するほど。
http://www.musashinokita-h.metro.tokyo.jp/cms/html/top/main/index.html

【綾南のモデル】

陵南高校のモデルと言われる高校は鎌倉高校。神奈川県鎌倉市にあり、こちらも進学校。
http://www.kamakura-h.pen-kanagawa.ed.jp/#

【海南の高頭監督にはモデルがいた】

湘南工科大附属高の校長先生がモデルと言われ、
この先生はいつも扇子を持っていて高頭監督に似ていたらしい。

まとめ

流川の実写版ともいえる天才プレイヤーには驚きました。
スラムダンクやリアルには、まだまだ雑学がありそうなので、これからも見つけ次第追加していきたいと思います。

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!