しろふわ便は解約すべき?評判・口コミ、料金を紹介【東京の安い洗濯代行の感想】

本サイトは広告費から運営されております。

この記事では、洗濯代行サービス「しろふわ便」の感想や評判、デメリットを解説します。

洗濯は、コインランドリーで済ませてきたのですが、それもめんどうになってきたので、代行サービスを使ってみることにしました。

洗濯代行の実態を知りたい方は、どんなデメリットがあるか気になっている方は参考にしてください。

記事の要点まとめ
・かつてはドライバーが車内でタバコを吸っており、帰ってきたバッグがかなりタバコ臭かった(今は改善された)

しろふわ便が最安値で早い

・土日・祝日に対応してもらえないデメリットはあるが、それほど困らない

結論、値段という点であれば、しろふわ便が1番だと思います。

スクリーンショット 2017 12 04 16 09 00

途中問題もありましたが、3年くらい使っており、コスパを追求する人であれば、いいサービスだと思います。

他には宅配クリーニングのサービスもあるので、そちらもチェックしておきましょう!

しろふわ便を利用する際の流れ

流れは、以下の通り。

①会員登録(ネット経由で。数分〜10分で終わる)

②専用バッグが到着

③回収便の依頼

④洗濯して欲しいものの引渡し

⑤洗濯代行&クリーニング

⑥洗濯してもらったものを受取り

では、①〜⑥について詳しく説明していきます。

スポンサーリンク

バッグは翌日に届く予定

「しろふわ便」は、専用のバッグを受け取ってから、それに洗濯物を入れて宅配ボックスなどに入れておいて、引き取ってもらいます

その専用バッグは会員登録の翌日に届くそうです。(不在でも宅配ボックスなどを使って受けとれます)

スクリーンショット 2017 12 04 15 09 05

ちなみに、バッグのサイズは35Lだそうで、一人暮らしの1回分の洗濯物なら十分足ります

スクリーンショット 2017 12 04 15 54 23

スポンサーリンク

依頼〜引き渡し(朝7時までの以来でその日のうちに)

そして、バッグを受け取ったら洗濯物の引き渡しをします。

これは朝7時までにしておけば、その日のうちに持っていってもらえるそうです。

なお、引き渡し申し込みはネットから行えます。(7時以降は翌営業日となるそうです)

不在でも洗濯物を持って行ってもらえる

先ほどもちょこっと書きましたが、洗濯物は宅配ボックスなどを使えば、不在でも持っていってもらえます

他だと、「玄関前に置いておく」「マンションの受付に預けておく」などが可能。

そして、引き渡した引くなどは洗濯した後、持ってきてもらえます。

洗濯・乾燥・簡易シワ伸ばし・手たたみ、クリーニングも行ってもらえる

※宅配クリーニング専用のサイトもあるので、チェックしましょう!

引渡し〜洗濯完了〜受け取りは1日で完結することも

あと、「最短で朝お預かり当日お届け」も可能とのこと。

また、宅配ボックスを使う際は、ボックスナンバーと暗証番号を申し込み時、「備考」に書いておく必要があります

スクリーンショット 2017 12 04 15 06 43

「適当な場所に置いておく」など柔軟に対応してくれてます

もちろん、家にいられるなら直接バッグを渡す、洗濯してもらったものを受け取ることも可能です。

1回の依頼もありだけど、基本は月額での利用

利用は単発でもOKですが、基本的には月額利用ですね。以下のコースから選んでいきます。

スクリーンショット 2017 12 04 15 54 12
(単発だと1回2000円)

ぼくみたいな一人暮らしだと、「スタンダード」でOKですね。(現時点、月4回の選択ペースなので十分)

なお、「しろふわ便」に登録すると、自分があと何回選択依頼できるか確認できます。

スクリーンショット 2017 12 04 15 05 46

以下のスケジュール情報も理解しておきましょう。

スクリーンショット 2017 12 04 16 43 03

営業日と利用可能地域

「しろふわ便」の営業日は、暦通り。土日・祝日・年末年始などには依頼できないようです。

あと、「しろふわ便」を利用できる地域は都内23区のみ。

Map

区によって、配送の時期が変わってくるので、チェックしておきましょう。

他には宅配型のクリーニングもあるので、チェックしましょう!

クレカ決済。決済システムはソニーのもの

月額利用料金は、クレジットカードで支払います。

ぶっちゃけ、「しろふわ便」のサイトが粗くてクレカの決済情報を預けて大丈夫か不安になりましたが、

そのシステムはソニーのグループ会社が提供しています。

なので、僕は安心してクレカ情報を入力し、利用しています

あと、領収書も発行できるみたいなので、この辺は追記していきます。

しろふわ便の感想(評価)「洗濯代行はアリ」

しろふわ便を使ってわかったのは、「洗濯のような家事を代行するのはとてもいい」ということ。

以前はコインランドリーで自分で選択してたのですが、それより自由に時間を使えます

また、洗濯機を持たないことで、身軽になるし、引っ越し費用も抑えられます

なので、これからも洗たく代行は使うつもりです。

宅配クリーニングもある

あと、洗濯系だと宅配クリーニングの「せんたく便」がありますね。

スクリーンショット 2019-01-08 20.49.41

これは以下のような格安料金で宅配クリーニングを頼めるサービス

スクリーンショット 2019-01-08 20.49.22

なお、クリーニングだけでなく、クリーニングしてもらった服や布団などをそのまま預かってもらうことも可能です。

スクリーンショット 2019-01-08 20.48.36

これはかなり便利で、法人プランもありますので、まずはサイトで詳細をチェックしてみてください。

スクリーンショット 2019-01-08 20.48.50

【追記】感想「前は微妙だったが、改善されてきた」

数ヶ月つかってみて感じたのはこれ。確かに、競合よりは格安ですが、その分サービスの質は低いです。

不満を感じてるのは、「Tシャツが縮むこと」と「かなり鉄(カルキ)くさい匂いがついて届くこと」

【さらに追記】最近は、匂いもなくなりコスパのいいサービスになってきたので、継続して使ってます。

乾燥機で縮んでしまうらしい(なんじゃそりゃ)

「縮み」について問い合わせたところ、以下のような回答が返ってきました。

Tシャツ等に関しまして、恐らく乾燥機によるものかと思います。

タンブラー乾燥が禁止などの素材に関しては、お避け頂く方が良いかと思います。

これは納得できない回答でしたね。この辺から不信感がどんどん強まっていきました。

↑こちらは昔の感想です。最近はサービスが改善されてます。

設備の故障から鉄くさい匂いがつくようになった

あと、1/30にこんなメールが送られてきました。

【1】ご依頼がし辛い件に関しまして

1/23日に弊社の機械が大きく損傷する事態があり、機械の入れ替え、配管及び配線等の入れ替え作業を行っております

この影響で通常の処理件数を行えず、2月中旬くらいまでご依頼をし辛い状況が見込まれます。誠にご迷惑をお掛け致します。

スタンダード会員様のみ。ボリューム、プレミアム会員様は制限がございませんので対象外となります

毎週固定曜日での「定期集配」もある

・これに伴い、スタンダード会員様の規程回数が消化できない事を考慮致しまして、

1月、2月におきましては月額制ではなく、ご利用されました回数割りでのご精算とさせて頂きます。(スタンダード会員様のみ)

・法人様などは、毎週固定曜日での「定期集配」が便利です。ご希望の方は、お気軽にメール下さい。(個人様でもお受け出来ます)

「夕方~夜便の集配のみ(翌営業日の夕方~夜仕上り)」に

【2】集配のお時間に関しまして

1/29日より午前の集配を終了致しまして、夕方~夜便の集配のみとなります。(翌営業日の夕方~夜仕上り)

このように、サービスが不便になってしまいました。

一時期、匂いがきつかったが、改善された

と同時に、これ以降で洗濯を依頼すると、鉄(カルキ)くさい匂いがつくようになりました。

これ、結構きついです。

なので、しろふわ便は解約することにしました。

再三書いているように、サービスが改善されたので再契約し、今も使ってます。(コスパいいサービスです)

解約の手続きは問い合わせフォームから

解約は、サイト内の問い合わせフォームから行います。(他の購読型サービスのように、「解約」のボタンがあるわけではないです

問い合わせフォームで解約を伝えた後は、以下のようなメールが来ます。

また、お戻りになりたい際にはお気軽にお声かけ下さい!同じ会員番号にていつでも復活が可能です。

カバンはお客様の物ですので、ご自由にお使い下さい。
※請求等の関係上、システムへのログインは二ヶ月ほど可能な状態です。

こちらも覚えておきましょう。

しろふわ便の評判、口コミ

ネットには以下のようなクチコミがありました。(参考までに)

【追記】しろふわ便を使う際の注意点

あと、以下のことも重要なので、覚えておきましょう。

お願い
洗濯物の出し方につきまして、以下の部分にご注意下さい

洗濯物を裏返しで出さないようにお願いします。 (Tシャツ、靴下、パンツなど全て)

・靴下やシャツの袖口など、丸まった状態はおやめ下さい。

脱いだままの状態では、キレイに洗えず、また生乾きとなります

・ポケットの中身を取り出して下さい。ハンカチ、ティッシュ、ペンなど。

必ずビニール袋に入れてお出し下さい。

最近では、宅配クリーニングも人気なので、そちらも活用しましょう!

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。