これから身につけるべきはプログラミングじゃない!?じゃあ、何なのさ?って話

公開日: : 最終更新日:2016/08/17 仕事・キャリア, 自分らしく生きる

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

先日、コデアルプレスで書いた記事でいろいろ思うことがあったので、書いてみます。

参照:人工知能による一億総失業時代に備えるべきことはとってもシンプル | CODEAL[コデアル]プレス

こちらは、株式会社シグナルトーク代表の栢(かや)さんと、コデアル代表の愛宕(あたご)さんによる対談。

人口知能が発達して人間が仕事を奪われていったら、僕たちはどうやって対応していったらいいのだろう?というお話です。その際に身につけておくべき力も参考になるので、ぜひ読んでみてください。

サバイバル能力が重要な時代に

話は、人口知能によって人の仕事が奪われていくという流れから、変化の激しい時代に僕たちはどんな能力を身につけていけばいいの?というテーマへ。

そこで、語られたのが以下の一節。

 サバイバル能力は大切ですよね。プログラミングの言語が使えなくなる、ブラウザのFlashのようにプラットフォームがダメになるのはよくあることです。

アプリで言えば、Appleの機嫌に左右されてしまうのも事実です。Objective-CからSwiftへの移行が分かりやすい例です。同じことで10年食っていけるかはわからないわけですよね

そうした時代なので、まず身につけておくべきは、「勉強のやり方を知ること」と「学びをアプトプットする力」です。例えば、本を早く読んで知識をつけて仕事につなげる、といったように。

こうした流れを受けて、将来はプログラミングが不要になる可能性もあるから、その時にどんな能力を身につけていればいいだろうね?なんて話も聞かれました。

スポンサーリンク

知識から価値を生み出す力も必要

それがこちら。

 密度の濃いテキスト、音声を理解していく力は必要で、「集中して専門書5冊を1週間で読めます」みたいな能力も重宝します

また、ゲーム、アプリの業界そのものがなくなる可能性もあるわけです。例えば、一部の天才プログラマーがつくったコードを元にアプリが作れる世界が来るかもしれません。そうなったら、言語は何をやればいいの?という次元の問題ではなくなってきます。

そうなったとき、「対応できる力」は必要です。パッといい例が思いつきませんが、医学を勉強してその分野で勝負する、といった感じですかね。

アプリを作る仕事がなくなっても、知識を仕事に変える力があれば稼ぐことはできます。例えば、胃ガンの知識を詰め込むなら1週間でいけるとか。この能力があれば、何の仕事もできます。

この話からわかるのは、いま流行りのスキルだけ追いかけるのは危険ということです。

時代とともに求められる力は変わるということを把握して力をつけていかなければならないのです。

スポンサーリンク

ブログ、YouTubeがなくなったらどうする?

これは、ゲーム業界、プログラミングに限らず、すべての仕事に関係のある話で、今の自分にも当てはまります。

仮に、ブログというものが世界からなくなってしまったら、これまで身につけてきたブログ運営のノウハウは役に立たなくなります

そうした時には、まさに「対応する力」が求められるようになるのです。

勉強したことをお金に変えられる人は強い

例えば、ブログではない、情報発信のためのツール(インスタとかvineとか)を使ってマネタイズしていくといった感じで。

その際は、ブログで学んだことを生かして、どうやったらファンに読んでもらえる投稿を作れるのか、どうやったらファンを増やせるのかを考えて、アウトプットしていくことが求められます。

このように、使うスキル、サービスが変わっても、勉強する力、勉強したことを価値に変えていく力というのは、いつの時代になっても求められるんですよね

一度成功体験をした人は一生仕事で困らない

そして、0から勉強して、学んだことを価値に変えてお金を稼いだ人というのは、上記で紹介した力が備わっているので、何をやっても成功するんですよ

その例が、はあちゅうさんやイケダハヤトさん。この2人はブログで成功体験を積んだ後、いろんな事業を成功させています。

他だと、キングコングの西野さんもそうですよね。彼は、一度芸人として成功して、絵本作家としても現在活躍されています。

このように、紹介してきたスキルがあれば、取り組むジャンルが違っても成果を出していくことができるんです

なので、これからどう生き延びていこうか不安になっている方は、この記事で取り上げたスキルをつけてみてください。それが一番賢い生存戦略になりますので

関連記事:天職を見つけるために必要な11のこと

関連記事:年収上げたいならwebを出ろ、手を動かすな

関連記事:http://laugh-raku.com/archives/23567

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「英語って本当にいるのかな?ホンヤクコンニャクできそうじゃない?」

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!