【アプリ】仕事に役立ちすぎると話題の「雑談力」を鍛える方法

本サイトは広告費から運営されております。

最近、「雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール」などの本が人気で、雑談力がビジネスに役立つという話を耳にします。

確かに、雑談力があれば、取引先の方とも打ち解けられ、社内でもうまくコミュニケーションをとれるようになります

そうすれば、仕事を進めやすくなりますよね。というわけで、今回は雑談力が簡単に身につく方法を紹介します。

雑談力をつけるのにおすすめのアプリ

まず手っとり早く雑談力をつけるには、良質な情報をインプットするといいです。

そこでオススメなのが、こちらのアプリ。

すべて無料ですので、使ってみてください。(電車移動中、すきま時間で見ておくといいです)

スポンサーリンク

上場企業の社長「雑談がうまい人は映画をたくさん見ている」

雑談力を身につけるのには映画もオススメだそうです。

上場企業サイバーエージェントの藤田社長は若い頃、先輩の経営者に映画を見るよう言われ、実践したところ、それが役に立ったそうです。

なので、雑談力をつけたいなら映画を見るといいですよ。

スポンサーリンク

映画は無料でみれる時代

特に、動画配信サービス「U-NEXT」はすごくて、31日間無料で人気ドラマ、アニメ、映画が楽しめてしまいます。(R-18作品も見れますw)

さらに、無料で映画などを見れる上に、600円分のポイントがもらえるのです

スクリーンショット 2018 04 18 13 06 02

これを使って、漫画や電子書籍(本、雑誌)などが買えるので、かなりお得なんですよね。

>>【動画見放題&無料も】名作ドラマ、アニメ、お笑い映像の配信サービスとおすすめ作品まとめ

なので、興味ある方は「U-NEXT」を無料で使ってみてください。

他にも、仕事をする上で大切なこと

「雑談力」のような「仕事で役立つこと」だと、他には「仕事の適正、適職の見極め」があります。

これを知っていると、仕事が楽しくなり充実するんですよね。

僕も自分の適職に気づき、今の仕事である「書く仕事」を選んだことで、満足度と年収が格段に上がっています

逆に、適正がないエンジニアをやっていた時は毎日苦痛でしょうがありませんでした

なので、僕のような体験をするために、以下の診断で「適職」を知っておくといいですよ。

おすすめ>>仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

そうすれば、今以上に充実してやれる仕事探しもできますので。

プログラミングを身につけるのも有効

また、最近はやりのプログラミングについて語れるようになっておくと、会話の幅も広がりますし、

「最新のテクノロジーを追求している感心な人だ」という印象も持ってもらえます

なので、その辺も以下の記事で勉強しておくといいです。

>>【感想&評判】侍エンジニア塾でのプログラミング無料体験談(面談してみた)

プログラミングでスキルアップし年収を上げる

>>プログラミングでできること、日常生活での活用例、主要言語などまとめ

>>初心者時代、プログラミング独学に挫折したぼくが正しい勉強法やおすすめサイト、本まとめとく

>>【スクールも】無料のプログラミング学習サイト、入門アプリまとめ

雑談力をつける方法「インプットする」

なお、雑談をするには、幅広い知識がなければいけません。雑談が得意な人は得てして物知りです。

例えば、売れっ子放送作家の鈴木おさむさん。

彼は、休日でもインプットの時間を設け、映画を見たり、携帯をいじったりして知識を吸収する事を大切にしているそうです。

>>「雑談力」など自分の強みを無料で見つける方法

>>IT業界の企業やエンジニアの仕事内容がわかる映画・ドラマ(日本とアメリカ)

有名なIT社長はインプットを怠らない

先ほども書いたように、経営者はたくさん映画を見ています。

>>【大企業とITベンチャー】リクルートなど副業・兼業OKな会社65社まとめ

>>年収が高いwebベンチャーにおけるエンジニアの仕事内容がエグすぎる件

>>ベンチャー企業ランキングは参考にならないので、経験者として転職したらお得な会社まとめとくわ

投資先の研究の論文を速攻で読むホリエモン氏

あと、知識を貪欲にインプットする人として知られているのが、ホリエモンこと堀江貴文さんです。

NewsPicksやTwitterの投稿、メルマガを見るたびに、「この方はすごくいろんなことを勉強してるんだろうな」と感じます。

また、投資する会社への勉強も怠りません。

堀江さんの有名なエピソードとして

「ミドリムシの研究をするユーグレナという会社に投資するかを決める際、

論文を速攻で読破していた」というものがあります。

このように、仕事ができる人、成功している人たちはインプット量が多く、雑談力も高いです。

>>仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

「き・に・か・け・て・い・ま・し・た」を使う

また、雑談するきっかけとして便利なのが、「き・に・か・け・て・い・ま・し・た」です。

これは、気候、ニュース、環境、健康、天気、衣装、街の話題、趣味、旅の頭文字を取ったもの。

これに関する話題を提示すれば、まず失敗する事はないでしょう。美容師さんもこの法則を利用して会話の糸口を見つけているそうです。

き 気候 
例:そろそろ桜が満開になりますね 

に ニュース(流行) 
例: ○○が合併するそうですね

か 環境(自然) 
例: 東京の空気もきれいになりましたね

け 健康(美容) 
例: ○○様はスマートでいらっしゃいますね

て 天気 
例: 午後から雨になるようですね

い 衣装(洋服や小物) 
例: お洒落なネクタイですね、お似合いです

ま 町の話題 
例: 駅前に大規模な商業ビルが建つそうですね

し 趣味 
例: ○○様は読書家でいらっしゃいますね

た 旅 
例: ○○様、おススメの温泉を教えていただけませんか?

参照:何気ない会話が難しい? 見直される「雑談力」

話し方に気をつける

なお、話題選びに成功したとしても、話し方に気をつけなければ、雑談を続けることはできません。

ちなみに、僕は雑談力が上がる話し方として以下のことに気をつけています。

・表情豊かに
・結論から話す

・「〜を知ってますか?」のように相手に興味を持たせる
・相手のワードから話を広げていく(例:Aとは何ですか?)

・笑う、笑顔
・ひそひそ声をたまに使って大事な話の時に注意を引き寄せる

・身近なものにたとえて、相手の理解を促す

メラビアンの法則(人の印象の7割は非言語情報で決まる)が示すように、話す内容よりも話す様子の方が大事です。

なので、雑談を続けるためにこちらも意識しておきましょう。

相手の話を聞くときの具体的なノウハウ

会話はキャッチボールなので、相手の話を聞く姿勢も大切です。相手の話を聞くとき、以下の点を心がけると会話を盛り上げる事ができます。

・しっかり反応する
・あいづちを打つ(はいはいはい、と繰り返さない)
・深くうなづく

・目を見る(ずっと見る必要はなく、たまにでいい)
・相手の話を否定せず最後まで聞く
・反論しない。「そういう意見もあるんですね」と肯定する

・相手をほめる(すごいですね、は効果的)
・楽しい、嬉しいと素直に口にする
・「わかります」で共感し、相手が話しやすい環境をつくる

雑談でネタになること

また、雑談ではいろんなことをネタにすることができます。例えば、今日見たニュース、今日遭遇したこと、テレビで見た仕事で役立つ情報など。

その中で仕事で役立てる際、特に役立つのはニュースアプリです。有名なのは以下。

スマートニュース、グノシー、ニュースダイジェスト、カメリオなどなど。

そうしたものを使えば、簡単に情報を得られて、職場で「こんなことがありましたよね」と雑談することができます。

SNSも雑談のネタになる

あと、僕がやっているネタの作り方で「SNSを見る」というものがあります。

これについて「なぜ?」と思う人もいるかもしれませんが、TwitterやFacebookもいい情報蒐集源になるんです。

僕は、ニュースアプリでなく、SNSで情報蒐集してるくらいですから。

では、どうやってネタを集めるかというと、面白いネタ、記事を投稿する人をフォローすればいいのです。

メディア企業で働く人をフォローするといいよ

そういった人は、以下の記事で紹介している企業で働く人に多いです。

参照:独自コンテンツを作り続けるイケてる会社、webメディアの求人まとめ(編集者、ライター、正社員あり)

参照:【大企業とITベンチャー】リクルートなど副業OKな会社31社まとめ

なので、SNSで参考になることをつぶやいている人をフォローしてみましょう。

雑談力をつけるために読みたい本

あと、雑談力のつく本ですが、以下の記事で紹介している本はどれもおすすめなので、気になったものから読んでみてください。

参照:【まとめた】Kindle Unlimitedのおすすめ本53冊(ビジネス書、マンガ、小説、雑誌)

参照:【無料あり】おすすめの電子書籍(Kindle本)197冊をまとめたよ @Amazon

雑談力をつける方法まとめ

紹介してきたように、雑談力を鍛えるためには、インプットを増やす事、話題を用意すること、それを話す正しい姿勢、聞く姿勢を理解しておく必要があります。

そうすることで、雑談を使ってうまくコミュニケーションがとれるようになります。ぜひ覚えておきましょう。

合わせて読みたい

天職を見つける>>天職を見つけるために必要な17のこと

モチベーションを上げる>>仕事のモチベーションが低下してた会社員時代にやっておきたかったこと

投資についても知っておこう

>>【千円からOK】Zaifでの仮想通貨(ビットコイン)積立は意外とおすすめ!運用実績、手数料まとめ

>>仮想通貨でおすすめの投資方法を紹介!リスクを抑えて稼ぐには「ビットコイン積立」が便利

>>【仮想通貨】ビットコインの購入方法!初心者におすすめの取引所や手数料の比較表も載せとく

>>Zaifの口座開設方法!必要な本人確認書類、かかる日数(時間)などまとめ

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。