IT業界の企業やエンジニアの仕事内容がわかる映画・ドラマ(日本とアメリカ)

公開日: : 最終更新日:2018/06/26 ITベンチャーに転職ってどうなの?, 仕事・キャリア

このエントリーをはてなブックマークに追加

IT業界の魅力と言えば、「世界を変えられるかも」という夢を持ちながら仕事ができることです。

そこで、IT業界、Web業界を知るのにおすすめなドラマや映画を紹介したいと思います。

仕事内容の理解にもつながるので、ぜひ。身近にIT業界で仕事している人がいない場合でも、参考になりますよ。

【まず大事な話】IT業界に興味がある人におすすめの診断

ぼくはIT(Web)系のネットベンチャーで働いてましたが、IT業界というのは結構クセがあり、向いてる人と向いてない人がいます

なので、自分はその業界に向いてるか?を理解するためにも以下の診断を受けておくといいですよ。

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

この診断で自分の性格、強みがわかり、向いてる業界もわかりますから。

【では本題】IT業界のことがわかるドラマ、映画、漫画

というわけで、以降ではIT業界で働くことについて理解できるおすすめドラマなどを紹介していきます。

>>web系プログラマーを辛い、辞めたいと思って1年で辞めた人間がその理由と当時の生活書いとくよ

>>ベンチャー企業ランキングは参考にならないので、経験者として転職したらお得な会社まとめとくわ

>>IT業界求人サイトの「未経験でもプログラマーになれます」は本当なのか?

スポンサーリンク

IT業界の仕事が早いことに気づく「リッチマン,プアウーマン [DVD]」

IT業界関係者の間で話題になったドラマ。

特に、最終回に小栗旬さん演じる 日向が放ったIT系企業の存在意義、Webサービスとは何のためにあるかという熱い言葉は今でも鮮明に覚えています

また、リスクを冒したくない社員、イノベーションを起こしたい社長の間のジレンマもリアルです。

スポンサーリンク

リッチマン、プアウーマンは無料で見れます

IT業界の仕事内容を理解するのにぴったりのドラマだと思いますので、ぜひ。

なお、この作品は、フジテレビ運営の動画見放題サービスフジテレビオンデマンドで無料で見れます

なので、無料のうちに見ておくといいですよ。

>>フジテレビの動画、雑誌の見放題サービスが31日間無料!「リッチマン、プアウーマン」など名作がたくさんあったので加入!

IT業界で仕事する偉大さを「ソーシャル・ネットワーク [DVD]」

いまや世界中の人々が利用する「facebook」誕生の創設秘話を描いた映画。

彼女に振られた腹いせに、大学内の女性の人気投票サイトを創る事からfacebookは始まります

>>「IT業界に転職したいけど未経験だ」って人が求人を見る前に知っておくべきこと

>>Webプログラマーになるには独学でもOK?未経験可?←経験者として答えておきます

モチベーションを上げるのにも役立ちます

「でかい事を成し遂げたい」というモチベーションの源が「彼女を見返す」というドロドロした人間らしい部分から生まれているのもリアルです。

作中では、ユーザーの莫大な増加、裏切り、メンバーとの別れなどIT業界で仕事をする人なら「あるある」と感じてしまうシーンも数多くあります

仕事内容だけでなく、創業のリアルも知れる名作です。

>>仕事のモチベーションが低下してた会社員時代にやっておきたかったこと

IT業界に興味があるなら、プログラミングを学んでおくといい

なお、IT業界に少しでも興味があるならプログラミングを勉強しておくといいですよ。

今だと幸運なことに、プログラミングスクール「侍エンジニア塾」でプログラミングが無料体験できるんですよ。

スクリーンショット 2018-06-26 11.21.04
(実績として、7000名が無料体験してるそうです)

しかも、プログラミングを学んでおくと、論理的思考力が身につき、仕事にも生きてきます

ディレクター、営業など様々な仕事で生きる力がつく

ぼくは今、プロブロガーやってますが、会社員時代に培ったこの力は今も生きてます

なので、興味ある方はプログラミングを学んでみるといいですよ。

無料で学ぶ>>侍エンジニア塾のサイト

>>プログラミングでできること、日常生活での活用例、主要言語などまとめ

>>初心者時代、プログラミング独学に挫折したぼくが正しい勉強法やおすすめサイト、本まとめとく

IT業界で仕事をする人間の闘争「バトル・オブ・シリコンバレー [DVD]」

アップル社創設者:スティーブ・ジョブズと、マイクロソフト創設者:ビル・ゲイツのストーリーを描いた、IT業界を舞台にするドラマ。

アップル社がMac をつくる過程や、なぜ、ジョブズが解雇されたのか、なぜビルゲイツはマイクロソフト社をここまで大きくできたのかが描かれているようです。

参照:ソーシャルゲーム開発会社に転職したい人向けに実情書いとくから、求人チェックする前に読んでくれよな

>>年収が高いwebベンチャーにおけるエンジニアの仕事内容がエグすぎる件

見た人からも好評

以下はレビューの引用です。

いまでこそ偉人とまでいわれるアップルのスティーブン・ジョブスが、

暴君とよばれていた頃とはったりばかりだといわれていたマイクロソフトのビル・ゲイツががっつり登場します

>>給料のいい仕事ランキングから年収の高い会社、資格関係なく稼げる職業をまとめてみた

誇張が無い、噂に違わぬ秀作

若き「才能」や「情熱」や「執念」というものは、やはりもの凄いパワーです。

「金儲け」が最初の目的ではない、その勇気・・・

なぜか爽やかで、後味が良い・・・しかも誇張が無い、噂に違わぬ秀作です。

仕事内容以外にもIT業界で働く意義も感じられそうです。

>>リモートワーク、在宅勤務OKの求人まとめ(正社員、バイト、有名企業など):職種はエンジニアが多め

IT業界を動かした仕事人間に迫る「スティーブ・ジョブズの真実[DVD]」

スティーブ・ジョブズの偉業を映像にしたドキュメンタリー。Mac、iPhone、iPadの誕生など奇才ジョブズのあらゆるシーンにフォーカスしています。

ジョブズ以外にも、アップルの共同創設者スティーブ・ウォズニアック、元CEOのジョン・スカリーによるコメントも収録。

Appleをつくったスティーブ・ジョブズの半生を知れば、IT業界への興味も高まるはず。

何度見ても元気をもらう

以下はレビューからの引用です。

私たちが生きている現代の偉人スティーブ・ジョブズ氏の功績について、ツボを外すことなく理解することができます。

伝説的なスタンフォード大学卒業式の名スピーチは、含蓄の深さを感じるだけでなく、何度見ても元気をもらうことができます。

仕事内容よりも、IT業界を動かした人間に焦点を当てた作品のようです。

IT業界の仕事の闇を@ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」

「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」は、2ちゃんねるの書き込みから生まれたIT業界の闇の部分を描いた映画。

高校中退のニートである主人公が、母の死をきっかけにプログラマーとして小さなIT企業に就職するものの、それが不幸の始まりでした。

サービス残業、徹夜は当たり前。まさに、デスマーチ。

>>「プログラミングをやると就職で有利になる」という理由で始めて仕事にすると後悔するよ

>>きつい仕事ランキングまとめ!会社を辞めたいと思ったら参考にしてみよう

ブラック企業のリアルを知れる

過酷な労働を強いられる「ブラック会社」の現実を知るにはもってこいの作品です。IT業界のピラミッドの勉強になります。(上流、下流という概念)

これの漫画を読みましたが、相当なブラック企業でした。

IT業界の仕事にはこんなものもあるよ、ということだけでも知っておきましょう。仕事内容もスゴかったです。

参照:ブラック企業の見分け方と特徴9つを知ってますか?

IT業界でインパクトの大きい仕事を「王様達のヴァイキング」

「王様達のヴァイキング」は、高校中退した天才ハッカーとベンチャー企業に投資するエンジェル投資家を描いた漫画。

今話題のIT、Webのベンチャー企業の現実など、最新の業界事情を知る上でも必読と言える作品。

IT業界の仕事を陰で支える投資。その仕事内容にも注目しておきたい所。

IT業界の仕事内容はドラマとかで押さえておくのがオススメ

以上、6作品を紹介してきました。IT業界の仕事内容を知りたくても、知り合いに働いている方が少ないというケースもあるでしょう。

そんな時は6作品を読んでおくとIT業界における仕事内容の理解につながりますので、ぜひ。

参照:在職中の転職活動はバレる?そんなことはありません。バレない方法を紹介します

関連記事

参照;転職エージェントと面談してきた!おすすめの非公開求人とか服装についてメモしとく

>>レバテックフリーランスの評判・口コミは本当なの?在宅案件はある?を聞いてきました

>>【評判・口コミ】社会人2年目で転職活動をした時にレバテックキャリアを使ったから感想書いとく

>>年収が高いwebベンチャーにおけるエンジニアの仕事内容がエグすぎる件

他にもネットベンチャー、スタートアップについて知れる作品あり

他だと、シリコンバレーのスタートアップを描いた「ベータス」が面白いですね。

これは、アマゾンプライム会員だと無料で見れます。

>>Amazonプライム会員限定の「ドラマ・映画・アニメ見放題」がテキストコンテンツを殺そうとしている件について

サイバーエージェントが題材になったネットドラマも面白い

あと、ドラマ(ネット動画)の「会社は学校じゃねぇんだよ」も面白いです。

>>インフルエンサー事業を立ち上げろ!ベンチャーに入社したギャル男(三浦翔平)が仲間と作った事業がまさかの事態に

>>サイバーエージェントの採用力がすごい件。待遇・福利厚生をまとめてみた

>>「キラキラ」と評判のサイバーエージェント社員を見て思った「そりゃ、ネットベンチャーの中で一番働きやすいわな」と

起業家精神を学べるマンガ「アンパンメン」

これもオススメです。IT起業家が明治時代にタイムスリップするお話。

これは無料で読めます。

ハードな業界であることがわかるマンガ

あと、「午前3時の無法地帯」と「西荻窪ランスルー」もおすすめ。

>>会うたびに「会社辞める宣言」してる人に限って辞めない

>>独立・起業して生き抜ける人はバカか天才のどっちかだ

これを読むと、忙しい業界の現実がわかります。

>>【転職】ブラックと言われる IT、Web業界の年収を比較した所、高給すぎることが判明

経営者の本を読んでもベンチャーの実情がわかります

起業家の自伝でも、IT業界のことがわかるので、以下の本も読んでおくといいです。

・渋谷で働く社長の告白、起業家(藤田さん)、我が闘争(堀江さん)、志高く(孫さん)

・こんな僕でも社長になれた(家入さん)、リクルートのDNA(江副さん)、まんがでわかる 楽天と起業家(三木さん)

【無料あり】おすすめの電子書籍(Kindle本)197冊をまとめたよ @Amazon

ベンチャーが出てくる漫画もおすすめ

転職漫画「エンゼルバンク」でも、ベンチャーの実情が出てきて、業界理解に役立ちます。

あとは、銀のアンカーとかもおすすめですね。

他だと、ベンチャーキャピタルを描いた漫画「王様達のヴァイキング」や、

ブラックなゲーム業界を描いた「大東京トイボックス」もあるので知っておくといいです。

>>プログラミングとは?入門者向けに勉強のやり方、無料アプリなどまとめとく

仕事やお金で悩む人から人気の記事

【月商600万円!】ブログで稼ぐ方法を公開中

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、仮想通貨などの投資で役立つ情報が手に入ります。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!