IT業界の実態やエンジニア・プログラマの仕事内容がわかる映画・ドラマを厳選

本サイトは広告費から運営されております。

IT業界の魅力と言えば、「世界を変えられるかも」という夢を持ちながら仕事ができることです。

IT業界のSE出身
この記事では、ITやWeb業界、プログラマーの実態を知るのにおすすめなドラマや映画を紹介します

業界の闇などを知りたい方、ITやプログラマーの仕事内容なども知りたい方は参考にしてください。

記事の要点まとめ
ネットベンチャーなどを知りたいなら、リッチマン・プアウーマンがおすすめ

・IT、Web業界の速さを知るのに役立つ「ソーシャル・ネットワーク」

業界の忙しさを知るなら「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」

・ゲーム業界のブラックさを知るなら、「大東京トイボックス」も人気

IT業界のSE出身
結論、IT、Web業界というのは結構クセがあり、向いてる人と向いてない人がいます

なので、自分はその業界に向いてるか?を理解するためにも以下の診断を受けておくといいですよ

この診断で自分の性格、強みがわかり、向いてる業界もわかりますから。

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

未経験からのIT業界&プログラマーはしんどい!1年でやめたので注意喚起」の動画もチェックしましょう!

「未経験からプログラマーになれた!その方法と後悔した話」もチェックしましょう!

IT業界のことがわかるドラマ、映画、漫画

以降ではIT業界で働くことについて理解できるおすすめドラマなどを紹介していきます。

スポンサーリンク

IT業界の早さに気づく「リッチマン,プアウーマン [DVD]」

IT業界関係者の間で話題になったドラマ。

IT業界のSE出身
特に、最終回に小栗旬さん演じる 日向が放ったIT系企業やWebサービスの存在意義についての熱い言葉は今でも覚えています

また、リスクを冒したくない社員、イノベーションを起こしたい社長の間のジレンマもリアルです。

IT業界のSE出身
IT業界の仕事内容を理解するのにぴったりのドラマだと思いますので、ぜひ。

スポンサーリンク

webベンチャーの偉大さを知れる「ソーシャル・ネットワーク 」

いまや世界中の人々が利用する「facebook」誕生の創設秘話を描いた映画。

IT業界のSE出身
彼女に振られた腹いせに、大学内の女性の人気投票サイトを創る事からfacebookは始まります

「でかい事を成し遂げたい」というやる気の源が「彼女を見返す」というドロドロした人間らしい部分から生まれているのもリアルです。

モチベーションを上げるのにも役立ちます

作中では、ユーザーの莫大な増加、裏切り、メンバーとの別れなどIT業界で仕事をする人なら「あるある」と感じてしまうシーンも多くあります

仕事内容だけでなく、創業のリアルも知れる名作です。

IT業界のSE出身
なお、IT業界に少しでも興味があるなら以下の人気診断をしておくといいですよ。

診断することで、自分がIT業界やプログラマーなどに向いているかわかりますので。

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

ベンチャーの戦いがわかる「バトル・オブ・シリコンバレー 」

アップル社創設者:スティーブ・ジョブズと、マイクロソフト創設者:ビル・ゲイツのストーリーを描いた、IT業界を舞台にするドラマ。

IT業界のSE出身
以下のことがわかります。
作品の内容
アップル社がMac をつくる過程

・なぜ、ジョブズが解雇されたのか

なぜビルゲイツはマイクロソフト社をここまで大きくできたのか

見た人からの評判、口コミ

以下はアマゾンでのレビューの引用です。

いまでこそ偉人とまでいわれるアップルのスティーブン・ジョブスが、

暴君とよばれていた頃とはったりばかりだといわれていたマイクロソフトのビル・ゲイツががっつり登場します

誇張が無い、噂に違わぬ秀作

若き「才能」や「情熱」や「執念」というものは、やはりもの凄いパワーです。

「金儲け」が最初の目的ではない、その勇気・・・

なぜか爽やかで、後味が良い・・・しかも誇張が無い、噂に違わぬ秀作です。

IT業界のSE出身
仕事内容以外にもIT業界で働く意義も感じられそうです。

IT業界の実態は転職エージェントに聞くことでも知れるので、以下の人気サービスをチェックしておきましょう!

人気エージェント
就職Shop年収1000万円も可能で人気

type転職エージェント未経験からOKのホワイト求人が多数

IT業界を動かした人間に迫る「スティーブ・ジョブズの真実」

これは、スティーブ・ジョブズの偉業を映像にしたドキュメンタリー。

IT業界のSE出身
Mac、iPhone、iPadの誕生など奇才ジョブズのあらゆるシーンにフォーカスしています

ジョブズ以外にも、アップルの共同創設者スティーブ・ウォズニアック、元CEOのジョン・スカリーによるコメントも収録。

IT業界のSE出身
Appleをつくったスティーブ・ジョブズの半生を知れば、IT業界への興味も高まるはず

何度見ても元気をもらう

以下はレビューからの引用です。

私たちが生きている現代の偉人スティーブ・ジョブズ氏の功績について、ツボを外すことなく理解することができます

伝説的なスタンフォード大学卒業式の名スピーチは、含蓄の深さを感じるだけでなく、何度見ても元気をもらえます。

IT業界のSE出身
仕事内容よりも、IT業界を動かした人間に焦点を当てた作品のようです

IT業界の闇がわかる@ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界」

「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」は、2ちゃんねるの書き込みから生まれたIT業界の闇の部分を描いた映画

高校中退のニートである主人公が、母の死をきっかけにプログラマーとして小さなIT企業に就職するものの、それが不幸の始まりでした。

IT業界のSE出身
サービス残業、徹夜は当たり前。まさに、デスマーチ

ブラック企業のリアルを知れる

過酷な労働を強いられる「ブラック会社」の現実を知るにはもってこいの作品です。

IT業界のSE出身
IT業界のピラミッドの勉強になります。(上流、下流という概念)

これの漫画を読みましたが、相当なブラック企業でした。

IT業界のSE出身
IT業界の仕事にはこんなものもあるよ、ということだけでも知っておきましょう。仕事内容もスゴかったです。

IT業界でインパクトの大きい仕事を「王様達のヴァイキング」

「王様達のヴァイキング」は、高校中退した天才ハッカーとベンチャー企業に投資するエンジェル投資家を描いた漫画。

IT業界のSE出身
今話題のIT、Webのベンチャー企業の現実など、最新の業界事情を知る上でも必読と言える作品

IT業界の仕事を陰で支える投資。その仕事内容にも注目しておきたい所。

IT業界の仕事内容はドラマとかで押さえておくのがオススメ

以上、6作品を紹介してきました。IT業界の仕事内容を知りたくても、知り合いに働いている方が少ないというケースもあるでしょう。

IT業界のSE出身
そんな時は6作品を読んでおくとIT業界における仕事内容の理解につながりますので、ぜひ。

自分がIT業界やベンチャーに向いているかは、以下の診断でもわかるのでチェックしましょう

他にもネットベンチャー、スタートアップについて知れる作品あり

他だと、シリコンバレーのスタートアップを描いた「ベータス」が面白いですね。

ドラマ(ネット動画)の「会社は学校じゃねぇんだよ」も面白いです

IT業界のSE出身
インフルエンサー事業を立ち上げろ!ベンチャーに入社したギャル男(三浦翔平)が仲間と作った事業がまさかの事態に

起業家精神を学べるマンガ「アンパンメン」

「アンパンメン」もオススメです。IT起業家が明治時代にタイムスリップするお話。

無料で読めます。

ハードな業界であることがわかるマンガ

あと、「午前3時の無法地帯」と「西荻窪ランスルー」もおすすめ。

IT業界のSE出身
それぞれ以下の記事で解説してます。

これを読むと、忙しい業界の現実がわかります。

経営者の本を読んでもベンチャーの実情がわかります

起業家の自伝でも、IT業界のことがわかるので、以下の本も読んでおくといいです。

・渋谷で働く社長の告白、起業家(藤田さん)、我が闘争(堀江さん)、志高く(孫さん)
・こんな僕でも社長になれた(家入さん)、リクルートのDNA(江副さん)、まんがでわかる 楽天と起業家(三木さん)

ベンチャーが出てくる漫画もおすすめ

転職漫画「エンゼルバンク」でも、ベンチャーの実情が出てきて、業界理解に役立ちます。

あとは、銀のアンカーとかもおすすめですね。

ブラックなゲーム業界を描いた「大東京トイボックス」もあるので知っておくといいです。

【まとめ】エンジニア、SEの実態を映画、ドラマで知ろう

業界の闇などを知りたい方、ITやプログラマーの仕事内容なども知りたい方は紹介したドラマをチェックしましょう!

IT業界のSE出身
IT、Web業界というのは結構クセがあり、向いてる人と向いてない人がいます

なので、自分はその業界に向いてるか?を理解するためにも以下の診断を受けておくといいですよ

この診断で自分の性格、強みがわかり、向いてる業界もわかりますから。

\ 無料診断してみる /

グッドポイント診断のサイトへ

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。