独自コンテンツを作り続けるイケてる会社、webメディアの求人まとめ(編集者、ライター、正社員あり)

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

本当にすばらしいと思ってるメディアを考えてみました。

その中で、意外と求人を出しているところがあると気づいたので、紹介してみます。

ライター、編集者志望者は参考にしてみてください。

なお、紹介する順番は思いついた順です。意図はないので悪しからず。

1. インフォバーン

やはり、webメディアといったらこの会社でしょう。

社名は聞き馴染みがないですが、有名なオウンドメディアのコンテンツ制作などを行っている会社です。

(ホットペッパーの「メシ通」、Fuminners(フミナーズ)とか)

スポンサーリンク

編集者、ディレクター、プランナーを求人募集

募集職種は、「WEB編集者/コンテンツディレクター」、「メディアプランナー/アカウントプランナー」、「プランナー」など。

参照:中途採用 ~行動派、待つ。~ | インフォバーン

給料は安いらしいですが、いい経験を積めそうなのでメディアのコンテンツを作ることが好きなら受けておくべきでしょう。

スポンサーリンク

2. メディアジーン

こちらは、インフォバーンのグループ会社。

ギズモード、ライフハッカー、DIGIDAY、roomieなどの有名メディアを運営してる会社ですね。こちらもライター、編集者、ディレクターを募集しています。

参照:採用情報 | メディアジーン mediagene

>>【比較】おすすめ転職サイトとエージェントまとめ:評判や転職フェア体験記も紹介

3. コンテンツメイカーになりたいなら「ノオト」へ

業界内で知らない人はいない会社のノオト。こちらも大手ナショクラのメディア運営を行っています。

現在、採用は行っていないようですが、インターンから社員採用された方もいるようで、採用に関して寛容な印象です。

参照:スタッフ紹介・採用情報 | 有限会社ノオト

なお、ノオトの中の人の考え方を知りたいなら、以下の記事も読んでおきましょう。

参照:【対談】新聞とウェブライターの美味しい関係 – ノオト宮脇淳 ✕ LIGブログ朽木誠一郎 – | 灯台もと暮らし

参照:【対談】ウェブライターよ、コタツ記事に背を向けろ − ノオト宮脇淳 ✕ LIGブログ朽木誠一郎 − | 灯台もと暮らし

4. バーグハンバーグバーグ

やはりここを挙げないわけにはいきません。

自社メディアだと、オモコロ、ヌートン。

クライアントのオウンドメディアだと、ジモコロ、オクトピを運営している会社。

それぞれのメディアの記事を見るとわかりますが、どれもクオリティーが高く非常に勉強になります。

インターン採用もたまにやってる

現在、社員の募集はないようですが、ちょこちょこインターンも含め新しいメンバーが入っているので、

定期的に以下のページをチェックしておいたほうがいいでしょう。

参照:採用情報 – 株式会社バーグハンバーグバーグ

5. 灯台もと暮らし

こちらも真摯に良質コンテンツを作り続けるメディア。心が乱れた時は、「もとくら」を見て心を整えるべきでしょう。

参照:もとくら

公式で人の募集はしていませんが、新卒フリーランスの木村さんなどが学生時代にお手伝いしていますから、採用をやっていないわけではないようです。

その辺は、中の人にTwitterなどで問い合わせてみるといいでしょうね。

メディア人としての適性があるかチェック

なお、こういったメディア運営企業で働きたいなら、自分に編集、ライティングの適性があるか知っておきましょう。

この世界は厳しいことに、センスで出せる成果が大きく変わります

ブログと似ていて、センスの人は活躍できるけど、センスのない人は「ちとな……」という感じなんですよね。

なので、向いてるかを確かめるために、以下の診断を受けておきましょう。

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

僕のように、「独創性」「挑戦心」あたりがあれば、おそらく向いてます。

メディア企業で働きたいなら、使うとお得なサイト

webメディア運営企業で働きたいなら、就職支援サイト「リクらく」も使いましょう。

このサイトには以下のような特徴があり、過去に1万人以上の内定者を出しているのです。

未経験OK全て正社員求人で就職後の定着率94.3%

そして、リクらくで就職できた人たちは以下のように語っています。

らくりくユーザーの感想

就職支援は無料で、サイト登録や利用も無料です。

リクらくの特徴:独自求人

正直、使わない理由がないくらいお得なので、まずは無料でサイト登録だけでもしてみてください

無料でメディア系の求人を探す

>>リクらくで理想の仕事を見つける

6. プレスラボ

こちらも業界内で有名な編集プロダクション。実績ページを見るとわかりますが、

ヤフー、グリー、ダイヤモンドオンラインなど大きいところと仕事をしている会社。

自社メディア運営よりは、クライアントワークになりますが、中の人がめちゃくちゃすごい印象があるので、こちらもいい経験が積めそう。

現在、人材募集中で、

条件は以下のとおり。

中途採用のみ。(新卒不可)

現職の編集者の方。および、広告代理店、WEB制作会社、デザイン会社、PR(メディアリレーションなど)、記者、ライターなど、メディアと何らかの接点をお持ちの方。

働き方に対しても寛容

出版・マスコミ系の仕事、特に編集プロダクションは拘束時間が長いというイメージで捉えられがちですが、

弊社は割と拘束時間が短い方なのではないかと思っています

参照:プレスラボでは正社員(編集者)を募集しています。

会社がどんな感じかは、社長の梅田さんのツイートを見ておくと良いかと。

僕は、すごくいい会社だと思っています。

メディアの仕事をやりたいならスカウトを待とう

ここまで紹介してきたような求人を探すには、こういったまとめ記事や転職サイトを使うことが効果的ですが、

いちいち調べるのはめんどうですよね。(特に、働きながら求人を探す場合は)

でも、そんな方にオススメの方法があるんですよ。

それが、以下の記事で紹介している転職サイト「リクナビNEXT」のスカウト機能を使うこと

未経験でも働ける会社が見つかる!

>>メディア系企業の求人をチェックできるサイト

無料で使うとをもらえて内定につながることも

そして、ここに登録して経歴を載せておくだけで、企業からスカウトが来るようになるのです(内定につながることも)

「リクナビNEXT」は登録と利用が無料

登録も1分で終わるので、まずはサクッと登録してみるといいですよ

あと、登録者だけ非公開求人もチェックできます(人気企業は非公開でしか求人を出さないのです)

無料で使ってチャンスをつかむ

>>「リクナビNEXT」のサイト(非公開求人おすすめ)

ライターとしてのスカウトが来た

実際、僕はメディアを運営している企業から以下のようなスカウトをもらえました。

ライターのスカウト

このようなスカウトは、メディア運営企業を知るきっかけにもなりますから、使っておいた方がいいのです。

また、リクナビには以下の診断もあり、とてもおすすめです。

>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

※強みを生かして適職につくと、ぼくのように年収が格段に上がります

7. ウートピ

女性向けの良メディア。

女性向けというと、「彼氏との性事情をうまくやるための5つの鉄則」みたいなコピペ記事を量産するメディアが多いですが、ウートピは違います。

女性のキャリアなどについて、しっかり取材して面白い記事を書いているのです。

こちら、ライター募集もしていますので、チェックしてみてください。

参照:ライター募集のお知らせ – ウートピ

8. NOMOOO(ノモー)

ノモーは酒飲みとして参考にさせてもらってるメディア。

他人のブログの画像や、Twitter、インスタの画像を引用してまとめ記事をつくるキュレーションメディアと違って、ちゃんと自分たちでお金を払ったお店を紹介しています。

こちらも、ライターを募集中。

・20歳以上の方
・写真撮影ができる方

・WordPressの基礎知識がある方
・web上で記事執筆経験がある方

・SNS(Twitter、Facebookなど)アカウントをお持ちの方

参照:NOMOOOライター募集

9. SAKETIMES

こちらも酒飲み必見のメディア。日本酒に特化しているのが特徴です。日本酒レビューとかがすばらしいので、ぜひ。

こちらもライター募集中。

参照:ライター募集 – SAKETIMES – SAKEカルチャーを世界に広げる日本酒ウェブメディア

10. PLAY LIFE

PLAY LIFEはライターが足で稼いできた観光地、レジャーの情報を紹介するサイト。

代表の佐藤さんにお会いした時に印象的だったのが、「ウチは全部一次情報でやってますよ」と語っていたこと。

バイラルメディアブームで、いろんなメディアが立ち上がる中、大変感心したのを覚えています。

こちらもライター募集中なので、興味のある方はぜひ。

参照:プレイライフ株式会社の最新情報 – Wantedly

11. MATCHA

こちらも素晴らしいメディア。

訪日外国人向けに日本の観光情報を提供しています。

創業者の青木さんは同世代ということで、そういった点でも見ていて励みになるメディア。

参照:「日本の魅力を世界へ」訪日メディア MATCHAでライターを募集!! – MATCHAのインターンシップ – Wantedly

13. ナターシャ

お笑いナタリーや音楽ナタリーを運営するナターシャ。

現在(2016年9月9日時点)は、書き手や編集者を募集していませんが、たまに募集している時期があります。

こちらもぜひチェックしておくべきでしょう。

参照:会社概要|株式会社ナターシャ

14. 東京通信社

こちらの会社は編集プロダクションという位置付け。

サイバーエージェント『Silly(シリー)』のコンテンツ企画・制作や自社メディア「The World Elements」の運営をされています。

詳しい話は、以前の取材記事からどうぞ。

参照:ネットショップ不要の時代が到来!「ユニット」が目指すは爆売れする分散型メディアコマースだ!

現在は、コンテンツ企画編集スタッフを募集中とのこと。

参照:リクルート | 東京通信社

webメディア立ち上げや起業に興味がある人向け

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べる!

>>【無料】ブログで月600万円稼ぐプロブロガーのメルマガを読む

>>無料メルマガはじめました!(ブログで稼ぐ方法、お金を増やす方法がテーマです)

>>【35万円稼いだよ】サラリーマン、主婦には副業ブログがおすすめ!やり方などを紹介します

>>月の収益600万円のサイト運営ノウハウ、個人の収入源、アフィリエイトのコツについてまとめとく

15. ロケットニュース24

面白ニュースから、怪しい商材に勝手に顔写真を使われた社員がその運営元を追いかける記事など、体を張っている記事の多いロケニュー。

こちら、いろんなジャンルのライター、編集者を募集しているようです。

・編集者募集

・なんでも書けるプロのライター募集

・海外ソース専門ライターの募集

・マニアも募集中

参照:編集者・ライタースタッフ募集

16. 弁護士ドットコム

専門性と時事性の組み合わせで記事をバズらせまくっている弁護士ドットコムも編集者を募集しています。

webメディアにしては珍しく、固めの雰囲気だそうです。

参照:エディター – 採用 – 弁護士ドットコム株式会社

いけてるウェブメディア企業一覧とランキング

>>ベンチャー企業ランキングは参考にならないので、経験者として転職したらお得な会社まとめとくわ
>>IT業界求人サイトの「未経験でもプログラマーになれます」は本当なのか?

>>年収が高いwebベンチャーにおけるエンジニアの仕事内容がエグすぎる件

17. KAI-YOU

タイアッップ記事が、個人的に好きなメディア。現在は、インターンで編集者・ライターを募集中。

参照:RECRUIT | 株式会社カイユウ – KAI-YOU inc.

関連記事:【大企業とITベンチャー】リクルートなど副業・兼業OKな会社65社まとめ

18. ありんど高知

高知のローカルメディア。ありんども書き手を募集してますね。

参照: 寄稿者募集! | ありんど高知

関係ないですが、中の人の「しおちゃん」さんは、カメラの知識がめっちゃすごいです。

>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

19. 宮崎てげてげ通信

宮崎のローカルメディア「テゲツー」。こちら、ボランティアメンバーによって成り立っています。

公式にライター募集はしてませんが、中の人にお願いしたら書かせてくれるかもしれませんね。

参照:【宮崎愛】 宮崎てげてげ通信つくってる人達 – 宮崎てげてげ通信

>>社会人1年目、2年目、3年目、4年目、5年目、6年目で転職した会社員の事例(社歴)まとめ

20. DEEokinawa(でぃーおきなわ)

バカくさい良質コンテンツを作っているローカルメディア。「民族衣装の化粧して、免許の更新はできるのか?」とか笑える記事がたくさんあります。

>>リクルートの転職フェアの服装は絶対スーツで!スタンプラリーでダイソンとか求職者への待遇もハンパなかったぞww

県外の人でも募集対象だそうです。

DEEokinawaではこんな人を特に求めています。

・闘牛のオーナーだ
・親戚にユタが居る
・むしろ私がユタだ
・マイナーな離島に住んでいる
・沖縄県の離島は全制覇した
・DEEokinawaが大好きだ

参照:ライターを募集します! – 沖縄B級ポータル – DEEokinawa(でぃーおきなわ)

21. シナプス

オンラインサロンというものをメジャーにしたシナプス。代表の田村さんの思想がホントに好きです。

こちらは、サロン企画提案職インターンでメディア運営に関われます。(サロンはメディアでもあり、コミュニティーですね)

参照:シナプス株式会社 | Recruit

>>【比較】おすすめ転職サイトとエージェントまとめ:評判や転職フェア体験記も紹介

22. ねとらぼ

アイティメディアが運営する「ねとらぼ」もライターを募集してます。毎回、ゆるいタイトルがツボです。アイティメディアが運営するメディアで一番好き。

関係ないですが、就職する前におしゃれなオフィスに行ったことがあります。(自慢)

ちなみに、以下のようなフローで記事を書いていくようです。

1:「こんなネタが書きたい」と編集部に提案

2:編集部で掲載可否を判断

3:ゴーサインが出たら原稿執筆

4:編集部に提出、掲載へ

参照:【ライター募集】ねとらぼでは記事作成を手伝ってくれるライターを募集しています

23. ヤフー

ツベルクリン良平さんや菊池さんがジョインしたヤフーのメディア部門も編集者を採用してますね。

【TRILL、Yahoo! BEAUTY、ネタりか】プロダクト企画、ディレクター、編集担当 ※東京/正社員


必要な経験/スキル

ウェブまたはスマートフォンアプリの企画、運用または編集や校正などに1年以上関わった経験

参照:募集職種詳細 – 採用情報 – ヤフー株式会社

ちなみに、良平さんが入ってからTwitterのタイムラインにネタりかの記事が流れてくるようになったので、見るようになりました。

やっぱり、誰がやってるかって大事ですね。

24. livedoorニュース

谷口マサト企画」のタイアップ記事がおもしろいlivedoorニュースでも、編集スタッフを募集してます(アルバイト)。

ポータルサイト「livedoor」「ケータイlivedoor」に掲載するニュースや、
女性のためのニュースサイト「Peachy」の編集業務を担当していただきます。
大手新聞社の記事から個人のブログまで、毎日3,000本以上提供される記事をジャンル毎に選定し、
ユーザーが内容に興味をもってもらえるよう見出しをつけていただきます。

参照:LINE Corporation | 募集職種一覧

こちらもでもいい経験ができそう。

25. BuzzFeed(バズフィード)

日本版のバズフィードも編集者、ライターを募集しています。

News Reporter

Social Media Assistant (Internship)

Social Media Editor

Staff Writer

ライターの必須条件おもしろいですねw

インターネットやソーシャルメディアが好きすぎるネット中毒患者であること

「お、自分のことだ」と思った方はぜひ応募を。

参照:Jobs at BuzzFeed

古田さんやnarumiさんなどネットのスター記者が働くメディアです。メンバーも順調に増えているようです。最近は、オフィス移転もありました。

26. 株式会社ピースオブケイク

noteやcakesを運営しているピースオブケイクも編集者を採用中。

参照:piece of cake » Recruit

なお、こちらの求人に興味がある方は加藤代表の考え方を知っておきましょう。

27. 株式会社HARES

同世代のパパブロガー、西村くんの会社でも人を募集中。

人材募集中!
年齢性別一切不問です。

とりわけ、以下のスキルを持った人大歓迎です。

ロゴデザイン・Webデザイン
動画の撮影・編集

ライブ動画の収録、配信
インタビュー・取材

ライティング・編集
イベント・コミュニティ運営

営業・アライアンス

参照:株式会社HARESについて – HARES MAGAZINE – Medium

28. TechCrunch Japan

テッククランチも、インターンですがライターを募集してるんですね。学生時代だったら、やってただろうなあ。

参照:【告知】TechCrunch Japanではライター・インターンを絶賛募集中、6月22日にはドリンクミートアップ開催 | TechCrunch Japan

29. エンジャパン

Web界隈の有名人のインタビューがおもしろい「キャリアハック」を運営する会社です。

インターン、無給でも働く価値はあるよ

ここまで紹介してきた中に、インターンや条件を出してない会社(たぶん無給)がありましたが、僕は無給でも経験を積めれば働くべきと思ってる派です。

なので、気にせずに、いいと思ったところには応募してみましょう。

参照:ベンチャー企業でのバイトがめっちゃ役立ってるから、大学生はインターンした方がいいよ

Web業界への転職ならエージェントに相談

なお、こういったWebメディアを運営する企業への転職を考えているなら、転職エージェントに一度相談してみるといいですよ。

僕はプログラマーをやっていた時代にエージェントに相談にいったら、いくつかライター系の仕事を提案してもらえました

参照:転職エージェントと面談してきた!おすすめの非公開求人とか服装についてメモしとく

本業で未経験でもチャンスはある

しかも、当時は社会人1年目で副業でしかメディア運営の経験がないながら、紹介してもらえたので、意外と可能性はあります

なので、エージェントにも相談してみましょう。

>>転職エージェントと面談してきた!おすすめの非公開求人とか服装についてメモしとく

あと、相談でなく、まずはどんな求人があるのかチェックだけしたいという方は転職サイトに登録しておくといいです。

ここは、大手からベンチャーまで編集・ライター系の仕事ができる職場を載せています

関連記事:【まとめ】IT、Web業界の転職求人サイト33コ(ベンチャーに行きたい人におすすめ)

関連記事:ベンチャー企業ランキングは参考にならないので、経験者として転職したらお得な会社まとめとくわ

参照:通勤せずに地方からのリモートワークで月40万円の収入を得られる時代(在宅勤務OKの会社、求人まとめ)

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

※タビラボ、DeNAの運営メディア、Spotlight(サイバーエージェント運営)などの求人はオススメしませんし、紹介もしません。

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。