【ネットプリント活用を】クリエイターさん、無料じゃなくてnoteで有料販売しちゃいましょうよ

公開日: : 最終更新日:2017/07/08 仕事・キャリア, 楽しい仕事を

このエントリーをはてなブックマークに追加

コンビニのネットプリントをうまく使えば、クリエイターはもっと稼げますよ。というか、稼ぎましょうよ。腕はあるんですから。

コンビニのネットプリントで質の高い作品が公開されてる

皆さんは知ってましたかね。コンビニのコピー機が便利であるということを。書いた文章やイラストを「ネットワークプリントサービス」に登録すると、そのファイルを色んな人にプリントしてもらうことができるんです。

コンビニのネットプリントでクリエイターはマネタイズするべき
参照:ネットワークプリントサービス

仕組みとしては、登録時に英数字のコードが発行され、それを知っている人がコンビニに行ってコピー機にコードを入力したら、プリントされるんです。

こうした仕組みを使って、クリエイターが面白い作品を公開しているんです。

スポンサーリンク

素敵なブックカバー

こんな風に。

こういったものも。

これお金とっていいでしょ、な作品まで。

スポンサーリンク

フリーペーパーも無料で公開

富山などローカルな情報も

「別れた」という面白い企画も

ユーザーが応募した文章を作品にしていく、CGM的なやり方も。

この言葉に関する企画、又吉企画と呼んでます。

文字数650文字〜900文字(みなさんの言葉のエピソード、詳しく知りたいので)の文章を募集しております。

「別れた」に、ついての例文が欲しいという意見を頂きまして、私も別れたという言葉を聞いてそのときの私自身を思いだしたりしました。21年間生きてきた私は、人並みの「別れた」を経験してきました。

おしゃれマスクも

生徒会新聞も

用途が多様なものまで

これは、色んなグッズに応用できそうですよね。

無料で公開するのはあまりにももったいない

こういった質の高い作品は現時点、無料で公開されています。しかし、これだけのモノは有料で販売されるべきだと思うんです。だって、めちゃくちゃ質が高いじゃないですか

ブックカバーとかだと、1つ数百円だったら売れると思うんですよね。そうすれば、クリエイターの収入源が確保できる。ステキな仕組みが出来上がると思うんです。

売り方としては、noteで有料ノートを作ってプリントに必要な番号を隠し、課金してくれた人だけに見せるようにすれば簡単に実現できます

参照:noteでできそうな11のこと【漫画や写真集、グルメ本など】

あえてフリーペーパー(無料)にするのであれば、企業と提携して広告費をもらったりとか。お金をもらう手段はいくらでもあるんです。(noteにはクリエイター支援機能もあるのでパトロンも募集できます

クリエイターさん!積極的に稼ごう!

僕は以前から、スゴいクリエイターがそれに見合った対価を得られていないことに疑問を持っていました。ちゃんとした作品を作るスキルがあるのに「マネタイズが微妙だから、辞めてしまう」なんて話も聞きます

それはスゴくもったいないです。ですから、今回紹介した方法を活用して有料のネットプリント作品を提供してみてください。

そうすれば、得意なことで稼げるようになります

ネットショップで販売するのもあり

なお、noteのように作品を販売する際は、ネットショップ「BASE(ベイス)」を使うといいですよ。売り場は多ければ多いほどいいので。

BASEであればスマホからも簡単にネットショップを作れて商品を販売することができます。ここに、プリントに必要な番号を記載したファイル(PDF)をアップロードして販売すればOKです。

BASEを使えば簡単に売り場を増やして販売できるんですね(しかも、登録も利用も無料!)。なので、今すぐBASEでショップを作って販売してみてください

>>BASE(ベイス)の公式サイト

簡単に作成できますので。

ネットで稼ぐならブログがいいよ

なお、ネットでお金を稼ぐのであれば、ブログもいい選択肢です。以下の記事に書いているように、本気を出せば副業でも、月40万円稼げます

参照:【随時更新】note有料マガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」のタイトルを全て公開します

なので、そういったやり方に興味のある方はこちらの記事を読んでみてください。

手帳、貯金でも活用されている

最近だと、インスタグラムでこんなものも見つけました。手帳作成でも活用されているようです。

インスタの手帳
参照:https://www.instagram.com/

他だと、貯金を習慣化するためのツールとしても。

突然ですが、365日貯金のシートを一発書きで作ってネットプリント登録したので良かったらどうぞのお知らせです|・ω・) ・ 1枚目の画像が実際書いたもので、A4より一回り小さいのにプリントサイズがA4なのでいまいちな仕上がりになりました_(┐「ε:)_ わーん ・ 数字が抜けてるだとかの不具合がありましたらコメントでこそっと教えていただけると助かります(;v;) 170番代付近がえげつないという苦情は心にしまっておいてね!! ・ A4 白黒 20円 ・ セブンイレブン 62130856 ローソン・ファミマ XX9NR4G947 4/25まで #ネットプリント #365日貯金 #365日貯金シート #イラスト #するめとあたりめ

ゆちこさん(@curus.mello)がシェアした投稿 –

こういったカレンダーを活用した手帳的なもの習慣化を手伝ってくれそうなものもネットプリントとして面白いですね。

最近だとVALUで活動資金を集められる

あと、同人誌を作りたいなら、VALUで資金調達できるようにもなりましたね。

参照:信頼する人に投資できて運用益も得られる「VALU」。真剣に使い出してわかった使い方とメリット・デメリット

例えば、こんな風に使います。

詳細は、記事を見てもらうとして、ここでは概要をツイートと共に紹介しておきます。

興味のある方は、ぜひ。

ではまた!(提供:らふらく^^

仕事で悩む人から人気の記事

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!