【遅い】東京から山形新幹線つばさ(自由席)に乗る際に知っておくべきこと(グリーン、指定も)

本サイトは広告費から運営されております。

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

最近は、ほぼ月1ペースで地元の山形に帰っており、新幹線に乗りまくってます

こうした生活をして新幹線の知識がかなりついたので、書いてみることにしました。

ちなみに、大学進学のタイミングで上京しているので、新幹線には12年ほど乗っています

というわけで、山形新幹線の専門家であるボクがお得な情報を紹介します。(以下の記事を読めば、グリーン車に乗るためのお金をもらえます

>>【チャンスは今だけ】5,500円を無料でゲットする方法

【旅先でぜひ】クーポンコード入力で1,000円分無料でタクシーに乗車できます→【クーポンコード:46BE86】

>>初回限定クーポンの使い方と「JapanTaxi」アプリのDLはこちらから

>>移動のヒマな時間が資産になる!1分の作業で稼げるアプリがスゴすぎ!

時刻表と空席を確認する

では、「乗る前に知っておきたい知識」を紹介。

新幹線に乗る際、一番初めに考えたいのが「どの時間帯の新幹線に乗るか」。

ということでまず、運行している新幹線のダイヤを調べることから始める必要があります

そこで役立つのが「JR CYBER STARION」というサイト。

jr cyber stationで検索できる新幹線のダイヤ

>>5,500円を無料でゲットする方法(これならグリーン車に乗れますよ)

スポンサーリンク

混雑状況、空席状況がわかる

こちらは、つばさ以外の新幹線(のぞみ、こだま、はやぶさ等)のダイヤも調べることができます。

乗車駅と降車駅を入力すると、このようにダイヤと空席状況を出してくれるんですよ。

jr cyber stationで表示される時刻表

このサイトから直接購入できないんですが、事前に席が空いているかを確認する際はすごく便利です。

>>5,500円を無料でゲットする方法(これならグリーン車に乗れますよ)

>>移動のヒマな時間が資産になる!1分の作業で稼げるアプリがスゴすぎ!




スポンサーリンク

基本的に1時間に1本

上記画像を見てわかると思いますが、山形新幹線は基本的に1時間1本ペースでしか運行してません。(お盆、正月はもっと増える)

東海道新幹線、仙台方面の新幹線だと15分に1本くらいで運行しているのですが、その感覚でいるとヤバイんですよね。

>>5,500円を無料でゲットする方法(これならグリーン車に乗れますよ)



【大事な追記】無料でお金がもらえる!

あと、お金がほしい人におトク情報も共有しておきます。(快適なグリーン車にも乗りたい人にもオススメ)

「ディーカレット」というサイトでは、今だけお得なキャンペーンをやっており、お金をゲットできます。

ここは、JR東日本や有名な上場企業から出資を受けていて、信頼できるサイトです。

>>無料の口座開設だけで2,000円分ゲット!最大で5,500円分のビットコインをもらえるキャンペーンがスゴすぎる

ビットコインの価値はこれから2倍になる可能性もあり、日本円に交換できるので、まずは無料でゲットしておきましょう

ディーカレットでビットコインをもらえる

仮想通貨で10日で37万円儲かりました

ちなみに、ぼくは2019年も仮想通貨(ビットコイン)を買っていて、この前は10日で37万円も儲かりました

これくらい、仮想通貨というのは可能性があるので、今だけのお得なキャンペーンを利用して、まずタダでゲットするといいですよ。

>>無料の口座開設だけで2,000円分ゲット!最大で5,500円分のビットコインをもらえるキャンペーンがスゴすぎる

まずビットコインをもらう

>>ディーカレットのサイト

ネットでチケットを予約

では、空席がわかったところで、実際にチケット(切符)を予約&取得する方法を紹介しています。

やり方としては、以下の記事で紹介している方法を使えばOKです。

参照:便利!スマホでJR新幹線の指定席チケットを即予約する方法!自由席もOK

参照:【JR】新幹線切符の買い方!ネット予約後の受け取り方法を紹介

スマホからチケットを予約して、新幹線に乗る日に受け取ればOK。自動券売機を支えて人を介さずに完結するのも人見知りとしては嬉しいところ。




新幹線の料金は往復で2万円ほど

東京駅〜山形駅だと、料金は往復で2万円ほど。自由席として指定席の価格差は900円くらいしかないので、僕は指定席をおすすめします。

これで、事前に並ぶ努力をしなくていいし、ゆったり安心して座れますからね。(お盆、年末はめっちゃ混むので1時間くらい並ばないと座れません)

あと、自動券売機での発券の際は領収書をもらうことも可能です。

(山形駅までだと、仙台駅を経由して仙台駅からバスで向かう道とかかる時間は同じです)

関連記事:Suicaで領収書を発行!経費として確定申告で利用する方法

>>【0円起業】副業でも一人で、資金なしで始められる仕事(商売)まとめ

>>サラリーマン、主婦、学生におすすめの副業まとめ:安全にネットで儲かる!アルバイトは非推奨

当日に注意すべきこと

こうしてチケットを確保しても安心してはいけません。当日、絶対に知っておかなければならないことがあるんですよ。

それが新幹線の乗車位置。

>>脱サラしても失敗しにくい仕事(職業)は何か?成功例からおすすめを書いとく

>>「起業(独立)したいけど何をすれば?」「アイデアがない、お金がない」と思ってる人向けに対処法書いたよ

乗車位置をミスると仙台方面に行ってしまう

これを間違えると、山形ではなくて仙台方面に向かってしまうんです。(特に自由席で多いミス)

というのも、山形行きの新幹線と仙台行きの新幹線てつながって走るんですよ。そして、福島で切り離してそれぞれの行き先に向かうんです。

山形新幹線で起こりがちなミス

こうした事情があるので、東京駅や上野、大宮、宇都宮から間違えて仙台行きの新幹線に乗ってしまうと、大変なことになってしまうわけです。

>>フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

>>【副業】家にいて、ネットでお金を稼ぐ方法や賢いお金の稼ぎ方(短期間ですぐは無理)

「つばさの自由席ですか?」は駅で確認したほうがいい

実際、そうやってミスして福島駅以降でブチ切れてる人を見たことがあります。(自由席)

その方は、仙台に行きたかったようなのですが、間違えて山形行き(つばさ)の自由席に乗ってしまったのです。

こうした悲劇が山形新幹線では起こるので、乗車駅では乗る場所が合っているか必ず確認しましょう。

>>【スマホアプリ副業】楽して稼ぐ仕事やバイトまとめ!主婦、大学生は2chも参考に

>>今より収入を増やす方法とヒントまとめ(副業したい会社員、主婦向けのおすすめ投資も)

電源がある時とない時がある

ノマドワークをする方には、電源コンセントの有無も重要な情報ですよね。ビジネスマンが乗るような東海道新幹線とかでは目にするやつですね。

これは、山形新幹線にもあります。ただし、ない場合もあります。これって事前にわかればいいと思ってるんですが、電源コンセントの有無を事前に確認するのは難しいです。

なので、これは運と思っておいたほうがいいです。(電源席を使いたいなら窓際の席をとること推奨)

>>今すぐお金がほしい時に読む記事(高校生、学生、無職が1万円、5万円、10万円稼ぐ方法も紹介)

新幹線代を稼ぎたい人におすすめ>>10,000円分の仮想通貨をノーリスクでもらう方法

仮想通貨のリップルプレゼント

WiMAXだと電波が不安定

ノマドワークで大事なのが、電波。これはちょっと不安定です。というのも、所々でトンネルの中を走るんですよ。

なので、WiMAXとかだと圏外になるエリアがあります。

参照:WiMAX2+のカバーエリアで電波の弱い場所などを調べてきました(埼玉ー茨城ー栃木ー福島ー山形)

参照:【随時更新】Y!mobileの速度を48エリア以上で計測!端末はPocket WiFi(LTE)のGL06Pです

これがけっこうストレスなので、僕はよっぽどのことがない限り、新幹線ではネットを使った仕事はしないようにしています。(MarsEditの執筆ならやる)

なお、山形県内でのWiMAXの電波状況ですが、米沢〜赤湯あたりだと不安定。上山くらいになると安定してくるという感じですね。

参照:WiMAX2+の通信速度制限でも問題なく使えた!3日で3GB使っても10Mbps弱のスピード出たよ

福島を過ぎると山に入るので電波なし

あと、これも知っておきたいですね。福島駅〜米沢駅では、山道に入るのでドコモでさえ電波が入らなくなります。つまり、ネットにつながらなくなります。

なので、ネットジャンキーの方はオフラインでも読める電子書籍とかを用意しておいたほうがいいです。

僕は、Pocketでコンテンツ(テキストとか)をアプリにダウンロードして、オフラインで読めるようにもしています。

[2017年5月16日追記]板谷駅付近では、ドコモの電波が入るようになってました。

新幹線代を稼ぎたい人におすすめ>>10,000円分の仮想通貨をノーリスクでもらう方法

仮想通貨のリップルプレゼント

普通の線路を走るので遅い

これを県外の人に話すと驚かれるのですが、つばさは新幹線専用の路線を走るのではないので、他の新幹線に比べて遅いです。

仙台駅と山形駅って東京から同じくらいの距離なんですが、かかる時間は1時間くらい変わるんですよ。山形駅までだと3時間弱、仙台までだと2時間ほどです。

なので、こういった遅さも考慮に入れておきましょう。(前述した電波が入らないエリアを抜けるのもけっこう時間がかかります)

停車駅が多い

山形駅までの到着を遅らせているのには、停車駅という要因もあるんです。

福島駅から仙台駅までだと止まる駅がほとんどない(というか0?)のですが、山形駅までだと3つもあるんですよね。(米沢、赤湯、かみのやま温泉)

都会と言えるのは山形駅くらい

あと、米沢駅、赤湯駅、かみのやま温泉駅で降りる際に気をつけたいのが、カフェなどに期待しないこと。かろうじて、コンビニはありますが、それ以外のものはないです。

東京で住んでると、駅前にはカフェやマック、牛丼屋があって当たり前となりますが、そういった施設がないんですよ。

これがあるのは山形駅くらいです。なので、到着してから戸惑わないようにこちらも覚えておいてください。

自動改札があるのが山形駅くらい(Suicaは使えない)

これは滞在してからの話なんですが、山形では自動改札をせってしているのが山形駅だけなので、Suicaをチャージしていても在来線では使えません。

ただし、駅によってはモバイルSuicaが使えるので、新幹線の支払いはかろうじてできます。(かみのやま温泉駅には、専用の機械がある)

こちらも知っておきましょう。

山形に訪れる際はぜひ

このように、山形新幹線つばさに乗る際は、知らないと乗る際に困ることがありますので、覚えておいてください。

※移動手段に加え、安く泊まれる宿も探してる方はエアビーのクーポンをどうぞ↓

>>民泊を使って安く泊まる

【追記】グリーン車はかなり快適

普通席に4000円ほどプラスして、グリーン車に乗ってみました。結論、最高すぎました。

かなりゆったり、快適に過ごせるんですよ。こんな風に席間にゆとりがあるのです。

席間がゆとりある

シートも高級感があり、椅子からテーブルを出すこともできます。

テーブル

これはハマってしまいそうですね。ちなみに、今回もハイボールを飲んだんですが、Suicaでも決済できました。

(グリーン車は電源なし)

【追記】新幹線「のぞみ」にも電源がある

山形新幹線ではありませんが、大阪方面の「のぞみ」にも電源がありました。

のぞみの電源

あと、東海道新幹線(西行き)は、3列シートがあり、これは仙台方面のシートと同じ構造。こちらも覚えておくといいですね。

他だと、新幹線のWi-Fiサービスもあります。(有料)

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

>>【動画見放題&無料も】名作ドラマ、アニメ、お笑い映像の配信サービスとおすすめ作品まとめ

鈍行や特急区間の暇つぶしにぜひ

>>借金150万!消費者金融の借入から任意整理までの体験談:4社目でのクレジットカード限度額もまとめ

>>辛い!借金返済でお金がない!早く返したいけど返せないフリーター時代の体験談(仕事も紹介)

暇つぶしにぜひ>>ひとりでできる暇つぶし!おすすめサイト、スマホでの読み物、遊びまとめ

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。