「地元・福島に貢献したくてガイナックスのアニメーターになりました」21歳が語る”地方で働く”の現実

本サイトは広告費から運営されております。

こんにちは。タクスズキ(@TwinTKchan)です。

今回は、福島の郡山に支社を作ったアニメ制作会社「ガイナックス」で働く方々のお話です。将来、地元に貢献したいと考えている方は必見です。

※ガイナックスはエヴァとかを作ってる会社です

おすすめ>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった


廃校をオフィスに。クラウドファンディングで資金調達

郡山市三春町にある「福島ガイナックス」のオフィスは、廃校になってしまった校舎を利用したもの。このように、下駄箱や机が残っているんですよ。

ガイナックスオフィスの下駄箱

ガイナックスオフィスの机

オフィスとして使うために、クラウドファンディングで資金を集めたそうです。

こうした独特なオフィスで、ガイナックスで働く若手アニメーターの実情を聞くことができました。

>>【無料】仕事での強みと適職がわかる「グッドポイント診断」がかなり参考になった

スポンサーリンク

ガイナックスができるまでアニメーターになろうとは思ってなかった

まずは、お話ししてくれた1人目の紹介。新卒でガイナックスに入社した山下さんです。なんと21歳(!)で福島出身。

ガイナックスに新卒入社した山下さん

山下さんは、福島ガイナックスができるまで、アニメーターになろうとは思っておらず東京でイラストの仕事をやろうとしていたんだとか。

(福島にはそういった仕事がないから上京するしかなかった)

スポンサーリンク

まずはボランティアとして働き始めた

そんなことを考えている時に、有名なアニメ制作会社であるガイナックスが福島に支社を作ると発表。

この朗報を聞きつけ、ガイナックスでボランティアとして働き始めることにしたのです。

地元のPRアニメーションで福島の魅力を発信

では、2人目の紹介。

こちらも地元が福島で、中途入社でガイナックスに来た野田さん。

野田さんは元々アニメ好きだったこともあって、ガイナックスの存在を知っており、福島に支社ができることは耳寄りな情報だったそうです。

そのとき野田さんは東京で働いていたそうですが、震災以降「地元に戻りたい」という気持ちが強まっていたこともあり、ガイナックスで働こうと決意。

>>フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

>>会社を辞めたらどうなる?自由ではない「フリーランス」というブラック企業を説明します

スキルなしでも採用された

当時アニメーターのスキルはありませんでしたが、「地元雇用あり」とのことで応募し、見事採用されました。

(いま働いてるのは、福島出身の方がほとんどだそうです)

>>【副業】月5万円稼ぐ方法33コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

>>【口コミ】本当に稼げる副業ランキング!スマホで安全に儲かるものを紹介

スタッフは未経験者ばかり

福島ガイナックスのスタッフはアニメ業界の未経験者が多いそうで、経験者は2人ほど。入ってから技能を身につける人がほとんどなんです。

スキルは、「独学で勉強→経験者に見てもらう→フィードバックをもらって改善」を繰り返して身につけていったそうです。

なお、福島支社の特徴は、地元との結びつきが強いこと。街に密着したPRアニメーションなども作成しているんですよ。

>>脱サラしても失敗しにくい仕事(職業)は何か?成功例からおすすめを書いとく

>>【副業】メルカリ、ヤフオクで売れる意外なもの「ショップ袋、読書感想文、京大とかの学位証明書、どんぐり、木の実」

銀行のキャラ作成もやってる

他だと、銀行のキャラクターも作成されてましたね。


(こちらのパネルは、銀行のほぼ全ての店舗に飾ってあって、有名だそうです)

>>「起業(独立)したいけど何をすれば?」「アイデアがない、お金がない」と思ってる人向けに対処法書いたよ

福島に貢献したいからガイナックスを選んだ

このように、未経験ながら努力して腕を磨いている2人。地元(東京ではない地域)で働く上で意識していることも聞いてみました。

野田さん かつて、アニメ制作は東京じゃないとできませんでしたが、今だとそうではないです。

地方でもアニメを作れるということは証明したいです。

また、(前述した地元をPRするアニメのように)福島だからこそできる仕事もしていきたいです。

参照:転職エージェントと面談してきた!おすすめの非公開求人とか服装についてメモしとく
>>【大企業とITベンチャー】リクルートなど副業・兼業OKな会社65社まとめ

地域貢献、恩返しがしたくて就職

山下さん 思い入れの強い故郷に貢献したいと思って今の職場を選びました。

アニメで福島の良さを伝えたいですし、こうした形で発信することが復興に役立つということも証明していきたいです。

ガイナックス福島ではアニメーターのリアルを見学できる
(ガイナックス福島にはアニメーターの実情を知れるパネルもある)

>>サラリーマンにおすすめの複業!副業との違いやその種類、求人などをまとめとく


>>自由に働けて個人で稼げる環境が整ってるのになぜ苦しみながら働くの?

東京と比べると不利な面も

このように、地方で活躍されている2人にはポジティブな面ばかりを聞いてしまったので、逆にネガティブな面も聞いてみました。

山下さん そうですね…あまりないですが、虫が出ることですかね(笑)。

これは冗談ですが、紙で描く場合、スピードでは東京と比べると不利です。

>>サラリーマン、主婦、学生におすすめの副業まとめ:安全にネットで儲かる!アルバイトは非推奨
>>【保存版】一人でできる仕事に就くために必要なこと、仕事の種類、求人まとめ

都会と比べて不便な点はある

紙で納品する場合、発注先のところに届くまでが納品期限になるので、デジタルデータよりは早めに仕上げる必要があります。

こっちで完成させていたとしても相手に届いていなければダメで、締め切りの数日前には仕上げていなければなりません。

結果、データで送る場合より作業時間が短くなってしまうわけです。なので、東京で仕事をするよりはスピードを求められます。

>>脱サラしても失敗しにくい仕事(職業)は何か?成功例からおすすめを書いとく

>>【副業】メルカリ、ヤフオクで売れる意外なもの「ショップ袋、読書感想文、京大とかの学位証明書、どんぐり、木の実」

指導者がいないのも大変

また、「教えてくれる人がいないのは不利。東京であれば、アニメーターの数が多く職場に指導者がいるはずなので」なんて声も聞かれましたね。

>>【スマホアプリ副業】楽して稼ぐ仕事やバイトまとめ!主婦、大学生は2chも参考に

>>今より収入を増やす方法とヒントまとめ(副業したい会社員、主婦向けのおすすめ投資も)

働く人の感想、評価が高かった

このように、地方が働くことには、地理的なネックもあるんですね。

ですが、2人の話からは「そういったハンデがあっても、地元でやってやるんだ」という意思が感じられました。

>>今すぐお金が欲しい時に読む記事(高校生、学生、無職が1万円、5万円、10万円稼ぐ方法も紹介)

>>【副業】家にいて、ネットでお金を稼ぐ方法や賢いお金の稼ぎ方(短期間ですぐは無理)

秘めた闘志が熱い若者クリエイター

二人とも物静かで表面上は草食系に見えましたが、内に秘めた闘志をもった隠れ肉食系なんじゃないかと勝手に思ってました。

(最近の若者っぽい特徴。僕もよく言われる)

ということで、地元に貢献しようと奮闘する若手クリエイターの話でした。今後もこういった人たちの生き方を追っていきたいですね。

>>【0円起業】副業でも一人で、資金なしで始められる仕事(商売)まとめ

>>楽して儲けるのは悪いことじゃない!お金を稼ぐのは楽しいよ!例えば、団子屋、豆腐屋などで

>>「地方には仕事がない」じゃなくて「若者が就きたい仕事がない」に変わってきてるヤバさ

本当に稼げる副業ランキング

>>【副業】月5万円稼ぐ方法33コ!在宅、ネットで収入を得られる、時間が自由な仕事

>>【口コミ】本当に稼げる副業ランキング!スマホで安全に儲かるものを紹介

>>フリーランスの仕事にはこんな種類がありますよリスト(34職種)を作りました

>>会社を辞めたらどうなる?自由ではない「フリーランス」というブラック企業を説明します

ではまた!(提供:らふらく(@TwinTKchan))

次回予告
「地方にはフリーのアニメーターはいるらしい。やはり組織がないと若者は東京に行っちゃうよね」

福島ガイナックスの求人への評判、口コミ

福島ガイナックスのTwitterや噂

住所:福島県田村郡三春町の大字鷹巣字瀬山213番地

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。