申し込んだ翌日からネットが使える!電波×でも解約金なしで他回線へ乗り換えOK!新生活ではWiMAXが良いですよ

このエントリーをはてなブックマークに追加

新生活を迎える方のために重要事項を書いておきます。それは、インターネット環境について。

これまで、固定回線とモバイルWiFiルーターの両方を導入して、それぞれのメリット・デメリットを確認してきました。そこでの失敗などから得た学びを基に、以下の結論を導きだしました。

「都心、政令指定都市で一人暮らしするなら、インターネット環境はWiMAXがベスト」ということです。続きは、以下の文章を読んで下さい。

ちなみに、WiMAXをおすすめするのは通信速度制限がないからです。

それぞれの特徴「エリアが広いのは固定回線、すぐ使えるのがWiMAX」

まず、WiMAXと固定回線の特徴をまとめておきます。それぞれの項目については、以降で補足していきます。

電波状況 導入の手間 契約の煩わしさ
固定回線 良い × ×
WiMAX 地方によっては入らない所も

表には書いていませんが、多くの人が重要視する「初期費用と月々の運用でかかる料金」はほぼ同じです。固定回線でかかる費用は「NTTフレッツ光で解約金が発生することは契約前に知っておこう」を参照して下さい。

モバイルWi-Fiルーターでかかるお金は「新生活を迎える方へ!WiMAX、Y!mobile、ドコモのモバイルWi-Fiルーターの違いを店員さんに聞いてきたよ」にてご確認を。

速度は、固定回線もWiMAXも満足できるレベルです。フレッツ 光ネクスト ギガファミリー/ギガマンション・スマートタイプと比べると、WiMAXの速度は劣るかもしれませんが、一人で使うのであれば、全く問題なく使えます。

フレッツ光を使うのは、複数人で同時に接続する場合だけで十分です。(6人家族とかシェアハウスとか)

実際、WiMAXの速度を家電量販店で試した所、動画視聴など全く問題なくできました。かつて、WiMAXは室内に弱いという弱点がありましたが、それもWiMAX2+への移行により、改善されているようです。

ただし、3日3GB制限があることも忘れてはなりません。(これはよっぽどヘビーに使わない限り、大丈夫だと思いますが)

スポンサーリンク

固定回線は導入まで2週間以上かかるし、工事の手続き等も面倒

大学生等、新生活を迎える人がインターネット回線を導入する際、フレッツ光などの固定回線がメジャーかと思います。大学生向けだと、回線業者が生協と提携して、学生に売り込む事もあるので、学生としては何も考えず、それを使ってしまうんです。

でも、これは非常にもったいない。固定回線は、導入までに時間がかかるからです。

通常、固定回線を導入するまでは、「1.申し込み→2.回線工事の日程調整→3.回線工事」という手順が必要で、申し込みから開通まで2週間以上かかります

上記フローの中では、特に「2.回線工事の日程調整」がめんどく、土日はほぼ埋まっているので、自分が家にいられる平日を選ばなければならないんです。(工事は立ち会いで、必ず家にいなければならない)

大学生なら、まだ大丈夫かと思いますが、社会人ですと、そういった時間を捻出するのが大変です。固定回線を導入するだけで、これだけの手間がかかってしまうんです。

スポンサーリンク

固定回線契約時に不要なオプションをつけられることも

固定回線だと、「キャッシュバックが最大5万円!」みたいに大盤振る舞いアピールしている業者に多いのですが、契約時に月額制のオプションに加入させられているケースもあります。

最初の3ヶ月は無料だけど、それ以降は有料で、自分で契約解除しないと料金が発生してしまうやつです。

不要なオプションを強制的につけられる場合があるので、注意してください。解約金なみにタチが悪かったりするので。

実際、ネットナビでは2つほどのオプションに入ることが前提になっています。そのオプションは、2ヶ月ほど無料で使えるのですが、それ以降は有料になってしまいます。

最初のうちは無料だから気づかないけど、それ以降は料金を気にしなくなり、気づかないうちに利用しないサービスにお金を払っているという状態ですね。

引用元:NTTフレッツ光で解約金が発生することは契約前に知っておこう

こういうことがあるので、固定回線には気をつけなければいけないのです。

ルーターを返す作業もめんどくさい

さらに、固定回線だと、使用したルーターの返却もネックになります。引っ越しの度に、ルーターを返さなければいけないので、手間がかかってしまうんです。

モバイルWiFiルーターなら申し込んで端末がきた瞬間に開通

しかし、WiMAXなどのモバイルWiFiルーターだと上記の問題が解決できます。

まず、開通までの期間。関東であれば、最短即日発送(当日発送は平日16時、土日祝日13時までの受付分)で翌日には端末が届きます。しかも日本全国送料無料です。離島に住んでいる方も無料で届けてもらえます

新生活では固定回線よりもWiMAXなどのモバイルWiFiルーターがおすすめな理由

ちなみに、発送にかかる日数の目安は以下の通り。

【関東エリア】1日後
【東北・北陸・東海・関西・四国・中国エリア】2日後
【北海道・九州・沖縄エリア】3日後

また、配送日も指定できますので、導入までが非常に簡単で早いです。

さらに、固定回線のように使わないようなオプションをつけられる事もないので、契約後に有料オプションを解除するなんて事もありません。

ちなみに、WiMAXの申し込みをする際は、「初期費用がかかる替わりに月額が安いプラン」と「初期費用なしで月額が高いプラン」がありますが、2年契約前提で考えたら、かかるお金は一緒ですので、好きな方を選んで下さい。先にまとめて払うか、後で分割して払うかの違いです。

電波のカバーエリアは固定回線に分がある

では最後に、電波の入りやすさを比較してみます。

電波のカバーエリアが広いのは、固定回線です。WiMAXもこちらのサイトでカバーエリアを紹介していますが、地方の一部では電波の入らない所があります。

ですので、地方に住んでいる方は、必ずこちらのサイトで在住地がカバー対象地域か確認してから、WiMAXを検討して下さい。

ちなみに、WiMAXの端末を販売するBroad WiMAXでは、端末を利用して「電波状況が良くない」など問題が発生したときに、解約料を負担してくれて、他の回線へ乗り換えられるサービスを提供しています。

新生活では固定回線よりもWiMAXなどのモバイルWiFiルーターがおすすめな理由

新生活では固定回線よりもWiMAXなどのモバイルWiFiルーターがおすすめな理由

新生活では固定回線よりもWiMAXなどのモバイルWiFiルーターがおすすめな理由

乗り換えられる回線は、以下の通りです。

新生活では固定回線よりもWiMAXなどのモバイルWiFiルーターがおすすめな理由

乗り換え先には、固定回線もあるので、地方在住でどうしても電波が入らなかった場合は、このサービスで乗り換えるのも手です。

なお、解約料を負担してもらう際は、以下の事もしっかり頭に入れておきましょう。

* こちらの制度をお使いの場合、弊社インターネットサービスの解約料金のみ免除させていただきます。(事務手数料・初期費用の免除はございません。)
* 解約後、端末をお戻しいただくことが条件となりますのでご注意ください。

一人暮らしであれば開通も早くて手続きも簡単なWiMAXが良い

紹介してきたように、WiMAX、固定回線にはそれぞれメリット・デメリットがあります。

WiMAXは開通までが簡単で早い、契約内容もややこしくないというメリットがあります。固定回線には、電波状況がよく、地方でもしっかりとインターネットにつながるというメリットが。

これらから、WiMAXのカバーエリア内で一人暮らしをするなら、WiMAXを使うのが良いと言えます。モバイルWiFiルーターは開通までの工事不要で、最短で翌日から、使う事ができますしね

また、持ち歩けるというメリットもあります。特に、都会に住んでいると、街中でPCに繋いで利用するシーンが増えます。実際、僕はめっちゃ増えました。

だから、固定回線からモバイルWiFiルーターに乗り換えたのです。ですので、これから一人暮らしを始める学生、社会人の方々はWiMAXという選択肢をぜひとも覚えておきましょう。

WiMAXのサイトはこちら

ではまた!(提供:らふらく^^(@TwinTKchan)

仕事で悩む人から人気の記事

筆者Twitterアカウント

フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ、アクセスを集める方法などをタイムラインにお届けします。

ブログ「らふらく」を購読する→follow us in feedly

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログで稼ぐ方法をまとめてます

関連記事はこちらからどうぞ!

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

このエントリーをはてなブックマークに追加
※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!
SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。

SNSでフォローしてお金を稼ぐための情報を受け取ろう
LINE@で友達追加(スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード読み取り)
ブログで生活しているタクスズキと申します。「好きなことを仕事に」を当たり前にする活動をしています。よく「真面目」と言われる89世代の意識高い系です。 スズキについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
仕事のご依頼(広告掲載、記事寄稿など)はiwgp545@yahoo.co.jpからお願いします!