【評判】ブロードワイマックスは使えない?4年使った僕が断言!Broad WiMAXの代理店リンクライフが最悪かも調査

どうも。Broad WiMAXを4年以上使っているタクスズキです。

「Broad WiMAXを検討してるけど、実際どうなの?」
ネットに悪評があり不安。使った人の感想を知りたい
「デメリットも知って納得して決めたい」

日常のネット接続で必須なWiMAXを使うなら、損せず、できるだけ安い会社を選びたいですよね。

というわけで、この記事では、ネットにある「Broad WiMAXは使えない」といった悪い評判を紹介しつつ、実際はどうなのかという話をしていきます。

ぼく以外のユーザーの感想も紹介し、良い点と悪い点、実際の速度もまとめるので、WiMAXの契約で損したくない人は参考にしてください。

broad wimaxの評判
(アンケートでいろんな環境での使い心地を聞きました)

この記事を読まないと、契約後に思わぬ違約金を払ったりして後悔する可能性もあるので、必ず読みましょう

broad wimaxのデメリット
(独自取材し、ネット上には載ってない実態、満足度もまとめてます)

>>WiMAX2+が遅い!つながらない時の原因と対処法!夜に速度が急に低下したら高速化設定を

満足してるので50ヶ月も使ってます

以下、記事に書く内容。

まずはブロードワイマックスの悪い評判を紹介

50ヶ月使ったぼくの感想(文句を言ってる人はWiMAXについてちゃんと理解できてない)

悪評がネットで目立つ理由(ユーザー多く、評判は悪いものがネットに出やすい)

もちろんBroadWiMAXにデメリットはある

とは言っても、それ以上のメリットがあるから50ヶ月も使ってる

ぼく以外のユーザーのクチコミ(地方での実態も)

では、1つずつ解説します。

>>速度制限なし!auエリアならどこでも使えるWi-Fi「ワイマックス」の感想まとめ

スポンサーリンク

まずはブロードワイマックスの悪い評判を紹介

では、実際にどんな評判があるか紹介します。

速度に関するものからサポート体制などさまざま。

このように、Broad WiMAXのサービスに不満を言う人は存在してます。

>>Broad WiMAXオプションの解約方法(WebもOK):安心サポートを解約すべき時期やリスクも紹介

スポンサーリンク

50ヶ月使ったぼくの感想

しかし、ぼくは悪評もあるBroadWiMAXを4年以上も使い続けてます

wimaxの利用履歴

その理由は、以下のメリットがあるからです。

・料金がWiMAXプロバイダの中で最安

無料で機種変更ができる

これらについては他の記事でも解説してるので、本記事では特に大事な部分だけを補足しておきます。

>>Broad WiMAXで乗り換え時の違約金負担キャンペーン!解約金なしで払わない方法とおすすめプロバイダ

最安!機種変で最新端末を使える

WiMAXプロバイダの中には、高額なキャッシュバックにより「最安」とアピールしてるところもありますが、そういう会社には気をつけたほうがいいです。

なぜなら、キャッシュバックの受け取り条件がかなり難しく、実際に受け取れてない人が続出してるからです。

そして、キャッシュバックは信用せず、シンプルに毎月の料金の安さを評価する必要があり、それに該当するのがBroad WiMAXなのです。

>>最安値はどこ?料金など比較しWiMAXのおすすめプロバイダを断言!

>>【正直な感想】Broad WiMAXを4年使ってわかったこと

>BroadWiMAXのサイトを見てみる

機種変でき、電池持ちもいい

また、契約中に機種変更でき、電池持ちが悪くなった端末から最新端末に交換でき、満足しながら使えます。

broad wimaxで機種変更
(機種変更してみました)

これは他のプロバイダにない制度で、こういった点も気に入っているため、ぼくは4年以上もBroadWiMAXを使ってます。


(機種変更でもらった端末)

※以下、BroadWiMAXユーザーの感想

broad wimaxの評判 >Broad WiMAXのサイトを見てみる

文句を言ってる人はWiMAXについてちゃんと理解できてない

あと、そもそもですが、TwitterなどでBroad WiMAXの文句を言ってる人は、WiMAX自体のサービスについて理解してない人です。

たとえば、速度制限。(どのプロバイダにもあります。もちろん本家のUQにも)

これは契約時に「3日で10GBのデータ通信をすると制限がかかり、速度は1Mbpsになる」と説明されます。

そのはずなのに、「遅い」といった感じで文句を言ってるのですから、ぼくからしたら「何を言ってるの?」という感じです。

※1Mbpsと言っても、以下のように動画はちゃんとみれます(制限がかかる時間は18時〜26時)

なぜ電話を使うかわからない

さっき、電話対応について不満を持ってる人もいましたが、Broad WiMAXなら解約やオプション解除など、ネットから24時間申し込めます。

broad wimaxで解約

正直、電話を使わずとも楽に手続きできるのに、なぜそれをやらないんだろうと疑問に思います。

このように、ネット上の文句(不満)というのは、たいてい無知が原因で生まれるものなので、あまり参考にならないと思っています。

>Broad WiMAXのサイトを見てみる

悪評がネットで目立つ理由

無知もそうですが、Broad WiMAXの悪評がでる理由は他にもあり、それが以下の2つ。

ユーザー数が多いため、どうしてもいろんな意見が出てしまう

・悪い評判のほうがネットに出やすい(ストレス解消がわりに出す人も

では、1つずつ解説します。

ユーザー数が多く、いろんな意見が出る

ユーザーが多いと、どうしても悪い評判も出ます。

あのiPhoneですら「使いづらい」といった悪評があるので、これはユーザーの多いサービスでは避けられないこと

iphoneの感想

なので、Broad WiMAXの悪評はそれほどネガティブに捉えないほうがいいです。

>>【正直な感想】Broad WiMAXを4年使ってわかったこと

悪い評判のほうがネットに出やすい

Twitterが顕著ですが、「日本人はネガティブなことをつぶやく」というデータがあるように、ネットには悪い情報が投稿されがちです。

逆に、よっぽど心の余裕のあるお金持ちでもない限り、いいことは投稿しません。

(※自分の投稿を振り返ってみましょう、ポジティブな投稿とネガティブなものだとどっちが多いですか?

ストレス発散で批判する人もいる

また、ストレス発散のためにサービスの悪い点をつぶやく人もいますから、悪い評判というのは出て当然です。

なので、Broad WiMAXについても、「批判的な口コミはそういった背景から生まれたのだ」と思っておくといいです。

>>Broad WiMAXを4年使った感想

もちろんBroad WiMAXにデメリットはある

とは言っても、Broad WiMAXにデメリットはあり、それが「他のプロバイダより解約時の違約金が多くなる場合がある」というもの。

基本的に、違約金はどの会社も同じですが、Broad WiMAXでは別の違約金が発生する時があります。

それが「キャンペーン違約金」で、

新規契約時に「18,857円割引キャンペーン」の適用を受けたユーザーが24ヶ月以内に解約すると、9,500円かかってしまうのです。

wimax初期費用キャンペーン
(逆にいうと、Broad WiMAXでは新規契約時の割引で、さらに安く使えるということでもある)

追加の違約金はゼロ、もしくはチャラにできる

通常24ヶ月以内の解約だと、WiMAXプロバイダでは一律14,000円か19,000円の違約金がかかり、

Broad WiMAXではプラスで9,500円かかる可能性があるのです。

とは言っても、25ヶ月目以降に解約すれば、この違約金は払わなくていいですし、

24ヶ月以内に解約してしまった場合でも、違約金を負担してもらえるいつでも解約サポート」で違約金をチャラにできます。

なので、デメリットを深刻に「ダメ」と考える必要はありません。

>Broad WiMAXのサイトを見てみる

勧誘電話はうざいけど、ブロックすればOK

あと、契約満了の時期が近づくと、勧誘系の電話が増えてきて、正直ウザいです。

ただ、その場合は着信拒否(ブロック)すればいいですし、ぼくはそれをやることで勧誘のストレスがなくなりました

※「0120-540-355」から自動音声の営業電話が来ることもあり

メールでの売り込みもうざかったら、迷惑メールにでも入れておけばOK(更新月などは会員サイトで見れますから)

>>【評判】Broad WiMAXを4年使った感想!

ぼく以外のユーザーの感想(地方での実態)

以下、ぼく以外のユーザーの意見。(5点満点での満足度も聞きました)

41歳女性(自営業)
Broad WiMAXを選んだ理由は、機種変更を考えていた時点で色々調べた結果、一番月額料金が安かったからです。

特に可もなく不可もなく、PCとスマホ、Nintendo3DSを接続して使っています。

ネットはもちろんのこと、動画もストレスなく見られます

使い始めてから3年以上経ちますが、バッテリーの持ちもいいです。

以前使っていた機種は、2年程でバッテリーがすぐ切れたり、頻繁に勝手に再起動したりしていたのですが、今の機種は問題なく使えています。

利用端末はWX04です。主な利用場所は、自宅と外で移動などの際にも使っています。(満足度は4)

利用エリアは北海道。速度は、下り27.4Mbps、上り5.5Mbps。

北海道でのWimax

田舎だと電波が途切れるという短所も

41歳女性(自営業)
北海道在住なのですが、ちょっと地方に遊びに行ったりするとWiMAXの電波がなくなってしまい、ネットに接続できなくなるのが難点です。

ごくたまに勝手に再起動します。

やはり田舎だときついようなので、そういった地域に住んでる人は、公式サイトで電波があるかチェックしましょう。

broad wimaxのカバーエリア

和歌山市でも使えており、下り速度9Mbps

48歳男性(会社員)
プロバイダの中でBroad WiMAXを選んだ理由は二点あります。
一つ目は私がクレジットカード未所持だから。

大抵のWIMAX会社って支払いはクレジットカード払いとなっており、支払いを口座振替で対応してくれるのはBroad WiMAXを含めて三社しかありませんでした。

三社の中からBroad WiMAXを選んだ理由はキャッシュバック金額が多かったから

契約の2年単位で考えると一番安く済んだんです。

つまり、口座振替対応、2年単位なら一番安くなる、この2点で選びました

実際利用した感想ですけど、正直回線速度は速くないですね。(どのプロバイダで契約しても同じなのでしょうがないですが)

だいたい下り9m/bps、上り4m/bpsぐらいです。(場所は和歌山県和歌山市)

調子良い時で下り12m/bps超える事もあれば、ダメな時は2m/bpsぐらいの時も。

ギガ放題プランに加入していても「3日10GB」という通信量制限があり、なかなか不便です。

利用している端末はSpeed Wi-Fi HOME L02。携帯出来るタイプではなく、自宅据え置き型(ホームルーター)ですね。

主な利用場所は自宅で、自宅用インターネット回線として使用しています。(満足度は1)

wimaxホームルーター

速度制限時に速度3Mbps出る場合も

48歳男性(会社員)
どのプロバイダで契約してもそうですが、通信量制限がかかる点が短所です。

youtubeでちょっと動画を観るぐらいならかかりませんが、動画配信サービスのヘビーユーザーだと、制限がかかりやすいです。

速度制限時は、下り0.02~3Mbpsぐらい出てるのを確認しました。

>Broad WiMAXのサイトを見てみる

家でも外でもサクサク繋がる

50歳女性(会社員)
ギガ放題のプランに加入しています。

利用端末はXW05で最新式ではありませんが、自宅内でも外出先でもほぼ安定してサクサクネットが使えているので満足しています

※下り速度は34.3、上りは5.15。満足度は5です(利用エリアは神奈川県内)

ブロードWiMAXを選んだのは、キャッシュバックを採用していない契約プランがあったからです。(貴重なので、すぐに飛びつきました)

他社はキャッシュバックの契約プランばかりでした。

キャッシュバックは以前違う会社で、ちょっとしたミスが理由でもらえなかったという痛い思い出があるので、絶対に避けたいと思っていました

wimaxのXW05

動画配信サービスを見続けるとつらい

50歳女性(会社員)
ブロードWiMAXだけではありませんが、Youtubeやネットフリックスでなどで動画を大量に見続けると、3日で10GBの通信量を超えてしまいます。

その際、速度がガクガク落ちて見るのが辛くなってしまいます。

いったん制限がかかって遅くなってしまった回線スピードは、なかなか回復しないので時々作業がはかどらずイライラしてしまいます。

※速度制限は18時〜26時の間でかかります

>公式サイトで最新のスピード状況を知る

3000円のギガ放題プランが便利

46歳男性(会社員)
単身赴任が決まったタイミングでBroad WiMAXを契約しました。

赴任先(東京)や自宅(兵庫県)、さらには移動が多いことから、固定回線よりメリットが多いと判断しての契約です。

契約した1番の理由は、毎月3000円程度でギガ放題プランがあったからです。

不便なく使えました。(満足度は5)

圏外になるところも少なく、マンションの中が使えるか心配していましたが、問題なかったです。(端末はWX06)

新幹線でもっとつながればいいのに

46歳男性(会社員)
普段は問題ないのですが、新幹線でもう少しつながるエリアが増えたらと。欲を言えばですが。

ちなみに、単身赴任が終わったタイミングで解約しました。

2年以上使っていましたが、更新月(25ヶ月目)で解約できなかったので、違約金が発生しました。

自宅(兵庫の西宮)のマンションはつながりにくく、ベランダに出る必要がありました。(私の場合、屋内浸透率が悪かった)

地上は問題ありませんが、神戸市営地下鉄はだいたいつながりません。

阪急西宮ガーデンズというモールでは、室内で奥まってくると利用不可です。

シンプルに料金最安なのがいい

34歳男性(会社員)
使用端末はwx05です。基本的には自宅で固定回線代わりの利用。

たまに外に持ち出すことがあるため、固定回線ではなくモバイルルーターを選択いたしました。

Broad WiMaxは他社と比べてややこしいキャッシュバックキャンペーンなどがなく、

キャッシュバックの申請時期なども気にしなくても良いと思ったため、選択しました

WX05の端末としては、メニュー表示などはわかりやすいもののディスプレイの感度があまり良くなく操作はしづらいです。

ただ、固定回線代わりに使用しており、端末を触る機会がないのでそこまで気にはなりませんが。

※満足度:3

速度制限時、回線を切ってから再接続すれば制限解除になる

34歳男性(会社員)
不満な点は「3日で10GBの制限でユーチューブがすぐに再生をされない点」、「夜は速度が遅く、ネット接続が不便になる点」。

一度回線を切ったりすると通常通り使えることがあるため、その対応でしのいでいます

また、最近固定回線を引くことを検討し、何度かBroad WiMaxへ解約について問い合わせのメールをしたのですが、

いくつか質問をしたのにも関わらず、すべて回答いただけなかった事があった。

頂いたメールに返信する形で再度確認ができればよかったが、送信専用のアドレスという記載があったため、

改めてフォームから過去のやりとりを記載して問い合わせする必要があった点は手間がかかり面倒くさいと感じました。

デメリット以上のメリットがあるから50ヶ月も使ってる

なお、さっきもメリットを紹介しましたが、他に以下のメリットがあるため、ぼくは4年以上もBroad WiMAXを使ってます

・店舗受取やバイク便で当日受取も可能

店舗受取はサイトから申込み、最短当日~希望の日に店舗にて端末を直接受け取りできます

利用者からは「仕事でも使いたかったので当日使えたのは助かりました。朝に申込んで、お昼休憩に受け取りに行きました」という声も。

>Broad WiMAXのサイトを見てみる

Broad WiMAXの受取センター(店舗)

受け取れるのは以下の店舗。(東京、名古屋、大阪にあります)

・住所:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-10-7
新大宗ビル1階(パソコン修理工場内)

・JR渋谷駅より徒歩7分、受取可能時間は10:00~19:00(平日・土曜受付/日祝休み)

>>WiMAX=完全無制限は嘘!速度制限なしで使える2つの条件、3日使って遅い理由を解説

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田3-11-2
ロック2ビル1F-B(RGUILD内) 

・JR秋葉原駅より徒歩5分、受取可能時間は11:00~19:00(平日・土曜受付/日祝休み)

住所:〒330-0854埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目1-5
山中ビル4F(スマホスピタル大宮西口)

・JR大宮駅より徒歩30秒、受取可能時間は11:00~19:00(平日・土曜受付/日祝休み)

・住所:〒 531-0072 大阪府大阪市北区豊崎3-17-9 豊崎旭ビル2階(スマホスピタル梅田2号店内)

・地下鉄御堂筋中津駅より徒歩1分、受取可能時間は10:00~19:00(平日・土曜受付/日祝休み)

・住所:〒 460-0011 愛知県名古屋市中区大須三丁目31番3号(リギルド名古屋本店)

・地下鉄 上前津駅より徒歩3分、受取可能時間は11:00~19:00(平日・土曜受付/水日祝休み)

>Broad WiMAXのサイトを見てみる

東京23区ならバイク便OK!電話申し込みのみ

なお、バイク便はクレジットカード払い限定で、当日の時間指定は12時までの申し込みだけOK。

>>Broad WiMAXの速度は遅い?夜のギガ放題のWi-Fi速度や発送の口コミもまとめ

>>Broad WiMAXの解約方法!「いつまで使える?日割りは?リンクライフに端末返却は必要?」に回答

ブロードワイマックスで繋がらない(遅い)場合

この記事に書いたもの以外だと、以下の原因でつながらない場合もあるので、覚えておきましょう。

・端末の故障(電源が入ってない、充電不足)

・WiMAX2+回線の一時的な不具合・通信不良

・WiMAX2+のカバーエリア外(圏外で使えない)

・端末の設定で「Bluetooth接続」になっている(無線LAN接続に戻せばOK)

・SIMカードの認識エラー(正しく設定し、再起動すればOK)

>>【評判】Broad WiMAXを4年使った感想!

エリア確認しTry WiMAXレンタルも

自分の家でWiMAXがつながるかチェックしたいなら、サイトでカバーエリアを確認しましょう。

broad wimaxのカバーエリア

「×(圏外)」や「△(不確定)」判定が出た場合でもご安心を。

専門スタッフがより詳しく、エリアを調査してくれます。

また、本当に使えるかチェックしたいなら、Try WiMAXレンタルもあるので、そちらもぜひ。

>Broad WiMAXのサイトを見てみる

運営会社リンクライフについて

Broad WiMAXの運営会社は、株式会社リンクライフ(Link Life)。

従業員数は657人と多く、主な取引先企業は以下の有名企業。

・ヤフー株式会社 ・グーグル株式会社 ・株式会社サイバーエージェント ・LINE株式会社 ・楽天株式会社

また、売上高355億円の会社「ALL CONNECT(オールコネクト)」の関連会社でもあります。

所在地
〒141-0022 東京都品川区東五反田1-2-33-7F

auエリアならどこでも使えるWi-Fi

>>WiMAX2+の通信速度制限(3日で3GB使った場合)のスピードは4Mbps弱!ただし今後は3日で10GBに

>>速度制限なし!auエリアならどこでも使えるWi-Fi「ワイマックス」の感想まとめ

>>申し込んだ翌日からネットが使える!電波×でも解約金なしで他回線へ乗り換えOK!新生活ではWiMAXが良いですよ

>>【ブログで検証】WiMAXの評判が悪い理由:エリアでの速度やギガ放題のプラン価格まとめ

申し込みから開通までの日数と手順

>>WiMAXとドコモのモバイルWi-Fiルーターを料金、速度で比較してみた!おまけでワイモバイルも

>>WiMAXのWi-Fiルーター「WX02」の申し込みから開通までの日数と手順、速度まとめとく

>>【評判、口コミ】ポケットWiFiを比較したらおすすめはアレと判明(WiMAX、ワイモバイルの違い、感想あり)

Try WiMAXレンタルでテストするのも大事

>>「Broad WiMAX」で契約更新のタイミングで機種変更する方法(変更代金はタダ、事務手数料は3000円かかる)

>>【悲報】イーモバイルポケットwifiの通信速度制限がしんどい

>>2年契約が終わったのでBroadWiMAXを解約!その方法まとめ(対応は電話のみ。。)

>>ポケットWiFiの速度制限が苦痛ならTry WiMAXレンタルを使うといいよ

>>WiMAXを違約金なしで解約する方法!期間(更新月)縛りなしのワイマックスプロバイダも調査

>>WiMAX「ギガ放題」の評判!速度制限時は遅い?最安はどこ?ハイスピードプラスのデメリットもまとめ

この記事を書いた人のTwitterアカウント

ツイートをまず見てみる>>@TwinTKchan
フォローいただければ、最新記事や、ブログで稼ぐ方法、投資でお金を増やす情報が手に入ります。

【無料】ブログで収入を得る方法をメルマガで配信中

知識0から「ブログで収入を得る方法」を学べるメルマガ
メールアドレス
YouTubeでも無料で学べます!

>>チャンネル登録はこちらから

いつもシェア感謝です!今回もぜひ

※ 微妙だったら、そっと閉じるか、ほかの記事を見ていただけるとうれしいです!

SNSでも自分の得意なことで収入を得る方法を発信しています。フォローすれば更新をチェックできますので、ぜひフォローを。
仕事依頼などのお問い合わせは「iwgp545@yahoo.co.jp」か、「TwitterのDM」、「Facebookのメッセージ」からお願いします。